

被災ペット救援のお知らせとお願い(固定)

H24/1/14更新 にゃんことバーベキュー追記あり

10/13更新 にゃんことバーベキュー追記あり

7/18更新 わんにゃん仲良しクラブ支援物資内容の変更あり

7/1更新 にゃんことバーベキュー追記あり

h24 7/6更新 にゃんことバーベキュー追記あり


未曾有の震災によって、人も建物もたくさん被害を受けました。

そこには「ペット」という家族もいたはず。

現在、私のブロ友さん関連からペット救援のお知らせがきています。

みなさん、現地に飛んで活動されていらっしゃいますので、

ぜひとも、ブログなど読んで、心を動かされた方はご支援をお願いします。



広島市の「NPO法人犬猫みなしご救援隊」


top_logo.gif


福島で置き去りにされた犬猫たちがいます。

避難先の飼い主さんから救助依頼を受けて、国の許可を得て退去地域に

入って活動されています。

広島と被災地の往復で、主に福島に拠点を置いていらっしゃいます。

物資、預かりボラ、義援金などの募集はホームページをご覧ください。

私の故郷、広島のみなさん。広島にもこんな団体があったんですね。

ぜひともホームページやブログで活動内容をご覧いただけたらと思います。

「犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ」のブログはこちらから。


栃木でお手伝いをしてくださる方、

預かり、獣医、トリマーさん急募!

・療法食ドライフード・缶詰 
 【ヒルズid ヒルズwd・ロイカナ消化器サポート等々】

・中・大型犬用のバリケン等々
(ゲージではなく、キャリーケース型のプラスチック製の犬舎)


ブログに連絡先が載っています。送り先が変る場合があるので

まずは電話でご連絡してくださいとのことです。
*******************************************************

名古屋の「にゃんことバーベキュー」ぶたまるさん


名古屋で猫ボラをされているぶたまるさん発起で、宮城や福島中心に

被災ペットの救援活動をされています。

現在は名古屋と福島の往復で、福島に民家を借りシェルターとして犬猫を

保護しているそうです。

「にゃんことバーベキュー」のブログはこちらから。

個人グループの活動ゆえ、たくさん物資や義援金の支援が必要のようです。

もし協力できる方がいらっしゃったらお願いします。

不足しているものは随時こちらの掲示板にてお知らせされてます。

確実に善意がつながるよう確認して送ってください。

bbsbanner.jpg



福島で保護された動物たちのご報告はこちら。

飼い主が見つかった子もいますので是非ごらんください。

nyanderguardbanner.jpg


福島での保護は急を要するため「命の保護」を

最優先とされています。

なので寄付の事務処理やメール返信等は

時間がかかることを了承してください。


7/1追記分

週刊誌「女性自身」に東日本大震災で被災した犬達の特集があります。

「助かった犬」

にゃんだーガードは第10回に載っています。是非ご覧ください。

10/13追記分

ぶたまるさんが10月1日より福島県民になりました。

住民票を福島県に移して保護活動に従事されるそうです。

借りている民家の契約も更新し、今後1年以上の長期保護を

決意されました。それに伴い、専従でお世話できる方を数名

雇用するとのことです。

また越冬支度のため施設の充実に手を貸してくださる方を

募集されています。



ボランティアスタッフさんが交代で保護動物を

紹介しているブログです。

1頭1匹それぞれにスタッフさんの愛ある言葉で

綴られています。

banner_hogo_3.jpg



H24/1/14追記分

昨年「にゃんだーガード」は団体法人になりました。

年末には20㎞圏内で保護活動、放浪動物のための自動給餌機を設置し、

さらに保護活動場所に近づくべく

田村郡三春町に第二シェルター建設中。

***** にゃんだーガードHPより転載 *****

H24 7/6追記

大切なお知らせ


シェルターへの応援をお願いします!

にゃんだーガードの活動はたくさんのみなさんのご支援により成り立っています。

特にシェルターの運営には実際にお手伝いしてくれる方と

運営費がたくさん必要です。

しかし 最近では記憶の風化や意識の離れからか、支援金が減りつつあります。

そして残念なことにそれと反比例して保護動物数は増えてきているのです。


そこで長期的なシェルター運営のために、ぜひ継続してご支援

いただきたいのです。

一日100円玉一個として月に三千円のご支援をお願いできないでしょうか?

月にお札一枚、千円でも構いません。

細くとも長い 継続してのご支援をぜひお願いします。

読者のみなさん! 動物たちのためにどうかご協力よろしくお願いします。


支援金のご協力をいただける方は、下記口座へお願いいたします。

ゆうちょ銀行 記号:12130 番号:35335621 名義:にゃんだーガード
                   
他行から振り込む場合 二一八(ニイチハチ)支店 普通口座 3533562



***** にゃんだーガードHPより転載終了 *****


シェルターは手作りのためDIYできる方のお手伝いも熱望されてます。

送り先や最新情報はにゃんことバーベキューもしくは

にゃんだーガード掲示板でご確認ください。



*******************************************************

宮城の「わんにゃん仲良しクラブ」


仙台の動物愛護市民グループが被災地のペット達の救援保護されています。

ご自身も被災市民でありながら、不便な生活の中、物資を集めて避難所や

地域へ届けていらっしゃいます。

ブログでは被害状況や動物たちのことを写真でお知らせしてくださっています。

「わんにゃん仲良しクラブ」のブログはこちらから。

こちらは被災地で自ら物資を用意することが困難な状況のようです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「支援物資のご協力お願いいたします」

被災動物及び飼い主さんへの支援物資のご協力お願い致します。
現在手分けしてメンバーの生活圏周辺の避難所へ支援物資の提供を
始めています。

○今後不足すると思われるもの
 (被災保護猫用)
 ・猫用ドライフード(成猫、シニア猫用)
 (子猫用フード及びワンちゃんフードはおかげさまで
  今のところ十分量集まりました。ありがとうございました。)

○不足がすでに見込まれるもの(害虫発生がすごいです)
 ・虫よけジェルなど消臭剤型の設置タイプの虫よけ
 ・虫コナーズなどの設置型虫よけ
 ・虫捕獲器(コバエホイホイ、ハエリボンなど)
 ・駆虫器(電池式ノーマット、蚊取り線香、ハエ捕り線香など)
 ・ぞうきん、使い捨て手袋、マスク(被災地掃除用)

ご協力いただける場合は、大変お手数ですが
メールフォームよりご一報ください。
追って送付先をお知らせいたします。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、

お手数ですがわんにゃん仲良しクラブのブログのメールフォームにて

ご連絡をお願いします。別途送付先をお知らせくださるそうです。


*******************************************************

私も微力ながらお手伝いさせていただきました。

我が家のかわいい子供たちのように、被災地の子たちにも

安心して眠れる場所を、おなかいっぱいのご飯を。

優しいパパママのもとに戻れますように。

皆様のご協力をお願いいたします。

theme : 東日本大震災
genre : 日記

今年も元気に

5月5日はテオナナの誕生日。

今年も元気に迎えました。

おめでとう、テオ。

テオ 160505-3


おめでとう、ナナ。

ナナ 160505-1


8歳になりましたd(≧∀≦)b



シニアに入っても、かわいさMAX!

あいかわらずポカスカ喧嘩したり、

必要以上にザリザリ舐めあったり、

仲良くやってます。

テオナナ 160505-1


テオナナ 160505-2



テオナナ 160505-3


4月にだぁりんが単身赴任から戻ってきて、テオナナは

甘えモード全開になってます。

私の時には見せない顔もあったりして。

やっぱり安心具合が違うのかも。

なにはともあれ、我が家はますますハッピーです。


最後までご覧頂きましてありがとうございます!
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

あけましておめでとうございます

2016年になりました。

テオナナは元気?

ええ、ぷっくりまるまると元気です。



10月にワクチン接種に行って軽く診察してもらったところ

テオ 8.9kg。


テオ 160104-1


先生、いきなり

「んなワケないよね」

と測りなおし。

やはり変わらず・・・。

ちょっと心臓の音がザザっと聞こえるので

興奮MAXでの雑音かもしれないけど

様子を見ましょうって事になりました。

今のお腹の厚みだとここのクリニックのエコーでは

ちゃんと見えないかも・・と( ̄∇ ̄;)

食事を低脂肪にかえておやつカット!


テオ 160104-3


毎日おもちゃで遊んでダイエット中でございます。


一方、ナナは4kg。


ナナ 160104-2


いや~ナナは大丈夫!

でも先生は

「実はポッチャリかも」

あらいやだ。気づきましたか、やっぱり∑(・ω・ノ)ノ

ちょっとお腹のくびれが少なくなってきたかも?

と感じていた今日この頃。

てなわけで、只今ダイエット中な2匹です。


テオナナ 160104-4


でも、元気で仲良し。


テオナナ 160104-5


今年もよろしくお願いいたします。

最後までご覧頂きましてありがとうございます!
今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング

7歳 お誕生日おめでとう

始動!なんて言いながらもう風薫る5月では・・・(汗



あれからテオナナは嘔吐も下痢ピーもなく、

おしっこの心配も嘘のようになくなってしまって

すこぶる元気いっぱいに過ごしてます。

寒暖がくりかえす3月と4月半ばまでは、

こたつやヒザの上でゴロゴロしていたのに

今は風を感じ日向ぼっこにいそしんでおります。


テオ 150505-1


もう慣れたけど、職場の人に見せると驚く姿です。

慣れって怖い・・・

8Kg超えはさすがにでかいらしい。

いやー、そうでもないけどな~(≧∀≦)



テオナナ 150505-2


遠近感がよくわからんとも言われます。

たしかに・・・その腹は・・・。


テオナナ 150505-3



お腹のあたりをブラッシングするとホワホワの毛が

もっさりとれました。

そろそろヘアーボールの季節。

とれたての毛は自分たちのニオイがついてるのか

食いつきがよく、丸めてポイっと放っていると

2匹が競ってホッケーを始めます。

そんな玉がもういっぱいできました。

掃除もかかさないようにしないとね(*´Д`)=3ハァ



今年も元気にこの日を迎えました。

7歳・・・おおきくなったね。

手のひらに2匹が収まるくらい小さかったのに。

本当に本当にうちの子になってくれてありがとう。


テオナナ 150505-4







最後までご覧頂きましてありがとうございます!
今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング

2015年始動

あけましておめでとうございます。

って、もう月末だし。

本年もざっくりまったり更新していきます。

懲りずにご覧いただいて恐縮です(^^;)


テオナナ 150125-1









さて、今年は新年早々バタバタとしておりました。

年明け早々、テオが下痢びっちびちになりまして

肛門が気になるようでしょっちゅうペロペロしてて

こりゃまずい!腹下したかっとあれこれ調べたり

トイレ掃除に時間かかったり、ごはんの調整をしたり。

そんな時に限ってベッドに乗って布団の上で寝るので

時々うんPがネチョっと布団カバーに付いたりして

洗濯したり布団干したり。

そうこうしてるうちに通常うんPに戻りました。

どうやら食べ過ぎと思われ・・・

入院時にだぁりんが楽なようにウェットフードをちょっと

贅沢な小さい容器のものに変えたので、

1回の量が少し多くなったかも。(+ドライも)

ちなみに今は80gを4分の1にして2匹にあげているので

2日で食べきる感じ。

ものたりないって顔はされるけど、その後ドライも

ちまちま食べてるので大丈夫そう。


そうしてるうちに今度はナナのおしっこが気になって

観察していると、回数が減ってるような。

尿路用フードをいつものドライにトッピングして

できるだけお水を飲ませるようにしてみたり、

ウェットにお湯をまぜてごはんで水分とらせたり

気にしていると食べ終わってしばらくしておしっこに

行くようになって、出したての尿をチェックできました。

まぁまぁ病院に行くほどじゃないなーと思ってたら

時々白い泡や黄色い胆汁を吐くようになって、

これまたフードのせいか、水の飲ませ過ぎか

あれこれ調べて、以前胃腸が弱くてヨダレが止まらなかった

ことを思い出し、胃腸用のサプリを飲ませてみたところ

あっさりぴったり止まりました。

テオナナは食欲も体力も落ちないので、病院へ行くストレスを

考えると、慌てて連れていくよりちょっと様子をみるように

してました。

心はざわざわしてて心配で心配で大変なんだけど。

職場の猫飼いさんに聞いても、この程度では病院へは

行かないとのこと。

手厚すぎるわぁって言われましたよ(´・ω・`;)

だぁりんも「猫には神経質すぎる!」と言われるし。

ブログや本で猫の病気を調べ過ぎて知識を得ちゃうと

ちょっとのことでも大騒ぎしてしまうからダメだと

叱られました。

私が胃を痛めてしまった・・・σ( ̄∇ ̄;)

テオナナには何不自由なく幸せに過ごしてもらいたいと

思っているわけで、それはきっと世の中の猫飼いさんと

共通の想いだろうと思うわけで。

あと4ヵ月で7歳でシニア突入。

これからは健康に気をつけないとと思ってた矢先だったので

よけいに大慌てしてしまったのだけど、6年育てた自信をもって

もうすこしゆったりとつきあうべきなのかしらと、

自分を戒める年明けとなりました。


テオナナ 150125-2



テオ 150125-3



ナナ 150125-4






最後までご覧頂きましてありがとうございます!
今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング

ご来訪カウンタ
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おしらせ
犬猫の避妊去勢に対する
各市町村の助成金リストです
捨てるなら、殺すなら
生ませないでください
せっかく生まれてきたのだから
最期まで愛してください



猫と暮らしたいと思ったら、 ペットショップへ行く前に こちらをご覧ください。 良いご縁がありますように(^^)

山梨のエヌさんとfemiさん、
東京のKAZUさんが主に
掲載されている
里親募集サイトです。
里親募集(東京・山梨)
名古屋で保護活動されている ぶたまるさんの募集サイトです。
プロフィール

abi

Author:abi
びーと(だぁりん)とabi(あび)です

090509_0858~0001[1]


ナナ2か月


(ナナ)
きじとらの♀
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
体は小さいがニャンコキック
が得意。
かぁちゃんの背中を踏み台
につかうおてんば娘。
おもちゃで遊ぶのが好きで
くわえてもってくるのが
得意技。
への字になった口元が萌え


テオ2か月


(テオ)
ハチワレ白黒の♂
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
アンアンとかナンナンとか
面白い声でよく鳴く。
体が大きくて長く、黒い
プロレスタイツを履いている。
ただし、もものところに穴が
あいてて白い毛がはみだしてる。
少しドンくさいところが萌え


よろしかったらココをポチっと↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
カテゴリ
RSSリンクの表示



1日1回のお楽しみ




テオナナささみ大好き
安売りの時に買います
テオナナの主食です

100枚入りでお得!
我が家のネコ砂(おしっこ用)
我が家のネコ砂(うんち用)
脱臭効果ばっちぐ~!
ポイント10倍で楽々お得 快適ねこ生活

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
