夏の終わりに・・・

昼間は晴れてても夕方から夜中にかけて雷&土砂降りの東京です。
東京での初めての夏は暑かったり寒かったりラジパンだり(謎

ここで小さい黒い人のお話を…(何故って言われてもね、思い出したからよ)

20年前、私はプログラマーとして働いておりました。
「○○株式会社 広島支店」となどと大げさな名前でしたが
支店社員は10名そこそこ。
それでも本社が東京だったおかげで主要都市の仕事が多く、
横浜の某コイルセンター、大阪の某電電会社のシステム開発を
かけもちして毎日眉間にしわ寄せて頑張っていた頃のお話です。

ある日、事務所を出てフロアの真ん中にあるトイレに向かう途中、
となりの別会社の事務所のドアがほんの少し開いているのに
気がつきました。
ふと動くものが目にはいりそこへ視点があうと・・・・・・・

小さい黒い人

当時はまだ普通サイズのわたしです。



黒い人が走っていきます。
性別ははっきりわからないけどおじさんのような・・・
ただひたすら走って廊下を横切り隣の事務所へ入っていきました。

ちと不思議に思いましたが右から左へ受け流し・・・
トイレから戻ってきたときはお隣のドアは閉まっていました。

夕方、一時休憩のとき上司と雑談していて、この黒い小さな人の話を
思い切ってしてみましたが、案の定「疲れてんの?」と笑われるだけ。



数日後、自分の机で仕事をしているとなんとなく気になり目を上げてみた。
すると…

小さい黒い人2

また走ってました。
ああ、上司不在中にかなりおしい!
怖いとか不思議とかより上司に見せられないことを残念に思うだけ。
しばらくして帰社した上司に、「そこの資料の上をおっさんが走ってましたよ~」
とウヒウヒ報告すると
「バルサン焚こうか」と気持ち悪がってました。
ゴキブリじゃないから・・・( ̄◇ ̄;)



後日、仕事を切り上げ上司とともに退社しフロアの端っこにあるエレベータへ
向かいました。
もう10時をまわり同じフロアの他社の明かりは消えてました。
数名でエレベータがくるのを待っていると

チン・・・

ドアが開きました。すると…


小さい黒い人3


光の玉が乗ってきました。
「おおおお!」と叫ぶと同僚や上司が「なんやなんや」とこちらを見ますが
説明しても見えないご様子。
中を確認してもらっても薄暗いエレベーターのなかに光源は天井の明りのみ。
鮮やかに光を放つものなどありませんでした。
光は静かにフェードアウトしていきました。
周りの人は「光もエレベーター使う世の中になったんじゃのお」と言ってました。


このビルは広島駅の裏(新幹線口側)にある神社の近くで
原爆が落ちた当時はけが人が一時収容されていたところだそうです。
広島にはそういった場所がずいぶんあるので驚くようなことではありません。
小さい黒い人が何なのかはわかりませんが同じフロアの人は
似たようなものを見たと話していました。
一人で休日出勤したときに見て怖かったと話す人もいました。


だからどうなの?ってことなんですが。
夏の終わりなんで。



つまんない話なのでコレつけておきます。

080831_2229~0001[1]


肉球さーびすショット!



最後までご覧頂きましてありがとうございます。
今日は何のことかわからないのでポチっはやめときましょかね(ノω・、)

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

人気ブログランキングへ

(↑でもつけとく)

作業中断でちょいと困りぎみ



パソコンに向かって作業していると遊びつかれた猫たちが戻ってきます。
ナナは先に膝の上をキープ。

テオは・・・ここへ。


080829_1118~0001[1]




生えてます。
飛び出す画面・3D仕様。




貞子かっ(゚Д゚;)




080829_1123~0001[1]


うにうに動いて・・・・


080829_1122~0001[1]



ぐいいいいいっと首を動かし



080829_1119~0001[1]



じゃーーーーーん♪


ぉぃ・・・・(-"-)

後ろの画面がテオの尻圧で変化してます。



なな



ナナの目は冷ややかです。
女の子は同じ日に生まれても心はおねーちゃまなのかもしれません。
だんだんナナのほうがおとなしくなってきました。
まぁ、どちらもかわいい我が子なのでいいんですけどね~(´ー`)フッ



最後までご覧頂きましてありがとうございます。
ナナが重たくて足がしびれているかぁちゃんにポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

人気ブログランキングへ

水は嫌いだけど・・・

080826_0838~0001[1]


すっごい見てます。


テオナナ2



洗濯機の内蓋から首を長くして覗いていたかと思うと
つりりっと滑って降りて水滴をチョロチョロ舐めます。


080828_1105~0001[1]


テオ1匹で満員御礼状態です^^;
でかくなったなぁ。
で、どんな顔かというと・・・

目を閉じて飲んでいたんだけど携帯を構えると
開いてしまいました^^;
でも、半開きはやっぱりぶさいくです。

テオはご飯を食べるときも目を閉じています。


080826_0842~0001[1]


この間、あたしは歯を磨いておりまして。
限界がきたのでうがいするため水を流したら慌ててバックしようとして


つるりん


ま、これもまた遊びのひとつなんでしょうがね。

この後ナナもおんなじことをしてました。
楽しかったかぃ?^^;







最後までご覧頂きましてありがとうございます。
顔洗うまで30分のかぁちゃんにポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

人気ブログランキングへ

ひさしぶりのお日様^^

朝起きると青空がっ!
おお~なんとすばらしい朝の光よ・゚・・゚・(つД`゚)・゚・・゚・
よっしゃーーーと洗濯機ガンガン回して
洗濯部屋に干してある洗濯物と一緒にズララーっと外へ干しました。
ああ、気持ちいい~!

気持ちいいのはあたしだけではなく、
久しぶりのポカポカな日差しを満喫している猫2匹。
ああ、猫らしい猫だ。

080827_1104~0001[1]

カーテンのヒラヒラや外の鳥の声に反応しちゃって
太陽の恵みを満喫しているようです。



080827_1057~0001[1]



ナナの背中はほんわかぬくぬくです^^
ただ、ここは洗濯物を部屋干しする部屋でして・・・


テオナナ



くっ・・・・ノビノビ・・・orz


最後までご覧頂きましてありがとうございます。
地雷を踏んだかぁちゃんにポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

人気ブログランキングへ

寒いです。

寒い日が続いてます。
初めての東京での夏、8月の終わりに20℃を下回るってどうなん?

テオナナも生まれて初めての夏。あたりまえだけど。
↑このフレーズ、来年春までつかえそう( ̄m ̄)ニョホ♪
暑かったと思えば寒くなってあたしと同じく戸惑い気味のようです。
で、遊んだあとに戻ってくる場所の取り合いがありまして、















ここです。


080825_1815~0001[1]


あたしの…
こ・か・ん

わしわし登ってきてズズズーっと落ち、

080825_1807~0001[1]

フローラルの香りに包まれて眠る。
かなりの幸せモノです。(嘘




さて、しばらくすると

でーんでーんでーんでででーんでででーん♪
(ダースベーダーのテーマ曲)



080825_1812~0001[1]

かぷぅ!

どんくさいくせに飛び込んでくるジャイアン1名。















ところが、

撃沈












そして、ここへ。

080825_1824~0001[1]


ジャマなんスけど・・・






最後までご覧頂きましてありがとうございます。
結局一番の被害者はかぁちゃんのような気がした方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

人気ブログランキングへ

来客あり^^


今日はだぁりんのサッカーゲーム仲間、ケノスケさんがお越しになりました^^
サッカーゲーム「ウイニングイレブン」で知り合ったそうで、
どうやらだぁりんと同い年の大阪出身の東京人らしい。
2時前に我が家へ到着し、ついた早々さぁ勝負!

てか、サッカーはルールは多少知っていても選手名もチーム名も
覚えてません。
日本代表すらわからん人。
一応、サポーターってことで画面を見てました。

すると・・・・

ケノスケさん

ファールで審判が笛を吹く度にコントローラーから手を放し、
選手がアピールするような「お~ぅ」みたいな手をしてました。
それはもう毎回。
ゲームに入り込んでますね~、さすがです。

ところで、テオナナは人見知りをしないようで、ケノさんがお越しになったとき
お出迎えしてクンクン鼻をつけててました。
とくにテオはヒザに乗って丸くなったり体をすりつけたり。
メガネをかけた男性って怖がるものかと勝手に思ってたけど平気なので安心しました。

ケノテオ

ケノスケさんもテオナナをとてもかわいがってくださって
とっても優しい方でした^^

実は、もし暴れたり怖がったりするようならケージに入れようと思ってたので
おとなしくカゴの中で眠ったりゴロゴロしたりする2匹を見て安心しました^^
ああ、かわゆい~♪

080824_1815~0001[1]

雑談のなかでブログの話が出てここを見てもらいました。
イラストをほめてもらえてうれしかったです^^
と、ケノスケさん、ささっとメモ紙になにかを描き始めました。

080824_1752~0001[1]

だぁりん曰く、ケノさんは絵も描けるんだよと。
さらさらっと迷いもなく絵を描ける人ってすごいですね^^
また勝負に来てほしいなぁと思いました。


最後までご覧頂きましてありがとうございます。
広島風お好み焼きを大阪人にふるまったかぁちゃんににポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

人気ブログランキングへ

暴れた後は・・・

今日は涼しいせいか朝から大暴れです。
27℃、快適温度なんだろうか・・・・(^^;)
いつまでたっても終わらないな~と思っていると
ニャーニャー言いながら戻ってきました。

電池切れ?

080822_1128~0001[1]

コックリコックリ頭が動いています。

テオは・・・

080822_1126~0001[1]

脱ぎっぱなあたしの部屋着パンツの中にもぐってます。
複雑・・・・・・


最後までご覧頂きましてありがとうございます。
かぁちゃんのパンツはフローラルな香り…にポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

人気ブログランキングへ

初シャンプー

お風呂場に居るとテオナナが来たのでこそ~っと扉を閉めてみた。
興味津々で浴槽のふちの歩くのでシャワーを出してかけてみる。

2匹固まる。

目をあわせない。

耳がブーメラン。

ヘタレのテオに猫用シャンプーをつけてシャワシャワゴシゴシ。

ふんがふんが逃げるのをシャワーで追いかけて洗髪中。
背中に乗るわ膝に乗るわ、んもーかぁちゃんずぶ濡れ(>д<)
実は上半身裸で風呂場にいたので当然ピッケルは背中の生肌にビリリリ~
あああ、とぉちゃんにもつけられたことないのに~(18禁)

ビャービャーと泣き喚きながらなんとか洗い流し終了。

次~、ナナおいで。

ナナ、一部始終見てて腰が引けてます。
浴槽のふちで固まって素直にゴシゴシされてます。
さ、流そうね~とシャワーをかけるとビックリしてピョーン!

そこはかぁちゃんの頭の上だよ~(汗


シャンプー

あたしの髪まで猫シャンプーさせていただきました( ̄人 ̄)アリガタヤ
何事も体験でしゅ(負け惜しみ

さて、タオルで拭いて扉を開けたとたん飛び出す2匹。
よほどイヤだったのね(´ー`)フッ
自分もびちゃびちゃなので服を洗濯機へ放り込みそこらじゅうの水溜りを
拭き拭きしてふと2匹をみるとほぼ乾き状態。
夏の日どんだけ?Σ(゚Д゚ノ)ノ

できがりは・・・

080821_1248~0001[1]

肉牛のような毛艶

080821_1228~0001-0001[1]

白さがまぶしいヽ(´▽`)ノキララーン

で、ナナは?

080821_1231~0001[1]



んーと・・・・・・






もともと汚れが目立たない模様だしぃ・・・



080821_1249~0001[1]

失礼でしゅね(怒




最後までご覧頂きましてありがとうございます。
モフモフになったナナにポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

人気ブログランキングへ

気のせいかもしれないけれど・・・

わたしは子宮腺筋症という月経時期とその前後に痛みを伴う病気(?)
をもっています。
腺筋症というのはいわゆる子宮内膜症が子宮全体にできて、
月経時になると子宮そのものが炎症をおこして肥大し、炎症をとめるために
白血球が時間外労働をするわけです。
炎症による痛みと白血球の過労により体力が落ちます。
まぁよくある病気なので薬で痛みを抑えればよいのですが。
東京に来る際、広島で最後に婦人科の検診をしてわかりました。
2年前は子宮筋腫と診断されていたので大きくなってやしないかと
ヒヤヒヤでした。
結局筋腫はないので癌の心配もなく、ただ月経時に痛みを我慢するだけの
もので・・・。


てか、痛いって。


毎月ではないものの生理が始まって排卵が終わるまでの2週間くらいは
痛みのある日が何日かあるのでけっこう憂鬱。
病院の先生はじじぃ 経験豊富そうな男性だったり、
そのすねかじり ご子息だったり、
男性にはわかんないっすよね、この痛み。

で、昨晩も食事の片付けが終わってドドーっと腰が重くなり
テレビ見ながら横になっておりました。

テオナナは楽しそうに廊下や2階を行ったりきたり追いかけっこして遊んでます。
が、ふとナナと目があいました。
ナナはじーっとこっちを見て、「にゃ」と声をだし小走りに近づいてきまして・・・
あたしの顔に鼻をくっつけてクンクン、スリスリ。
ああああ~萌え~ヽ(´∀`)ノ

ナナ

ここは女の子(?)同士よね~!
さすがわが娘!!あああああああああ、かわいいすぎる・゚・・゚・(つД`゚)・゚・・゚・
勘違いでもいい!あたしゃ幸せじゃっ(´∀`)



さて、先ほど地震がありました。
それまではこんなかんじで寝てた2匹。

080820_1048~0001[1]

ナナ、首が90度曲がってます。

揺れている最中飛び起き、そのまま固まってしまって目がくりくり。
その後揺れが落ち着くと2匹はピッタリ寄り添って寝始めました。

080820_1545~0001[1]


テオ、寝顔がぶさいくです。








でか頭が重くて不機嫌なナナにポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

人気ブログランキングへ

あたらしいおもちゃ

久々にホームセンターに行ってきました。
「猫用品見に行きたい」とだぁりんが言うもので。
なんかうれしい(。・ω・。)ウホホ

さてさて。
園芸や苗のコーナーでちょいと目の保養。
ずぼらなあたしには

「放置しても勝手に咲く植物」

「雨風日照りにも絶対枯れない植物」


が必要です。
金のなる木も幸福の木も枯らしましたが何か?

雨が降っているので早々にペットコーナーへGO!
かわいいワンニャン、ウサギにインコ、いっぱいいます。

うちの子が一番かわいいけどね~
( ̄m ̄)フフ


猫のリード、トイレシート、おもちゃ。

早く帰りたい気をおさえつつ、別の場所でお菓子たんまり、食材、ケンタッキーのチキン(夕食用)を
買って猫たちのまつ我が家へバビューーン!

真っ暗な部屋から「みゃーみゃー」の声。
ああ、この瞬間は胸が痛む・・・orz

部屋の扉を開くとぴゃーっと飛び出し2階まで駆け上がりダダダーっと戻ってくる。
とぉちゃんとかぁちゃんの帰りより部屋を出るのが楽しいんかぃ・・・・(つД`゚)ナイテヤル~

そこで秘密兵器。
じゃじゃーん。

080818_0840~0001[1]

とたんに・・・

とびつく。

080818_0033~0001[2]

奪い合う。

080818_0817~0001[1]

興奮して何がなんだかわからなくなる。

080818_0814~0001[2]


とにかく大人気。よしっ!


おもちゃ1


まれにとぉちゃんも釣れる優れものです。


猫と一緒にメタボ解消!にポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

人気ブログランキングへ

トンネル

大暴れしているテオナナ。

体も大きくなってきて噛み合いになるとかなり本気モード。
ひとまわり小さいナナは
ニャニャニャと声をだすので

「かぁちゃん HELP みぃ~~~」とでも呼んでいるのかも。

正座してちょいと様子をみてみることにした。
すると、ナナはあたしの足の間の隙間になにやらうっすら光が見えたらしく

トンネル1


で、もぐる。


トンネル2


で、見つかる。

で、始まる。

トンネル3


かわいいわが子だからしょうがないね┐(´-`)┌







(そこは俺の縄張りだぞ ← 猫に言い聞かせるだぁりんの声)


かわいいだぁりんにポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

人気ブログランキングへ



お盆によせて・・・

過去のお話。

元の婚家に嫁いだとき白いオス猫がででーんと家族の中心にいて
とても大きなハンサムボーイだった。
名前は「ゴン」。

005.jpg

新参者のあたしはエサやり・トイレの世話でなんとか認識してもらい
ゴン的家族の一員になった。
ここのお家はできるだけ外に出さないという気はあるものの
網戸に鍵をつけてないので大きな猫ゆえ自分で勝手にシャッと開けて
出て行くことしばしば。
よくケンカをして耳の後ろや手に大怪我して帰ってくるので
防犯用のドアロックを網戸につけて脱走防止してみた。
当時よくケンカしていた外飼いらしいアメショ風の猫が
庭に来て「でてこいやっ」(高田風)とにらみを利かせていたけど
あたしが威嚇しておっぱらっていた。
そのうち、そいつは来なくなった。

ホッとしてるとゴンの様子がおかしくなった。
下痢・食欲なし、ぼーっとしてることが多い。
もう15歳、いい年なので老化だろうと姑は話していたが
結果、体重が7kg超えてたのにどんどん痩せていき頬がこけはじめた。
目が緑色になっている。見えないのか?
ヨロヨロと歩くすがたがあまりにも痛々しい。
そのうち下痢がひどくなり、お尻の白い毛が茶色く染まってしまうほどだった。
姑はようやく病院に連れて行く気になり舅とともにゴンを連れていったそうだが
結果、猫エイズを発症しており高齢のため余命少ないですよと診断された。
アメショ風の猫がいなくなって1年くらいのことだった。
治療費が高額だからと文句はいっていたが月1で連れていってたようだ。
そのころあたしは姑とのゴタゴタで別居していたのでゴンには近づけても
治療云々には口出しできず・・・
そしてガリガリに痩せたゴンはお風呂場に隔離され最後は義弟の嫁がそばにいるとき
最期に「にゃ~ん」と一声鳴いて亡くなったらしい。
あたしにその知らせが来たのは亡くなったあとで、ペット葬儀の車が亡骸を
引き取った後だった。
ゴンとの最期のお別れはできなかった。
ペット葬儀の人は「亡骸はお骨になりますがお返しできません」といい
「かまいませんよ」と応えたそうで、
猫がいなくなった家を早々に壁紙や障子を張替え、残った毛を掃除し
ゴンが使っていたものはすべて廃棄した。
舅は猫がいなくなって家がきれいになった、姑は悲しくて目を腫らしていたが
治療費が高額で困っていたと・・・。
どちらも正論なんだが・・・なんだかなぁと思ってしまった。

その家の中でも、別居先の元我が家でもゴンの気配はしばらく抜けず
あたしの足にはゴンのやわらかい毛のスリスリ感がよく感じられていた。
まだ橋を渡れないのかな?
ちゃんと覚えているから大丈夫だよ~?と誰もいない空間に声をかけて
涙を落とすこともあった。
気配はそのうち消え、また猫のいない日常に戻った。

たぶん、あたしの猫好きはそこから始まったんじゃないかと思われる。
それまでは好きでも手は出さない主義だったので。

さて、うちのにゃんず。

080815_0825~0001[1]

ダレてます(´ー`)フッ




実はね、さっきまでこんな感触が体中にありまして。
肩のほうや足のスリスリや。



肩のり3



でも振り返ると、2匹とも後ろの床でだら~~~っとダレてました。

ん? じゃ、今のは?

もしかしたら猫もお盆で帰ってくるんでしょうかね。



ごん






今日は出番が少なかったニャンズにポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

人気ブログランキングへ



格差是正を是非とも!

怖いけど

とうちゃんの肩

だいしゅきよ




080805_0010~0001[1]

↑ 寝かしつけられてます。
あんたは猫シッターかっ!


じゃ、じゃ、じゃあさ、かあちゃんは~(わくわくわく)











踏み台



踏み台かぃ!Σ(゚д゚lll)

背中が立派なかぁちゃんにポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

人気ブログランキングへ


夏の昼ごはん

暑い日は熱いものをカーーーーッと食べて汗をかくのぢゃ!
基本的にはソレもオッケーなんすけどね。
よく熱いうどんをフーフーしながら食べてます(広島出身讃岐派)
ご飯があるときにはじゅくじゅくの目玉焼きを焼いてご飯の上にポン。
オタフクソースをかけて黄身をつぶしごっちゃまぜて食べるのもなかなか

で、そうめんがあったら1束ゆでて水道水でジャバジャバ洗ってぬめりをとり・・・
ざざっとステンレスボールに・・・
酢小さじ1・しょうゆ小さじ2くらいの目分量で
(あればしょうが or みょうが)あとはお好みでごま油。
そこに水気を切ったそうめん投入!
ボール内でザックリまぜてそのままズルルルーとイタダキます。
けっこううまいのでおかわりしたくなります。
ステンレスボールは洗うのも楽!
昼は手抜き。夜も・・・そこそこに(^^;)


さて、猫たちはといえば・・・


麦茶好き。


080808_1237~0001[1]

麦茶が猫にとっていいのか悪いのかわからんのですが
コップに麦茶を入れておくとペチャペチャ飲むので
テーブルの上に放置すると首をうにゅーっと突っ込みそうで
怖いです。(テオの頭も怖いです)
2匹がペチャペチャやっちゃうとうちらは飲めないので普通は叱るんですが。。。
↑の写真はもう中身はあたしが飲んじゃったのにコップに首をつっこんでるところ。
仲良く順番待ちの図。

ただいま室内32℃。
そろそろクーラー点けて2匹はお昼寝です。



寝姿



寝相の悪いテオにポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

人気ブログランキングへ



かぁちゃん、やっちまった その2

昨日の夜のこと。

テオナナはだぁりんが帰ってくると遊んでても手を止めて
リビングの扉が開くのを待っています。
そして突撃!

「とぉ~~~~ちゃ~~~~ん」

スーツの足元にゴロスリ。
なんか嫉妬(-”-)

着替えが終わってリビングに戻っただぁりんは猫の保育士になっている。
んじゃその間にご飯運びましょうかね。

テオナナが獲物狙うときはオシリぷりぷりになるって話をしてて
かぁちゃんも~(*^^*)とコアリズムの真似して

「シェイクひっぷ♪シェイクひっぷ♪わんさーくぅ、つーさーくぅ♪」と

食事を運びながら腰を回しておりました。
コロッケ~、きゅうり~、お味噌汁~、お茶~、お箸~
あとはどんぶりにご飯よそってマグロのっけてトロロかけるだけ~^^
ささ、もうすぐよーん♪
と、腰ぷりぷりふってました。

で、テーブルの上の配置を変えているとき。


あ”!

お味噌汁こぼした・・・・・orz

みそしる



テーブルの下でだぁりんの足と遊んでいたナナにお汁がっ!やばっ!!!!
(だぁりんの足にも・・・後で気がついた)

「ななーーーーー!」 ← だぁりんの声。

え?

「なながやけどするーーーー!」 

あえてひらがなで表現してみました。
一瞬です。
すぐ普通にはっはっはと太い声で笑いましたが一瞬あわててました。
あたしは見逃しませんでしたよ。
あなた案外子煩悩なのね。
(ちなみに、お味噌汁は火を止めてしばらくたってたのでぬるめでした)

ナナはぬれたオシリ部分をぺちゃぺちゃ舐めていましたが
だぁりんは必死で拭いてくれました。

台布巾で( ̄m ̄)プ

キッチンペーパーを持ってきて拭くとナイス吸収!
あとに残るのはだし汁のニオイ。
テオはおかまいなく・・とニオイにつられてそこらじゅうペロペロ。
ナナはオシリの汁気が無くなったせいかだぁりんの足についた
こぼれ後を舐めてました。
やけどはなさそうですC= (-。- ) フゥー
にゅー、焦った(滝汗

ひと騒動したせいか、それともだし汁の匂いのせいか、
おかげさまでどんぶりに乗せたマグロに気がつきませんでした。
ごっそさま~(= ̄大 ̄=)



食べ終わったあと、野菜につけたマヨネーズがTシャツにペトっと落ちててちょいびっくり。
えー、これは本来のあたしの姿じゃないのよ~と弁明。
今日はかぁちゃん腰フリにすべてをつぎ込んだねとだぁりんに言われた…orz


お調子こいちゃったかぁちゃんにポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

人気ブログランキングへ



にゃんだかとってもしんどい毎日

こんなに暑くちゃ買い物にも行けん(違
などと猫とぐうたらしています。
だぁりんは一生懸命働いて夜遅かったり夜勤で日曜でかけたり。
ありがたいこってす。

で、朝だるいって。
夏ばてっぽい。
なんか元気が出るものを作らねば~と思う。
で、今日は山芋すってトロロご飯。

え、手抜きかな?

んー。

納豆つけようか?(^^;;;;;)

ところで、そこの元気な2匹。


おもちゃ



かぁちゃんの乳バンドで遊ぶんぢゃないっ!







とうちゃん元気だせ~にポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

人気ブログランキングへ

1回目ワクチンおわり

待ちに待ったワクチン接種日です。

うちに来てから毎週土曜日には病院へ。
シラミ・下痢・風邪・・・
保護主さんは申し訳ないと平謝りしてくださったんですが
こればっかりは子猫のこと、環境変化や食事のサイクルなど
慣れるまでにはきっとストレスがたまっているんだろうね(^^)
うちの子になった以上は最初からすべて受け入れるつもりなので
全然平気なのです。
病院でもらったお腹のお薬も好きらしく、おかわりほしいと
ねだるくらい( ̄m ̄)プ

で、今日は朝から来てくださいねと言われてたので
(寝坊したとーちゃんとかーちゃんは)ほいほいっとテオナナを
キャリーへ入れて車でゴー!

いつもの病院へ着くとすぐ呼ばれいよいよお注射!
あ、そのまえに・・
体重テオ1700g、ナナ1300g。
うん、育ってます。
一番最初に測った時はテオ1050g、ナナ900g。ちさっ!
体重が増えてるのがすごくうれしい(=^ ^=)
で、きました。その瞬間。

押さえつけられると恐怖みたいで2匹ともウギャーと逆毛たてて怒ります。
首の後ろをつままれブッチュ!

なな怖い顔

一方、テオは抑え込まれたときはふぎゃふぎゃ言ってたくせに
打つ場所かえておしりにブチュ!
ふふーんてな顔してました。
結局ヘタレなのはアンタよね・・

うちに戻ってしばらく安静にって先生に言われてたのに帰った早々大暴れ。
こりゃあとからドーンとくるぞ~と思ったら案の定・・・

080809_1852~0001[1]

ぐったり。


安静という2文字が大事だと気付かない2匹にポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

人気ブログランキングへ






テオナナ仁義なき戦いの後

子猫2匹は兄妹であろうと毎日パンチ蹴りのとっくみあいを
しているのだが、これで「痛い」ことを覚えたりストレスを
発散したりするらしい。
大人の猫がいれば猫の縦社会も学べるのだが
あいにくうちには猫らしい大人(だぁりん)はいるけど
大人の猫は居合わせておりません。
子猫をひきとる時は絶対2匹と思っていたのはコレがあったから。
おかげさまで2匹で日々戦いのゴングは鳴っています。
ちとテオのほうが体が大きいので首に噛み付いて離れないときは
ロープに引き戻してブレイクさせます。

080806_2236~0001[1]


しっぽボってさせて走り回ったあとはダラダラと戻ってきて給水。
一息ついたところで2匹そろって





うにゃ~


うにゃん




そして寝る。


ねこ2



工事現場のおっさんが昼休みをとってるような2匹にポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

人気ブログランキングへ



   





何味なのかしらんが・・・

テオはだぁりんが帰ってくると待ってましたといわんばかりに興奮する。
背中も尻尾も大興奮でボッ状態。

飛びつく先はだぁりん足の指。


「とぉちゃ~~~~~ん」
ふがふがふが


抱きかかえてカリカリ噛んでペロペロ舐める。
ナナもよくやるのだがだぁりんにベタスリなテオは
ほぼ毎晩。


なんの味がするのよ?



てお足なめ1

「ん?しゅっぱいでしゅ」


あたしもやってみようかな・・・・・ボソッ

足の指が危険に晒されているだぁりんにポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

人気ブログランキングへ



   

いつもと違う8月6日

昨年までの8月6日は朝慌しく支度して、
8時15分になると手を合わせていた。
もちろん今年もそうした。
が、東京は静かだ。

この日は夜明け前から平和公園に赴く参拝者がいたり
墓参りへ行く人でたくさんの人が慌しく移動している。
15分には一斉に役所がサイレンをならし、寺や教会は鐘をならす。
タクシーやバスは路肩へ止めたり、路面電車も線路上で止まって
お客さんともども黙祷する車両もある。
テレビはローカル番組で式典会場や参拝者を映したり
原爆養護施設や語り部さんの特番を放映したりしている。

東京は実に静かだ。
民放のテレビ局は昨日のゲリラ豪雨や芸能の話題ばかり。
唯一国営放送が広島に切り替わったのは8時だった。
14分、他の民放を見てみたが相変わらずだった。
15分、広島の黙祷が始まった。
でも東京は鳥の鳴き声しか聞こえない。

子供のころから平和教育なる授業が普通に組み込まれ
さらに家に帰れば家族が戦争体験者がいて、もっといえば私自身が被爆2世。
母方の祖父は遠いアジアの海で戦死、祖母と伯父(といっても
祖母はまだ私くらいだろうし伯父は幼稚園くらい)は原爆死。
疎開に行っていた母とその兄だけが生き残った。
父は当時広島商業の学生で学徒動員で建物を壊しに行くところを
被爆したらしい。
首の後ろに火傷のあとがあった。

原子爆弾はその場にあるものを熱風と火で灰にしてしまうだけでなく
放射能が体の中に残り臓器へ影響を及ぼす。
癌や白血病、生殖異常・・・
戦後63年、すでに被爆者は高齢化していて発症した病気の原因を
特定するのはむずかしいかもしれない。
私の父は白血病を発症し、1年間の闘病の末55歳で亡くなった。
原爆症認定されている。

原爆にあったんだから原爆症でいいじゃない。
というわけではない。
それに、本人が認めないこともある。
なせか・・・・?
それは、原爆にあったことを隠したい、隠してきたかららしい。
私が生協に勤めていたとき平和活動に参加してて語り部さんと
話したことがあった。

以下、長崎の語り部さんより。

 - 私はそのとき、必死で逃げました。
   あたり一面建物が倒壊し瓦礫の中を友達と走っていました。
   すると、建物の下敷きになった女性のような人が助けを求めてきました。
   「助けて、出して」と私の足を掴みました。
   私はその人の顔をしっかり見ました。
   髪の毛は逆立ち顔は埃まみれ、小さな声から女性ではないかと思い
   ました。
   友達が「おい!早く!」と私に怒鳴って我に返り、
   怖くなってその女性の顔を蹴りました。
   何度も蹴ってやっとその人が足を離したので私は必死でその場から
   走り去りました。
   気になって走りながら後ろを振り向くと、
   カッと見開いた目で私を見ていました。
   すぐ後ろには炎が近づいていました。
   その女性はおそらくそのまま焼かれてしまったんでしょう・・・。
   私は、人としてやってはいけないことをしました。
   たとえ仕方がなかったと誰もが言っても、私は「人としての尊厳」を
   捨ててしまったんです。
   わかりますか?
   私は人を殺したんです。
   助けてという女性の顔を蹴って見殺しにしたんです。
   私は恥を背負って生きています。
   この話は誰にもいわずに棺おけまでもっていこうと思っていました。
   でも。
   自分が年老いて死期が近づくと、伝えなくてはいけないと思いました。
   だから、初めてお話しました。
   恥を忍んで。



また、広島の語り部さんは・・・

  -うちの主人は体が弱く戦地には
    赴きませんでした。
    8月6日、ピカで市内は焼け野原になってうちもトタン板で小屋を
    建てました。
    隣近所の男性は戦地で亡くなり、家族の方も多く亡くなった
    らしいです。
    うちの家族はなんとか生き延び小屋で暮らしましたが
    生きていることが申し訳なく、恥ずかしく、
    主人は生き恥と嘆きながら小屋から一歩も出ることは
    ありませんでした。
    近所の方々と話すときは主人は大怪我をして瀕死だと
    話しました。
    生きることがとても苦しかったです。



 -原爆にあったことで人生は変わりました。
    就職も縁談も「広島」「被爆者」というだけで断られることが
    ありました。
    私はいったい何をしたんでしょうか。
    なぜ汚いものを見るような目で見られなければいけないのですか。
    私に触ると被爆すると本気で思っていた人もいたようです。
    ただ広島に住んでいただけなのに。
    追われるように住処を変えてひっそりと暮らしていました。
    決して「被爆者」ということを悟られないように。
    もう残りわずかな人生です。
    あの時いわれもない差別を受けたことを知っていただきたいと思って。
    50年以上たってやっとお若い人達に話しておきたいと思いました。
    

生き残った人もずっと背負わなければならない「大日本帝国」の重い教え。
被爆したことを白い目でみる世間と戦わなければならない現実。
体に残った傷、なお戦わなくてはならない放射能の影響。

時代は変わり、広島でさえ忘れかけている大事な過去。
国会では非核三原則を守ろうという反面、自国自衛のために核は必要だと言われている。
でも、ほんとにわかっているのか。
自国自衛が核でできたとしても、他国への核の影響は?
自分さえよければそれでいいのか?
いや、核を使えばそこから人類滅亡のカウントダウンが始まる。
いずれ、人は癌に苦しみ生殖機能を破壊され子供を産めなくなったりしないか?
生まれてきた子が大人になるまで育つだろうか?
五体満足という言葉は幻にならないか?
人間ほど守られていない動物たちはどうなる?
放射能に汚染されてない地域がなくなれば自分たちの口に入るものも汚染されていることになる。
それでも「核」は魅力的なんだろうか。

子供たちへ託す未来はかなり暗いのではないか。
そして今の子供たちは知らないことが多すぎるのではないか。
伝える仕事をしている人たちももっと知るべきではないんだろうか。
生き証人たちは少なくなっているというのに。


できれば皆さんに読んでほしいのでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

人気ブログランキングへ



   

進化系

080803_1224~0001[1]

乗ってます。

上手にバランスとってます。

乗られたほうはめっさ痛いです。

広島弁では「ぶち痛い」。

ナナが見ているのは電気の紐。

狙いはソコです。

で、
















肩のり猫2

頭踏んでます。

って、

ごるぁあああああ(╬。_。)╬゚Д゚)╬。_。)╬゚Д゚)ゴラァゴラァ!!


頭皮に危機が迫っているだぁりんにポチポチお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

人気ブログランキングへ



多忙な1日

土曜日のことです。
だぁりんが懇意にしている美容師さんが先月末でオメデタ退職したので
我が家へお招きすることになっていた。
朝から神奈川県までお迎えに(*≧ω≦)b

猫好きの彼女はうちの子達に会えるのを楽しみにしてくれて
我が家へ着くなり猫まっしぐら(違
人見知りもせずかわいい女性に撫でられまくる2匹。
ちと驚きました(´ー`)
猫アレルギーなのに猫を飼っている彼女は筋金入りの猫好き。

「かゆくなってもいいー!」という覚悟で来たのにまったくかゆくならず。
それも驚き(^^;)
そんなにきれいに掃除してないのになぁ。

彼女を青葉台まで送っていきギリギリで病院へ連れて行くと、
院長先生が

「テオちゃんのお手手を2本合わせると・・・・・・

丸くにゃるにょねーーーーーー

かわいいでしゅねーーーーー(ノ∇≦、)ノ彡☆ 」


お医者さんは院長先生がメインでもう1人の方が一緒に診てくださいます。
お二方とも女性でとても優しい。
テオもナナも上手に検診しています。

足まる


でも普段は




080801_1656~0001[1]


こんな顔して寝てます。
腫れてます。(違


ブログ村へ登録しました。
よろしかったらポチポチお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

人気ブログランキングへ

ねこたわー

肩のり猫







さっき食っただろヾ( ̄皿 ̄メ) ォィォィ!!
ご来訪カウンタ
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
おしらせ
犬猫の避妊去勢に対する
各市町村の助成金リストです
捨てるなら、殺すなら
生ませないでください
せっかく生まれてきたのだから
最期まで愛してください



猫と暮らしたいと思ったら、 ペットショップへ行く前に こちらをご覧ください。 良いご縁がありますように(^^)

山梨のエヌさんとfemiさん、
東京のKAZUさんが主に
掲載されている
里親募集サイトです。
里親募集(東京・山梨)
名古屋で保護活動されている ぶたまるさんの募集サイトです。
プロフィール

abi

Author:abi
びーと(だぁりん)とabi(あび)です

090509_0858~0001[1]


ナナ2か月


(ナナ)
きじとらの♀
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
体は小さいがニャンコキック
が得意。
かぁちゃんの背中を踏み台
につかうおてんば娘。
おもちゃで遊ぶのが好きで
くわえてもってくるのが
得意技。
への字になった口元が萌え


テオ2か月


(テオ)
ハチワレ白黒の♂
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
アンアンとかナンナンとか
面白い声でよく鳴く。
体が大きくて長く、黒い
プロレスタイツを履いている。
ただし、もものところに穴が
あいてて白い毛がはみだしてる。
少しドンくさいところが萌え


よろしかったらココをポチっと↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
カテゴリ
RSSリンクの表示



1日1回のお楽しみ




テオナナささみ大好き
安売りの時に買います
テオナナの主食です

100枚入りでお得!
我が家のネコ砂(おしっこ用)
我が家のネコ砂(うんち用)
脱臭効果ばっちぐ~!
ポイント10倍で楽々お得 快適ねこ生活

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード