物見やぐら

猫のトイレを掃除するとき、前かがみで砂を集めてますと、


物見やぐら


ナナはすぐに背中にのって上から覗いています。
テオはかぁちゃんのふくらはぎに乗ってくつろぎます。

洗濯物をハンガーにかけたりしてるときも
ナナはすぐにのって上から覗いています。


物見やぐら2

なにやってんの?と顔をみると鼻をつけてくることも。


甘えてんのかね~(´ー`)フッ


でも、すぐ降りてまた登ってくるので動ごけなくなったりします。
登るのが楽しいのかもしれないです。
たまに肩の上で脱力して手をだら~んと伸ばして休んでるときもあります。
まるでぬいぐるみのような感じ。

はぁぁ~かわええ~(´∀`)

(でも結局はもっと高いところに登りたくてハシゴみたいに思ってるのかも・・・)

最後までご覧頂きましてありがとうございます。
お風呂場で背中に乗られると肉球が冷たいテオナナにポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

舌の根も乾かぬうちに

ご飯食べ終わって走り回ったナナが

冷蔵庫の上にあがって

ナナおえっ



マーライオンかっ!Σ(゚Д゚ノ)ノ 



最後までご覧頂きましてありがとうございます。
食事量を間違えたかぁちゃんにお叱りのペチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

肛門嚢

昨日のつづきです。

軟便と肛門の赤い粘膜は食事の与え方で改善できるか
様子をみるとして、
もうひとつ相談してみたいことがありました。

ナナが軟便のとき、座った状態でずずずーっと進む姿を確認しました。
ナナ肛門嚢

軟便でお尻がただれてかゆいのかな?と思ってました。

病院でこの話をしたとき、診察が終わっていたナナをまたキャリーから出して
再度診ていただきました。

「この動きをするときは注意することがあります。」


「猫や犬には『肛門嚢』という袋が肛門の両サイドにあります。
これは、うんちを出すとき一緒に絞られて中の液体がでる仕組みに
なってます。この液体は縄張りのしるしとなります。
犬はほぼ絞る作業に支障はないんですが、猫はこの機能が
うまく働かない場合があります。」


ナナ肛門嚢2

「機能がうまく働かないと、液体が袋を圧迫して破裂します。
肛門の横に噛み痕のような小さな穴があき、飼い主さんは
喧嘩の痕だと勘違いしやすいです。」


「症状は、お尻を床にこすりつけること。尻尾を追いかけたり
お尻を舐める回数が多いこと。液が溜まってきたので
肛門付近が気になり床にこすり付けて排出しようとします。」


「この動作をするようになったら早めに病院で絞るように
してください。液が溜まると細菌感染する場合がありますし、
破裂すると穴を塞ぐ手術が必要になり、全身麻酔をすることになります。
全身麻酔は猫にとって負担が大きいのでできるだけ早めに
気づいてあげてください。」


とのことです。

実際、ナナの肛門を4時と8時のあたりを親指と人差し指で挟むように
触ってみるとコロッとしたものがありました。
そこをぎゅーっと押さえて絞ると液が出てくるらしいです。
液体が飛び散る可能性があるので、ティッシュでしっかり押さえて
体を固定するのがコツらしいのだけど、検診もかねて病院で
やってもらうほうがベストのような気がします。

ちなみにテオは絞っても出てきませんでした。
ちゃんと排出されてるようです。

スプレー用の袋がこんなところについているのを始めて知りました。
無知無知なのは体だけじゃなかったようです・・・orz
「親」になって早4ヶ月。
新米かぁちゃんととぉちゃんは猫たちに教わって「猫学」を身に付けています。

ただ「かわいいから」とか、「猫は散歩がないから楽だ」とか
そんな気持ちでは命を預かることはできません。
人も猫も同じ地球からいただいた生命。

「共に生きよう」

081024_1241~0001[1]





最後までご覧頂きましてありがとうございます。
かわいい2ニャンにポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

置きエサ

子猫の病気は急変することが多いので怖いと聞きます。
特にウンチは目で確認できる健康管理のひとつ。
毎日チェックはかかせません。

で、テオの去勢手術前から気になっていた肛門の粘液。
手術前の検診では
「硬いもの、歯とか、プラスチックとか食べてて傷ついたかもね」
とのことだったのですが、
ここのところナナにもその傾向が見えてきました。
しかも、下痢。

やばい?

ということで、土曜日に2匹をつれて病院へ行ってきました。


ただ今の体重、テオ 3.85kg ナナ 2.3kg

1kg以上の差がついてしまいました。
テオが大きい猫でナナが小さすぎる猫らしいです。
筋肉もしっかりついているのでデブ猫というわけではないらしい。
ふぅ・・・C= (-。- )

それぞれの検便の結果、草や硬い繊維が残っているため
糸のようになって軟らかい粘膜に傷をつけることもあるそうです。
それから・・・

「うんちが太いですね」

え?(゜д゜)

「これだけ太いうんちだと出てくるとき硬いものがあると
傷がつく場合もありますね」


「置きえさを少しずつやめて、時間がきたら食べるくせを
つけましょう」


今日から気をつけます・・・orz


置きエサの利点は家をあけることがあっても猫がお腹を空かせて
待っていることがないこと。
でも、「いつでもたべれる」のでダラダラ食べが癖になります。
ナナがこれ。
今たべなくてもいいや~みたいにお気楽でいると、テオがささっと
お片づけしてしまいます。
見た目完食しているようでも、実はテオだけ満腹。
ナナはそれでも次のエサがくる時間まで平気なのでもともと食が
細いのだと思います。

下痢の原因も食事の量が安定していないからではないかとのこと。
気分しだいで食べたり食べなかったりするので、
たくさん食べたときは腸とすい臓の働きが活発になって
内臓が疲れるのだそうです。
置きエサの悪いところはココだそうで、
いつでも内臓が動いていると、すい臓が疲れて糖尿病になることが
あるらしいです。
なので、エサは時間をきめておき、ある程度放置したら下げるように
したほうが後々の健康にはよいとのことです。


今のうんちは下痢というほどの軟らかさではなく、心配なさそうです。

もうひとつ心配なことが・・・・

つづく。

081022_2247~0001[1]




最後までご覧頂きましてありがとうございます。
実は次が本題なので応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

寝顔

テオとナナが膝の上で寝てます。


081022_2210~0001[1]

テオの顔。


さらにズームアップ。


081022_2208~0001[1]


目、半開きで寝てます。




































081022_2225~0001[1]


必殺猫ぱんち。




最後までご覧頂きましてありがとうございます。
ナイスツッコミのナナに応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

小さな歯

先週、ナナの歯が抜けました。
といっても、すでに何本か抜けてるような気はしたんですが
なにせブツが見当たらないもので。

朝、歯を磨いていると後ろでジャレてる2匹がチャリチャリと
何かをつついて口に入れようとしてました。
なにかなーと覗いてみると・・・


081024_1046~0001[1]


見えにくっ!

歯です。
ナナの口からポロリと落ちたようでした。
慌ててゲッツ(・σ∀・)σ

画像ボケボケです・・・orz
携帯カメラのバカン・゚・・゚・(つД`゚)・゚・・゚・

こうやって成長していくんだな。
ブラボー(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ

これ1本しかないってことは今までの歯はみんなごっくん?
テオの歯はいまだゲットできず・・・orz


最後までご覧頂きましてありがとうございます。
風邪ボケ中のかぁちゃんに応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

来訪者あり

土曜日の午後、だぁりん宛てに1本の電話が。

「今夜行っていい?」


千葉からお越しの「彼」は渋滞にはまり、夜9時ごろ
お着きになりました。

081019_0831~0001[1]

 注)写真は翌朝のものです。


さて、この客人。
わたしたち夫婦のゲーム仲間でして、ゲームのお名前は「SIVA」さん。
でも「しばやん」でいいです。
昨年の夏、ディズニーランドで初めて顔合わせをして、今回は2度目。
でもゲーム上の付き合いは長いのでまったくブランクなしです。
たしかだぁりんより1~2歳下だったような・・・

今回はだぁりん作のカレーでおもてなし。
その後はご持参いただいたワインで乾杯~(´∀`)
頂いたお祝いの品を開けて喜んでいると猫がワラワラ寄ってきて


081021_0916~0001[1]


ほどいたリボンがお気に入りになりました。
ありがとう、しばさん!

さらに3人で「ひと狩行こうぜ!」と、PSPのモンスターハンターGで
お遊びしておりました。
久々に3人で遊んだので楽しい~(≧ω≦)♪♪
深夜1時まわったところでゲーム機もったまま「寝落ち」し始めたので
それぞれシャワーを浴びてご就寝。
しばさんはケロリンの風呂桶にお泊り道具をご持参されてました。
風呂桶もってきた人は初めてです。


081019_0832~0001[1]

 注)写真は翌日のものです


ところで、しばさんは以前猫を2匹飼っていたこともあって
猫扱いは全然平気な方です。
部屋に入るなりテオナナへのご挨拶をしてくれて
2匹もなぜか「知らないおっちゃん」になついてしまい
足元で爆睡するし、足もってホールド噛み噛みするし。


しば足がふがふ


もともと人見知りはあまりしないほうだけど、ここまで近くで
リラックスしてるのは初めてです。
知らないおっちゃんは猫マスターでした(´∀`)



翌朝、コーヒーとトーストでまったり歓談。
ゲームどっぷりな仲間ではないので、プライベートな話も
ぜんぜん平気。
楽しい時間はどんどん過ぎます。

じゃ、サッカーゲームでもしますか~と「ウイニングイレブン」で対戦。
サッカー好きの2人はワーワー騒ぎながら遊んでます(´ー`)
ほんとなら天気もいいし、どこか行くかね~と思ってたんだけど
なんとわたしが風邪をひいてしまい、前日より少し咳が多くなって
ぼえ~(=゚ρ゚=)っとしてたので遠慮してくれてました。

エキサイトしてる2人に、簡単なパスタでお昼を済ませてもらい
そのまま夕方までお話しながらゲームしてました。


081019_1317~0001[1]

 ↑スタイリッシュなしばさん。
  シルエット風なので出してもOKと許可をいただきました。
  ちと、社会の歴史の前のほうに出てくる・・・猿人のような・・・


朝からスッピン・ささっとクシ通しただけのぼっさ頭でいたあたしは
もはや「実家のかぁちゃん」風です。
うちにお泊りに来る人は確実に見てる姿です。
なんだか、女捨ててるというより、弟や妹が帰ってきてるような感じで
ついリラックスしてしまうので、料理も好き嫌いを聞かずに
ささっと「お食べ」と出してしまうんだな~(^-^;)
許しておくれ。


日曜日の夕方は混むので・・と4時半にはお帰りになりました。
知らないおっちゃんが帰ったあと、テオナナはリボンに夢中!
「今度くるときはテオナナにもお土産をもってくるよ~」と
約束してくれたしばさん。
もうこのリボンでしっかりハートをゲットしてますよ(ФωФ)v


そんな週末でした。

最後までご覧頂きましてありがとうございます。
よろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

ひざの上のにゃんこ

前回のつづき。

2匹が同時にひざの上にくると・・・


081016_2041~0001[1]

テオは足の間にはまり、ナナはお腹の上にいます。


だんだん手が疲れてくると、りりーす。


081016_2307~0001[2]


テオが流されていきました。
ナナ、おかまいなしにいつものように手足をつっぱってます。
ますますテオが下へ流れて・・・


081016_2316~0001[2]


えらいことに。


081016_2320~0001[1]


苦しいのかな?と覗いてみると・・・・・寝ている。


081016_2315~0001[1]


ナナは落ち着いたようで気持ちよく眠ってましたが
しばらくして水を飲みに去っていきました。


081016_2330~0001[1]


残されたテオ。
まだ寝てます。


最後までご覧頂きましてありがとうございます。
仲良しにゃんこにポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

優しいナナ。でもツンデレ。

ナナの性格はテオよりも控えめです。
動きは激しく軽やかなのに、いざ甘えるとなるとテオの積極的な行動に
負けてしまって、一人肩をすぼめて壁に体を預けて香箱くんだり、
カゴやこたつで寝てしまいます。

「ナナ~」と呼ぶと「ん”~」と答え、
「ナナ~おいで~」と何度も呼ぶと


ナナつんでれ


甘えたいくせに。


最近はテオがよくヒザの上で寝てるのを見てるせいか
呼ぶと「ん”~」と返事しながらいそいそとそばに来ます。
自分から寄ってきてチョンチョンとつついてきます。
超かわいいです。


ナナつんでれ3



でもなかなか踏み切れないようで手を引いたり後ずさりしたり。
「ここおいで」とぽんぽんってヒザを叩いて促すと
ゆる~っと上がってきてドスンと腰をおろします。

すると・・・


ナナつんでれ2


落ち着かず、足をつっぱらせて体を預けてくれない。

「ん”~ん”~」といい位置を探っています。
気に入らなければまた離れてやり直し~・゚・・゚・(つД`゚)・゚・・゚・

だぁりん曰く、

「ナナはもともと譲る子なのにテオの手術後さらに遠慮してるから
 近づいてきたらこっちから抱き上げてみたほうがいいかも。
 落ち着きそうだったらそのまま寝るでしょう」

なるほどね~。
こっちから抱っこしてみるか~。



ほんとに上手に甘えているときは


081010_0749~0001[1]

ちゃんと体を預けて

081010_0751~0001[2]

顔をぎゅ~っとつっこんで寝ます。

こうなると1時間くらい平気で落ち着くのでかぁちゃんはトイレにも行けません。
でも至極の喜びです。

わたしたちが寝る前にこんな風にぎゅ~してくるので
申し訳ないけどしばらくしたら布団の上にそっと預けてオヤスミします。
だからナナは甘え足りないのかもしれません。


一方、この方は


081016_0911~0001[2]


いつでも無防備です。

*********************************************


マウスで描いてるので大ざっぱな表情になってしまいます。
テオはいつも面白い顔してるのでまぁいいかと思うけど
ナナはホントにキョトンとした顔がかわいくて、
お目目がまんまるなのでうまく描けません・・・orz

でも、

ほんっとウチの子かわいいっ!

最後までご覧頂きましてありがとうございます。
親バカだと笑って許してそのまま勢いでポチっとお願いします。
ちがうか。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

すべりーの。

ナナと追いかけっこのテオ。

リビングでくつろいでいると、

テオが、

ここで、

081015_1544~0001[1]







テオすいすい


勢いあまって右から左へ流れていきます。



さらに、

勢いつけて走ってきてキャットタワーの隣の
カラーボックスに登るとき、

081015_1546~0001[1]







テオすいすい2


ズルッと滑ってむこうに消えます。



でも、おもちゃで遊んでもらっているとき、

リビング内で走り回っているテオは、

ここだと、

081015_1545~0001[1]









テオすいすい3


ここだけ急停止可能。


いつでも必死です。





そんなお笑い系のテオが大好きです。


最後までご覧頂きましてありがとうございます。
どんくさテオにポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

3連休

カレンダーどおりにいけば3連休なんですが、初日の土曜日は
だぁりんは50分講義へ出席するため午後から出社しました。
夕方には戻ってきて短いご出勤は終了~!ごくろうさま( ̄▽ ̄;)

夜、近くの映画館へ行き、「アイアンマン」を観ました。
これはDVDより映画館で観るのが正解だね~と満足!
今年は観たい映画目白押しなので、まずは1本(*≧ω≦)b♪♪


日曜日は髪を切りに行くので駅まで出かけ、急遽わたしも切ることに。
2ヶ月半放置の髪の毛はすでにぼっさっさー。
このさい「ちびまるこちゃんヘアー」にしようと思ったけど、
美容院さんにうまく伝えられず、

「ボブのいい感じ風で・・」

という気弱なオーダーになりました。
まぁ、どんな形になってもクシを通してドライヤーでボサボサを直さない限り
寝ぐせみたいな髪型から抜け出せませんC= (-。- ) フゥー
自分に対してズボラなのでしょうがないね~♪


月曜日は会社の後輩さんの披露宴にお呼ばれされて、
だぁりんは隣の市へと出かけました。
ラブラブ夫婦なので会場まで付いて行って、玄関口で別れると
ななめ前の「ダ○ソー」へ向かいました。←実はこれが目当て。

この近辺ではけっこう大きめの「ダイ○ー」なので品揃えも豊富。
欲しかったのはB5の額縁だけなんだけど、食器とか文具とか
見るものはいっぱい!
2番目の姉が広島で「○イソー」に勤めていて、

「ダイソ○」は100円均一ショップではなく雑貨屋です!」

とよく言っているのでここで記しておきましょう。

ちゃんとレジの人が
「100円の商品が1点、1500円の商品が1点ですがよろしいですか?」
と聞いてるのに合計押しちゃったあとに文句いうのはやめましょう( ̄▽ ̄)b



なんだかんだでまとまりのない休日となりました。
中途半端な時間の使い方で、なんとなく落ちつきませんでした。


で、こやつらは・・・


081011_1406~0002[1]

寝てます。
幸せそうです。

たぶん。。。

最後までご覧頂きましてありがとうございます。
ピンクの鼻がかわいいテオにポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

ナナは女の子らしく・・

しばらくテオの話題ばかりだったのでナナのお話も。

医師のお見立てでは
「ナナちゃんはあまり大きくならない猫ちゃんかもしれないですね」
とのこと。
テオが手術を受けるときも前日の夜中から水もご飯皿がなくても
ナナは平気でした。
むしろテオがギャースカ。

そのあたりからナナの食が細いのかなぁと思い始めたんですが
よく見ると朝のご飯を食べてない。
えーっと思ってお皿を口のほうに近づけるとポリポリ食べ始めました。
で、結果。


081009_0838~0001[1]


上がテオ。下がナナ。
この後、テオが2皿平らげてました。
ううううんんんん・・・( ̄▽ ̄;)


病院に電話して聞いてみたところ、ナナはもともと小さい子なのかもしれないので
突然食べなくなったわけじゃないなら大丈夫とのこと。
下痢も熱もないので体質でしょうってお話でした。

ちと食べにくいのかなと100均でヒノキの石鹸いれを買ってひっくりかえして
台座にしてみたところ、今朝はちゃんと食べてました。
少し大きくなって前かがみがしんどくなったのかもしれないなぁと
解釈して様子みることに。
食欲はしっかりあるので自分が欲しいときに食べる猫なんでしょうね(´ー`)


おかげさまで成長も全然ちがってテオが大きいです。



081011_1404~0001[1]



3分の2はテオ。


でもナナは平気ですやすや。


081011_1406~0001[1]


毛づくろいもしてます。なんだかお姉さんみたい。


081011_1408~0001[1]



でもだんだん場所がなくなると・・・



ナナおやすみ


姫には甘いです(*^m^*) ヘヘヘ





最後までご覧頂きましてありがとうございます。
かわいいナナにポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

大興奮っ!

最近、テオはナナと走り回って興奮してくると・・・




勢いで飛びついてきて




てお興奮中




しがみつくと、




てお興奮中2



あたしの髪をぐしゃぐしゃにします。













すなっ!(╬╬゚Д゚)!!



途中からわしゃわしゃが面白くなって、あたしの頭を抱え込み髪の毛をハグハグ噛みます。






わしゃ猫草か・・

最後までご覧頂きましてありがとうございます。
髪は長い友達なのに・・応援ポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

くぅ~、テオ・・・( ̄▽ ̄;)

朝の大暴れでお風呂場に突入したテオとナナですが、
いつものようにすぐに出てきて2階へ走り回ってました。
テオがリビングに戻ってきて、ふっとフローラルな香りが・・・。

ん?


くんくん と鼻を働かせて甘い香りを辿っていくと・・・・・


081003_2230~0001[1]


ででん!使いまわし2号。
そう、こいつです。


お風呂場で遊んでいるときシャンプーのポンプを1プッシュしてしまったようで
胸のところがベタっと濡れていました。

く・・・やっちまったなぁ・・・orz

ウェットティッシュで拭いてみようと試みたけど
思ったよりも遠慮なくプッシュしたようで、ティッシュの水を得て
ブクブクし始めたので・・・・

はい、アウト C= (-。- ) フゥー


テオだけ捕まえてお風呂に隔離。
今回は裸じゃなくTシャツを着てジーパンまくってシャワーをじゅわわ~っと
ゆっくり出して胸部分にそそーっと濡れた手で洗ってみました。

なんとなく「なにしとん?」みたいな状態でおとなしかったので
このさい・・・と猫シャンプーを少しあわ立てて腰とか足に付けて
モミモミしたところから目が真ん丸くなりました。
すぐにシャワーで泡を流し始めると、前回の経験で覚えているのか


背中に退避。


ておシャンプー


背中から水がだーらだらと落ちてきてあたしは服ごとびっちゃんこになりました。

とりあえず猫が先なのでなんとか降し、泡を全部落として
タオルで抱き上げると

猫パンチ! ・゚・・゚・(つД`゚)クスン・゚・・゚・


外からナナがニャゴニャゴ呼ぶので脱衣所のドアを開けると、
テオを見つけて舐め舐め。
反応早いです。さすが兄妹。

テオは「覚えてろよ!」てな捨て台詞を吐いた風のニャーゴを一声残し
リビングへ走り去っていきました。

あわててタオルをもって近づくけど、拭き始めると
ささーっと玄関のほうへ行き、追いかけて拭くと
またリビングに逃げ。
玄関とリビングを行ったりきたりしながら落ち着いたところが
日の当たる窓辺。
朝の日差しが暖かいのでそこで乾くまで待つことにしました。


081009_1220~0001[1]


ナナが来てお手伝い。


081009_1222~0002[1]


かぁちゃんの手助けはいらないそうです(号泣


081009_1222~0001[1]


晴れててよかった。
太陽のおかげですでにほぼ乾いたようで、またPCの上に
来ようとしました。
あぶねーあぶねー。
半乾きとはいえ水分入ったら壊れちゃうかもしれんじゃないか( ̄▽ ̄;)
と、こたつのふとんはぐって、「どうぞ~」みたいな誘導をすると
すんなり入ってくれました。
ふー。

ナナは途中まで手伝ったらあたしのお尻部分に寝転がってポケットを
掴んだまま眠ってます。
うーぬ、やはり動けぬ・・・


あ、着替えないと・・・・・さぶっ





最後までご覧頂きましてありがとうございます。
怪我の功名できれいになったテオにご褒美ポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

VS テオ

こいつを・・・


081006_0808~0002[1]




081006_0809~0001[1]



どげんかせんといかん!

いや、どかせんといかん!

PCに向かうもののすぐに占領されてしまい、
抱き上げてどかすんだけどすぐに戻ってくること数回・・・

エラーのアラームがピコンピコン鳴りっぱなし。



諦めて電源落とした後の写真です。



最後までご覧頂きましてありがとうございます。
更新に時間がかかって萎え気味なので応援ポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

朝は激しく

とぉちゃんが朝ごはん食べてる横でガン見。



081007_0602~0001[1]



かぁちゃんの椅子からとぉちゃんが食べているのをガン見。
ナナも参加。



081007_0608~0001[1]



家の前でさえずる鳥の動きにあわせて首が伸び縮み。
エグザイル風、ネコザイル。



081007_0646~0001[1]



忍野のお土産を実家に発送する準備中、袋に入ってそのまま暴れる。



081007_1045~0001[1]



その後、撮影不可能な動きで駆け回り、階段を転げ落ちたかのような音や
洗濯部屋でドスバタ大きな音が・・・

午前中はいつもこんな感じで激しいです。



でも、疲れて眠くなると・・・


081006_0812~0001[1]



チャージ中。


一度チャージし始めると1時間以上このままなので
お尻が痛いです。
せっかく寝てるので起こすまいという親心。



うーん、モレそう・・・



猫ってカクカク船こいでがくん!と顔を伏せて寝るんですね(。・ω・。)


テオの寝方




081007_1819~0001[1]



寝言や痙攣もあります。



最後までご覧頂きましてありがとうございます。
寝ぼけたテオに猫パンチをくらったかぁちゃんに応援ポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

富士の名水スポット

引きこもりーずのワタクシですが・・・
土曜日は天気がよかったのでドライブがてら山中湖方面に行ってみようと
いうことになりました。
隣の県といえば遠いイメージだったので、テオナナにはゴッソリとご飯を
盛って、水もトイレも万全にして出かけました。

中央道の八王子付近が渋滞で少し時間はかかったものの
2時間もかからず山中湖へ到着。はやっ!

ライダーさんや子ども会のような団体さんはいるけど
お店をみるような観光客の姿はなく、スワンボートは出番なしの状態。
そこで、デートらしくソフトクリームを食べました(車内で)
山梨といえば巨峰!
てな先入観で選んだ巨峰ソフトは美味でございます~~~。ヾ(*゚∀゚*)ノ

写真とる前に先に食べちゃうので今回は食べ物画像はありません



忍野(おしの)という所が今回の(だぁりんの)目的だったらしく、
山中湖のスワンは見るだけで早々に移動しました。
このあたりは「なんでも100円」の無人野菜市場があり、
目がずーっと釘付け・・・・・で・・・でも・・でもぉぉ
「今日はデート、デート、野菜は忘れるのじゃ!」といい聞かせて
ドライブを楽しんでいました(^-^;)

忍野には「八海」と呼ばれる洞穴があって、そこに沸き出でる地下水が
日本名水に選出されているらしいです。
八海というだけあって池は8つあります。
(が、覚えてない)

おみやげ物屋さんが囲む「中池」は八海とはまったく違うのに
一番賑わう池のようです。
この池は深さ約10mあって池底が見える青く透明な湧き水に
思わず声をあげてしまいます。


081004_1123~0001[1]


ニジマスや山女が泳いでます。
かたや、傍の食堂や茶屋では「ニジマスの塩焼き」が名物らしい。
池の魚・・・・・食べてます?(゚Д゚;)

食堂で日本蕎麦に舌鼓をうち、お腹いっぱいでゲフゲフになりました。
蕎麦をおいしいと思うようになって自分は大人になったんだと
自覚するお気楽夫婦。


081004_1125~0001[1]

水のパワーはすばらしいです。

水って…
どんな形にも無理なく収まり、時には鋭く硬く、時には荒々しくすべてを流し、
時には何かを繋げる媒体となり、時にはすっと染込み、そして消えてなくなる。


広島で初詣に行く神社で訓えていただいた言葉です。
ま、こんな感じ程度のうろ覚えですが。
水のごとく柔軟に過ごしましょうという年初めのお言葉でした(。・ω・。)
まだまだ柔軟には生きてないなぁと思う四十路過ぎの女ひとり。
人生半分生きてもまだですかと問われそうな気もしないでもない。

澄んだ水とせせらぎの音、水草の揺らぐ姿、魚たちの自由泳法に
ほわ~と癒されました(=゚ρ゚=)ボヘーー




さてさて、帰りの車中で富士山を見ると雲がかかってしまって
頂がかすんで見える程度。
ううーーーーーーん( ̄▽ ̄;)

081004_1350~0001[1]


↑いるんですよ、富士山。みえないけどー。

こいっ!霊山パワーщ(゚ロ゚щ) カモ-ン



帰りの談合坂SAでバニラソフトクリームを食べました。
どんだけソフト好き?
いあ、1日に2個たべたの生まれて初めてよ・・・
サービスエリア大好きなんだけど、さすがにお腹いっぱいで
ソフトクリームしか食べれなかったわ~
残念。超無念。

帰りの中央道はスイスイで1時間半で我が家に着きました。
山梨って早いのね(´ー`)


我が家に帰るとまだ明るくて、テオナナは普通にお出迎え。
ちょっとお出かけしてきたん?風でした。
でも・・・
レトルトのフードの袋を噛んで汁を吸ってる奴が・・・













こいつだよっ!

081003_2230~0001[1]

↑最近首の皮がぷにっとしてきて、朝青龍に似てきた気がする





最後までご覧頂きましてありがとうございます。
食いしん坊万歳のテオにダメダメのポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

かぁちゃんの前かがみは・・・

ご飯の用意やトイレの掃除など、前かがみになっての作業は多いです。
最近はテオがウンチした後おシリ拭きとか薬飲ませるだとか
中腰になることも増えてます。

すると・・・



かぁちゃん前かがみ









ご飯置き場の前でよくこんな状態になってます。



かぁちゃん前かがみ2










ここは冷蔵庫の前。


かぁちゃん前かがみ3



高い確率でナナが降ってきます



Tシャツのすそから腹肉でもはみ出しているものなら
完璧に爪あとつきます・゚・・゚・(つД`゚)・゚・・゚・



最後までご覧頂きましてありがとうございます。
時々そのまま背中でくつろぐナナにグッジョブのポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

こたつ猫

寒いですC= (-。- ) フゥー
体中の脂が固まる季節が近づいてきました。
まだ10月だってのに・・・

広島市内出身のワタクシ。
瀬戸内気候は温暖でおだやかと言います。
近年では夏は蒸し蒸しが長く続き、突然秋が走り去って冬になるという
面白い現象が続いてて体調管理が大変でした。
実家では、「秋祭りが終わったら暖房器具を出す」という決まりがあって
10月の20日前後にある子ども会や神社の秋祭りを目安に
ストーブやこたつを出していました。

実家から出てすでに20年。
まさか東京で冬を向かえることになるとは・・・どこのどなたも
予想はしてなかったでしょう。

猫たちの様子を見ていると日中のお昼寝時に座布団やマットの上を
陣取ってて、丸くなってる姿が多くなってきました。
テオのお腹のこともあるし、なによりあたしが寒い。
ちとホットカーペット点けてみる?と試みると

080929_2044~0001[1]

こたつテーブルの下でのべぇ~と伸びるテオ。
術跡が丸見えでした(´ー`)フッ

温かいので同じような格好であたしも伸びていると

080929_2045~0001[2]

あたしの足を拝借するナナ。
気持ちいいねぇ~^^

猫たちには良さげなので、夜寒いとかわいそうと点けたまま寝ました。
でも電気代がなぁ・・・

てなわけで、寝るまで点けて夜中は保温できりゃいいか?と
こたつに布団かけてみました。

081001_0944~0001[1]

微妙に散らかってるとこは気にしない。


さっそく・・・

080930_1239~0001[1]

って、外かぃ!


081001_1055~0001[1]

首だけ出して寝てます。
ふっ。。。それでよし( ̄▽ ̄)

とはいってもまだ本格的な寒さではないので、
暖をとったら別のマットで寝たりヒザに乗ったりします。
真冬までは当分補助的に使っていきましょう。

今日のテオのウンチは少し固まって
ジェラード風でした。チョコ風。


いや、味は知らないですが・・
砂ごとすくうとスコップにベッタリついたのでティッシュに擦り付ける様子が
ジェラード風だったもので・・・。
傷はまだふさがってないんでしょうけど、血は出ておらず、
ザリザリと舐めても大丈夫そうでした。
エリザベス様は放置・・・orz
ナナと元気いっぱい遊んでいます。
薬も効いてるようで、順調に固まってきているので
目に見えて回復しています。
なにより、ストレスということですので自由に遊ばせて
抱いてほしいと寄ってくればしっかりと抱いて
目を見て撫でています。

ご心配いただいた皆様、ありがとうございます。

最後までご覧頂きましてありがとうございます。
ジェラードはチョコもバニラも好き!のかぁちゃんポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

ご来訪カウンタ
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おしらせ
犬猫の避妊去勢に対する
各市町村の助成金リストです
捨てるなら、殺すなら
生ませないでください
せっかく生まれてきたのだから
最期まで愛してください



猫と暮らしたいと思ったら、 ペットショップへ行く前に こちらをご覧ください。 良いご縁がありますように(^^)

山梨のエヌさんとfemiさん、
東京のKAZUさんが主に
掲載されている
里親募集サイトです。
里親募集(東京・山梨)
名古屋で保護活動されている ぶたまるさんの募集サイトです。
プロフィール

abi

Author:abi
びーと(だぁりん)とabi(あび)です

090509_0858~0001[1]


ナナ2か月


(ナナ)
きじとらの♀
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
体は小さいがニャンコキック
が得意。
かぁちゃんの背中を踏み台
につかうおてんば娘。
おもちゃで遊ぶのが好きで
くわえてもってくるのが
得意技。
への字になった口元が萌え


テオ2か月


(テオ)
ハチワレ白黒の♂
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
アンアンとかナンナンとか
面白い声でよく鳴く。
体が大きくて長く、黒い
プロレスタイツを履いている。
ただし、もものところに穴が
あいてて白い毛がはみだしてる。
少しドンくさいところが萌え


よろしかったらココをポチっと↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
カテゴリ
RSSリンクの表示



1日1回のお楽しみ




テオナナささみ大好き
安売りの時に買います
テオナナの主食です

100枚入りでお得!
我が家のネコ砂(おしっこ用)
我が家のネコ砂(うんち用)
脱臭効果ばっちぐ~!
ポイント10倍で楽々お得 快適ねこ生活

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード