

ここにも仲良しさん

洗濯物を干そうとベランダに出ると、





090731_1217~0001[1]




白い毛玉が。

でもちょっと大きい。

じーっと見て携帯で撮ってると、中からナナが




090731_1217~0002[1]




激しく「ん”~ん”~」と喉を震わせて鳴くので慌てて部屋に戻りました。




090731_1219~0002[1]




テオが鳥をみて鳴いてます。

この位置からは屋根の上の毛玉は見えません(´∀`)




090731_1220~0001[1]




あら、2にゃんいたのね(*^m^*)

テオの声が聞こえたようでピョコっと頭をあげてキョロキョロと

まわりを見回していました。

白い猫と白地にトラぶち柄の2にゃんが斜め前のお家の屋根で

仲良くシンクロして寝てたようです(´ー`)フッ

オスかメスかオカマか見えないのでわからないけど、毛づくろいまで

やってます。仲よさそう~!




090731_1250~0001[1]




テオナナの位置からは2にゃんの姿は見えません。

テオもナナも私の視線が遠くにあるので、それぞれいろんなポーズで

気を引いてくれますヽ(´ー`)ノ




090731_1221~0002[2]




屋根の上のにゃんずは覗き見をする私に気付いたようで、

少し移動してちょっと影になるところで毛づくろいを始め

仲良くくっついて寝始めました。

大きさはあまり変わらないように見えるけど、兄妹か親子か?

なんだか微笑ましい(´∀`)

今日は過ごしやすい涼しさで屋根の上がちょうどいい寝床なのかな。



たぶんこの子たちは野良だと思いますが、どこかのお家に出入りしてる

ような感じです。

フレンドリーではないですが、朝早く我が家の前で毛づくろいをしていたり

お昼に買い物から帰る私の横を通り過ぎたり、あまり人を気にせず

のんびりと過ごしているようです。




その後、洗濯物を入れる時間になっても屋根の上のにゃんずは

折り重なって眠っていました。

ホッとする場面でした。



最後までご覧頂きましてありがとうございます。
屋根の上のにゃんずにポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

悪い夢でも見てる?

久しぶりに雨が上がってすっかり青空。

朝からバッタバタでもう汗だくです(;´Д`)

猫たちも私に合わせてあっちこっち移動して邪魔手伝ってくれます。

玄関横のクローゼットの整理をしているとテオが背中に登り見学…orz

片づける先からナナが確認をしてくれてスペースの確保に手を

貸してくれます。

不要物を2階の天井物置に入れようと階段を下ろすと、

さすがに空気が暑すぎて上がってこれず、階段したでスタンバイ。

はやく終わらせて寝んねしよ~と誘われてるようですC= (-。- ) フゥー

4時間みっちり家事をやって電池切れ。汗で体がベタベタ~!


気がつけばお昼だったのでそろそろご飯を…と冷蔵庫を見ると



090730_1258~0001[1]




わかりました( ̄▽ ̄;)

冷たい麦茶ではなくて生ぬるい水道水でいいでしょう。はい。

しょうがないので素麺ゆでて生ぬるいダシ醤油でお昼を済ませました。



さて、ナナは?



090730_1352~0001[1]




ぐっすりですな(´∀`)

ふと見ると尻尾が、



尻尾ぼ!




尻尾ぼっ!?(゚Д゚;)




ナナちゃん何があったの!怖い夢でも見てるんでしゅかっ!?(゚Д゚;)



あたふたして思わず尻尾を触ってしまい、「ん”!」って叱られました。

そしたらシュシュ~っとおさまってきて



090730_1353~0001[1]




一瞬目が覚めたから戻ったんだろうか。

猫って寝ながら尻尾ぼっ!もできるんですね~。

最後までご覧頂きましてありがとうございます。
夢見るナナにポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

今朝のできごと

今朝、だぁりんが横を通って行くテオの名前を呼びました。





お返事テオ





えっ?( ゚Д゚)y~~






いいタイミングで「ん」と鳴きました。

返事したみたいでとぉちゃん満足(´ー`)フッ



最後までご覧頂きましてありがとうございます。
親ばかなびーと夫婦にポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

だら~り

1周年のご挨拶記事に温かいコメントをいただきまして

本当にありがとうございます。

気の利いたかっちょいい言葉もございませんが、

やはり「感謝感激雨あられ」でございますm(。。)m





さてさて、東京は午後から雨が降るという毎日。

今日もパラパラと降ったり止んだりラジパンダリ。

蒸し蒸し暑くて朝から汗だく。

そんな私は湿った木のような臭いがします(*・з・)ぷッ




これは一昨日のお話。

猫たちは風がそよぐ階段を陣取っておねんね中。






090726_1103~0001[1]





だらけてます( ̄▽ ̄;)





090726_1104~0001[1]





はい、やる気なーし( ̄▽ ̄;)





090726_1029~0001[1]





いや、モップかけたいんですがね(´・ω・`)チョイト



ってしばらく携帯もって待ってたんですが動く気配なし。

かぁちゃん敗北。

ま、いつものことです(´ー`)フッ





090726_1031~0001[1]





気持ちよさそうだね~と手を差し出すと撫でるの?とばかりに

首を伸ばしてサービスしてくれるナナ(*^m^*) カワイ~




090726_1110~0001[1]




ゴロンゴロンと向きを変えるテオとナナを代わる代わる撫でていたら

ナナが出窓から落ちました・・・orz

思わず大きな声で「あぶなっ!」と叫んでしまったんですが、

ナナは背中を打つこともなく階段の中ぐらいで着地しまして、

ホッと一安心ですC= (-。- ) フゥー

ちょっと放心してたけどね(笑

その後すぐにテオの場所まで上がってきて毛づくろいしてました。

触っても嫌がらないし、足や背中を指で押さえてみても逃げなかったので

脱臼も骨折もなさそう。っていうか、打ち身もないのか。

テオもナナを舐めて「だいじょぶ?」みたいな光景。

毛づくろいが終わったらまた出窓で寝たのでそのままそっとしておきました。

たくましくなったもんだ・・・(´ー`)


最後までご覧頂きましてありがとうございます。
にゃんこ大先生もびっくりのナナとだら~んのテオにポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

感謝感激雨あられ

題名の「感謝感激雨あられ」は死語ランキングに入ってるそうです。
普通に使ってますが何か?( ̄∀ ̄)
ちなみに、「よっこいしょういち」も普通に使います。






あらためまして。

7月25日はブログ開設1周年でございました(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ

このブログは、転機を経て新生活を始めた私たち夫婦が

猫を迎えるにあたって、自分たちも含めた成長記録として始めました。

新しい家族の形は少しずつ出来てきているようです(^^)






びーと家初夜


↑テオはまだ目が赤くて眼ヤニが出てました。
 さらにシラミが卵産んでてびっくり。




子猫初心者のびーと夫婦ですが、この1年、猫保護の活動をされてる方々の

ブログや猫飼いさんのブログを参考にさせていただいて、大きな心配もなく

育ちました。

ネットのある環境を作ってくれただぁりんに感謝です(。-人-。) テンキュー

そして相談にのってくださった猫ボラの方々、たくさんのヒントをくださった

ブログ主の皆さんありがとうございました!

また、コメントをくださる常連さんや、メールで感想をくださる友人の皆さんの

存在はとても大きく励みになります。

勝手に「ブログ友達」と決めてリンク回りをしていますが、なんだか

皆さんのお宅へ伺ってお話を聞いているようで楽しいです(*≧ω≦)b♪♪

猫と暮らしていらっしゃる方のブログは、子供のように大事にされてて

日常のちょっとしたことが気づきに繋がったり、参考になってます。

イラストや写真をメインにされてる方のブログは、絵や話しの展開が

面白くてついつい次のお話が待ち遠しくなります♪

毎日が新しい発見でいっぱいヽ(^Д^*)/

みなさん、本当にありがとうございます。

2年目に突入した「いつにゃは」を今後ともよろしくお願いいたします。







さて、25日のテオさん。




090725_0826~0001[2]





どこで寝ているのかというと、





090725_0826~0003[1]





冷蔵庫の上から棚へ飛び移るのに成功しました。

だぁりんの記憶によると棚の上に登るのは初めてではないとか。

しかしお腹がポヨヨンになって重たくなってから登ってないはず。

さすが足腰筋肉むっちむち。

お腹はポニョでも脚力はいっちょまえです( ̄ー ̄)ニヤリ






最後までご覧頂きましてありがとうございます。
2年目の「いつにゃは」にポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

健康診断

090722_1501~0001[1]




そうなんです、健康診断なのです。

だぁりんの会社の福利厚生で毎年集団検診をしてくれるんですが

胃のレントゲンや腹部超音波、乳房超音波、心電図も通常の検診に

含まれてて結構丁寧に見てくれます。

事前に「便採取」する大腸がん検査、「子宮口細胞採取」する子宮がん検査と

尿検査もあります。

なんせ便は2回分なので、3日前から採取でドキドキです(;´Д`)

尿と子宮細胞は当日朝なので、今朝は起きてから出かけるまでに

ちゃんと採れるか心配でした。


大雨のなか多摩センターの会場へ行き、3時間かかってやっと終了。

かなり待ち時間があって疲れました。

色んな会社の奥様方が大勢いらっしゃって、少しお話もしましたが

こんなに時間のかかる健康診断は初めてだとおっしゃってました。

今回はどうやら会場が小さく受付も1人なので、漢字の読めない外国人の

奥様に説明する時間や、事前に用意する問診票に記入漏れがあった方への

口頭質問で手間取ったようです。

受付以外はさほど待ち時間はなかったので、そこが問題点だったのね。


検診の最後は胃のレントゲン。

ゲップを抑えながらグルングルン回され必死に耐えていたら

その後もゲップが出なくなってしまいましたil||li (つω-`;)il||li

お腹パンパンです。



仕事してた時は1日何も食べなくても頑張れたのに、今は半日食べないと

なんだかヘロ~ンってしてしまって、食ってやる!とマクドナルドに入り

ガッツリ食べさせていただきました。

きっとお腹の中のバリウムといい感じに・・・・うへぇ・・・



************************************************


おまけの1枚



090721_1405~0001[1]







最後までご覧頂きましてありがとうございます。
白いうんぴщ(゚ロ゚щ) カモ-ンのかぁちゃんにポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

落ちちゃったにゃ!

冷蔵庫の上でごろ~んとしているテオ。

通るたびに、ふふ~んと鼻を近づけてきます。



090723_0931~0001[1]





ごろんごろんしてると、







あっ!あぶなっ(゚Д゚;)


どさっ!




090723_0931~0002[1]






おちた・・・・( ̄▽ ̄;)






090723_0932~0001[1]






あわてて元の位置に戻って毛づくろいを始め、気を落ち着けようとしてます。

がんばれテオ(*^m^*) ヒヒヒ






090723_0935~0001[1]






あっち向いて寝ちゃいました(´ー`)フッ






ところでもう一人、落ち着かなきゃいけないお方が・・・






090723_0925~0002[1]




大きな音したからね(´ー`)フッ




最後までご覧頂きましてありがとうございます。
ビビリんナナにポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

ギュッと!

朝の番組で46年ぶりの天体ショーを中継していました。

ほんとに「つるべ落とし」のようにスッと暗くなるんですねΣ(゚д゚;)

日食はもちろんですが、その前後に鳥が騒がしくなって飛び立ったり

気温がぐっと下がったり、そんな現象も中継時に報告されていて

改めて太陽が地球へ多くの影響を与えていることを再認識しました。

目で見るだけじゃなく五感で感じることができるんですね(*≧ω≦)b♪♪

東京では何か影響があったんでしょうか。

我が家では、ナナがクローゼットの中に潜りこんで出てこず、

テオは納戸の前に座って静かに瞑想していました(^^;)




午後からは雨も上がり徐々に気温が上がってきました。

さてうちの子達は・・・・





090722_1331~0001[1]





090722_1334~0002[1]





昨日に引き続きとぉちゃんの椅子の上でギュッとなってます。


そして1時間たっても寝ていますが、さすが兄妹!高シンクロ率(*^m^*)





090722_1455~0001[1]





お、久々のカタツムリ(*・з・)ぷッ

でも殻より本体のほうがでっかい・・・・





090722_1456~0001[1]





ごそごそ動いていい位置を探すナナ。

そんなにとぉちゃんの椅子がいいんかね( ̄▽ ̄;)





090722_1459~0001[1]




ナナはテオみたいにずっと同じ形ではいられないみたいです。

キジトラってちょっと神経質かも?(^^;)



最後までご覧頂きましてありがとうございます。
ちょっと大きくなったカタツムリ兄妹にポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

7月19日

いきなりですがこんなお話。

だぁりんは寝言をよく言います(ほんとにいきなりなお話ですいません)

むにゃむにゃ程度ではなく、だれかと会話をしているような寝言でして、

これがまた腹筋を使ってしっかりと声をだす人なのでびっくりします。

例えば、会社の部下を叱っているような寝言で…

「ばかやろう!」から始まって、「おまえなぁ、○○なんかやってたら

終わんねぇだろっ!

もちっとしっかり計画を立てて本気で行動するように…云々」


その後、「まぁな、おまえだって手前ってもんがあるからなぁ、わかるけどね」

などと叱った後にフォローをする上司ぶり。まぁご立派な。

また別の日は、おそらくお客様対応らしい寝言で…

「まぁわたくし共と致しましては、現在○○でご契約を頂いておりますが…云々」

と、営業でもないのに営業トーク。

「さようでございますか、はっはっは」と寝ているのに大笑い。

腹から笑います。単発で笑うこともありまして、これがまた目覚まし時計より

強烈です。



さて、本題です。

この連休はまた夏風邪の症状が出てきてしんどいなぁと横になっておりまして

19日の夜も先に休ませてもらおうと猫たちのご飯やお水をリビングに用意して

から2階に上がりました。

いつもなら猫たちはリビングに閉じ込めて2人とも上がるんですが、その日は

私だけが先に上がったので猫たちはまだフリー。

ひょいひょいと付いてきてベッドの下にナナが潜り、クローゼットの前で

トド寝するテオ。

んまぁいいか~と思いながらテレビを付けたまま横になってました。

程なくしてだぁりんが上がってきて、「猫たちいるよ~」と言うと珍しく

「ナナ出てこないから今日はいいか」ということになりそのまま寝ました。

猫たちにとって初めてのフリーな夜。

それまで床で寝ていたテオナナはどうしたでしょうか?

私が寝入るまで床に寝ていたのはわかっています。






そして、夜中の3時すぎ。














「らららら~~~♪ほにゃららら~~~♪」











なにっ?(゚Д゚;)










「らららら~~~♪ほにゃららら~~~♪」











誰かが歌ってます。

誰って、あーた。




だぁりんですがな・・・・・orz




手振りまで付いて気持ちよく歌っておられました。




寝言



日本語の歌なんですが、私の知らない曲のようでまったく記憶に

残ってません。ちなみにだぁりんは以前バンドを組んでてボーカルを

していたらしいので、遠慮なく歌ってる声はそりゃもう腹から出てます。

しかもビブラートまで利いてて歌唱力あり。確かにうまい。

さすがに飛び起きました。

本気で笑ってる時も心臓が飛び出るくらい驚きましたが、今回は他の

内臓まで飛び出そうでした。

寝言のくせに大音量で歌う人、初めて見ました。


さて、目が覚めたはいいもののまだ3時。

そういえば猫たちは?と周りをみると、





添い寝ナナ



ナナがだぁりんの足の間で寝てました。

ナナとだぁりん・・・・ほぉ。微笑ましい(´ー`)フッ

で、テオは?





添い寝テオ




横かぃ!( ̄▽ ̄;)

どうりで足が閉じなくて腰がねじれてると思った。

しかも上向き、トド寝。

テオは胴が長いので横に寝られると大開脚になります。

驚きの寝ぞうの悪さ・・・orz




初フリーの夜は猫たちにとって初めての添い寝。

思わず歌い終わっただぁりんをゆすり起こして「ナナがいるから

寝がえりしないで」とお願いすると、いつもなら強気なだぁりんも

寝ぼけながら腰を動かして足をいい位置にしてくれたようです。

ここらへんが娘ラブな父の愛(´∀`)






実は7月19日はテオとナナがびーと家の家族になった日なのです。

誕生日もあったし、あれこれと記念日をつくるのもうっとうしいかな?と

言わなかったんですが、はからずも19日の夜は家族全員で眠った日に

なりました。

翌日、だぁりんに「19日は家族の日よ」と話すと、はよ言え~と

言われました。


家長取り決め事項!

「7月13日はテオナナ運命の出会いの日、19日は家族の日」

記念日が2つ加わりました(^^)

家族になって1年、毎日が楽しくて早かったです。

テオはとってもおしゃべりでいつも目を見て「あん」「なん」と話しかけてきます。

ナナはちょっとツンデレだけど甘えん坊で、おねだり上手になりました。

猫たちにとって私たちはどう見えてるのかわからないけど、

じっと顔を見つめて鼻を近づけてくる姿は「頼ってくれてるのかな~?」と

都合良く考えてしまいます。

ほんと面白くていい子だよな、とだぁりんが絶賛するテオ。

娘のようにかわいくてしょうがないナナ。

こんなに愛おしいと思えるようになるとは実は思っていませんでした。

心から家族になれたのかしら、と夫婦で話していました。






**************************************************

昨夜もナナがベッドそばでスタンバイしてましたが容赦なくリビングに

戻されました。

添い寝は一夜限りのイベントになってしまいました(笑

またいつか一緒に寝れる日がくるでしょうけどね(´∀`)




090721_1339~0001[1]


テオナナは私の横で、ぎゅっと抱き合って寝てます(*^m^*)


最後までご覧頂きましてありがとうございます。
2年目突入のびーと一家にポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

今日は爽やか

今朝は雨が降っていて気温が上がらかったせいか、今はとても

爽やかです。

家の中にいても汗だくだったのに珍しくサラサラです。





さて、「ついで」をがんばりすぎるとやる気もスッカラカンになります。

そんな時はこの子たちに遊んでもらいます(^^)




090629_1140~0001[1]











090629_1139~0001[1]












090629_1140~0002[1]












090629_1132~0001[1]






黒髪の真ん中わけの・・・・




ごめん、ハイキングウォーキングのQ太郎しか思いつかない・・・・




あ、大丈夫。

かぁちゃんはどんな柄でもテオちゃん大好きだから(*≧ω≦)bラブリ~♪♪




最後までご覧頂きましてありがとうございます。
今日も充電中のかぁちゃんにポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

「ついで」連鎖

夏がきた!途端にこの暑さ・・・C= (-。- ) フゥー

寒い時よりは動きやすいですが疲れやすいのもこの時期。

さ、動けるうちに「ついで」家事をしましょう(*≧ω≦)b♪♪



まず、いつものように顔を洗って洗濯準備中にテオが寄ってきたので

すかさずブラッシング

毎日やってるとさすがに抜ける量も減ってきました。

もちろんナナも逃しません。

続いて洗濯機をまわしながらモップで廊下ふき

いつもならここで掃除機コースだけどあまりにも暑いので、

テオナナの・・・・・シャンプータイム~!(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ




090715_1347~0002[1]




090715_1348~0001[1]


蝋人形にしてやろうか~ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ




さすがに濡らされるのは怖くて嫌みたいで、テオは目を見開いて

浴槽に向かって立ちションしてました。

びっちゃびちゃのまま私の背中を避難場所にしてしまうので

私もびっちゃんこ。あまりに大きな鳴き声なので罪悪感もありつつ

もうやっちゃったもんねという勢いでシャワーかけて泡を落としていました。

背中から落ちまいと爪を立てるのでしっかり抵抗の痕がつきました。

ドライヤーは怖くないけど風がNGのテオ、ドライヤーの存在すら認めないナナ。

抱きあげてタオルで拭いても母の愛は届かず、ピュッと逃げてずぶ濡れのまま

絨毯の上で毛づくろいをしていました。



さて、彼らが自分のことで精いっぱいの間に私は洗面所で白髪染め

いつもなら「なにしてんの~?」と洗濯機の上から手を伸ばしてくるので

洗面所に一人で閉じこもって染めてますが、今回はフリー( ̄∀ ̄)

液をつけ終わって放置時間中に掃除機をかけます。

だれにも見せられない半裸状態、しかもカラー液のついた大仏のように

固まった頭。

だれか来ても出ませんよ。

さぁさぁ、掃除が終わったらそのままシャワーへ!

家事と猫たちのシャンプーで汗だくドロドロだったので気持ちいい~ヽ(^Д^*)/



しかし、さっき散々目を見開いて悪態ついてたテオナナは落ち着いたのか

しっかり覗き見しに来ていました。




覗き見テオナナ



おまえらがつけた傷じゃろっ(゜д゜メ)








で、仲直りしたテオナナとかぁちゃんは2階で風に当りながら

それぞれの「毛」を乾かしました。


090715_1501~0001[1]



毛が落ち着いてきてさわり心地もいい感じ(*≧ω≦)b♪♪



090715_1512~0001[1]



とってもつやつやの毛になりました(猫だけね)

まだすこーし湿っているテオの毛を見ると驚きの発見!








090715_1504~0001[1]




1年目の発見です( ̄▽ ̄;)

濡れてるときだけ浮き出る隠し茶毛。

できる男の隠しアイテムなんだろうか・・・・・



母の驚きなぞ気にもせず、大騒ぎした猫たちは



090715_1523~0001[1]






090715_1513~0001[1]





夢の中へ(´ー`)フッ



かぁちゃんはヘビーな「ついで」で電池切れました・・・orz




最後までご覧頂きましてありがとうございます。
充電中のかぁちゃんにポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

夏が来た!

関東は梅雨があけて夏到来となりました。

朝から突き抜けるような青空が広がっています。

で、楽しみにしているブログ花福日記を見ていてびっくり。

「え、お盆?」(´・д・)?

東京って旧盆でご先祖を迎えるんですね~。

広島のお盆は8月13日から。

終戦記念日も合わせてご先祖をお見送りします。

原爆の日もあるので実際は6日あたりから帰省が始ります。



8年くらい前、あるデパートの進物催場でアルバイトをしてた時に

"夏の進物の場合、関東方面は旧盆で贈るので1ヵ月早い"

と教わりました。

「早割」というサービスが出始めたころで6月上旬からすでに承りがあって

そのほとんどが関東発送。

広島生まれ広島育ちの私は違和感があったけどいいお勉強になりました。

どうりでスーパーに行くとおはぎや砂糖菓子、仏花のコーナーがあるのね(^^)

****************************************************************


余談ですが、お届け先は関東でも送り主がこってこての広島人だと少々

ギャップがありまして、例えば「先様のご先祖供養も兼ねて桃を贈る!」と

言われても広島県産の桃は県北育ちなので梅雨明けして暑くならないと

甘みが入らず水っぽい果実になってしまいます。

となると、6月上旬に承りをするならば梅雨明け後の天候も予想して

8月上旬をお勧めしたいところ。

その旨お伝えしても納得してくださらない・・・

静岡産、熊本産をお勧めしても広島産でなければ意味がないなどと言われ

ます。桃は甘みにムラがあったり傷みやすい果物なので特にトラブルが

多かったです。


また、瀬戸内の海産物を贈る場合も解禁日というのがある以上、

こればかりは県からの指導による漁業組合の決定なので変更できません。

一介のアルバイトの言う「規則ですから」という説明はお客様には通用せず、

瀬戸内の気候や漁区や海域などの説明などもおりまぜて接客してました。

贈答はあくまでも「贈る側の自己満足」ではなくて「先様に喜んでいただく」

ということを前提に商品を選ぶのが大事なのでアドバイスする時は快く

変更していただくように気を遣いました(^^)b

でも、とっても楽しい職場でした♪

****************************************************************



さて、昨日のナナは朝のビビリの後、やたらと私かテオのそばに

くっついてきてました。





090714_0732~0001[1]




ナナがちょいちょいとテオを呼び寄せます。





090714_0735~0001[1]





一生懸命テオの毛づくろいをするナナ。

チュッパチュッパって音がするくらい(*^m^*)





090714_0735~0002[1]





近くにいてねって普通に頼めばいいのに(´ー`)フッ





090714_0736~0002[1]





最初は離れてくつろいでたのにテオったら何気にそばに来てる(笑

ナナの毛づくろい作戦は成功かなぁ(*・з・)ぷッ





090714_0736~0001[1]



そうだよね~。

とうちゃんやかぁちゃんに出会うまえからずっと助け合ってたんだもんね。

こうしてふっと見ると一緒にくっついて毛づくろいをしているので

やっぱり仲がいいなぁと微笑ましく思います。



最後までご覧頂きましてありがとうございます。
仲良しのテオナナにポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

今朝、テオナナにご飯をあげてトイレを掃除していると、

ボコッ!ドサッ!という音がしました。

振り返るとナナがシンク台の上で逆毛を立ててました。

壁の方を見ながらゆっくりと野菜箱の中へ移動してこの表情。



090714_0542~0001[1]



⊂二(^ω^)二⊃ ブーン














ちがーーーーーーうヽ(;´Д`)ノ

めっちゃ警戒中。

しかも箱の横にビビリちっこしてた(゚Д゚;)

何があったの、ナナ!何見てビビってんの!?





しばらくこのまま耳がブーンだったので刺激しないようにちっこの始末をして

様子を見ていると、背中はまだ逆毛のままだけど耳が戻ってきました。



090714_0544~0001[1]


でも見てる場所が同じ・・・

ゴミ箱と冷蔵庫の裏付近。

な・・・・何が見えてるん∑(゜д゜;)



「ナナどしたん?」とだぁりんが呼びかけて間もなく野菜箱から

出てきました。やっと安心できたのかしら(汗



結局その近辺や棚の下を探してみたけど、虫すら見つからず。

一体何を見てビビったんでしょう( ̄▽ ̄;)

その後ナナはビビったことすら忘れて立派なうんぴまでしてくれました。

もちろんトイレで。

今は普通に横で寝ています。




ビビリちっこはきれいに拭き取ったものの野菜箱に多少匂いが残ってたようで

テオが入って何度もフレーメンしてました。

嬉しげなテオを引っ張り出して水ぶきして天日干し中。

あとで消臭スプレーしておかなくちゃ!













ところでたった今発覚したもう一つの謎。



わたしの足の裏にうんぴが付いてました。

どこで踏んだかな・・・( ̄▽ ̄;)エンガチョ


最後までご覧頂きましてありがとうございます。
何が見えたか語らないナナにポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

挑んではみたものの・・・

猫にとって「開かずの間」はかえって興味深々となり扉の前で

鳴きまくり「入れろ~ずるいぞ~!」と責められているような気になります。





で、トイレに行くとたまにテオが先に入ってしまいます。

しょうがないのでそのまま用を足すことに・・・

テオの興味はいったい何よ(-"-)

と思っていたら座っている私の背中に飛び乗り、






トイレ背中のり





嫌な予感がした次の瞬間、背中がバリッ!

後ろ脚でしっかり蹴って小窓へ飛び移りました・・・・orz

いてぇ・・・




090711_1014~0001[2]




小窓の奥行は狭いからテオには狭いでしょう( ̄▽ ̄;)

それに窓開いてないし。

で、降りれるの?




090711_1015~0001[1]




やっぱりね~( ̄∀ ̄)


最後までご覧頂きましてありがとうございます。
勢いだけは一人前のテオにポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

蒸しあつ…

雨が降りそうなのに半分青空。


090710_1153~0001[1]


晴れるのか、雨降るのか・・・・・



どっちやねーん!(,,゚Д゚)ノ




蒸っし蒸しの暑っつあつですね。




090710_1320~0001[1]




あんたもね( ̄▽ ̄;)




最後までご覧頂きましてありがとうございます。
トド的体型のテオ&かぁちゃんにポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

ブラッシング待ち?

ずぼらなワタクシが毎日ブラッシング&掃除をしているのは

「ついで」だからです。

私の日常の動作はほぼ「ついで」でして、最優先事項…たとえば



トイレ行きたい!(,,゚Д゚)ノ



と立ちあがったら、トイレ後に「ついでに」飲み物を取りにいくとか、

外に水撒きに行くとか、洗濯物取り込みにいくとか。

そこから目についた汚れとか気になっていた事があったら

一気に済ませてしまいます。

後でしよーっと思って座ったら次はありません。これがズボラ。

ひとつひとつの用事で立つことはあまりないですね~(´∀`)

もちろん最優先事項が座ってする事だったりすると、やむなく立つ場合は

さっさと戻ってきますが…


で、ブラッシングをしようと思う時の最優先事項は、

朝の洗顔中。



090709_0837~0001[1]



バシャバシャ顔を洗っているといつの間にか横の洗たく機にいます。

顔を洗ったら洗濯するのが「ついで」の動作なのに、やれやれ…

でも、だらんと横になっているのでここはチャンス(*≧ω≦)b♪♪




090709_0838~0001[1]



半笑いで近づいてザリザリとブラッシング。

洗濯機の中ブタの上でウロウロしたりゴロンと横になったり、

落ち着かないままブラッシングされてしまうテオ。

気に入らないことはわかってます。

「ンナ!」って声を出したり、ブラシを持ってる腕をハミハミあま噛みしてみたり

ちょっとした反抗をするのがかわいいです(*^m^*) フフ




090709_0843~0001[1]



廊下から見つめるナナ。

ザリザリやられちゃってるテオをじーっと見ています。

ブラッシング待ちですか?ナナちゃん( ̄∀ ̄)ホレホレ




090709_0848~0001[1]





問答無用じゃ~!-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つウォリャ~





090709_0844~0001[1]



こうやって洗面所に猫たちが寄ってくるのでそのままブラッシング。

猫たちは毛が浮いてるので、私の手を濡らして猫たちの体を撫でます。

濡れてに毛。

毛だらけの手を水洗いして、また体を撫でる…を繰り返して浮毛をとって

ブラッシングは終了~!ヽ(´∀`)ノ


毛だらけになるのでモップで廊下を履いて、洗濯機の中ブタの毛を掃除機で

吸って、洗濯開始!

その間に掃除機をかけて拭き掃除。で、終了~!ヽ(´∀`)ノ

こんなもんです。

掃除してる時に目につくアレコレは「ついで」にやってしまいますが、

猫たちが甘えてくると「はい、次~」と掃除は後回し。そして流れる。

最優先事項はだぁりんと猫かな~(´ー`)



最後までご覧頂きましてありがとうございます。
ブラッシングは嫌いなのに毎朝捕まるテオナナにポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

黙祷

早朝からKing of POPの追悼でメディアの話題が集中してるようです。

マイケルジャクソンといえば、「スリラー」や「BAD」、「今夜ばBeat It!」など

激しいダンスのプロモーションに釘付けになった中・高校時代を

思いだします。(あたしにも若い頃があったのよね~シミジミ…)

ジャクソン5の「ABC」や「ベンのテーマ」、「サンタがママにキスをした」など

実は大人になってマイケルが歌ってるんだと知りまして、

そんな洋楽に疎い私だけど、彼はすごい人なんだ!というのはわかります。

今朝の追悼式ではヒットソングだった激しいダンスの曲ではなく、もっと静かで

心に響く曲を選曲されてて、なんだかじ~んときました。

彼はダンス曲だけのヒットメーカーじゃなかったんですね。

なにより、流れたビデオの中に常に子供と平和、笑顔が満載で

この人はホントに子供たちが大好きで平和主義だったんだ~と思いました。

ピーターパンみたいな人、ウォルトディズニーのような子供心を大事に

している人。友達のような素敵なお父さんだったんだな~。

世界中に愛されている意味がわかってきました。

ご冥福をお祈りします。

*********************************************************


さて、毎朝掃除をする前にテオナナのブラッシングをするんですが、

「ンナ!」と迷惑そうな声を出して向きを変えたり場所を変えたりして

上手にブラシをかけさせてくれません。

でも毎日のことなのでそこそこ抜け毛は取れているようです。


090708_1024~0001[1]



まだまだですぞ、テオさん(*^m^*)ヒッヒッヒ



090708_1023~0001[1]


あ、逆毛になってた?ごめんごめん(^^;)

でも動くからだよ~。じっと動かないでくれない?


090708_1025~0001[1]



う、それ言っちゃう?(゚Д゚;)



090708_1022~0002[1]



ナナちゃん、フォローしてくれますか・・・・orz



090708_1030~0001[1]














ちんちくりんの浴衣きたらバカボンに見えそうです。

なので切らない。痩せるまで! ← 女心は揺れまくり





最後までご覧頂きましてありがとうございます。
只今黙祷中(寝てるともいう)のテオナナにポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

約7倍と5.4倍(我が家比)

日曜日に自分の体重を量っていて、ちょうど猫たちが来たので

一緒に量ってみました。



体重測定



テオ、6.4kg

ナナ、3.4kg



090626_0849~0001[1]





なるほど、場所とるわけだ。

でも思ったほど育ってない。 ← すでに感覚麻痺

抱き上げた時の伸び具合からすると、テオは7kg超えてるかと思った。

得した気分(´ー`)イェ~イ







ちなみに昨年7月はこんな感じ。


体重測定2








最後までご覧頂きましてありがとうございます。
2倍差のテオナナにポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

マイブーム

今朝は雨も上がって曇りのままかな~と思っていたら

只今土砂降りです。

出かける時に今日の天気を私に聞くだぁりん。

すいません、あび予報は誤りです・・・orz

傘持っていかなかった(汗




肌寒いので猫たちは寝ています。




ソファーの上でまっすぐに寝るテオ。

090706_1050~0001[1]





とぉちゃんがさっきまで座っていた座椅子に眠るナナ。

090706_1051~0001[1]




ほんとはわたしが座ってパソコンをいじろうと思っていたのに

ナナが寝るのでズレて座ってます(^^;)

私の足にぴったりくっついて寝るのが朝のスタイル。

よく眠っているのでお掃除は午後からすることにしました(^^)





さて、最近テオとナナは毎日こればっかり。



090701_2052~0001[2]


スリッパに手を通してニュッと出し、出したままでフリーズ。

さらに抱え込みキックキック。

楽しそうです( ̄▽ ̄;)

380円スリッパ、ボロボロになる日は早いかも・・・・




最後までご覧頂きましてありがとうございます。
新たな敵に挑むテオナナポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

りらっくす

テオが寝ています。

気持ちよさそうです(*^m^*)




090629_1342~0002[1]





近づいても気が付きません。





090629_1343~0001[1]






どこで寝ているかというと・・・





090629_1338~0001[1]





おーまいがっ(゚Д゚;)

冷蔵庫の上でもまっすぐ寝ますか!





090629_1342~0001[1]






スーパーりらっくす中のようです(´ー`)フッ




最後までご覧頂きましてありがとうございます。
どこでもリラックスできるテオにポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

ありがちな光景

肩乗り猫がいるお家は多かれ少なかれ経験されていると

思いますが、昨夜こんなことがありました。




背中はりつきテオ1


洗い物をしていると背中に「うにゃ!」という声とともにずっしりと

何かを背負うような重さが・・・

ここのところよくナナが背中に貼り付くんですが、ナナは全く重さが

感じられないので特に気にもしてなかった。

でも今回は背中が反りかえる重さ。。。テオかっ(゚Д゚;)





そして、背中に激痛が。




さらに、



背中はりつきテオ2




テオとともにズボンが下着ごとズリ落ちました・・・orz


痛いよ、テオぉぉ~・゚・・゚・(つД`゚)・゚・・゚・






最後までご覧頂きましてありがとうございます。
今日はお尻が傷だらけのかぁちゃんにポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

伝染るんです

風邪ってうつるんですよね。

一昨日の夜から喉が怪しくなってきただぁりん。

市販の風邪薬を飲んで寝たものの昨日の夕方に病院へ行くことに(汗

扁桃腺が腫れてしまいました・・・orz

今回は早めに病院へ行って点滴を打ったので今朝はなんとか

熱もおちついて出勤いたしましたC= (-。- ) フゥー

ちなみに流行りの豚ではございません。

ついでに私も診てもらって薬を処方していただきました。

だぁりんがひどくならないことを祈ります( ̄人 ̄;)ナムナム









090626_0837~0002[1]


風邪菌もぶっとぶ猫キック炸裂!
わぁたたたたーっ!






最後までご覧頂きましてありがとうございます。
かぁちゃんもぶっとぶ猫キック炸裂にポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ
ご来訪カウンタ
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おしらせ
犬猫の避妊去勢に対する
各市町村の助成金リストです
捨てるなら、殺すなら
生ませないでください
せっかく生まれてきたのだから
最期まで愛してください



猫と暮らしたいと思ったら、 ペットショップへ行く前に こちらをご覧ください。 良いご縁がありますように(^^)

山梨のエヌさんとfemiさん、
東京のKAZUさんが主に
掲載されている
里親募集サイトです。
里親募集(東京・山梨)
名古屋で保護活動されている ぶたまるさんの募集サイトです。
プロフィール

abi

Author:abi
びーと(だぁりん)とabi(あび)です

090509_0858~0001[1]


ナナ2か月


(ナナ)
きじとらの♀
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
体は小さいがニャンコキック
が得意。
かぁちゃんの背中を踏み台
につかうおてんば娘。
おもちゃで遊ぶのが好きで
くわえてもってくるのが
得意技。
への字になった口元が萌え


テオ2か月


(テオ)
ハチワレ白黒の♂
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
アンアンとかナンナンとか
面白い声でよく鳴く。
体が大きくて長く、黒い
プロレスタイツを履いている。
ただし、もものところに穴が
あいてて白い毛がはみだしてる。
少しドンくさいところが萌え


よろしかったらココをポチっと↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
カテゴリ
RSSリンクの表示



1日1回のお楽しみ




テオナナささみ大好き
安売りの時に買います
テオナナの主食です

100枚入りでお得!
我が家のネコ砂(おしっこ用)
我が家のネコ砂(うんち用)
脱臭効果ばっちぐ~!
ポイント10倍で楽々お得 快適ねこ生活

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
