

台風到来

昨日は選挙戦番組で夜遅くまでテレビにくぎ付けでした。

政権交代は果たせたようですが、これから夢のようなマニュフェストが

実現しなければ国民を裏切ったことで大きな火傷を負いそうな民主党。

来年の参議院選挙までになにかしらの答えが見えてこなければ

「口ばっかりね」と言われそうですね。

修羅の道に踏み入った民主党、まさに嵐の幕開けです。






さて、昨夜から台風の影響で関東は大雨です。

朝起きてみると風も少し出てきてて窓は開けられません。

雨もさらに激しくなってます。

台風情報によると房総半島付近を通過するみたい。

東の方は大荒れですね。

室温も上がらず、22℃です。じっとしてると足先が冷たくて

涼しいとはいえないですねC= (-。- ) フゥー



090831_1029~0001[1]




寒いから猫たちも座イスに団子になってぎゅうぎゅうしてます(笑




090831_1032~0002[1]




ナナが寝てるところにテオが割り込むのでナナは埋もれていきます。

でも温かいからなんとなくいい場所で寄り添って寝ちゃう(*^m^*)



090831_1225~0002[1]




テオはナナのお腹を枕に、ナナはテオの腕枕で(ノ∀`*)ウラヤマシ~

その間にいれてー!(かぁちゃんの心の叫び




090831_1226~0001[2]



しょぼぼん・・・(。_。;)

というわけで、1人さびしくブログを更新しているかぁちゃんです。


最後までご覧頂きましてありがとうございます。
猫団子中のテオナナにポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング


まどろみの時間

とぉちゃんがお出かけして、かぁちゃんはゴミだしや玄関の掃除で

バタバタしているので猫たちはリビングで待ちぼうけ。

終わったよ~とリビングのドアを解放して洗濯の準備をしていると

テオが中ぶたに乗ってきます。

かぁちゃんの手から蛇口のお水を飲んで、ブラッシングのために

中ぶたに寝そべる。

「早くっ!」と催促するような「んなっ!」の声でブラッシングスタート♪

なぜかテオはこれが1日のスタートになってるようです。

ナナは相変わらずブラシを持っていくと逃げ回る・・・C= (-。- ) フゥー



2匹のブラッシングが終わってやっと洗濯機が回ります。

さーて、その間はかぁちゃんのお食事たーいむ!

でも、テオナナは・・・・大運動会っ!( ̄▽ ̄;)ホコリガ…


今日はテオナナのトイレのシートやドライフードの在庫が心細くなって

きたので楽天でお買いものを・・・と、31日までのセールを確認して

注文していました。

すると、



090828_1003~0001[2]




遊び終わったテオがテーブルの上に上がって横になりました。

すでにねむそうです。

(テレビの画面は気にしないで)




090828_1003~0002[1]





あれ?ナナはもう寝てたΣ(・ω・ノ)ノ

まー、気持ちよさそうに眠ってますこと(笑




090828_1004~0002[2]




090828_1005~0001[1]





保険の更新で生保レディさんが持ってきてくれた資料がテーブルの上に

あります(^^;)

それを枕に寝るテオ。

「もしも」の時のプランもテオにとっては枕にすぎないようです(笑



おっと!洗濯もの干さないと!

見てて飽きないので時間を忘れそうです(´ー`)




最後までご覧頂きましてありがとうございます。
ただ今おやすみ中のテオナナにポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

あご

ナナのあごには2本の薄い筋があります。





090827_0710~0001[1]





ここに筋があると唇を噛んで耐え忍んでる感じがします。





090827_0709~0001[1]





親ばかですが、下から見上げるとキュッと口元を締めて拗ねてるように見えるので

思わず目じりが下がってしまいナデナデもふもふしたくなります。





090823_2059~0001[1]





モフる~~~~~!ヽ(^Д^*)/

どっちみち猫たちの魅力に負け続けるかぁちゃんです。









最後までご覧頂きましてありがとうございます。
あごの筋がチャーミングなナナにポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

お久しぶりね

だんだん朝が寒くなってきました。

夜中は締め切ったリビングの窓も、朝になって空気の入れ替えで

全開にします。

すっと澄み切った空気が入ってきていい感じ。



だぁりんが出勤するまではフリーで遊んでます。


090826_0549~0001[1]



なぜか興奮するとカーペットをめくって遊ぶみたいです。



090826_0552~0001[1]



朝からドスバタ大暴れ。



090826_0559~0001[1]



ナナも耳をそらせて大興奮でした(*^m^*)



だぁりんが出勤する時は玄関を開けるので猫たちはリビングに閉じ込めて

待機してもらいます。

なにせ、見送ってからそのまま玄関周りを掃除したりするもので。




さてさて、落ち着いたところで朝ごはんを食べていると、

テオがちょいちょいとわたしの足をつつきます。

なんだ?と思ったら、珍しく・・というか久しぶりに、



090826_0844~0001[1]



乗ってきました。

わたしもちょうど足が寒くて助かったヽ(*´ー`)ゞ



090826_0848~0001[1]



まだ8月なんだけどね( ̄▽ ̄;)

足先冷たい・・・



最後までご覧頂きましてありがとうございます。
季節を先取りのテオにポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

腕組み?

見にくいんですが・・・・



090824_2138~0001[1]





左手の上に右手を乗っけてますが、手のひらが上向きになってます。

ちょいとアップにしてみると、





090824_2138~0002[1]





うーん、わかるかな~( ̄▽ ̄;)

香箱を組んでる感じなんだけど、ちょっと惜しい!

なぜか右手がひっくりかえった状態で上に乗ってて、そのまま目を閉じて

リラックスしている様子。

正しい香箱のナナちゃんがテオをじーっと見つめてます。




090824_2139~0001[1]




最後までご覧頂きましてありがとうございます。
どんな格好でもリラックスできるテオにポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

発見!

テオがべろ~んと寝ています。

で、足の肉球の匂いを嗅ごうと思って顔を近づけると、






090823_2055~0001[2]








はぅぅぅぅ~ん!ミッキーいた~~~~~(*´Д`)


嬉しくなってパソコンで遊んでるだぁりんに報告すると、

「ミッキーっていうより、コアラじゃない?」とのこと。

ん、まぁ、コアラでもいいわ(*≧ω≦)b

ミッキーにしては顔も長いし耳も大きすぎるしね。







でも・・・・




090823_2056~0001[1]






鹿のフン、踏んだみたいだよね~( ̄▽ ̄;)





090823_2057~0001[1]




かぁちゃんは踏んだけどね(広島出身者は必ず?宮島で踏む!)





最後までご覧頂きましてありがとうございます。
足の裏がファンタジーなテオにポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

頭くさ~ぃ

テオの語り




どうも、かぁちゃんです。

今朝も猫たちはずっと眠ってるので、今のうち!と毛染めしました。

気が付けばもう2cmちかく根元が白い・・・

どんだけスケベ?(← 俗説です)



そんなわけで上半身裸で洗面所にこもり汗かきながら塗りました。

この姿は誰にも見せられないと毎度思う( ̄▽ ̄;)

なにせ毎月のことなので匂いが少ないとかダメージ少ないものより

お・ね・だ・ん!で決めてるので少々匂いがきついですなぁ。


おねむのナナが鼻をくんくんさせて手を伸ばしてきたけど

なぜか無情の猫キックがきました(泣

きらいなのね、この匂い(T_T)




テオ語り2




しっかり洗い落したようでも匂いだけは残りましたな、テオさんや。

すまんね( ̄∀ ̄)




しかし、午後も蒸し蒸しな暑さ。

せっかくシャワーを浴びたのにもう汗だく・・・・

風もないので家中ねっとりした空気に覆われています。






それでも寝るテオ



テオ語り3




で、ナナ。




ナナおねむ





最後までご覧頂きましてありがとうございます。
今日も寝てるテオナナにポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

朝から寝子

朝はとっても涼しい風が吹いていてすごしやすくなりました。

窓をあちこち開け、風を通すと猫たちは好きな場所で眠ります。





090820_1310~0002[1]




よし!今のうちだ!と10時を待って買い物へGO♪(о・ω・)ノ゙

1時間ちょっとで帰ってきました。

ま~~~~~~暑い。午前中なのに日差しキツっ!

噴き出す汗をふきふきしながらちょっと腰をおろして休憩してました。

ちょっと油断するとテオがエコバッグに絡んできます。

楽しそうなんだけど・・・・まぁいいか・・・( ̄▽ ̄;)




テオ寝姿



せっかく起きて遊んでいるので今のうちに掃除っと!

で、モップかけて掃除機かけて・・・ってやっててもまだエコバッグで遊んでます。

掃除機のノズルが近付いていってやっと避難しました(^^;)

ナナはもうこっちへ来ないなというのがわかると、たとえ掃除機かけてても

また定位置に戻って香箱座り。

ひととおり終えて掃除道具をしまうと、




090820_1307~0001[1]



もう寝てました(*・з・)ぷッ




最後までご覧頂きましてありがとうございます。
まだ寝てるテオナナにポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

こりゃたまらん!

ブログに掲載している写真は1Mの携帯カメラで写しています。

室内では陽がさしていないと上手に写りません。

特にナナのように顔の柄が茶黒だと表情がさっぱり…(T_T)

だから日中は2階で撮ることが多いです。




今日もナナが2階までくっついてきたので「ナナちゃ~ん」と

呼びながら撮影してました。



090819_1113~0001[1]



なにか気づきましたか?



090819_1114~0001[1]



耳が後ろへ向いてる…(*・з・)ぷッ



090819_1115~0001[1]



だじゃれですか?(*・з・)ぷッ

って、おやじギャグはかぁちゃん考案ですから。

乙女なナナちゃんには迷惑だね(笑







で、テオも来たので写しておこうと思って近づくと、



090819_1117~0001[1]



がばぁっ!と襲いかかってきまして、いきなり足を捕らえられました。

そして毛づくろい。

なんでや( ̄▽ ̄;)

ずっと足ホールド状態で毛づくろいをひとしきりした後、



090819_1121~0001[1]








かっは~~~~~!たまらんっ(゚Д゚ノ)ノ







最後までご覧頂きましてありがとうございます。
テオナナに鼻血ブーなかぁちゃんにポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

とぉちゃんラブ

朝からじっとり暑い日曜日でした。

だぁりんが出勤した後で、制服のズボンの裾直しをしておりました。

実は17日の月曜日から長期の研修で家を空けることになっていたので

その準備のためにワイシャツや制服の洗濯・アイロンで汗だくに・・(;´Д`)

で、ズボンの寸法を測ってジョキジョキと切ってまずはアイロン…と。




090816_0826~0001[1]













なにしとん( ̄▽ ̄;)

位置ずらそうと思っても動かんと思ったらおまえかぃ!



とぉちゃんの匂いがついてますかね。

ズボンを狙ってドスンと体を落として落ち着いているテオ。

こっち見ないのは何故じゃ( ゚Д゚)コラッ

で、どいてくれんかのぉ、テオさんや。




090816_0847~0001[1]





仕事が進まないのでスーパーの袋投入!

即くいつきました( ̄∀ ̄)チョロイ




090816_0934~0001[1]




するとナナも登場。




090816_0915~0001[1]




でもテオがしっかり入ってるから無理っぽい・・・って、あらら?

無理やり入っちゃった!(゚Д゚;)




090816_0922~0001[1]




すっごい迷惑そう(´ー`)フッ

こんなん見てたらかぁちゃんの作業は進みません(汗

ツッコミどころ満載すぎる・・・(*・з・)ぷッ




090816_0923~0001[1]




あきらめたか・・・・(・ω・;)

まぁね、部屋の温度は31度超えてますから、きっと蒸れ蒸れですぐ

でてくるさ。

後で水のませねば・・・・

そんなわけでありったけのワイシャツと制服のアイロンをかけて、

裾直しも終わって、出来る範囲の用意をしてホッと一息。

もう汗だくでクラクラでした。



ところが、職場のアレコレで研修キャンセル。

1年に1回の幹部研修なので行かせてあげたかったなぁ~C= (-。- ) フゥー

でもこればかりはしょうがない。

中間管理職は辛いねぇ(^^;)





最後までご覧頂きましてありがとうございます。
でもとぉちゃんが居ないと寂しいテオナナとかぁちゃんにポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

睡眠不足

先週末は少しバタバタしておりまして睡眠不足です。

10年くらいまでは徹夜しても翌日の仕事に支障はなかったのに・・・

ここ数年は眠いのを我慢して起きていると背中がムズムズして

座っていられないという、おそらく神経的な症状が出てどうしても横に

なってしまいます。

歳をとったってことかなぁ~il||li (つω-`;)il||li

金曜日はだぁりんのお仕事が忙しく帰れるかどうかわからないとのことで

起きて待ってたんだけど午前3時ごろにはテオナナは眠ってしまったので

消灯して寝室へ移動したら4時半くらいに撃沈しました。

いつも私が家にいるのでだぁりんは鍵をもって出てません(^^;)

2時間くらい眠って7時前に連絡があったので会社まで迎えに行き、

また午後から出勤ということでバタバタとしておりました。

だぁりんは貫徹だったのでそのままひと眠り。

15時にはまたご出勤しました。

日曜日も朝から出勤ということで休みなーし!

戻ってきたのは23時前・・・ご飯食べて少ししゃべってたらもう午前1時(゚Д゚;)

えらいこっちゃと寝たので今朝はヘロンヘロンです(汗



さて、そんな中ナナは甘えたくてしょうがない。



ナナ足の間



私の足の間でネズミ待ち。猫キックしながら興奮状態です(*^m^*)



ナナお遊び催促



スリッパに両手と頭を突っ込んでスライディング!

大騒ぎ大騒ぎ(´∀`)

かわゆいです。眠気もぶっとびました。



で、




テオナナネムネム



自分たちが寝るんかぃゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ



最後までご覧頂きましてありがとうございます。
ボッケボケのかぁちゃんにポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

先住猫カモーン、金運呼べず

テオが玄関ボケ~っとしてます。

写真がボケているのはテオのボケ具合を表しているからです(嘘です




090814_0917~0001[2]





テオが先住猫カモーンに話しかけます。





090814_0918~0001[1]





毎年百年に一度の大不況ですかね?

一度も金運を呼び寄せたことはないくせに…( ̄▽ ̄;)






今回のサマージャンボも福の神も微笑まず、見事な惨敗でした。

カモーンさん、いつか金運ゲットしてちょうだい( ̄人 ̄)ヌォ~ン






090814_0920~0001[1]







090814_0919~0001[1]





そのプルンプルンなお腹じゃ小判も安定せんわな~(´ー`)フッ

まぁテオは招福ならぬ笑福だからね。

金運はなくとも家庭円満、笑いたっぷりで幸せですな♪





090812_0938~0001[1]




最後までご覧頂きましてありがとうございます。
金運かもーーーーん!のカモーンにポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

超短時間の「うっふん」オーラ

昨日はお掃除をさぼっちゃったので今日はちゃんとやります。

朝からお天気なので大きめのタオルやシーツを洗って、モップかけて…

それまでずっと付いてまわっていたテオナナも掃除機スタンバイに

なると高台へ避難。といっても襲われることはないと知っているのか

高みの見物風。



090813_1124~0001[1]



ナナは相変わらず掃除機は嫌い。でも遠くに逃げないところがラブリー!



090810_1228~0001[1]



・・・・・・・・・・


・・・・・・まぁいいわ( ̄▽ ̄;)



えっこらやっこら掃除機ガーガーやっておりますと、




テオおねだり




にゅっと手が出てきて腕をつかまれる。

見ると、まん丸おめめでちょい首傾げ、声は出ずとも「うっふん」オーラ炸裂。

きゃーーーーーーーー!負けるぅぅぅぅぅぅ!!!!




















これ、3~4度やられました。立ちくらみしまくりです。

ぐっとこらえて「なぁに~(^^)」と掃除機を止めて両手でナデナデすると、

手を引っ込めて目を閉じて満足げにします。

ささ、続きをせねば!と掃除再開。

ナナは音に慣れて眠たくなったようです。



090813_1131~0001[1]



もう終わったからうるさくないよ(^^)

で、掃除道具をきれいにして収めてリビングに戻ると、



090813_1128~0001[1]



こんなんなってました。

よくズリ落ちないもんだ( ̄▽ ̄;)

さっきのオーラはどこにもなく、いつものお気楽テオに戻ってました。

この場合の萌えポイントは、



090813_1129~0001[1]

*************************************************

今朝も地震がありましたね。

ちょうどナナのブラッシングをしてる時で、カタカタと音が鳴る程度だったので

気付かなかったんですが、その前にナナがピュッと走り出して、座イスの裏に

隠れてしまったので驚いていたらテレビのキャスターが「今揺れてます!」と

報告してました。

うちは震度2くらいかな?

立ってたせいか揺れは体感できませんでした。

ちなみにテオはテレビの裏に隠れてました(´ー`)フッ




最後までご覧頂きましてありがとうございます。
突然甘えるテオにポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

ずーっと連敗中

昨日は台風が来るのかなと思っていたら、はるか南を通り過ぎ

なんと過ごしやすい1日になりました。

今朝も薄雲のかかった晴天だけど肌はさらさら(^^)

よーし、洗濯三昧、おそうじ行きますっ!




と思ったら、ナナが大開脚で誘ってくるのでな~でな~で(ノ∀`*)キャー♪




ナナおなか撫で撫で




気持ちよさそうにクネクネしてます(笑

うっ・・・・かわゆい!でも負けてたら何もできないぞっ!

ナナの誘惑を振り切り家事に集中してました。

で、洗濯物を干そうと階段を上がっていると、




テオ流し目




う、出た!

その憂いを含んだ儚げな流し目(嘘です




ナナおねだり



さらに出たっ!

お目目を細めてお鼻をツンと上にあげた魅惑のおねだりっ(これはホント







かぁちゃん、萌え過ぎて立ちくらみしそうです(つД`)クラクラクラ~




ナナ注意








テオ注意





敵はテオナナだけにあらず。

目の下、ほっぺ・・・重力に負けすぎてます・・・・orz

鏡を見てくじけました。

だから今日は掃除さぼろうっと。

 ↑ 言い訳



最後までご覧頂きましてありがとうございます。
かぁちゃんも歩けばテオナナに当たる!にポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

また地震

東海・関東の方は朝の地震で目が覚めたんじゃないかと思います。

そんな大きな揺れでした。

とはいっても我が家は2階建て、山のふもとということもあり震度3。

揺れてる長さが不気味ですが、ともあれ、目覚まし時計1回分の

威力はありました( ̄▽ ̄;)



5時7分でしたのでちょうど起きる頃。

5時の目覚ましが鳴り始めたころにすぐテレビを点けていたので

地震発生時に画面に映っているアナウンサーが強張った顔で

リアルタイムに揺れを報告していました。

で、珍しく目が覚めているだぁりんを確認して(寝なおし防止のため)

リビングに閉じ込めてるテオナナのところへ急いで降りました。

今回はリビングのドアが閉まっているので2階へ避難できなかったナナ。

ドアを開けるといつもぴゅーって飛びだすテオもなぜか冷蔵庫の上。

今日も怖かったね(^^;)


朝の支度中はずっと足元にまとわりついて頭をすりすり。

だぁりんの支度が終わるまで好きな場所でくつろがせ、出かけるときに

脱走しないようリビングに戻ってもらいました。


さて。

余震もなく、落ち着いた我が家では…




090811_0707~0001[1]




ソファに2匹が横になって毛づくろいしてます。




090811_0701~0001[1]



ちょっとひとモメあってバシバシ叩きあったけど、



090811_0734~0001[1]




また毛づくろいをし始め、




090811_0735~0001[1]




お互いに気持ち良くなって眠りました。





その後、わたしがバタバタとうるさく動くので起こされたテオナナは

起こした罰におもちゃで遊びなさいと、ねずみをくわえて追いかけて

くるので、しばらく2匹のお遊びにつきあいました(´-`) ヤレヤレ

もうすっかり地震の事は忘れちゃったようです。



最後までご覧頂きましてありがとうございます。
今日もびびりーずテオナナにポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

地震 台風

昨晩、ずいぶん揺れの大きい地震がきました。

しかも長い・・・

先に猫たちが気づいてナナがピュー!っと2階へ上がってベッドの下に

隠れてしまいました。

しっかり耳がぶ━━⊂二二二( ^ω^)二⊃━━ん



ナナ非難


テオは腰をおとして、じっとしていましたが、揺れが大きくなると

階段の途中まで走って動けなくなってました。

かなりビビリな2匹。

でも、危機感知は出来ているようなので安心・・・か(^^;)

いざとなったら何はさておいてもこの2匹だけは連れて逃げなければ!

と思うのに、2階に逃げてどないすんねん(汗

しかもベッドに下なんて、捕まえにくいところに・・・il||li (つω-`;)il||li

関東って地震が多いと聞いていましたがすっかり忘れていました。

震度3の揺れはここに来て初めてです。

私一人でなくてよかったです。


今日は朝から大雨です。

明日は台風が来るようなので今日のうちに買い出し行ってこなくては!

と、思いつつ先にブログを更新している私を見るテオの視線が



090810_0715~0001[1]



痛いです(´ー`)フッ



最後までご覧頂きましてありがとうございます。
びびりーずテオナナにポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

闘いのヒロシマ 祈りのナガサキ

午前11時2分


帝国日本の敗北を決定づける爆弾が投下されました。

実際には6日の広島で軍トップはすでに敗北宣言の準備をしていたという話

なのに、表明が遅くなってしまったため長崎が犠牲になったとも

言われています。


広島は盆地ですが市街から山まで平坦な土地が広がっていて、

円形に熱風が走り被害は広範囲になりました。

長崎の市街地は細長い山々の谷間にあり、平地もほとんどなく、

さらに目標の市街地より3㎞も風で流れたため被害は広島より

少ないと報告されています。

しかしながら、通称ファットマンは広島に投下された爆弾より大型で

市街地は器状の地形であることから、熱風が山を駆け上がり、

さらに上空で対面の山から駆け上がった熱風とぶつかり合い、

上から熱が襲ってくるという恐ろしい状態になったそうです。

長崎の原爆資料館で直後の写真が展示されていますが、

広島に比べ炭化した人や馬の姿が多く見られました。




核兵器が他の爆弾兵器と違うのは、「その場限り」ではないこと。

6日の記事にも書きましたが、父が白血病を発症したのは戦後

40年以上経ってからです。1年間の闘病で亡くなりました。

あまりにも突然すぎて、なぜ父が?と何度も考えました。

原爆病院と言われる日赤に行くと、父のように突然倒れる中高年の

方が多く入院していました。

そして同室の方が次々と先に旅立って逝かれました。

原爆にあってなくても中高年になれば病気にもなりがちだろうと

おっしゃる方もいらっしゃいます。

原爆症との違いは厳密には一般人にはわかりません。

それゆえに広島大学の原医研や放射能研究所など、他県にはない

特別な施設が日々活動されています。

父も最初は原医研の教授に診断され、診察のたびに原爆手帳に

白血球の数値を記載していました。

父のように被爆後認定の原爆手帳を持っていて、専門家に診察

してもらえるのは恵まれています。

今、戦後広島を出てしまい「被爆者認定」されてない被爆者は

自分の病気が原爆症なのかもわからず、高額な医療費に

治療もまともにできないといった状況にあります。

また、捕虜や使用人として広島に拘留されていた外国人の方への

被爆者認定も難しく、放射能による癌や白血病などで苦しんでいる

方も少なくないと言われます。

64年前に落とされた1発の爆弾が今なお人々を苦しめている事実。

これが放射能の脅威です。

おなじく、劣化ウラン弾を使用したり、枯葉剤のような毒薬を使用したり

人体に影響のある兵器を使用すると、後世に残る惨劇となります。


広島へ原爆投下したB-29の乗組員はアメリカでは英雄とされていますが

その選考にもれた米兵が核実験場に配属になり、甲状腺癌に冒されたという

番組を見たことがあります。

最初は選考にもれなければ私も英雄だった!と悔しい思いをしていたが

自分が放射能による癌になったときに、広島に行かなくて良かったと

思ったと語っています。

自分が被爆者になって、キノコ雲の下で苦しむ人々の思いがわかったと

話していました。

アメリカにも実験場に近い場所に住む方や、実験場の兵士は癌の発症率が

高いと番組の調査でわかっているそうです。

ここにも国の犠牲になっている人々がいるんだなと思いました。





「闘いのヒロシマ、祈りのナガサキ」

世界大会に参加していたとき、どなたかが話されていた言葉です。

長崎は教会が多いせいかそんなイメージがあるなぁと思いました。

実際、6日前後の広島はデモ行進や平和運動などで街が騒然と

していますが、長崎に来てみるとあまり動きが大きくないように

見えました。もちろん平和運動はあちこちで動きが見られ

フィールドワークをしていても別グループの方とすれ違うことが

しばしばでした。

しかし、とても空気が穏やかなのはこの土地の人々の性格なのか

心地よい場所だと感じました。

祈りのナガサキ。

長崎にも64年目の夏がきました。



合掌



最後までご覧頂きましてありがとうございます。
「伝える」事が大事かと思いあえてどのジャンルの方にも読んでいただけるよう
このまま掲載させていただきます。
よろしかったら応援お願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

結果報告

6日の記事を読んでいただきましてありがとうございます。
私が見聞きしたことを見知らぬどなたかに伝えられたこと、
本当にありがたく思っております。
すでに故人となった証人の方々の思いをぜひ心に留めて
おいていただけると幸いでございます。

*******************************************************


さて、一昨日の記事で「大惨事になるかも?」と予想していた

洗濯機ですが、昨日は実は洗濯ものが少なくて手洗いにしたため

洗濯機は使用しませんでした。なので今朝ドキドキしながら

洗濯しました(。・ω・。)




090805_1105~0001[2]



だってねぇ。

きみたちの毛が渦巻いてくっついてたら悲しいでしょう (つω-`;)



090805_1104~0001[1]



メロメロでも毛がついてたらマズイわな( ̄▽ ̄;)

ていうか、どっちかってぇとナナにメロメロなような気がするけど…



090805_1109~0001[1]






090805_1104~0002[1]



あれ?結果報告のつもりが・・・Σ(・ω・ノ)ノ

そうじゃなくて。

洗濯ものをしっかりと見ましたが渦巻きになるほどではなかったので

一安心。むしろ2~3本発見!程度でしたので安心しました。


で、空は青いのに雷が鳴ってます( ̄▽ ̄;)

洗濯ものはすでに乾いたので取りこみましたがかなり大きな音が

ガラガラ鳴ってます。こわこわ・・・




最後までご覧頂きましてありがとうございます。
ホッと一安心のかぁちゃんにポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

64年目の夏

今日はいつもと違う内容なので読みづらい方は申し訳ありませんが
また明日おこしくださいませ。すみません。

****************************************************


昨年の8月6日の記事はこちらです。


被爆者を家族にもつ人にとって、8月6日、9日は忘れられない日です。

私が小学校のころは夏休みでも6日は登校日、平和講義を受けていました。

父が原爆症による白血病で亡くなったのは戦後40年も経ってからです。

学徒動員で火が広まらないようにと建物を壊す作業をしていて被爆しました。

首の後ろに火傷の痕がありましたが父は多くを語らず、1度だけ聞いたのは、


突然光ったと思ったら次に周りが暗くなって背中が熱くなった。
爆弾が落ちたんじゃ!と思って友達と比治山へ逃げていたら
頭が燃えよる女子高生がいた。顔が真っ黒でパンパンに腫れてて…。
それでも歩いて山を登っていた。



残存放射能は救護のために広島入りした人の体も蝕みました。

2次被爆と言われる、外傷のない被爆者です。

爆心地から遠い宮島に住んでた被爆者の方は、


6日の朝、お腹が痛いという娘を促して市内の女学校へ
向かわせました。それが最期だとわかっていたら休ませていました。
唸るような地響きと大きな雲が立ち上る光景を見て、広島爆弾が落ちた!と
慌てて娘を迎えに行きました。市内へ向かう道はそれはもう、地獄からの
亡者のような人でとても恐ろしかったです。
娘の学校へ行ってみましたが、建物は崩れ人は黒こげになっていました。
一緒にきたご近所の方と何日も避難所や病院を回って探しましたが
見つからず、諦めて宮島へ戻りました。
その後、私は髪の毛が抜けおち貧血になりました。
私も被爆者になりました。



私は平和活動に参加していたので語り部さんや、一般の方のお話を

聞く機会が多くありました。

ある講義の中で爆心地直下で生き残った方のお話がありました。

その方は中州の職場(今は平和公園内の休憩所)に出勤し、始業前に

地下の資料室へ降りていました。8時15分、大きな地震が起き

気を失いました。腕時計は15分で止まったままなので目覚めた時間は

わからなかったそうです。地上へ上がってみると職場はまっくら。

外へでると赤と黒という印象で、目の前の元安川の水面も真黒。

よく見ると人の頭で埋め尽くされ、そこに熱風と竜巻がおこり火が巻きこまれ

川の中で蒸し焼きになっているようで恐ろしかったそうです。

この方は既に亡くなっておられますが、直下の惨状を伝えるために

本を書いたり学校を回ったり、尊い活動をされていたようです。



私の母は小学校3年の時、2つ上の兄と一緒に三次(みよし)という県北の

田舎のお寺へ学童疎開に行ってました。

広島には母親とまだ幼い弟が2人残っていました。

疎開先に2回ほど母親が訪ねてきた記憶はあるそうですが、顔は

思いだそうとしても思い出せず、のっぺらぼうなんだそうです。

2回目の時、母親が自分のほっぺを両手で包んで、「おかあちゃんの顔

よう覚えておきんさいよ」と顔を近づけてきたような気がすると言ってました。

それでもその光景を映像化しようとすると顔だけ真っ白なんだそうです。

母方の大伯母(祖母の妹)から聞いた話です。

(私の祖母=母の母親=大伯母の姉 ちょっとわかりにくい^^;)


姉は小学生の息子と娘を三次へ送ったあと、残った息子2人を
連れて夜は実家へ戻っていました。
姉の夫はすでにアジア沖で戦死しています。
釣具屋を家業としている姉は「寺町」に住んでいて実家から歩いて
15分くらいです。
6日の朝、空襲警報が解除され、いつもならゆっくりしていくのに
その日は早々に寺町まで戻ってしまいました。
そしてピカ(原爆)が落ち、私たちは何もわからなくなりました。
寺町は爆心地から1km弱、私の住む実家は1.5km内。
川1本隔てて離れている分、実家の家族や親せきは誰も被爆死
することはありませんでした。
急いで帰らなければ、姉や息子たちは生きていたはず。
後に聞いた話では、末の息子が川の土手で泣いていたのを見た人が
いるとか。
姉は建物の下じきになったのか、3人がどこで死んでしまったのか、
骨も残っていません。


その大伯母も4年前に亡くなりました。

もう祖母を覚えている人はいません。

ところが、一昨年その大伯母の遺品から若かりし祖母の写真が

出てきました。目元が母に似ています。

でも母は「このお母さんは若すぎてわからん」といいます。

それでも大事な1枚でしょう。




疎開から帰った母は兄とともに実家の大伯父の家で育ちました。

そのころ母は夢を見ました。

お茶の間の隅でお母さんが背を向けて座ってた。
「おかぁちゃん」と声をかけるとお母さんの周りにうわーっと竜巻がおこって
近づけなくなった。それから炎がお母さんを包んで黒こげになっていく。
結局お母さんはこっちを見ることもなく黒くなっていったよ。



母の記憶



胎内被爆した人でも64歳、当時の物心がついてて記憶がある年頃だったら

すでに70歳を超える人ばかり。

いつまで伝えられるかわからないと不安に思いながら若い方へ

祈るように語りついでいらっしゃいます。

忘れてはいけない夏の出来事です。


合掌


最後までご覧頂きましてありがとうございます。
ポチ欄は閉じようかと思ったんですが、「伝える」事が大事かと思い
あえてどのジャンルの方にも読んでいただけるよう
このまま掲載させていただきます。
よろしかったら応援お願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

もしかして大惨事の予感?

つい勢いで猫用のカゴを洗いました。



090805_1059~0001[1]



当然その中に敷いていたクッションやマットも。







洗濯機で・・・








洗い上がって洗濯槽から出してみると、マット毛だらけ(゚Д゚;)マジ?

コロコロで取ったつもりでもいっぱい残ってたみたい。

しょうがないのでそのまま干してみる。

意味あったんだろうか・・・・・・orz



そして洗濯槽をみると少々猫の毛が残ってる。

む、やばい・・・

シャワーで洗いながしてみるけど槽の下に残ってしまうので手で取り

そのまま洗濯槽洗剤を入れて槽洗浄することにしました・・・C= (-。- ) フゥー

みなさんどうやって洗ってるんだろう?

やっぱり手揉みかなぁil||li (つω-`;)il||li

毛が残ってたら明日の洗濯ものは毛だらけ?????

まさか大惨事になりかねないかも・・・・・・嫌過ぎる・・・orz





ところで、


090805_1102~0002[1]


テオの腕の柄もよく見ると茶色が潜んでました。

根元は茶髪なのね、テオさん。


090805_1106~0002[1]


かぁちゃんはおしゃれじゃないのでわかりません。


*********************************************


明日の8月6日午前8時15分、
世界で初めて原爆が一般市民に向けて投下された時刻です。
広島では1分間のサイレンが鳴りますが東京では鳴りません。
忘れないように黙とうします。





最後までご覧頂きましてありがとうございます。
明日の洗濯が怖いかぁちゃんにポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

遊んでくだしゃい


とぉちゃんが帰ってくるとナナはおもちゃを持っておねだりに行きます。

おもちゃの前に行儀よくお座りして鼻をつきだして「うにゃん!」



090803_2205~0001[1]



たまりませんなっ( ̄・・ ̄)=3フンガッ

おもちゃの音がすると飛んでくるテオ。




090803_2215~0001[1]




スリッパを散らかし放題です。




090803_2200~0001[1]




ナナも走り回ったりグルグル回ったり、とぉちゃんの巧みなおもちゃさばきに

ご満悦のようでしっかりと遊んでもらって




090803_2222~0003[1]




ゴロンと休憩しながらネズミから視線を放さない(´ー`)フッ




090803_2222~0001[1]




とぉちゃんも疲れてます(^^;)

ナナはすぐ復活しておねだりするので何度もこれをくりかえし。

お風呂に入ってても外で「ごろにゃん」の甘え声をだしてとぉちゃん待ち。

寝る前にもうひと暴れして全員(私はただ眠いだけ)ばたんきゅ~。



ナナは昼間は私の足元でずっと寝ています。

夜に備えて体力蓄えているんでしょうかね~( ̄ー ̄)ニヤリ


最後までご覧頂きましてありがとうございます。
おねだり上手のナナにポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

いつのまにか8月

気がつけば8月になっています。

なにせ雨つづきで夏らしくもなく、強いて言うなら蝉の鳴き声でテレビの

音が聞こえなくなってきたぐらい。

うちの両隣は大きな木がある立派なお庭なので蝉がいっぱいいます。

片方のお隣さんは毎日棒で木を打って蝉を飛ばしているんですが、

そろそろ寿命の蝉がそのまま落下してきて我が家で息絶えてたりして

びっくりします(^^;)

もう死んじゃってるかとほうきで掃こうと思ったら「まだ生きとるわぃ!」と

猛抗議のジージー攻撃にあってしまうのでドキドキです。






今朝はナナがずいぶんと私のあとを追いかけまわし、激しく鳴くので

ほっぺや体を撫でたりしてました。

なにせ抱っこが嫌いなので、甘えてきても撫でるしか対処しようがなく

どうしてほしいのかわからず困ってしまいます(^^;)

冬ならひざに乗せてこたつでぬくぬくってこともあるんですがねぇ。




で、ちょっと朝ごはん食べるのに座ってみると近寄ってきて

倒れこむように・・・・ドスッ!


090803_0941~0001[1]



私の足を枕に丸くなってしまいました( ̄▽ ̄;)



090803_0941~0002[1]



動けましぇん。




今日はダ○キンさんが来るから掃除してしっかり真黒にしなくちゃ~と

段取りしてたのでなんとか動こうと思ったんですが、この後頭部みちゃうと

でれれ~~~~(ノ∀`*)っとなっちゃいます。

しばらくナナの枕になってましたがさすがに時間がない・・・

おもちゃで気をひいて起きていただきました。ごめんね(^^;)

今朝はまだ涼しかったから甘えたかったのかな~。

今はもう暑くなったのでそれぞれ別々に眠ってます(笑






最後までご覧頂きましてありがとうございます。
甘えん坊のナナにポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ
ご来訪カウンタ
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おしらせ
犬猫の避妊去勢に対する
各市町村の助成金リストです
捨てるなら、殺すなら
生ませないでください
せっかく生まれてきたのだから
最期まで愛してください



猫と暮らしたいと思ったら、 ペットショップへ行く前に こちらをご覧ください。 良いご縁がありますように(^^)

山梨のエヌさんとfemiさん、
東京のKAZUさんが主に
掲載されている
里親募集サイトです。
里親募集(東京・山梨)
名古屋で保護活動されている ぶたまるさんの募集サイトです。
プロフィール

abi

Author:abi
びーと(だぁりん)とabi(あび)です

090509_0858~0001[1]


ナナ2か月


(ナナ)
きじとらの♀
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
体は小さいがニャンコキック
が得意。
かぁちゃんの背中を踏み台
につかうおてんば娘。
おもちゃで遊ぶのが好きで
くわえてもってくるのが
得意技。
への字になった口元が萌え


テオ2か月


(テオ)
ハチワレ白黒の♂
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
アンアンとかナンナンとか
面白い声でよく鳴く。
体が大きくて長く、黒い
プロレスタイツを履いている。
ただし、もものところに穴が
あいてて白い毛がはみだしてる。
少しドンくさいところが萌え


よろしかったらココをポチっと↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
カテゴリ
RSSリンクの表示



1日1回のお楽しみ




テオナナささみ大好き
安売りの時に買います
テオナナの主食です

100枚入りでお得!
我が家のネコ砂(おしっこ用)
我が家のネコ砂(うんち用)
脱臭効果ばっちぐ~!
ポイント10倍で楽々お得 快適ねこ生活

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
