

今さら・・・な焦り

先日、広島の母から父の法要日が決まったと電話がありました。

祥月命日は3月末で、お彼岸で多忙な住職さんのスケジュールを

確保するため年末に相談するそうです。なので年明けには

日にちの報告がくるわけで・・・。

今年もお彼岸ど真ん中の3月20日。3連休です。


広島に居る時から父の祥月命日には姉妹やその家族が集まって

実家でワイワイお食事をしています。

繁忙期の盆正月は甥や姪たちも帰りにくく、うちもだぁりんが

仕事なので帰ることはできません。

でも3月なら多少は交通機関もとりやすく、仕事の調整ができます。

ただし公休日以外の休みはとれず猫のお留守番もあるので1泊2日。

強行日程になりますわ(*´Д`)=3ハァ


この時期の広島は受験と観光で結構にぎわってます。

桜にはまだ早いけど平和公園は観光バスでいっぱい!

早目にホテルと新幹線の確保をせねば・・・σ( ̄∇ ̄;)

気が付けばそろそろ1月も終わるころ。

年末に少し痩せたかと思っていたら年明けに増量!

毎年母から「ちっと痩せんさい!」と叱られるのに、

夏や秋に痩せてもここで戻ってたら意味ないじゃーん!

昨晩もだぁりんに、

「3月末までに痩せるかね、これ」と腹肉をつまんで見せると

「あなたは根性ないからね(。・ε・`。) ぷ。 」と笑われて

しまいました。

母よ、来年に期待してくれ( ̄人 ̄)スマン


*****************************

さすがに1月、毎朝晩はとっても寒いです。

でも東京は1ヶ月以上まともに雨が降ってないということで

日中は窓の近くはポカポカしています。

テオは相変わらずかぁちゃんの足に挑み、



テオ 110127-1



ただでさえ乾燥して痒い足に爪アトをつけてくれます( ̄∀ ̄)



ナナ 110127-2



ソファーの上でひなたぼっこ中のナナが見つけたのは、

さんざんかぁちゃんを傷モノにしておいて満足したテオの



テオ 110127-3



ピンクのお鼻ヾ( ̄∞ ̄)ノ

カーテンのすそから鼻だけ見えてます。

隣のお宅からみると、窓ガラスに黒い毛玉がへばりついてる

みたいに見えるだろうな・・・(汗



ナナ 110127-4



ナナも上手に毛づくろいしてます。

気持ちよさそうだねぇ(*´ー`*)

(かぁちゃんの本音:早くコタツに入りたい~)




最後までご覧頂きましてありがとうございます!
ひなたぼっこよりコタツが好きなかぁちゃんにポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング

4年目のびーと家

わたくし事ですが、本日は私たちの結婚記念日でございます。

4年目突入。

気が付けばもうこっちに住み始めて3年経つんだなぁとしみじみ

思いました。

相変わらず方向音痴も解消できず・・・。

未だに広島の夢を見ます。

実家だったり、元婚家の面々だったり。

トラウマっていうんでしょうかね、ずっと元姑が夢に出てきて

なにかと命令してきたり、好き勝手に振舞っていたり、

夢の中で「これは夢だから」とわかっていてもむかっ腹たってました。

今年になって、元姑と元気だった頃の元舅が出て来ました。

なぜか私も一緒に普通に笑って生活してました。

もしかしたら私も少しステップアップしたのかもしれません。

4年目を迎えるにあたって、やっと次のステージに進めるような

気がします。

心の傷って、自分が思っているほど簡単には回復しません。

家族の理解や協力なしでは乗り越えられないことも。

心の障害は決して甘えではなく、まっすぐ真摯に向かっていった結果

多くの責任を1人で背負ってしまって身動きできなくなった末路なのです。

順風満帆に事を動かせる人にはわかりづらい、だけど誰しもがそこに

堕ちる可能性のある事なのです。

もしかしたらうまくやっていると勘違いしているだけで、実は誰かが

ちゃんと跡始末をしていてくれるだけなのかも。

非常に冷たい風が吹く世の中で、唯一無条件で助け合えるのは家族だけ。

離婚後にすぐ再婚してしまった私としては、この3年が心を整える為の

大事な期間だったのかもしれません。

その間にしっかりと支えてくれた主人に感謝します。





*******************************************

さてさて。

先日いただいた「ありがとレモン」なんですが、とってもしっかりしてて

切ると果汁がぴゅーって出てきます。

というわけで、本日のお昼ごはん~!

「あっさりパスタ」


あっさりパスタ1



材料  ありがとレモン半分
    お正月用に買った賞味期限1月11日のペッパーハム
    鍋の時にとっておいたシイタケの軸4本
    猫がそっぽ向いたしなびた水菜1束
    スパゲッティ1束
    お好みでにんにくペースト、たかの爪

作り方は簡単。

ペッパーハムを少量の油で炒め、にんにくペーストをほんの少し。

たかの爪を入れるときは先に弱火の油で辛味を出しておくとグー。

ノロウィルスや雑菌がいなくなるまでハムを炒めて、割いたシイタケの

軸を投入、さらに厚切りに切ったレモンも入れて炒めます。

ここでちょっと塩こしょう。

果肉が柔らかくなったら茹でたパスタを投入。

パスタが具と絡んだら水菜を投入してささっとかえしてできあがり♪



あっさりパスタ2



うまーしd(≧∀≦)b



レモンの酸味が爽やかです。

味付けは塩とコショウだけど先に炒めたハムやシイタケの軸で

旨味がでているのでじゅうぶん美味しいです。

買うとお高いレモンだけど、たくさんいただいたので贅沢にも

自分だけのお昼ご飯にも使えちゃって、なんとありがたや。




関東は雨が降りません。

毎日晴れてて日中はポカポカです。

ひなたぼっこ中のテオは床に体をこすりつけるのが好きみたいだけど

なぜか私の足だったりスタンドのパイプを背中に挟むのが

テオスタイルです。


テオ 110119-1




テオ 110119-2




テオ 110119-3




テオ 110119-4




いや~一生懸命まわってるなぁと思って・・・( ̄∀ ̄)




ナナ 110119-5




静電気バチバチだろうね~。

今触ると痛そうだわ。




テオ 110119-5




役にたつんだろうか・・・。

このアース。

ていうか、あたしの足もアースってことか?σ( ̄∇ ̄;)



最後までご覧頂きましてありがとうございます!
4年目のびーと家にポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング

ありがとレモン

すっかり松もあけ、お不動さんにしめ縄をお返しし、

鏡開きも終えて小豆を煮てお雑煮に…と思ったら煮詰めすぎて

餡子になったというこの1週間。

さらっと3行で終わってしまった…σ( ̄∇ ̄;)

なんたって寒いもので。

とは言っても毎日晴天で、日中は窓際で日向ぼっこすると

猫も私もポカポカなのです。

だからエアコン切ってみました。







テオナナ こたつイン






即効でこたつイン!





へたれ兄妹(。・ε・`。) ぷ。




あ、あたしもコタツムリだからへたれ親子か。





今朝もこんな感じでコタツムリやってたら宅配便が届きました。



ありがとレモン



猫ブログ「ねころくっ!」のきみどりさん宅でレモンがたくさん生ったということで

ブログ3周年記念のプレゼントにされていたので応募してみました。

といっても応募期間過ぎてたんですが…

やさしいきみどりさん、補欠に入れてくださってめでたくにゃむにゃむ賞を

いただきました。

レモンの他に猫たちのご飯とねずみちゃん、私には猫のパスケース。

なんといってもねころく家のフルメンバーの七福神宝船のイラスト。

猫7匹と心優しい犬バルさんが描いてあります。

ブログには「イラスト描きました」と書いてあったけど、まさか

コピーして便箋がわりにしていただけるとは。

あたたかいメッセージも書いてあって感無量でした。

アイデアいっぱいできみどりさんの人柄がうかがえます。

きっとサプライズ大好きな人なんだろうな(*≧m≦*)プププ♪

一昨年はねこねこさん姉妹、昨年はいたずらっこさん、今年はきみどりさん。

少しずつ正体をばらしつつお近づきになれてるのがなにより嬉しい。

あ、いや贈り物ありきではなくて。

犬飼いさんと違って外に猫を連れ出すことがないので、ご近所でも

猫を飼ってる方を知らないわけでして。

情報はもっぱら本かネット。

あまり神経質に病院へ連れて行くのも猫にとってはストレスになると

獣医さんのご指導もあって、まずはネットで調べます。

子猫の時に慣れていれば病院も怖くないのかもしれないけど、

猫って縄張り外に出ると萎縮してしまうんだとか。

実際テオは過呼吸になって口が開いたまんまになります。

あ、話がそれた。

ネットで調べるのも、辞書的なもので調べるとわかりにくいことも

実際に猫を飼ってる方のブログを探すほうが似たような症状や

対処を細かく表記している場合が多いのです。

特に多くの猫を育てているボランティアの方や、同じ年頃やちょっと

上の猫を育ててる方のブログは勉強になります。

そういった意味で、猫友さんはとっても貴重でありがたいのです。

感慨深く眺めていると、ナナが寝ぼけた顔でコタツから出て来ました。



ナナ 110115-1



猫いっぱいのお家からいただいたレモンだよ~(。・ω・。)

ワンコもいるよ~。

お庭に生ったものだからむしろワンコの方が感じるかも~?



ナナ 110115-2



ご存じない方は「ねころくっ!」をご覧あそばせォーホッホー(´0ノ`o)ォーホッホー



ナナ 110115-3

***********************************************


ここのところずっと晴天だったせいか乾燥が激しいです。

我が家の湿度計は10%弱!干からびるっ!

朝起きると喉が痛く、猫たちも静電気でパッチパチです。

先週ちらっと「この乾燥は喉の弱いあなたにはマズイよね」と

言ってみました。

だぁりん、「じゃ加湿器いるよね」と一言。

そのままヤマダ電機へGO!( ̄ー ̄)ニヤリ


静電気を分解するのはプラズマクラスタがいいらしく、

イオン発生器なるものが効果大だそうですが、湿度をあげるには

やはり加湿重視のものがいいかと。



ナノイー加湿器



で、ナノイー加湿空気清浄機を購入。

なんと1時間以内に湿度が10%から40%になりました。

猫たちの毛がツヤツヤしてます。

静電気はプラズマクラスターほどではないけど、乾燥が抑えられたら

多少は違います。



テオ 110115-4




テオ 110115-5



てな感じです。

ちなみに寝室に小型のプラズマクラスタ加湿器を買いました。

湿度の点ではナノイーの方がいいみたいです。

喉の痛みはなくなりましたよ。

どちらも水分イオンと電気分解イオンということで、

お部屋の中は快適~かも。

ちょっと貧乏になったけど(笑



最後までご覧頂きましてありがとうございます!
懐は寒いけど心はあったかのびーと家にポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング

お正月

2011年がスタートしてすでに7日経ちました。

我が家は寝正月、と行きたいところなんですが、元旦からだぁりんは

9時出勤、そのまま夜勤に突入ということで、お雑煮もご馳走もありません。

元旦を1人(と2匹)で過ごすのって、43年人生の中で2回だけか( ̄△ ̄)

前回は元夫と離婚する年のお正月ですな(笑

子供の頃は家族で初詣に行き、そのまま親戚の家に集まって夜までワイワイ

かくし芸を半分見たくらいで家に帰ってくるというパターンでした。

寝る前にお年玉を数えるのが通年のこと( ̄m ̄*)

うちはお年玉袋の数は多いけど中身は協定を結んでて、500円札か

1000円札1枚でした。今のお子さんは万単位なんですってね(汗

どんなによそ様が万単位でも姪や甥には実家ルールでお願いしてます。

っていっても、今はお正月に帰省しないのでそれもないかσ( ̄∇ ̄;)




さて、だぁりんもいないお正月は何をしていたかというと。

あまりにも天気がいいので洗濯三昧。

普通に掃除して年末の残り物でお昼を済ませ、いただき物の

栗きんとんで渋い茶をすすり、午後からお笑い番組で初笑い。

ナナはコタツの中で、テオはエアコンの風に当たりながら昼寝。

静かな元旦でございました( ̄ー ̄)フフン

滅多にない、本当にのどかなお正月。ありがたや。




2日午前中にだぁりんが戻ってきました。

元旦に外回りに出たとき、初売りの大型スーパーは大賑わいだったとか。

外にでない私には全然想像もできないお話。

年末ギリギリまで買出しに行って、元旦も買い物に行くエネルギーは

すごいと思いました。

我が家も昨年の破魔矢をもって不動尊にお参りに。



2011初詣1



毎年思うのは、電車や車に乗ってお参りに来る人たちってホントに大変。

歩いて行ける距離に大きな寺社があって、思い立った時にお参りできるって

ありがたいなぁと思います。



2011初詣2
↑ 今日撮ったので参拝者が少ないです


駅から参道にむけて大行列、駐車場も祈願車のみという規制があって

近隣の駐車場は満車状態。

それでも初詣はかかせないという日本人って素敵だと思います。



4日から仕事なので3日は終日家でのんびり。

年末にゲットしたPSPモンハン3を2人でガシガシ!

あらふぉー最後の年明けにゲームですってよ。

まぁ、これでリフレッシュできるならいいんでしょうけど。

年末まであまり食卓を共にすることができなかったので、

この2日間は夜に鍋をつつきながらのんびりできたことが

唯一正月らしいということでしょうかね(*´ー`*)



さて・・と。

今年も、


ナナちゃん♪


ナナ 110107-1



テオちゃん♪


テオ 110106-2



仲良くね(*´∀`*)ノ


テオナナ 110107-3






余談ですが元旦の記事でナナのお手手がゲットしたのは、

年末ジャンボ1万円の当たり券でした。よくやった!

「わてのおかげじゃないんかぃ!」←カモーンが玄関から叫んでます




最後までご覧頂きましてありがとうございます!
こんな正月だったびーと家にポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング

あけましておめでとうございます

年末に更新しようと思って、結局年が明けてしまいました(汗

あらためまして、明けましておめでとうございます。

2011年元旦の更新となりました。

昨年は思わぬ夏バテになってしまい、そのまま秋バテ、冬バテと…

不惑の歳を大幅に過ぎても迷い揺らぎの毎日でした。

体がしんどい時は心も揺らぎますなぁ(*´Д`)=3ハァ

そんな時は負の要素はとっぱらうべく、猫、猫、猫の生活で

なんとなーく過ごしていました。

なんちゅーか…専業主婦って子供がいたり趣味がないと

あんまりご近所と会話しないんだなぁというのが実感でして、

特に見知らぬ土地に来ての生活ゆえ、道を歩いていても

知り合いに出会う確率はほぼ0%という状況でして。

先日、いい天気だなぁと脳ミソ開放して歩いていたら前から来た

女性から「こんにちわ」とすれ違いざまに声をかけられ、

振り向いてもすでにその方は背を向けて過ぎ去った後でして。

誰だったんだろう…と考えると、我が家の斜め前の若い奥さんかも?

と結論に至るも、挨拶程度のお付き合いだったので追いかけるのも

はばかれて、と考えているうちに豆粒になってしまいました。

相当アホ顔で歩いていたのでちょっと恥かしい(ノω・、)ウゥ

それに突然挨拶されると誰かわからないことが殆どでして。

接客してたわりには人の顔を覚えないね、とよく言われます。

人と係わり合いがない分、ストレスは少ないのかもしれませんが

言葉が生まれなくなるのも困ったもんです。

そんなわけで、昨年は心に感じるものはあっても言葉に変換する時点で

エラーが起こってるような感じになってました。

これも更年期っぽいのかしらσ( ̄∇ ̄;)



さーてさて。

元旦ですが、だぁりんはお仕事に行ってしまいました。

そして夜勤ですって∑(ノ∀`*)アチャー

我が家は毎年大晦日の深夜に近所の不動尊に初詣に出かけるんですが

今年は出勤にそなえてお出かけは控え、今朝もお雑煮でも年賀状の

確認でもなく、普通にトーストを食べて出かけていきました。

明日早く帰ってきたら初詣に行こうかと思ってます。

年末はいい天気だったのに、大晦日から天気が崩れてきて寒さが

厳しいです。


年末に掃除してるとき、一緒に2階に上がって監督してくれる猫たち。

ナナはソファーで日向ぼっこしながら。



ナナ 110101-1



テオはかぁちゃんの足に絡んできて邪魔をしてました。



テオナナ 110101-2



仕事すすみゃしねーよ( ̄△ ̄)

今年はやる気ださんといけんな~。

元気出してがんばりましょい♪



ナナ 110101-3


最後までご覧頂きましてありがとうございます!
2011年も猫中心のびーと家にポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング
ご来訪カウンタ
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おしらせ
犬猫の避妊去勢に対する
各市町村の助成金リストです
捨てるなら、殺すなら
生ませないでください
せっかく生まれてきたのだから
最期まで愛してください



猫と暮らしたいと思ったら、 ペットショップへ行く前に こちらをご覧ください。 良いご縁がありますように(^^)

山梨のエヌさんとfemiさん、
東京のKAZUさんが主に
掲載されている
里親募集サイトです。
里親募集(東京・山梨)
名古屋で保護活動されている ぶたまるさんの募集サイトです。
プロフィール

abi

Author:abi
びーと(だぁりん)とabi(あび)です

090509_0858~0001[1]


ナナ2か月


(ナナ)
きじとらの♀
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
体は小さいがニャンコキック
が得意。
かぁちゃんの背中を踏み台
につかうおてんば娘。
おもちゃで遊ぶのが好きで
くわえてもってくるのが
得意技。
への字になった口元が萌え


テオ2か月


(テオ)
ハチワレ白黒の♂
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
アンアンとかナンナンとか
面白い声でよく鳴く。
体が大きくて長く、黒い
プロレスタイツを履いている。
ただし、もものところに穴が
あいてて白い毛がはみだしてる。
少しドンくさいところが萌え


よろしかったらココをポチっと↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
カテゴリ
RSSリンクの表示



1日1回のお楽しみ




テオナナささみ大好き
安売りの時に買います
テオナナの主食です

100枚入りでお得!
我が家のネコ砂(おしっこ用)
我が家のネコ砂(うんち用)
脱臭効果ばっちぐ~!
ポイント10倍で楽々お得 快適ねこ生活

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
