夏風邪

お盆明け、喉がいきなり腫れてきて鼻水がだーっと

流れてきましたよ。風邪ひいたか(ノω・、)ウゥ

まだお盆休みの病院もあるので、市販の薬で様子みていたら

ぐーんと熱が上がってしまいました。

わたくし滅多に高熱が出ないもので、こうなってしまうと

へろへろ~んです凹○コテッ

実は石巻で本人確認が終わった親戚の通夜と告別式が

急遽決まったらしいのですが、これじゃムリということで

今回は辞退させてもらいました。

10日経ってまだ咳や鼻水は出るけど体力が戻って来ましたよ。

やれやれ、歳にゃかなわんわぃ(*´Д`)=3ハァ





たまにはナナのぶさ顔を・・・


ナナ 110826-1


あああ、ぶさ顔でさえかわいい・・・


ナナ 110826-2


オンナは色んな顔を持っておくものよ、ナナちゃん( ̄ー ̄)ニヤリ





で、こいつはヘロってるかぁちゃんの足で遊び、


テオ 110826-3


ご満悦。


テオ 110826-4


テオナナは元気に追いかけっこして、食って出して寝てます。

夏バテとは無縁のようですわ。


最後までご覧頂きましてありがとうございます!
病み上がりかけのかぁちゃんに応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング

ハンティングはありがたいんだけど・・・

昨晩、テオが靴箱の下に向かって「にゃにゃにゃ」と細かく

鳴いていました。

この鳴き声はハンティング!∑(・ω・ノ)ノオット~

懐中電灯で靴箱の下を照らしてみると、

いましたよ~!茶色いアレが!

(てかてか光って薄っぺらなアイツ!でも小さめサイズ)

猫ってこーゆーの、もてあそんで再起不能にしますよね。

その前にかぁちゃんが捕獲しますから待っててっヾ(o´Д`)ノ




ところがそんな願いもむなしく、テオがパクっ!










おーまいがっ(*ノ・ω・)ノ








そして、くちゃくちゃっとしてぺっと吐き出す。







イヤすぎる…(ノω・、)ウゥ






すかさずティッシュで包んでポイしましたけどね。

ばい菌とか寄生虫とか大丈夫なんでしょうかね。

なんだかテオのおなかが心配です(泣



テオ 110815-1


ナナは一緒に「にゃにゃ」って言ってるけど見学だけ。

テオのあとを付いてまわって後方支援のようです。

ちょっと安心(*´-ω-`)…フゥ


ナナ 110815-2



***********************************************

この夏、ブロ友さんや友人の猫さんが星になりました。

もしテオとナナが…と考えると涙が止まらず、彼女たちの悲しみは

いかばかりかと胸を痛めているところです。

震災から5ヶ月経ち、この半年はハッキリとしないモヤモヤした

渦が体の中に留まっているような気がします。

そして、テオナナを育てるにあたって何度もアドバイスをいただいた

猫ボラのKAZUさんが急逝されました。

あまりに短い闘病でまだ実感が湧きませんが、ブログを読み返す度に

これは現実なんだとジワジワ胸の中に広がってきました。

テオとナナがほとんど病気もせず元気に育っているのも一緒に考えて

くださったおかげだと思っています。

KAZUさん、ありがとうございました。

「純情仔猫物語」


*************************************************

今年の夏は本当にしんどいねぇ。

どうかどなた様もお体ご自愛くださいませ。

最後までご覧頂きましてありがとうございます!
口チューに戸惑うかぁちゃんに応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング

66年目 原爆の日

66年前の今日。

8時15分、原子爆弾が広島の上空で炸裂。

忘れてはいけない歴史です。


伝えたいことは過去の記事に。

いつもと違う8月6日

64年目の夏

8月6日 朝8時15分 黙祷

私は勤めていた生協の活動で広島と長崎のピースワークに参加して

いました。

被爆者の方の生のお話は心に深く刻まれ、脳裏に彼らの言葉が映像となって

疑似体験したような気持ちになっていました。

原子爆弾は炸裂と同時に閃光が周囲を貫き、直後に大きな地響きを

巻き起こしました。

広島の被爆者は「ピカドン」または「ピカ」と呼んでいました。

その後、爆弾の熱が風になって被弾地から放射線状に熱風が広がります。

その時に今話題になっている放射性物質が風とともに飛び散り、

人の皮膚を刺し体に入っていったのです。

放射性物質は通常の空気に混じって飛来しているだけなら皮膚がブロックして

洗い流すだけで浸透しないそうです。

しかし爆風で大きなエネルギーとともに飛散した場合は皮膚の中に

押し込まれ被爆してしまいます。

これが「原爆」と「原発」の大きなな違いです。

ただし内部被曝は呼吸や食事で直接体内に入れてしまうので脅威です。

マスコミの報道などで広島や長崎を引き合いに出される場合がありますが

原爆で亡くなった方たちの数字や症状は、爆弾によって放射能を浴び

急激に変化したものであって、被爆と被曝が同じだと誘導されている

ように思えてなりません。




広島の母の話です。

先日、母校の広瀬小学校の慰霊祭に参加したときの事。

広島のローカル局の若いレポーターが友達にインタビューしました。

その友達が母に、

「あのレポーターさん、質問がちぐはぐなんよ。

 なんか原発の事を聞いてみたり、原爆のことやら

 うちらの時代のことはよう知らんみたいよ」


とぼやいていたそうです。

「そりゃあね、もう66年も経ちゃあね、還暦すぎたレポーターなんか

 おりゃせんじゃろう。

 そのうちに原爆がどーよなもんか知っとる人はおらんようになるじゃろうね」


と母は言います。

広瀬小学校の先輩の中に、被爆して顔の皮膚が焼けただれアメリカで手術を

繰返した「原爆乙女」と呼ばれた女性がいます。

彼女の話では、

「原爆乙女はアメリカで顔を治してもらうのに注目を浴びたけどね

 たしかに手術は繰返したけど、そのたびに写真を撮られたり

 なんかしらん検査ばっかりで実験台になったみたいで怖かったわ。

 なんぼ繰返しても元の顔にゃ戻らん。感謝もしとるけど、

 原因はアメリカのピカじゃけぇアレさえなけらにゃこんな屈辱は

 なかったわいね」


と、初めて打ち明けてくれたそうです。

「ありゃあね、原爆乙女さんはアメリカに残って原爆の恐ろしさを

 訴えよる人もおるし、感謝しとっての人もおってじゃけえ。

 本当はあの人みたいに恨み言もあるじゃろうけど、こういう時代

 じゃったんよね。どっか上のほうで偉い人が決めた事を国民全体が

 従うのが当たり前の時代じゃったんよ。疑問に思ぉたら非国民じゃけ。

 原爆はいけんけどアメリカがいけんわけじゃないけぇね。

 日本がよそに原爆を落とすような事がなくてよかったわ」


と母は言います。

非核三原則がある限り、日本は核において加害者になりうる事はないと

思っていました。

今回の地震・津波による原発事故の被害は日本に留まらず海外にも

影響がでるんでしょうか。

ただただ中央の政局のゴタゴタによって被害がさらに拡大しないことを

願うばかりです。

そして非核三原則、

「核兵器をもたず、つくらず、もちこませず」

今一度、この一文の重要性を考えていただきたいと思います。



 





せわしない

え~もう8月じゃん!?

暑かったり寒かったり暑かったりで、夏が体感できない毎日です。

ただいま梅雨のジメジメが戻ったような蒸し暑さ。

8月だってば!




そう、8月なんです。

だぁりんが今の職場から異動になりまして、都内某所に勤務することに。

それで前後が忙しくって(汗

毎晩のようにお別れ会があって体へろへろ~。



そして本当の送別会がありまして、


テオ 110803-1


かわいい花束を持って帰ってきました。

プレゼントもいっぱい。

社員以外にもパートや派遣のおじさんたちからもいただいたようで

ちょっとウルっときたそうな。

何より驚いたのは、社員の写真をアルバムにしておくる言葉まで

直筆で戴いていたこと。

こんなのいつも作って贈ってるの?って聞くと

自分の上司が写真を撮って冊子にしてくれたんだそうな。

今回限りの一品もの。んまっびっくり!∑(・ω・ノ)ノ

だぁりんはあまのじゃくなので喜びは顔に出しません。

ちびっと口もとが崩れているが真顔のまんま。

うむ、あの顔は心底喜んでいるはずじゃ。

ふっ…めんどくせーやつ( ̄∀ ̄)


ナナ 110803-2


花です!

おぃ。食うなよ!


テオ 110803-3


てぃ! ヽ(`・ω・´)ノ

ぐいぐい迫ってくるので花束を高い場所に避難させました。

そのうち忘れるでしょう。

1日から通勤時間が長くなって朝4時半起きにチャレンジ中。

あ~眠い…



最後までご覧頂きましてありがとうございます!
3日目にして寝坊したびーと夫婦に応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング
ご来訪カウンタ
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おしらせ
犬猫の避妊去勢に対する
各市町村の助成金リストです
捨てるなら、殺すなら
生ませないでください
せっかく生まれてきたのだから
最期まで愛してください



猫と暮らしたいと思ったら、 ペットショップへ行く前に こちらをご覧ください。 良いご縁がありますように(^^)

山梨のエヌさんとfemiさん、
東京のKAZUさんが主に
掲載されている
里親募集サイトです。
里親募集(東京・山梨)
名古屋で保護活動されている ぶたまるさんの募集サイトです。
プロフィール

abi

Author:abi
びーと(だぁりん)とabi(あび)です

090509_0858~0001[1]


ナナ2か月


(ナナ)
きじとらの♀
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
体は小さいがニャンコキック
が得意。
かぁちゃんの背中を踏み台
につかうおてんば娘。
おもちゃで遊ぶのが好きで
くわえてもってくるのが
得意技。
への字になった口元が萌え


テオ2か月


(テオ)
ハチワレ白黒の♂
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
アンアンとかナンナンとか
面白い声でよく鳴く。
体が大きくて長く、黒い
プロレスタイツを履いている。
ただし、もものところに穴が
あいてて白い毛がはみだしてる。
少しドンくさいところが萌え


よろしかったらココをポチっと↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
カテゴリ
RSSリンクの表示



1日1回のお楽しみ




テオナナささみ大好き
安売りの時に買います
テオナナの主食です

100枚入りでお得!
我が家のネコ砂(おしっこ用)
我が家のネコ砂(うんち用)
脱臭効果ばっちぐ~!
ポイント10倍で楽々お得 快適ねこ生活

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード