

震災から半年

9月は連休が2回あったので、23日の夜に出発、

途中のSAで仮眠(5時間も寝たら仮眠というのか?)をとり、

24日の朝9時前に石巻に着きました。

台風が過ぎたあとで、渡波は冠水したという報道もあって

実家の前もしっかり土砂が・・・


半年後 渡波1


ドシャーっと流れてました。でも連休ということもあって、

23日にはボランティアの人たちが土砂を運ぶ作業を

手伝ってくれたそうです。

まだ除去しきれない土砂が残ってますけどね。

自衛隊が撤退した後はボランティアの皆さんが助けてくださってます。

本当にありがたいことです。

この土砂は海のものじゃなくて山の土です。家が無事で良かった~!

父は母を背負って土砂降りの中、上の道路に停めてある車に避難した

そうです。その後、いつもの友人Sさんのお宅に身をよせていました。

規模は小さいけど山津波、海からも山からも逃げなければいけない現状。

今年の自然はとても厳しいです。


さて。石巻に帰るときは実家で過ごすことが目的なので

今まで観光はしていませんでした。

あちこち回る前に震災で景色が変わっちゃったからね~なんて

話していたら天気もいいし松島行くべって話になりました。



はい到着~!

松島海岸駅から船着場あたりはもう人がいっぱいです。

外人さんも多い~(≧∀≦)テンキュー♪

なんちゅーか…思いっきり観光地じゃん。

広島でいうと、宮島の桟橋あたりとか。

山口でいうと、萩の温泉街や窯元のあたりとか。

まぁとにかくお店も人もいっぱいでしたよ。


半年後 松島1


空は青、海は蒼。

おだやかで、桟橋から見える箱庭が美しい!


半年後 松島2


ここ太平洋?っていうくらい波が静かです。

かもめ?も日向ぼっこで気持ちよさそうです。


半年後 松島3


奥に見える赤い橋を渡って島に渡ると五大堂があるそうですが、


半年後 松島4


「あの橋をカップルで渡ると別れるど~」って父が言いました。

「おめら離婚すっど~」ですって(ノ゚Д゚)ノオォオォ

もろい!もろすぎるぞ~!夫婦の絆っ!


半年後 松島5


松島も津波の影響はあったものの、湾内の島々が津波の威力を

軽減させてくれたらしいです。

とは言っても防波堤の上にあった石がボロボロになって落ちてたり、


半年後 松島6


公園の松が赤く枯れていたりしています。

それでも道路を隔ててすぐそばの瑞巌寺は水害がなさそうだし、

松島はもうしっかりと前に向かってスタートできているようです。


半年後 松島7


公園入り口の松はとっても元気で美しい!

他県のみなさま、どうぞ松島にいらっしゃいませ♪



で、ここが船着場から道路を挟んで向かい側にある瑞巌寺。

こ、国宝ですって~(@。@)/

短い参道には人がいっぱいいました。

あら、お母さんと友人Sさん(左の白髪オヤジ)が写ったわ。


半年後 瑞巌寺1


門をくぐって右に行くと大きな岩の前に石の仏様たちが。

岩の中もくりぬいたり石仏を彫ったりしてありました。


半年後 瑞巌寺2


修行僧さんたちが彫ったらしい。


半年後 瑞巌寺3


岩の上には大木が生えてて、もう岩なんだか根っこなんだか

わからないくらいどっしりしてます。


半年後 瑞巌寺4


境内の参道には背の高い木が日光をさえぎって、

別世界のような趣です。ピリっと引き締まります。

宝物殿の撮影はできないのでカメラを収めて見学に集中!

伊達家代々の立派なご位牌がずらーっと並んでいました。

とっても煌びやかでしたよ。

本殿は改修中で5年後にお披露目のようです。

ホンモノの襖絵はその時までお預けで、今はレプリカが

飾ってありました。ん~残念!

でも、震災後とはいえ松島の美しさには感激です!

東北を知らない広島っ子のワタクシ、堪能いたしましたわ(*´ー`*)



松島から石巻に戻り、こんなとこ発見!


半年後 石巻1


合成じゃありませんよ。

缶詰工場のディスプレイが半年経ってもゴロンと転がってます。

道路を走る車と比較すると大きなものだとわかります。


半年後 渡波2


瓦礫置き場がいっぱいに!

3ヶ月前に見たときはずーっと向こうの方に山ができてたのに。


半年後 渡波3


瓦礫の鉄くずが熱せられて火災が起こったというニュースがありました。

ここは大丈夫かなぁ。

東京都が岩手の瓦礫を受け入れることを決めたみたいです。

処理施設が充実している他の自治体も検討して欲しいなぁと思います。

被災地は処理場がフル回転しても追いつかない現状。

県境という線引きはあるかもしれないけど、日本国土と考えれば

垣根なんていらないんじゃね?そうじゃね?


半年後 渡波4


個人の持ち物ということで手付かずの民家がまだたくさん。

1階部分は瓦礫が刺さってても2階で暮らしてる人もいました。

もし手続きが終わってすべて取り壊すとなると、またたくさんの

瓦礫が生まれます。

いつまで経っても片付かない被災地、いつになったらスタートラインに

つけるのやら…

今回の台風でまた海や山の木くずが散乱してる石巻です。


半年後 渡波5


実家の2階から見える景色。

朝起きるとこんなにきれいな内海が見えます。

守りたいね、この景色を。



車中泊を含めると2泊3日。

さぁ、帰るぞ~!と用意してたら、お世話になってるご近所さんが

わらわらと手土産を持ってきてくださいました。

毎回だけど来たときより帰るほうが荷物が多くなる・・・

みなさん温かい方ばかりです。

「みんなで助け合ってやってるからね~」と声をかけていただき、

感謝の気持ちでいっぱいになりました。




うちに着いたのは18時すぎ。9時間かかりました。

まぁ3連休の最終日にしては早い方かも。

テオナナはウンチてんこ盛り。

お留守番のご褒美の猫缶を食べてもちょっとご機嫌ななめ?

ちょっと寒かったのでコタツ布団を出してでかけたんだけど

さっさとコタツの中に入って出てきませんでした( ̄∇ ̄;)

今はもうご機嫌も直って、


テオ 110929-1


かぁちゃんの上っ張りをグシャっとして、その上でちゃっかり

眠ってます。


テオ 110929-2


ストーカー復活。かぁちゃんのそばでゴロゴロしてます。

ナナはコタツの中で伸びてるので、足をつっこむとささっと

抱え込みスリスリがきます。

ナナのツンデレ加減がたまらんわぃ(*´Д`)=3ハァ


最後までご覧頂きましてありがとうございます!
お留守番がんばったテオナナにポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング

今年もぷちゅ!

今年も来ました、ワクチンの季節。

たとえ完全室内飼いでも、だぁりんや私が菌を持ち帰るかもしれないので

しっかり予防接種はしておかないとねっ!(。・ω・。)b

病院は家から歩いて行っても5分程度。

でも坂道なのでさっさと連れて帰るために車で。

ということで、だぁりんと一緒に病院へ行きましたよ。



テオ 110922-1


そうそう、あのキャリーバッグでね。

今まで使ってたバッグは小さくて、力が強くなったテオナナは

自力でバッグから出る術を覚えちゃったのです。

なので2匹一緒に入れそうな大きめのバッグを買ったんですが、

いざ連れていこうとするとテオ1匹しか入らない。

しかも自分で入って向きを変えて、まるで犬小屋のように

しっかりくつろいでました。今から病院へ行くとも気づかずに…ふっ。

しょうがなく前に使ってたバッグにナナを入れて病院へ向かいました。




あたくし、病院では写真撮れません。

先生にいろいろ聞いてると忘れるんですの( ̄∇ ̄;)


テオ 110922-2


お疲れさん。

ちょっとあんた、7.2kgですってよ!

ちょっとでっかくなりすぎでは?

でも上から見るとくびれもあるし~、きっと今は成長期なのよ~。

なんてね(。・ε・`。)

それにしても大きな体してずいぶんビビッてましたね、テオさん。


テオ 110922-3


いやいや、そうでもなかろう。

ナナが注射してる間、とぉちゃんにしがみついてイカ耳してたのは

誰ですかね~。


テオ 110922-4


怖くて毛がいっぱい抜けてましたよ。

診察台もだぁりんも毛だらけ。

家に帰って落ち着いてもしばらく毛が舞い上がってました。



ナナ 110922-5


ナナはワクチン前に肛門腺を絞ってもらいました。

前回からまだ3ヶ月弱なのにもう粘土状のものが…

「早い子は2~3週間くらいで溜まりますよ」と言われ

ちょっとビックリです。

子猫の時は半年で絞ってたし、1歳過ぎると1年くらいでも

大丈夫そうだな~って思ってたのに、3週間でも溜まるんだ~(汗

もうちょっと早目に行かないとね、ナナちゃん。

そして、体重は3.8kg。

去年から0.3kg増です。やっと標準かな~。

このぐらいなら片手で持ち上げられます。テオの半分…(*´Д`)=3ハァ


ナナ 110922-6


あなたも相当抜け毛があって、やっぱりとぉちゃんを毛だらけに

したわよね。

テオと違って診察台の上では震えて固まっちゃうタイプ。

2匹とも注射打つときは平気なんだけど、雰囲気の呑まれちゃう。

テオは目が大きくなってアオアオ鳴いちゃうもんね。

でも玄関入ってバッグから出たとたんこの涼しいお顔。

何事もなかったかのようにいつもどおりのクールビューティー♪


ナナ 110922-7


近所の病院に移ってから、テオナナはワクチン後に遊んでも

熱で寝込むことはなくなりました。

ちょっと体が温かいかな~と感じるけどいたって元気。

「ワクチン薬の種類にもよりますよ~」と先生は言ってたけど

通院中の絶叫時間が少ないのは大きなポイントだと思います。

なんにしても元気がいちばん!

結局いちばんドキドキしてたのは私だったな(ノ∀`*)アチャー


最後までご覧頂きましてありがとうございます!
ワクチンがんばったテオナナにポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング

これは使える

「ねこのきもち」には毎月ふろくが付いていて

飼い主が使用するものがわりと多いんですけど、

たまにオモチャや季節グッズが入ってたりします。

でも猫が使用するものは好き嫌いがあるみたいで

見向きもしないモノやすぐ飽きたりするんだなぁ~(ノω・、)ウゥ

で、今回のはワイヤーキューブのこれ。


テオナナ 110916-1


小さく折りたたんであって、ゴムをはずすとびよ~んと

広がりました。よく考えてるな~( ̄△ ̄)

あ、写真撮り忘れた…(汗

広げたとたんに興味津々で、ソファーに置いたら

さっそくテオが入ってチェックしてました。

ナナ、出遅れ。


テオナナ 110916-2


重量制限は書いてなかったけどね( ̄∇ ̄;)

不織布だからテオの体重でよりかかるとモッコリします。

たぶんカゴでもギュウギュウできるんだから、ナナも

一緒に入れると思うんですけど。

まぁ、そこは親方。チェックの末に危険と判断したんでしょう。


テオ 110916-3


寝心地はいいそうです。

中で寝返りできるし、体重かけるとワイヤーで少し

傾いてゆりかごのように・・・

あら、もしかしてすでにワイヤーが曲がっちゃったか?∑(・ω・ノ)ノ


テオナナ 1106196-3


うん、まぁね(。・ε・`。) ぷ。

きっとナナが先に入ってたらテオが来ても

ちゃんと入れてあげたでしょうね~。



しばらくしてふと見ると、


ナナ 110916-4


ナナがすっぽり入って落ち着いてます。

あら、ごきげんね。

やっぱりナナだけだと隙間だらけ。

テオはどこに居るかといえば、


テオナナ 110916-5


ちゃんとそばで寝ていました。

このあと、ナナが窓のカゴに移動するとテオは

ゆっくりキューブに戻って寝直しました。

なんだ、ちゃんとナナに譲ってあげてたんじゃん。

いいとこあるね、テオさんヾ(´・ω・`)

******************************************

帰宅しただぁりんが、「なんじゃこりゃ」といいました。

どうやら猫に甘い私がこっそりネット買いしたんじゃないかと

疑った様子。

おぃおぃ。それはキャットタワーだけだし。

キューブに描いてあるイラストがいかにも「ねこのきもち」的で

すぐ誤解は解けたみたいですが・・・。

で、このキューブの人気ぶりを話すと、「ほらね~」とまた。

何が言いたいかというと、ホームセンターでモコモコとか

シャカシャカの素材のキューブが安売りになってて、

父心のだぁりんが「テオナナにどうかな~」なんてチラっと

言うと、ケチったれなワタクシがすかさず「段ボールで遊ぶからいいよ」

って断った。

で、だぁりんは「ほらね~、あの時買っとけば良かったのに」と。

だってね、こればっかりは好き嫌いがあるから、使わなかったら

もったいないじゃーん!と思うわけ。

んでもこの付録のおかげでキューブは気に入ったのがわかったし、

それなら今度ホームセンターで・・・と言いかけたら

「チャンスは一度じゃ。もうお前はそのチャンスを逃した!」

と却下されました。ちぇっ。

まぁ、きっとまた父心が湧いてくるでしょう( ̄∀ ̄)



最後までご覧頂きましてありがとうございます!
わりと男前な性格のテオと順番を素直に待つナナに
ポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング

ぱっか~ん

今朝、朝食用にアイスコーヒーを作っていたときの事。

氷入れてまぜまぜしてたら、


割れたグラス


破片も出ず、見事にぱっか~んと美しく割れました。

中身は当然こぼれました…orz

とっても分厚いジョッキグラスなのに(汗

これで、だぁりん独身時代の遺産グラス部門はすべて私が

壊したわけで…

朝食中のだぁりんに見せると、「大丈夫?」のあとに、

「意図的か?」と笑ってました。

いえいえ、あたくしモノはモノとしてみますので、

たとえこれが前の彼女と使ってたモノであっても

平気で使わせていただく図太いオンナですわ( ̄∀ ̄)

ま、今回は手がすべったんじゃなくて突然割れたわけで…

ていうか、温度差でガラスが伸縮してしまったのかもね。

100均で予備買っといて良かったわ(o´Д`)=з



で、こちらも


テオ 110908-1


ぱっか~んと大また開き。

これで寝るやつ。


テオ 110908-2


ふりむきざまにこの姿を見ると顔が緩みます(。・ε・`。) ぷ。

ナナがあおむけになってる時はかまってサイン。

目をくりくりさせて誘ってきます。

眠くなるとお行儀よくこじんまりと整えて、


ナナ 110908-3


ちょっとだけ手をふみふみしてます。

眠気には勝てずお目目は閉じてますけどね。

甘えたいけど眠いんでしゅ~って感じかな(*´ー`*)



最後までご覧頂きましてありがとうございます!
壊し屋かぁちゃんになぐさめのポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング

もう9月

9月ですにゃ。

夏風邪ひいてから2週間、おおよそ治ってきましたが

まだ咳が残っているので薬をもらいに病院へ行ってきました。

夏風邪は長患いといいますが、夏の咳は要注意ですよ。

熱も下がって風邪の症状も日常生活に支障がなければ

ついつい軽視しがちなのですが、夏は菌が繁殖しやすく

肺炎をおこしやすい時期なのですよ。

なので根気よくケアして完治させます。

ちなみに5年前の夏、広島で1人暮らしの母が軽い風邪から

咳が残って放置してたら呼吸が困難になって間質性肺炎と

診断されました。

母の原因は築40年の家に蓄積された黒かびと埃だったけど、

なんと入院中にさっさと懇意にしてる工務店のお兄ちゃんに

電話して家の鍵渡してリフォーム依頼しちゃった。

病院側もビックリの行動力。

おかげさまでリフォームが終わるまで入院伸ばしてもらって、

退院したら新しいお家になってました。

父が生きてる時は「箱入りオババ」と呼ばれていたのに

今や病室のベッドの上で電話一本で家を治しちゃう親方オババ。

オンナって強いね( ̄∀ ̄)

でもこの肺炎は難病指定されてて完治は難しいそうです。

母はリフォームで原因を取り除いて、5年間カビや埃に注意して

さらに毎年夏の前後に健康診断して…

やっと主治医からほぼ完治というお墨付きをいただきました。

もちろん今後も今までどおりの自己管理を行うことが前提で。

今年になって、間質性肺炎で命を落とされた方がご近所に

4名もいることが判明して、これは特殊な病気じゃないんだなと

感じたそうです。

命にかかわる難病が実はわりと身近にあるんじゃね、と母は言います。

「しっかり治しんさいよー!」と電話口ではっぱかけられました。

親方オババ、来週定期検査に行ってくるそうです。



さて、台風12号が接近中ですよ。


テオナナ110901-1


外が土砂降りでも仲良くぎゅうぎゅう寝てます。

関東から外れて日本のヘソあたりに上陸するとのこと。

範囲が広いので東京もこれから影響がでるみたい。

通勤長くなって、電車の運行が気になる今日この頃。



そういえば、今日は防災の日。

病院への道中に小学校があって、なにやら父兄がぞろぞろと

学校に入って行ってました。

友人の話では、9月1日は災害に備えて子供を迎えに行く

「引き取り訓練」というのがあるんだそうです。

うちらの子供の頃はなかったよね、と思ったけど地震の少ない

広島だからかしら・・・。

これって関東だけなのかな。



最後までご覧頂きましてありがとうございます!
まだ病み上がりかけのかぁちゃんに応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング
ご来訪カウンタ
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おしらせ
犬猫の避妊去勢に対する
各市町村の助成金リストです
捨てるなら、殺すなら
生ませないでください
せっかく生まれてきたのだから
最期まで愛してください



猫と暮らしたいと思ったら、 ペットショップへ行く前に こちらをご覧ください。 良いご縁がありますように(^^)

山梨のエヌさんとfemiさん、
東京のKAZUさんが主に
掲載されている
里親募集サイトです。
里親募集(東京・山梨)
名古屋で保護活動されている ぶたまるさんの募集サイトです。
プロフィール

abi

Author:abi
びーと(だぁりん)とabi(あび)です

090509_0858~0001[1]


ナナ2か月


(ナナ)
きじとらの♀
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
体は小さいがニャンコキック
が得意。
かぁちゃんの背中を踏み台
につかうおてんば娘。
おもちゃで遊ぶのが好きで
くわえてもってくるのが
得意技。
への字になった口元が萌え


テオ2か月


(テオ)
ハチワレ白黒の♂
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
アンアンとかナンナンとか
面白い声でよく鳴く。
体が大きくて長く、黒い
プロレスタイツを履いている。
ただし、もものところに穴が
あいてて白い毛がはみだしてる。
少しドンくさいところが萌え


よろしかったらココをポチっと↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
カテゴリ
RSSリンクの表示



1日1回のお楽しみ




テオナナささみ大好き
安売りの時に買います
テオナナの主食です

100枚入りでお得!
我が家のネコ砂(おしっこ用)
我が家のネコ砂(うんち用)
脱臭効果ばっちぐ~!
ポイント10倍で楽々お得 快適ねこ生活

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
