よいお年をお迎えください

いろいろあったこの1年。

報道ではすでに復興が始まって良い方向に進んでいるように見えますが

実際は壊滅地区はまったく手つかず、実家のまわりもまだ信号が消えて

壊れた家や店舗がそのままになっています。

時に流され風化していかないよう、まだ始まってさえいないんだと、

どうか日本中の人たちにわかっていただきたいと思います。

実は同級生の間でだぁりんは「行方不明者」になっていたようです。

仙台に就職して1年で東京勤務になったことを知ってるのはごく僅か。

雄勝が壊滅した状況で、連絡が取れないものはとりあえず「行方不明」として

探してくれていたみたいです。

同級生の中には身元確認が終わった犠牲者もいて、年明けに同窓会を開き

追悼しようじゃないかという話になったそうで、そこでだぁりんの所在を

知ってる友人が教えてくれたらしい。

たしか前回石巻に行ったとき、数少ないスーパーで雄勝の先輩とすれ違い、

いきなり「おおお!おめぇ生きてたか!」とがっしり掴まれてたっけ。

「いや~俺は東京っスよ」と普通に答えてたけど、もしかしたらその時すでに

まわりの人たちから捜索されてたのかも・・・。

先月、友人から電話があって同窓会の事と、そんな裏の話を聞かされて

「あ~、それで先輩あんな風に言ったのか」と納得しました。

まさか自分の旦那が捜索対象だったとは・・・。笑っちゃったけどホントは

ありがたかったです。

犠牲になった同級生の追悼もこめて、2日は石巻で同窓会です。

正月に石巻へ行くのは初めてです。

私は石巻の実家で両親とお留守番。こたつに入ってゴロゴロするかな~。

*************************************************

25日、世の中はクリスマス&日曜日でとっても賑わってました。

私たちは知り合いの美容師さんのところに髪を切りに行ってきましたよ。

ただ車で1時間半くらいかかるから朝ごはんも食べずに出かけて

なんとなく腹ヘリに(´・ω・`;)

途中、温かいものを買おうということになって、コンビニに寄りました。

ホットドリンクを手に取り、先に店内を移動しただぁりんを探すと、

カップラーメンコーナーに後ろ姿が見えました。思わず

「え~!(温かいものって)まさかのカップラーメン!?」

と、近寄っていくと、

「・・・」







知らない男の人でした∑(・ω・ノ)ノヒエェェェ

「すすす…すいません!」と平謝りしてダッシュで移動すると、

パンコーナーでだぁりん発見!

あわあわしながら今の失態を話すと腹かかえて大爆笑してました。ちっ…




髪を切り終わって東京に戻る道すがら、餃子の王将が目にとまり

広島で1度行ったっきりの10数年ぶりに寄ってみました。

だぁりんも若い頃に行ったかな?程度だったのでメニュー見て

2人ともテンションあがりっぱなし。

「今日はクリスマスだし、スペシャルいっちゃう?」などと

調子こいていると、「春巻きとゴマ団子もいっちゃう?」とだぁりん。

も~アゲアゲな状態で注文しましたよ。

そしたら、980円のスペシャルは、

ご飯(我が家の茶碗の1.5倍)、餃子6こ、カニ玉ソフトボールくらいの

大きさ、サラダ小皿、湯呑茶碗くらいの卵スープ、さらに、

1つがひな鳥1羽か?というくらい大きい唐揚げが6こくらい。

同じお皿に山盛りのキャベツ。

いや~、写真と違う!ていうか、おかずが全部メイン並み((゚Д゚; ))

忘れてた!王将って若い男子の聖地なんだった(汗

調子こいて春巻き1皿2本入りとゴマ団子3こ入り頼んじゃった。

どっちも揚げ物だし・・・凹○コテッ

がんばったけど唐揚げちょっと残しました。すいません・・・(汗




二人ともお腹いっぱいで苦しい中、ホームセンターに寄りました。

リニューアルオープンなのでちょっと見るだけ、のつもりが

だぁりんたら猫たちに食器を買ってくれましたよ。



20111230-1.jpg



まぁ、すてきヽ(^Д^*)/

上げ底になってるので中の皿が深くても苦しくないかなと思い

テオナナに見せると、テオはさっそく首をつっこんで食べました。

ナナは深いのが気に入らないのか知らんぷり。

じゃぁこれでどうよ。


20111230-2.jpg


今まで使ってたお皿の台を敷いてみた。

テオはますます食べやすそう。ナナはしぶしぶ食べてました。

食器も急に変わると食欲落ちるのかしら・・・。

今までは「小さくて平たいお皿」だったので、深くてきらきらした

ステンレスの器が怖いのかな。

ちょっと食べる量が減ってしまったので、ドライはお皿、ウェットは

新しい食器にして様子を見ることにしました。

せっかくとぉちゃんがプレゼントしてくれたんだからさ~、

うまく使いこなしておくれよ~(*´Д`)=3ハァ


その日の夜中、ワタクシは寝床に入っても満腹はおさまらず。

朝方も目が覚めてすぐ吐き気に襲われましたが、寝む気が勝って

二度寝すると治りました。

教訓…「王将をあなどるな!」

***************************************************

さて、今日はだぁりんの仕事おさめです。

今日は近隣の支社に行って直帰だったので昼過ぎには帰ってきました。

猫たちはいつもと違う時間帯に帰ってきたので嬉々としています。

へ~、わかるんだなぁ(。・ω・。)

とぉちゃん、とぉちゃんとまとわり付いて、声を出して注目をひきます。

一通りやること終わって、先ほどこたつに座ったところ



テオ 20111230-3



真正面にポジションとってとぉちゃんガン見です(。・ε・`。) ぷ。

「テレビ見えねぇ…」と言う声がうれしげですぜ、旦那ぁ(笑


***************************************************

不定期更新にもかかわらず、お越しくださった皆様。

1年間ありがとうございました。

来年もぼちぼちとゆっくりペースで更新を続けようと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします。



最後までご覧頂きましてありがとうございます!
平凡一家のびーと家にポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング

年賀状 投函!

我が家の年賀状は2パターンあります。

会社関係の方でも大丈夫な文面と、親族や友人に近況を報告する

ちょっとラフな文面のもの。

せっかくなので絵柄や色も変えてあります。

横書きが届いた方は後者の方ですな。

まぁ、素材を組み合わせて写真を貼り付けたものなので

そんな大したものではございません。

今回は特に広島方面には我が家と石巻の状況を細かく手書きで

コメントを入れたので少々準備に時間がかかりましたが

なんとか先日投函することができました。

今なら元日には届くかと・・・。ほっと一安心。

と思ったら、昨日喪中はがきがっ!(≧△≦)ウハァ

失礼になっちゃうかもしれないけど、年賀状投函開始日以降に

届いたんだからしょうがないよね・・・と思っておこう(汗

昨日、広島の母と電話で話している時、ミシっと音がしてグラグラと

揺れ始めました。

「おお!ゆれとる!(*ノ・ω・)ノ」

電話口でつい声に出してしまったので、母は「まだ余震があるの!?」

と驚いていました。

地震の少ない広島では考えられないかもしれませんがね、

震度3以下の地震ならしょっちゅうありますよ。

減ってはいるけど、まだまだ油断はできないという状況です。

そして被災地はまだ「日常」ではないんですよね。

***************************************************

ここのところ晴天が続いてました。

2階は日差しが暖かくて日向ぼっこにはちょうどいい!

床に座ってアイロンをかけていると、上からペチャペチャ音が・・・


テオ 111222-1


真上から足が出とる(。・ε・`。) ぷ。


テオ 111222-2


え?足よね?


テオ 111222-3


わかりにくっ!

「テオ?」って声かけたのに無視されたし。


テオ 111222-4


脚立に乗って近づいてみましたよ。

ぜんぜんこっちを見ないし。

顔が真剣ですわね。


テオ 111222-5


シェルフの上に無造作に2段重ねにした引き出しボックスなので

追いかけっこしていたテオナナが一度蹴り落としたことがあります。

アイロンかけ中の私の真上なのでハラハラしましたわよ。

よかった。落ち着いてて(*´Д`)=3ハァ

きっと暖かくて気持ちいいんだろうね。


ナナ 111222-6


ナナもポカポカ陽気を楽しんでいましたよ。

風は冷たいけどお日様はありがたいです(*´ー`*)

最後までご覧頂きましてありがとうございます!
次は掃除!でもサボってるワタクシにポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング

年賀状の準備

年賀状のCMが流れ始めた中秋の頃、今年は年賀状って気分じゃ

ないなぁと思っておりました。

宮城の親族で住所がわかっているのは実家と従兄妹の3軒だけ。

あとはほとんど雄勝や釜谷で、家は流されてバラバラに引っ越して

しまいました。

待ち人たちもまだ帰宅せず…。

ただ、こんな時だからこそ繋がりを切ってはいけないという気持ちも

あって、遅ればせながら今月に入って年賀状の準備をし始めました。

昨年の名簿を見ながら、「ここは奥さんが…」とか、「ここは家が…」など

削除したり訂正したりして、改めて寂しさを感じます。

特に名前を削除するときはとても胸が痛みました。

今年はこんな気持ちの方が日本中に多くいらっしゃるんじゃないかと

思います。

しみじみ…(涙

さぁさぁ気分あげて年賀状つくりますよ~~~!ヽ(`・ω・´)ノ イェイ!!


***************************************************

天気予報士さんの話によりますと、12月の東京は雨がほとんど

降らないとか。へぇ~そうなんだ(。・ω・。)

曇天か晴天かってことなのかしら。たしかに乾燥してますね~。

朝から晴れると雲ひとつない真っ青な空になるのも冬の特徴かな。

そして日向ぼっこをする猫が2匹。


テオ 111214-1


こちらが掃除中でもおかまいなくスライディングして甘えてきます。

私の足が枕がわりなのよね( ̄∇ ̄;)


テオ 111214-2


がっつり爪が刺さってます。

太めの爪がぐっさり。少々の痛みなら我慢しますわよ。

つい先日、同じようにだぁりんの足にテオが甘えたところ

爪が刺さったとたん「いでぇぇぇ!」と悶絶してました。

まだまだやね( ̄ー ̄)ニヤリ

掃除を中断して腰をおろしてしばし日向ぼっこにつきあいますよ。


ナナ 111214-3


ナナはそっと近寄ってきてチョコンと座り、じっとおねだり。

これもまた萌え~(*´ー`*)ウッフン

でもナナが興奮すると手の爪どころじゃなく、両手で抱え込み

両足でケリケリするのでテオより傷が増えます(汗

ナナに弱いだぁりん。我慢できるだろうか…ふふっ( ̄∀ ̄)


最後までご覧頂きましてありがとうございます!
気ぜわしくなってきたびーと家にポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング

待ってました!

12月に入って急に寒くなったと思ったら、また小春日和。

雨天の合間に久々の晴天となると、ウキウキしながら

掃除に洗濯と体も軽くなります。

が、やはり12月。冬ですわな~。朝晩はさむいっ!

だぁりんが出勤した後、ちょっと洗濯機まわってる間に

コーヒータイムしてると、テオがひざの上に乗ってきて

マルっとなって寝てしまいます。

こたつの中ではナナが私の足を脇に挟んで伸びてます。

ちょっとしたハッピーな時間(*´ー`*)うふ~ん

これがいつもの朝の光景。

ところが、今朝はいつもより激さむで起きてきただぁりんが

早々にエアコンを点けてリビングを暖めてたら、


テオナナ 111206-1


さすがに冬を3回も向かえると、エアコンの風がくる場所を

心得ているわけで…。

いつもなら「かぁちゃん~ごはん~!」と言わんばかりに

走って頭突きしてくるはずなのに。エアコンが点いたとたん

とぉちゃんの足に頭突きしたあと本棚の上に陣取って温風を

体にあててどや顔してました。


テオナナ 111206-2


キミたち、とぉちゃんにはおはようの頭突きしてるのにかぁちゃんには

ないのかえ?( ̄△ ̄;)


ナナ 111206-3


ナナって「ココで食べる!」と決めるとお皿を持ってきてもらうまで

座って待ってます。

放っておけば食べるだろうと思ってたら、ナナは動かずテオが来る(汗

ここが多頭飼いの難しさ・・・

「あなたは猫にあまい!」とだぁりんに言われます。

ええ、ごもっともですσ( ̄∇ ̄;)


テオナナ 111206-4


いつもならご飯に突撃するテオは、ナナがご飯を食べてても

知らんぷりで温風にひたってました。

こたつも点いてるんだけどねぇ。

たぶんこのカラーボックスと壁に温風が直撃するので、下もサイドも

ポカポカで上から温風が体を包み込むから気持ちいいのかと・・・。


テオ 111206-5


「重いわ~」と言いながらヘラヘラ嬉しげにしてるのをテオは知っている。

猫は気まぐれというけれど、家猫は人を喜ばせるツボを心得ていうと

思うのは私だけでしょうかね~ヾ(´・ω・`)

もちろん、満足したテオはご飯に突進してがっつり食べてました。

寒いからって食欲が落ちたわけじゃないのね。


(余談)

だぁりんは宮城出身。さぞや寒さに強いんだろうと思ったら、

「寒い地方では家の中はガンガンに暖房点けてるからむしろ寒がりだぞ」

と言ってました。そうなのか!?



最後までご覧頂きましてありがとうございます!
結局全員寒がりなびーと家にポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング
ご来訪カウンタ
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
おしらせ
犬猫の避妊去勢に対する
各市町村の助成金リストです
捨てるなら、殺すなら
生ませないでください
せっかく生まれてきたのだから
最期まで愛してください



猫と暮らしたいと思ったら、 ペットショップへ行く前に こちらをご覧ください。 良いご縁がありますように(^^)

山梨のエヌさんとfemiさん、
東京のKAZUさんが主に
掲載されている
里親募集サイトです。
里親募集(東京・山梨)
名古屋で保護活動されている ぶたまるさんの募集サイトです。
プロフィール

abi

Author:abi
びーと(だぁりん)とabi(あび)です

090509_0858~0001[1]


ナナ2か月


(ナナ)
きじとらの♀
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
体は小さいがニャンコキック
が得意。
かぁちゃんの背中を踏み台
につかうおてんば娘。
おもちゃで遊ぶのが好きで
くわえてもってくるのが
得意技。
への字になった口元が萌え


テオ2か月


(テオ)
ハチワレ白黒の♂
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
アンアンとかナンナンとか
面白い声でよく鳴く。
体が大きくて長く、黒い
プロレスタイツを履いている。
ただし、もものところに穴が
あいてて白い毛がはみだしてる。
少しドンくさいところが萌え


よろしかったらココをポチっと↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
カテゴリ
RSSリンクの表示



1日1回のお楽しみ




テオナナささみ大好き
安売りの時に買います
テオナナの主食です

100枚入りでお得!
我が家のネコ砂(おしっこ用)
我が家のネコ砂(うんち用)
脱臭効果ばっちぐ~!
ポイント10倍で楽々お得 快適ねこ生活

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード