ひなたぼっこる

昨日は2月22日。

「にゃん・にゃん・にゃん」の日。

朝からとってもいい天気だったので、猫たちはひなたぼっこです。

ただポカポカするんじゃなくて、かぁちゃんに甘えるのが

テオナナのぼっこり方なのです。


テオ 120223-1


そんな時は、爪切りとか、ブラッシングとか。

もともと爪切りは全然平気なんだけど、気持ちいい時に切ると

彼らの恐怖心も払しょくされるかと・・・。

で、ブラッシングもこんな感じで週2くらい。

さすがにまだ冬毛は抜けないわよね。


テオ 120223-2


ほら少ない。

こんなもん、にぎにぎしたらシカのフンくらいにしかならん。


テオナナ 120223-3


テオもナナもどちらかがブラッシングしてると、しっかり私の

足元に来てスタンバイしてます。

時々割り込んで目の前でゴロンと横になったりして。

ナナですらブラッシングがお気に入りになるとは・・・( ̄ー ̄)ニヤリ


テオナナ 120223-4


2匹合わせてもシカのフン。

ナナの毛はテオより少ないもんね。

でもブラッシングで背中やお腹をなでるのがいいんだよね~♪


ナナ 120223-5


そして、できたてホヤホヤの匂いがいっぱいついた毛玉を

チャイチャイと。

床に転がしておくといつのまにかホッケーが始まって、

大騒ぎになります。

そして、棚の下に入ったりするとしっかり覚えてて、

洗濯物を取りこみに2階にあがると、テオが

「ここにあるんだけど~」と、棚の下を覗き込みます。

100%毛玉はそこにある!

猫ってちゃんと記憶してるんだなぁって感心しました(≧∀≦)


テオ 120223-6


おバカっぽいのにね、テオ(*´ー`*)

ひとしきりブラッシングすると甘えのおねだりはなくなって

おひさまのポカポカを楽しむように、


ナナ 120223-7


背中をうに~っと伸ばしたり、外からの風を受けたり。

窓の外には鳥がチュンチュン♪


ナナ 120223-8


毛づくろいが終わったら、


テオナナ 120223-9


それぞれのひなたぼっこが始まるのです( ´∀` )

寒さはまだまだ続くけど、たまに春っぽい風がそよぐのを

感じて、ポカポカ陽気の「猫の日」を楽しむテオナナでした♪




最後までご覧頂きましてありがとうございます!
春よ来い来い!のテオナナにポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング

だぁりん曰く・・・

だぁりん曰く、

「ナナの頭の中には電球がある」





なんのこっちゃ( ̄△ ̄)?




だぁりんの言うことにゃ、

「ナナは時々ひらめいて、一瞬キラっとするのに、



ナナ 120214-1



すぐに気が変わって電球消えるんだよな」



ナナ 120214-2



ああ、こーゆーことね( ̄∀ ̄)

テオは思いついたら即行動だから、ナナみたいに

顔の表情が一瞬で変わることはあまりないわね~。

だぁりんが言いたいのは、もっと動いている時に

一瞬止まって何か思いついた!というような顔を

したと思ったら、ちょっと考えてフッと気が変わった

みたいに落ち着いた顔に戻ってるってことらしい。

さすがに写真には撮れないわな~(汗

ナナの心は繊細で複雑なのかもしれない。



ナナ 120214-3



あんまり考えない方が気楽でいいよ~ヾ(´・ω・`)






こいつみたいに。


テオ 120214-4



あのね、そこで寝られるとマウス持てないんですけどっ!

起こさないようにそーっとマウスを動かすワタクシ。

猫サマが一番でございます。

だぁりんのこの言葉で、ナナが一瞬止まった時には

私にも電球が見えてきましたよ(。・ε・`。) ぷ。

あ~考えてる考えてるって。

そんなびーと家。きっとよそ様からみるとアホなんだろうな。

***************************************

本日、バレンタインデー。

昨年まで板チョコ削って生クリームでコネコネして

「なんちゃって生チョコ」を作って渡してましたが、

だんだん手ぬき金ぬきがバレてきたみたいなので

今回は粉モノを焼いてみましたよ。


バレンタインケーキ1


こっち来て初の試みなので当然ハンドミキサーなんてもんは

ありませんで、何年ぶり?20年ぶりくらいか?

自力で泡立てましたね。腕ぷるっぷる!


バレンタインケーキ2



このレンジでオーブン使うのは初めてじゃ。

すっげ怖いと思いながら焼くこと40分。



バレンタインケーキ3



はいできた~!

ワタクシ、盛り付けできない人なのでこのまま保管いたします。

うまいかまずいかは、お楽しみということで…。

ちなみに思いつきなので材料はあるもので。

粉まぜ始めて気がついた。

バレンタインデーなのに板チョコも生クリームもないじゃん!

チョコケーキの構想は見事にくずれ、普通のケーキになりましたとさ。




最後までご覧頂きましてありがとうございます!
複雑な乙女心のナナにポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング

箱入りふたたび

気がつけば2月。はやっ!

年明けからの寒さにどよ~んとしていたらとっとと

時間が経ってしまいました。

そんな中でもテオナナのかわいさは増すばかり(親ばか



えーと、親ばかなのは私だけじゃないってことですかね。

クツ箱増えてますけど・・・


テオナナ 120206-1


赤いのはショートブーツの箱、ちょい幅大きめ。

黒いのはビジネスシューズの箱、普通サイズ。

そこの猫たち、場所取り間違ってないか?特に牛の方!( ゚д゚)ノォィォィ



エアコンの風が当たる場所に赤いクツ箱を置いたら案外ウケて、

時々争奪でパンチの応酬をしていたんだけど、負けた方はそれなりに

のべ~っと体を伸ばして寝ていたので良しとしていたら、

だぁりんが鼻歌まじりに空箱持ってきて「もう1こあるぞ~♪」と

黒い箱を置いてくれました。

そしたら新しモノ好きの猫たちは黒い箱をめぐってパンチ合戦!

ダメじゃん(*´Д`)=3ハァ



まぁそれも楽しいコミュニケーションのひとつということで。

落ち着いてきたらこんな感じでシェアしています。

ほとんど黒=テオ、赤=ナナなんですけどね。

小さくても新しい方がいいのかしら・・・(。・ω・。)


テオナナ 120206-2


時々向かい合って舐めあいながら寝てしまう。

そんな姿もまたかわいい(*´ー`*)

頭をひっこめて箱の中に丸く収まると、テオの箱詰めが

隙間なくギュウギュウで・・・


テオナナ 120206-3


そんなぎゅうぎゅう詰めのテオを上から眺めるだぁりんの目が

でろんでろんに垂れてるのがおかしい今日この頃です( ̄∀ ̄)

**********************************************************

目からうろこ、というか、目から厄災というべきか。

1月終わりの週末に、だぁりんが「ものもらい」になってしまい、

眼科で目薬を処方してもらいました。

土日の点眼で目の腫れも落ち着き、かゆみが残るものの回復傾向に

あったので月曜日の朝は点眼と、風邪気味ということで以前処方して

もらった内科の風邪薬を飲んで家を出ました。

30分くらいしてゼェゼェ言いながら苦しげな姿で戻ってきたので

ビックリしましたよ。

病院へ電話して症状を話していると、どうやらアレルギーショック症状

(アナフラキシー症候群)ではないかと。

その後、病院へ行き応急処置をしてもらい、翌日は内科で検診と薬の検査を

してもらったところ、点眼薬が原因ではないかと。

含まれている薬物の副作用に、だぁりんの症状と同じ内容が書いて

ありました。

まさか目薬が・・・(ノ゚Д゚)ノエェェェ~!

即ポイして市販の目薬(これも検査してもらいました)に変更したら

目のかゆみもおさまり体の湿疹も消えました。

風邪薬が原因だと思ってたのに・・・

40歳にして初体験のアナフラキシー。恐ろしや・・・

のどが腫れて気道塞ぐほどになると呼吸困難になってしまうので

早めに判断して戻ってきてくれてよかったです。

ちなみに体力低下のせいか風邪が長引いたので先週は大事をとって

まんまる休みをいただきましたよ。

そんな2月初めの1週間。もう~バタバタで疲れた(汗

今日から復帰のだぁりん。

冗談で、「もう(休みすぎて)机なかったりして(笑」なんて言ってた

けど、マジだったらどーするーーーーー!((゚Д゚;;; ))


(余談)

男の満40歳は厄年だから、体の変わり目もあって気をつけなくちゃ

などと話していた矢先のことです。

やっぱりいにしえの言い伝えは侮ってはいかんですな。

お正月に厄払いしてもらったし、近所のお不動さんにもお参りしたし

そんなおかげで症状が軽い時に病院に着くことができたんだわ、と

「不幸中の幸い」を喜んでいます。ありがとうの気持ちを忘れずに。


最後までご覧頂きましてありがとうございます!
貴重な体験をしたびーと夫婦にポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング
ご来訪カウンタ
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
おしらせ
犬猫の避妊去勢に対する
各市町村の助成金リストです
捨てるなら、殺すなら
生ませないでください
せっかく生まれてきたのだから
最期まで愛してください



猫と暮らしたいと思ったら、 ペットショップへ行く前に こちらをご覧ください。 良いご縁がありますように(^^)

山梨のエヌさんとfemiさん、
東京のKAZUさんが主に
掲載されている
里親募集サイトです。
里親募集(東京・山梨)
名古屋で保護活動されている ぶたまるさんの募集サイトです。
プロフィール

abi

Author:abi
びーと(だぁりん)とabi(あび)です

090509_0858~0001[1]


ナナ2か月


(ナナ)
きじとらの♀
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
体は小さいがニャンコキック
が得意。
かぁちゃんの背中を踏み台
につかうおてんば娘。
おもちゃで遊ぶのが好きで
くわえてもってくるのが
得意技。
への字になった口元が萌え


テオ2か月


(テオ)
ハチワレ白黒の♂
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
アンアンとかナンナンとか
面白い声でよく鳴く。
体が大きくて長く、黒い
プロレスタイツを履いている。
ただし、もものところに穴が
あいてて白い毛がはみだしてる。
少しドンくさいところが萌え


よろしかったらココをポチっと↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
カテゴリ
RSSリンクの表示



1日1回のお楽しみ




テオナナささみ大好き
安売りの時に買います
テオナナの主食です

100枚入りでお得!
我が家のネコ砂(おしっこ用)
我が家のネコ砂(うんち用)
脱臭効果ばっちぐ~!
ポイント10倍で楽々お得 快適ねこ生活

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード