スポンサーサイト


思わぬ話で・・・

昨日は朝から友人と上野で遊んでまいりました。

方向音痴のわたくし。
この友人なつ嬢がいなければ駅から出れず・・・
1年かけてやっと「乗継」ができるようになっただけでも
大きな進歩の41歳(´∀`)

目的は「藤田嗣治展」。

090113_1324~0001[1]

広島の美術館で観覧して以来この方の作品には
とても興味がありまして。
かぶき者といったイメージがあるんですが、
天才とはこんなものかと驚きの人生を送ってらっしゃいます。
中でも戦地での体験を地獄絵として生々しく描かれた
戦争画家時代の作品やその後に平和への願いをこめ
キリスト教で洗礼をうけてからの宗教画はすばらしいものです。
もし機会がありましたら是非ご覧下さいませ。
作品から吹き出る命のオーラが見えるかもしれません(^-^)

さて、友人なつ嬢ですが10年来の友人ですが
初めて会ったのは3年前の夏です。
知り合ったのは某サイトのチャット場で数年は語り合うだけの仲でした。
2年前、用事で滋賀に行きその帰りに京都によって父の一部を
預けてある西大谷へお参りに行きました。
その時読経をあげてもらうのに同行してくれたのがこのなつ嬢でした。
考えてみれば親族以外で京都にお参りした人はこの方だけ。
父は「誰よ?」と思ったかも(^^;)
しかし父はこの縁を忘れていませんでした。

正月2日になつ嬢が我が家へ遊びに来ることになってました。
その前日、お風呂でボェ~っとしてるなつ嬢の脳裏に


父きんつば


と出てきたそうです。
なつ嬢はうちの父があんこ好きなの知りません。
顔ももちろん知らないけどふと「あび父だ~」と感じたようで
メッセージを受け取ってくれたみたいです。
翌日の訪問のときは報告するの忘れてたようで
昨日教えてもらいました。
しばし爆笑(= '艸')ムププ

畳の上にちょこんと正座して、あんこたっぷりの中身の
きんつばか大福をおいしそうに食べてたと。
おちゃめなお父さんだねと言われました。
ええ、おそらくきんつばでしょう。
大好きでよく食べてました。
そしてニッと歯を出して笑う顔は馬のよう・・・

今朝、さっそく母に電話したところお正月は「おはぎ」を
仏壇に供えてたらしいです。
かーちゃんおしい!( ̄▽ ̄;)

なぜなつ嬢のところへ?と疑問に思ったけど
彼女はとても勘のよい方であることと
2年前のお参りで縁ができたのではないか?

母曰く。
「お父ちゃんって、ビーちゃんにも先に会いに行ってるし
なにかとアンタの縁を辿ってよそさまへ行ってるよねぇ」

そういえばビーちゃんと結婚しようかと話してた時
ビーちゃんの脳裏にタクシーが浮かんできて
ドライバーがこっちを見てたと。
父は生前タクシードライバーでして(^^;)
当時母はこれを聞いて私たちの出会いを納得したそうです。

父はなつ嬢へのメッセージもあったようなので
きっとお出かけしていったんでしょう。

母は父からのメッセージを聞くと涙声になったけど
日々それは感じていることだから、
日々まわりの人もそれを感じ取ってくれてるから…
改めて確信したとなつ嬢に伝えてほしいと言ってました。

父のメッセージは・・・


父きんつば2


だそうです。

余談ですが、2日の朝、テオが1点を見て毛を逆立て
しばらくリビングの外でじっと固まっていました。
到着したなつ嬢にその話をすると、ふっと笑って
「来てたんだろうね」と意味深に言ってたっけ。
正月だけは挨拶がてら回ってたんでしょうかね(*^m^*)

母は今度きんつば買ってくるわ~と言ってました。


最後までご覧頂きましてありがとうございます。
よそさまの娘さんの入浴中に登場する大胆な父にポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

すばらしいお話でした

あびさん、なんてすばらしいお話なんでしょう!

今日の記事、感動しました。うるっときました。
ご縁の素晴らしさも感じました。
お父様はいつもあびさんやおかあさんたちを見ていらっしゃるんですね。
あびさんは心配いらないって、よかったです。あびさんが幸せで。(^-^)

つくづく、あびさんがもっておられるこういう世界って共感します。
うちの周り、親戚、先祖、こういうお話、多いんですよ。
それを今後書こうかどうしようか迷っているところなんですが、
あびさんのこの記事を読んで大変感動したので、そのうち私も描こうと思いました。

そっか。テオちゃん、見えたのね。。。

藤田嗣治、私も気になる画家の一人です

No title

不思議な話ですね。なんだか心が温まりました。
私は子供のとき、いつも怖かっただけの祖父が亡くなる時に夢枕に立ったことがあります。いまだにどうしてなのかわかりませんが、そういう世界があるんだなぁと思いながら生きてます。
たしかにその後も不思議なことが起きたりもしますが、はっきり見えるわけではないのでいつも忘れてしまいます。
なつ嬢さん、すごいですね。

No title

家族思いのいいお父さんだったんですね~。
お母さんもきっと、いつもお父さんを感じながら
暮らしていらっしゃるのでしょうね。
私もそんな夫婦でありたいと思います。

夫が歳三達に「お前達、何も感じないのか?」って言う度、
亡き義母に「たまにはうちに来てくれ~!」って思うのです。
(私も義母のことが大好きだったので。)
・・・なんか、涙が出てきました。

No title

うわぁ~、すごいお話ですね!
「見える」と言うより「脳裏に浮かぶ」んですねぇ。
でもホント、オチャメなお父様!
ウチの愛犬も、ときどき何もいない方向に向かって
ワンワン吠えてるときがあります。
そんなときは家族で「あそこになんかいるのかな~」なんて話してますが、
ホントのところはどうなんだろう…。

No title

きっと素敵なお父様だったんですね!
家族の事を今でも思ってくれてるんですね・・・。
良いお話です(゜ーÅ) ホロリ

No title

>ノラドラさん
 やっは、ありがとうございます(照
 父の死後、母はしばらく迷走していてとても危ない団体にも
 入りかけたりしました。
 でもその頃よくメッセージが私や親族にきていたので
 もとの母に・・いやパワフルな母になってくれました(^^;)
 こーゆーのは否定も肯定もできない世界ですが
 あるがままに感じればいいと思ってます。
 
 レオナール藤田、よかったですよ~(^-^)

>ねこねこさん
 証拠を見せられる話ではないんでこればかりは
 同調は求められないと思いつつ書いてしまいました(^^)
 はっきりと見えてる人もいるようですが
 なつも主人も映像系なのかな。
 ネットで知り合った人たちですが2人ともかけがえのない
 大事な人たちです。

>にゃこさん
 母は電話で「あなたは温かいものに包まれてますねと
 よく言われるのよ」と話してました。
 本人もいつも父に話しかけているので存在を感じているようです。
 なつの伝言は「ああ、やっぱり」といった感じでしたよ(^^)

 きっとお義母さまはにゃこさんにすべて任せて
 安心してるんでしょうね(^^)

>グータラさん
 そうですね、映像系なので強制的でもあります。
 父はいきなりお邪魔したようですわ(^^;)
 動物や子供って何もない方向を見つめてなにかしてますね。
 テオは過去2回あるんですがナナは鈍感娘っぽいです。
 愛犬ちゃんも何か感じましたかね(^^)

>りあんさん
 ありがとうございます。
 生前はちょっと強面のタクシーのおやじだったんですが
 亡くなってからずいぶんとたくさんの方と触れあってて
 初めて父の外の顔を知ることができました。
 「わし藤田まことに似とるじゃろー」とたわけた事をいう父でした。
 没後の父はたくさんの偶然と奇跡で家族を助けてくれたので
 常に感謝しています(^^)
 
  
ご来訪カウンタ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おしらせ
犬猫の避妊去勢に対する
各市町村の助成金リストです
捨てるなら、殺すなら
生ませないでください
せっかく生まれてきたのだから
最期まで愛してください



猫と暮らしたいと思ったら、 ペットショップへ行く前に こちらをご覧ください。 良いご縁がありますように(^^)

山梨のエヌさんとfemiさん、
東京のKAZUさんが主に
掲載されている
里親募集サイトです。
里親募集(東京・山梨)
名古屋で保護活動されている ぶたまるさんの募集サイトです。
プロフィール

abi

Author:abi
びーと(だぁりん)とabi(あび)です

090509_0858~0001[1]


ナナ2か月


(ナナ)
きじとらの♀
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
体は小さいがニャンコキック
が得意。
かぁちゃんの背中を踏み台
につかうおてんば娘。
おもちゃで遊ぶのが好きで
くわえてもってくるのが
得意技。
への字になった口元が萌え


テオ2か月


(テオ)
ハチワレ白黒の♂
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
アンアンとかナンナンとか
面白い声でよく鳴く。
体が大きくて長く、黒い
プロレスタイツを履いている。
ただし、もものところに穴が
あいてて白い毛がはみだしてる。
少しドンくさいところが萌え


よろしかったらココをポチっと↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
カテゴリ
RSSリンクの表示



1日1回のお楽しみ




テオナナささみ大好き
安売りの時に買います
テオナナの主食です

100枚入りでお得!
我が家のネコ砂(おしっこ用)
我が家のネコ砂(うんち用)
脱臭効果ばっちぐ~!
ポイント10倍で楽々お得 快適ねこ生活

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
