スポンサーサイト


おしりズリズリ

出ました、おしりズリズリのサイン!


座る動作のときにお尻をひいてズリズリと床に擦りつける行為。




おしりズリズリ


顔が真剣です。

1週間くらい前から気がついてて様子をみてましたが

今朝遊んでる最中にズリズリし始めたのでナナを抱き上げ

キャリーに入れて即病院に行きました。



院長さんが指を肛門にいれてきゅきゅっと

左右の肛門嚢を絞っていただきました。

右のほうが少し多めに溜まってたとか・・・

茶色いネバっとした液体がティッシュについてました。

これはサカリがついたときピューっと出すスプレー用の液体で

普段ははうんぴを出すとき腹部に力をいれて肛門筋でうんぴとともに

絞り出すらしいです。



絞り終わったナナの肛門に消毒と消臭をしてもらって終了。

ナナは耳を寝かせて我慢してました・゚・(つД`)・゚・

でも院長の手をくんかくんか匂って「グレートスメル」な余韻に

浸っておりました(汗





昨年の9月に初めて「肛門嚢」を絞る重要さを教えてもらって

おしりズリズリのサインは見逃さないようにしてました。

またしばらくは大丈夫なので今年の秋まで様子を見ます。


家に帰ると窓からナナを探すテオ。


090313_1228~0001[1]
(↑イメージ画像)


車から降りて玄関を開けるのにもたもたしてるとナナがバッグの中で

大暴れ(^^;)

早くあけろと・・・(汗

家の中に入るとテオナナは呼び合ってお互い舐めあって・・・


090313_1221~0001[1]



薬の違和感でナナはお尻が気になり・・・



090313_1221~0002[1]



絞り出した肛門嚢の分泌物のかすかな臭いにノックアウトの猫が・・・。




その後ナナはこたつに入ったり私の足を枕にしたりして眠り

テオは怖いもの見たさならぬ匂いたさでナナに近づき

ぴゅーっと走り去ることを繰り返す不届き者となってます。



090313_1230~0001[1]



ちなみに、ナナの体重は3.2kgでした。

やっぱりテオの半分っぽい・・・orz



最後までご覧頂きましてありがとうございます。
怖いの我慢したナナにポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

んー

以前の記事でおしりズリズリのことを知りましたが、またでましたね…。でもサインを見逃さずすぐに病院に走るあびさんはさすがです。
匂いという強烈なシグナルにひきつけられたりノックアウトされたり、本日のドタバタが伝わってきますが、
やはりお互いを気遣うテオナナの兄妹の絆にあたたかいものを感じました。(^^)
ナナちゃんお大事に…。

No title

私も最近知りました。
でもウチの子達は誰一人ズリズリする子がいなかったので
全く気付きませんでした。今後は気をつけて見ていようと思います。
それにしてもナナちゃん軽いですねぇ。
本当に小さいんですね。
お父さんが最近、ちょっと目を離すとお嬢にご飯をやってしまい、
困り者です。みるみる大きくなってきて・・・。
ちゃんと話してもやめてくれなくて・・・。
なので多分今はテオくんよりちょっと軽いくらいまで育ってます。
身長が短いのでムッチムチになっちゃって(笑)

親分の幼少期の写真があまりないの覚えてくださっていたんですね。
またいつかテオくんの小さいときの写真、楽しみにしてます。
ありがとうございました。感動です・・・うるうる・・・。

No title

おしりズリズリはそう言うサインだったんですね~

我が家のトムもおしりズリズリするのですが
それはまた違った行動で。。。
うんP後、おしりのウンPが付いて気持ち悪い時に
床の上でこすって歩いている。。。。

「きゃー!!!」茶色の線が。。。。
(お食事前後の方すいません)

我が家の3にゃんともまだ「肛門嚢」を絞った事は
無いんですが、溜まっているのかな?

No title

うちの犬も、たまにズリズリしております!
しかも、フローリングのリビングではなく
わざわざ和室へ行ってズリズリします。
どうやら、本人(本犬?)としては、ツルッとしたフローリングよりも
畳の方がお尻の気持ち悪さが解消されるようです(笑)

No title

おしりズリズリ初めてしりました!

肛門腺絞りは知っていたのですが、そんな行動を見せるのですね!!!

めちゃくちゃ勉強になりました。

うちも気にして見て見る事にします!!

でかニャンが小さい時お尻臭いニャンだったので・・・

No title

またスリスリ始めちゃいましたか~。
肛門嚢の分泌物って人間にも分かるような匂いなんでしょうか?
猫は人間より匂いに敏感だし、
テオ君が気になるのは当然ですよね~。
それにしてもナナちゃん、3.2キロですか・・・小さい~。
うちはごうが5キロ弱で、しゅうはごうより少し小さい位かな?
きっとごうとテオ君が同じ位じゃないかと思ってますがどうでしょう?

コメントありがとうございます

>ノラドラさん
 2度目なのですぐわかったんですが「まだいいかな?」と
 1週間引き延ばしてました(^^;)
 離れ離れになると不安になるようで2匹ともリビングのドア前で
 ギャースカ鳴いて「はよ開けんかぃ!」と訴えてました。
 顔を見れば安心するようですよ(^^)
 やっぱり兄妹ですねぇ。

>ねこねこさん
 たまたま病院に行ってる時に雑談で話したことから
 わかったことで、診察を終えてたナナを再び診察台に乗せて
 絞ってもらいました。
 普通はウンぴと一緒に絞り出してるらしいので全猫では
 ないそうです。
 テオはまったくズリズリしません(^^)
 ナナも太るとサイコロ猫になると言われてます。
 まだ大丈夫そうです。

>wakaさん
 うんぴのキレが悪いとズリズリしますよね~。
 ナナはうんぴ筋もつけてくれました(^^;)
 最初はうんぴあとの違和感(絞りきれてないので)があるようで
 その後いつともなく座る瞬間ズリリっとやります。
 ほんとに一瞬なのでわかりにくいんですが、目の端にでも
 そんな動作が移ると気にして見てしまいます。
 ちょうど座るときに腰を降ろして尻尾を足にまくあたりで
 ズリリっと前足だけでほんのちょっと進みます。
 今回は早めに気づいたので、この「一瞬」の動作でしたが
 前回の初めてのときは知らなかったので随分ズリズリと
 進んでいました。
 溜まりすぎると肛門嚢炎、破裂したら肛門から出血すると
 いうことなので、獣医さんとお話する機会があったら
 聞いてみるといいですよ~♪
 普通は絞れてるらしいので「機会があれば」でいいと思います。

>グータラさん
 ううう~畳の目がいい感じに擦れてうんぴがとれますね~。
 実はそれ赤ちゃんがやってるの見たことあります(^^;)
 愛犬ちゃん、人間並みのグッドアイデア!

>bariboshiさん
 でかにゃんもやりますか?
 下痢をする子はお尻がジクジクして擦ることもあるそうです。
 もしうんぴ以外でもズリズリしてるようなことがあれば
 獣医さんに相談してみるのもいいと思いますよ。
 電話で先に聞いてもいいかも(^-^)

>ゆーりさん
 普段はお尻のにおいをクンクンしても強烈ではないです。
 でもお尻のにおいを凝縮した臭い(っていってもわかるだろうか・・)。
 オスもメスもスプレーをする液をもっていて、サカリがきたときに
 ピシュッと出すそうです。
 オスはなわばり、メスはオスをひきつけるフェロモンみたいな
 もんらしいので、結構きつい臭いです。
 絞ったティッシュは臭いますよ~!
 ティッシュに鼻をつけなくても診察室が臭いました。

 テオ、5kg超えてるかも・・・(^^;)
 

 
ご来訪カウンタ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おしらせ
犬猫の避妊去勢に対する
各市町村の助成金リストです
捨てるなら、殺すなら
生ませないでください
せっかく生まれてきたのだから
最期まで愛してください



猫と暮らしたいと思ったら、 ペットショップへ行く前に こちらをご覧ください。 良いご縁がありますように(^^)

山梨のエヌさんとfemiさん、
東京のKAZUさんが主に
掲載されている
里親募集サイトです。
里親募集(東京・山梨)
名古屋で保護活動されている ぶたまるさんの募集サイトです。
プロフィール

abi

Author:abi
びーと(だぁりん)とabi(あび)です

090509_0858~0001[1]


ナナ2か月


(ナナ)
きじとらの♀
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
体は小さいがニャンコキック
が得意。
かぁちゃんの背中を踏み台
につかうおてんば娘。
おもちゃで遊ぶのが好きで
くわえてもってくるのが
得意技。
への字になった口元が萌え


テオ2か月


(テオ)
ハチワレ白黒の♂
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
アンアンとかナンナンとか
面白い声でよく鳴く。
体が大きくて長く、黒い
プロレスタイツを履いている。
ただし、もものところに穴が
あいてて白い毛がはみだしてる。
少しドンくさいところが萌え


よろしかったらココをポチっと↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
カテゴリ
RSSリンクの表示



1日1回のお楽しみ




テオナナささみ大好き
安売りの時に買います
テオナナの主食です

100枚入りでお得!
我が家のネコ砂(おしっこ用)
我が家のネコ砂(うんち用)
脱臭効果ばっちぐ~!
ポイント10倍で楽々お得 快適ねこ生活

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
