広島ー東京

昨日の続きです。

父の祥月命日のお経をいただくため毎年姉妹が実家に戻ります。
今年はちょうど3連休のお彼岸ということもあって、来月結婚する
親戚の男の子が婚約者を連れて挨拶に来たり、
なにかと大賑わいです。

お寺さんはすでに住職を退いた高齢な方です。
幼稚園の園長さんだけあって子供にもわかるようなお経や
法話をしてくださいます。

今年は「啐啄同時(そつたくどうじ)」。
「啐」は雛鳥が卵の殻を破ってでようとすること。
「啄」は親鳥が外から殻をつついて手助けすること。

「啄」が強すぎれば雛を突き殺し、弱すぎれば殻を破れず窒息死。
「啄」に気づかず中から突くタイミングを逃すと育ちすぎて圧迫死。
ちょうどいい力加減で同時に殻を突くことで雛は無事に生まれます。


そつたくどうじ


親と子、師と弟子、夫と妻、いろいろな人間関係はあるけども
お互いに相手への思いやりを忘れず、
「程よいタイミング、程よい塩梅」で接することが大事。
受け身の情報社会の中で、やってもらうことに慣れた現代人。
携帯、ゲーム、ネットなど、一方的でマイペースな
コミュニケーションしかとれない子供たち。
「気づき、自ら行動する」ということがとても重要で、
それには「程よいあんばい」の気配りが必要なんだとか・・・

「啐啄同時」

まだまだじゃのぉil||li (つω-`;)il||li



さて、お寺さんがお帰りになって会食してるともう帰る時間に。
短い時間だったけどワイワイと楽しめました。
また来年ヽ(´∀`)ノ

ところで東京のほうでは嵐のような強風だったようで、
羽田空港で規制がかかり私たちが乗るはずの飛行機が
大幅に遅れて広島に到着しました。
予定より1時間遅れて広島を出発し、多少揺れたものの
なんとか羽田に着きましたC= (-。- ) フゥー

リムジンバスで1時間、雨も激しくなってきて心はテオナナに…
最寄駅からタクシーに乗って家の前まで帰ると
窓からテオナナが覗いていました。

「ただいま~~~~・゚・・゚・(つД`゚)・゚・・゚・」

リビングの扉を開けると飛び出して来て体をすりつけ
お出迎えしてくれました。
部屋の中は大暴れのあとが・・・(^^;)
あ~写真撮っておけばよかった~

給餌器のお皿はからっぽ、トイレはうんぴ山がエベレスト状態、
給水器のほかにもお水のお皿を置いておいたがそれもからっぽ。
着替えも後回しにしてて猫缶をテオナナにあげてあちこち掃除すると
やっと落ち着いたようでピッタリそばに寄り添ってきました。
給餌器の中のエサは残ってたので飢えてはいなかったようです。
ただの食いしん坊なだけ(^^;)


こたつに座って落ち着くとナナはさっそくひざの上で眠り
テオはこたつの間に入って足元に寄り添ってました。


090324_0714~0001[1]
090324_0716~0001[1]


さびしい思いさせてごめんね。



最後までご覧頂きましてありがとうございます。
お留守番できたテオナナにポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

「啐啄同時」、いいお話です。
最近ちょっと色々あったので目からうろこでした。
まだまだ人生の修行が足りないなぁと反省しながらも
ちゃっかりお勉強して帰ります。
確かに最近は人と接するときに一方通行になりがちです。
「啐啄同時」を忘れずに思いやりを持って生きていきたいものです。
うーん、できっかなぁ・・・?ワタクシにはまだまだ難しいです(笑)

テオくんナナちゃんが待っていた気持ちを考えるとちょっと切ないですね。でもあびさんご夫婦がちゃあんと帰ってきてくれて安心している
寝姿がたまりませんね。
お部屋大暴れの様子、想像がつきます・・・(笑)

No title

久しぶりの広島はきっと充実した時間を過ごされて事でしょうね。
テオ君ナナちゃんもちゃんと留守番を頑張って偉い!(^^)!偉い!(^^)!

熱烈歓迎で迎えてくれた2匹に、言葉にならない沢山の思いがあふれたことでしょうね。
でも、2匹で居てくれることでお留守番させるのも多少は心強いですよね。

側から離れない2匹・・・・でも本当はあびさんが離れられなかったりして(笑)

No title

ナナちゃん、テオくん、しっかりお留守番できたみたいですね!
家を空けるときってペットのこと心配ですよね。
私は旅行中は動物病院に併設されてるペットホテルに預けるのですが、
迎えに行くと、やっぱりすごくうれしそうに寄ってきます(^^)

No title

>ねこねこさん
 うわぁ、お勉強だなんて(^^;)
 恐縮してしまいます。
 法話は好きなんですがわかりにくい和尚さんもいらっしゃるので
 お話し上手な方だとありがたいですね。
 なにせ足のしびれと闘っている最中なんで(^^;)
 
 やはり家を空けるというのは心配ですね。
 家事や泥棒が入ったら逃げられないし、大暴れしてヒモや
 なにかに引っ掛かって宙づりになったらそのまんまだし…
 心配すればキリがないですC= (-。- ) フゥー
 口に出すと神経質すぎると叱られるので(汗
 何事もなく再会できてよかったです(^^)

>ノワノーワさん
 実際はわたしも猫たちのそばに行ってしまいます(^^;)
 呼ぶし・・・
 初めての○○ってなんでも心配や緊張しますね。
 できればこんな思いはあまりしたくないですC= (-。- ) フゥー

>グータラさん
 病院に預けられるんですね~。
 うちの子たちはビビリんで手術で数時間預けるだけでも
 大鳴きして引き取りを早めにしたぐらいで、以後病院大嫌い!
 と、前にも増して激しく抵抗します(^^;)
 ストレス軽減のために我が家でお留守番にしたんですが
 大暴れはしょうがないですね・・たはは~。
ご来訪カウンタ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おしらせ
犬猫の避妊去勢に対する
各市町村の助成金リストです
捨てるなら、殺すなら
生ませないでください
せっかく生まれてきたのだから
最期まで愛してください



猫と暮らしたいと思ったら、 ペットショップへ行く前に こちらをご覧ください。 良いご縁がありますように(^^)

山梨のエヌさんとfemiさん、
東京のKAZUさんが主に
掲載されている
里親募集サイトです。
里親募集(東京・山梨)
名古屋で保護活動されている ぶたまるさんの募集サイトです。
プロフィール

abi

Author:abi
びーと(だぁりん)とabi(あび)です

090509_0858~0001[1]


ナナ2か月


(ナナ)
きじとらの♀
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
体は小さいがニャンコキック
が得意。
かぁちゃんの背中を踏み台
につかうおてんば娘。
おもちゃで遊ぶのが好きで
くわえてもってくるのが
得意技。
への字になった口元が萌え


テオ2か月


(テオ)
ハチワレ白黒の♂
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
アンアンとかナンナンとか
面白い声でよく鳴く。
体が大きくて長く、黒い
プロレスタイツを履いている。
ただし、もものところに穴が
あいてて白い毛がはみだしてる。
少しドンくさいところが萌え


よろしかったらココをポチっと↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
カテゴリ
RSSリンクの表示



1日1回のお楽しみ




テオナナささみ大好き
安売りの時に買います
テオナナの主食です

100枚入りでお得!
我が家のネコ砂(おしっこ用)
我が家のネコ砂(うんち用)
脱臭効果ばっちぐ~!
ポイント10倍で楽々お得 快適ねこ生活

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード