スポンサーサイト


突然の訃報、連泊

28日の夜21時ごろ、宮城の実家から電話がありました。
だぁりんの従兄が亡くなったとのこと。


だぁりんは訳あって3歳から4~5年間、父方の本家に預けられ
育ちました。
本家には3人の子供がいて、兄妹のように育てられたそうです。

このたび亡くなったのは本家の長男。
まだ42歳という若さです。

猫たちの餌や水、トイレの準備もなんとか急ごしらえ。
慌てて自分たちの用意も済ませ23時には出かけました。
途中SAで3時間ほど眠り翌日8時過ぎに実家に着きました。

090329_1046~0001[1]

↑実家裏の海


本州西端人の私は東北の言葉はもちろん慶弔のしきたりなど
さっぱりわかりません。
両親やだぁりんにすべて任せ・・・といってもやはり40を過ぎると
ニッコリ笑って座っているのも気がひけます。
なんだか気づかれだけで終わった感じC= (-。- ) フゥー

だぁりんも18歳で石巻を離れ仙台、東京と離れてしまい
なかなか従兄妹たちとも会えなかったので話に花が咲くようでした。
ふつう方言を使わないだぁりんが親戚縁者と話すときに
方言を使っているので不思議な感覚。
従兄妹さんたちは一人異世界に来たような顔をしている私に
気を使ってあれこれと話しかけてくれてるのがありがたい(;´Д`)

30日に通夜、31日に荼毘送りと告別式、法要(会食)と納骨という
スケジュールで広島と違うことが判明!

広島ではお葬式の後に出棺、荼毘、会食となります。
納骨は当日ではなく初七日までお骨は祭壇に置き、七日ごとに
お寺の住職さんにお経をいただき四十九日で仕上げのお経を
あげていただきます。
お骨は100か日に納めるというのが定番です。
地方や宗派によって違うんだなぁと驚きました。

時間的に納骨までいられないので斎場横の墓所で
本家の墓に結婚の報告をして、集まった親戚縁者に
「はじめまして」と挨拶して回りました(^^;)
こんな悲しい時に申し訳ないと思いつつ、なかなか会えない
高齢の長老さんや本家に居たころにお世話になった
近所のおばさんやお兄さんなど、普段会えない方にも
挨拶できてよかったです。





さて、この石巻は北上川が通っています。
とても広くて水量も多く、鮭漁もさかんだそうです。


090331_1130~0002[1]


また、道路のまわりは見渡す限りの田んぼ。
むこうの山まで田んぼが広がっている景色って広島では
見かけません。


090331_0834~0001[1]


天気がよくて気持ちがいいです(´∀`)
こんな日に旅立つ従兄さん、どうぞ安らかにお眠りください。





さぁさぁ、家を28日に飛び出してすでに3日経ってます。
翌日は4月1日、お仕事は年度初め。
もう休めませんよ、まじで( ̄▽ ̄;)
てなわけで、帰る時間も考えて告別式が終わった時点で
おいとまさせていただくことにしました。

両親を実家に送って帰路についたのは16時すぎ。
さらに平日の夕方ということで渋滞もあり、途中でお店に寄ったり
東北自動車道で事故があり通行止めなど、あれやこれや・・・
不慣れな道で天候も悪いこともありだぁりん1人で運転してくれて
1時間ほど那須高原SAで仮眠をとって我が家に着いたのは
なんと0時半!8時間のドライブ!(゚Д゚;)

真っ暗な窓からテオナナが覗いているのがわかります。
あああああ、テオナナ~~~~~・゚・・゚・(つД`゚)・゚・・゚・

先週広島から帰ったばかりで外泊に慣れてたのか今回は大暴れせず
部屋はきれいなもんでした。
が、トイレはうんぴの山!
トイレのほかに給餌器と給水器の掃除、お詫びの猫缶をあげて
なんとか猫たちにご奉仕するものの猫たちはちょっと離れ気味・・・
ううううう(涙

猫たちは気になるけどすでに深夜2時まわり私たちにも限界が・・・
ということでお風呂に浸かり、正装で疲れた足や体を温めて
そのままバタンきゅ~(@@)
爆睡で目が覚めたら翌朝8時でした。
だぁりんは半休をとって午後出勤。
私は4日分の洗濯と掃除で大騒動!(*`д´)ノウオォォ

午後になってやっと座ってお茶を飲んでいると
猫たちもそろ~っと寄ってきてひざの上にドスンと乗ると


090401_1658~0001[1]

即寝。


やっと日常に戻りそうです(´ー`)



最後までご覧頂きましてありがとうございます。
平凡が一番幸せと思うかぁちゃんにポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

大変でしたね…

数日前から音沙汰がないので「あ、これはなにかあったのかも。」と思っておりましたが、あびさん、本当に大変でしたね。お疲れ様でした。
だありんさん、兄弟同様の従兄さんを亡くされてさぞお寂しいことでしょう。心よりお悔やみ申し上げます。

でも、不思議と、あびさんの記事を見ていると、なんでしょう、なにか懐かしいものに触れているような、安らぎがありました。
東北の風景のせいでしょうか、古き良き日本の雰囲気が伝わってくるからでしょうか。
従兄さん、きっと、よいところへ旅立たれましたね。

暗闇の中で待っていたテオナナちゃん、私も感情移入してしまって、ううっ…と、胸が詰まりました。
待ってたのね。。。
緊急なことがあると、日常に戻るときもドタバタですよね。
あびさん、お疲れが出ませんように…。
ゆっくり休んで下さいね。

ご愁傷様です

にゃこさんのところでたまたま訃報で外出中とお見かけしました。
大変でしたね。旦那様も気落ちなさっているでしょう。
でもあびさんのおっしゃるとおり良いお天気で旅立つことが出来たのが
よかったですね。きっと安らかにお眠りになれます。
私の母は東北の出でなので幼少の頃何度か行っただけですが
海の景色が懐かしく感じました。

テオくん、ナナちゃん寂しかったねぇ。
でも今回は大暴れしなかったのが救いですね。
猫ちゃんって感情の動物ですからお二人がルンルンでお出かけ
したんじゃないってわかっていたんですよ、きっと。
なので神妙にいい子にしていたんじゃないかなあなんて
勝手に思って勝手にテオくんナナちゃんに感激です(泣)
うんぴの山、想像したら笑っちゃう。踏んだりしないように上手にしたんですね(笑)

こめんとありがとうございます(´∀`)

>ノラドラさん
 携帯でみなさんのブログにはおじゃましていたんですが
 なにせ通夜会場にいたのでコメントまで気が回らず
 ポチポチだけしてました(^^;)
 もともと明るい人たちなので一緒に居ると笑ってばかりでした。
 いいお見送りになったんじゃないかと思います。

 障子をあけて外が見えるようにして出かけました。
 防犯にはならないけどロールカーテンを半分だけ降ろして。
 日中は陽が入り夜は家の前の電柱の灯でほんのり明るくて
 多少安心できるかなぁと思いまして。
 でも2匹でいることが一番の安心なんでしょうね(^^)
 お気遣いありがとうございます~ヽ(´∀`)ノ

>ねこねこさん
 瀬戸内海と太平洋はまったく違うんですね~。
 2週間で広島と石巻を見比べる機会ができて
 よかったと思います。
 東北の大地はとても広く、空が高く、山が人里を包んでいました。
 ド田舎ですが居心地がよかったです(^^)
 突き抜けるような青空に荼毘の煙が登って行くのを見て
 お骨は地に戻り魂は自然の気に抱かれて浄化されるのかな~と
 考えていました。
 初対面がご遺体だったせいか悲しいというよりも「没すること」を
 客観的に考えさせていただきました。
 尊い経験をさせていただいたなぁと故人に感謝しています。

 テオナナには寂しい思いをさせてしまいました。
 たしかにおっしゃるとおり、こちらの気持ちを察してくれたのか
 とても良い子で待っていてくれました(^^)
 うんぴも他に蹴散らしたり手足にくっつけることもなく
 2このトイレに上手にうんぴ山を作ってくれてました(汗
 2日経って今日はベッタリ離れません(^^;)
 いい天気なのに・・・なんもできん・・・

ご来訪カウンタ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おしらせ
犬猫の避妊去勢に対する
各市町村の助成金リストです
捨てるなら、殺すなら
生ませないでください
せっかく生まれてきたのだから
最期まで愛してください



猫と暮らしたいと思ったら、 ペットショップへ行く前に こちらをご覧ください。 良いご縁がありますように(^^)

山梨のエヌさんとfemiさん、
東京のKAZUさんが主に
掲載されている
里親募集サイトです。
里親募集(東京・山梨)
名古屋で保護活動されている ぶたまるさんの募集サイトです。
プロフィール

abi

Author:abi
びーと(だぁりん)とabi(あび)です

090509_0858~0001[1]


ナナ2か月


(ナナ)
きじとらの♀
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
体は小さいがニャンコキック
が得意。
かぁちゃんの背中を踏み台
につかうおてんば娘。
おもちゃで遊ぶのが好きで
くわえてもってくるのが
得意技。
への字になった口元が萌え


テオ2か月


(テオ)
ハチワレ白黒の♂
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
アンアンとかナンナンとか
面白い声でよく鳴く。
体が大きくて長く、黒い
プロレスタイツを履いている。
ただし、もものところに穴が
あいてて白い毛がはみだしてる。
少しドンくさいところが萌え


よろしかったらココをポチっと↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
カテゴリ
RSSリンクの表示



1日1回のお楽しみ




テオナナささみ大好き
安売りの時に買います
テオナナの主食です

100枚入りでお得!
我が家のネコ砂(おしっこ用)
我が家のネコ砂(うんち用)
脱臭効果ばっちぐ~!
ポイント10倍で楽々お得 快適ねこ生活

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
