スポンサーサイト


思うこと

とかくネット上での記事やコメントは嵐を呼びやすいので言葉に気をつけて
ブログなりよそ様のコメントを書いていますが、これをどう表現したものか…と
考えてしまいました。

というのも、ある犬猫の個人ボラさんが里子に出した子が詐欺にあっていたと。
リンクにある『わらひよ日記』さんのお友達ということで見てみました。
正直な感想としては、怒りを覚えます。
お友達は相手の職業、印象など通常の質問などで判断されて里子に
出されたようですが、それでももっと調べなかった自分に腹が立つと
書いていらっしゃいました。

里子に出た猫は、もう二度としないという誓約書とともに戻ってきたそうですが
他にもたくさんの子が被害にあい、海外へ転売、繁殖のために手元に置くなど
「里親になるためのお約束」をことごとく破っていたようです。
そして里子にでてすぐ妊娠、出産後急死と報告された子もいるようです。

尻尾の短い「ジャパニーズボブテイル」は海外で人気があるそうです。
雑種でも尻尾が短ければ珍重されるというところに着目して始めた繁殖販売。
いろんな里親募集サイトで「しっぽが短い子」という条件で探しているようです。


詐欺に関して怒りは覚えました。
もしもうちの子たちが彼女の手に渡っていて抱いてももらえず撫でてももらえず
ただ繁殖のために飲み食いするだけの生活だったり、見知らぬ国へ売られるための
身支度をさせられると考えると・・・・心が痛いです。

でも私は里親側。もらい受けた側なのでボランティアさんと同じ怒りや悔しさ
ではないと思います。
できることといえば、偽善を装って詐欺行為をする人には賛同も同情もしないことくらい。
ネットというフィールドで同じ志をもっているわけでもない多くの人に無関係の私が
怒りにまかせて持論を述べるのっていいものだろうか・・・
ネットって難しいです。

ただ、この時期あちこちで自分の生活、財産を犠牲にしながらがんばっている
ボランティアの方々が一番命の危険がある時期を一生けん命お世話されて
必死の思いで命のリレーをされているのに、そんな子を「大事にします」と連れ帰り
繁殖に使ったり海外へ高額で売り飛ばす人がいたのを知っておくべきかなと
思いました。
ボランティアの方々は愛情を持って命を守っていらっしゃいます。
並みの覚悟ではできないことだと常々思っています。
だから優しい里親さんに貰われていく姿を涙をこらえて見送るんだと・・・。
それだけに、里親詐欺というのは許せない行為だと思います。


京極くんを取り戻すことができたボランティアの方のブログ
『色即☆是空』

大切な2匹が犠牲になったボランティアの方のブログ
『ごんあず旅館』


ジャパニーズボブテイルの繁殖は今のところこの詐欺女一人らしいです。
市場を一手に受けているからか、ホームページには彼女を励ます人も
いるようです。
でも、詐欺は詐欺。
何をどう言いつくろっても、命をモノやお金と思って人をだまして連れて来たんです。
その事実はどんな大義名分があろうとも同情などできません。
種の存続のため、自分の猫だけだと血が濃いくなって体が弱くなるからと
全国の猫をさらっていく・・・。
前者のために後者は正論になるのかといえばそうではないです。
人を騙し嘘の誓約書にサインしたことに変わりはありません。

よくネットは荒れますが、みなそれぞれの「正義」を掲げて自己主張を
繰り広げ譲ることをしません。
「正義」ってどの角度からみても「正義」なんでしょうかね。
だからこの話題も、間接的な関わりの私が扱うのはどうなのかと考えました。

私の「正義」は、愛する子たちが安心して眠れる「我が家」を作ることが
里親の最低限の約束だということです。
家族としてともに生きる。
生涯一緒です。


*********************************************




さて、我が家のお気楽猫たちは風邪引きかぁちゃんのそばで寝ています。

なので昨日のすったもんだの写真を。



090624_1045~0001[1]




うーうー大暴れしててもチュンチュン聞こえると

2匹そろって窓から覗きます(´ー`)フッ

仲良いね、きみたち。



090624_1014~0001[2]



最後までご覧頂きましてありがとうございます。
愛おしい我が家の子、テオとナナにポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おっしゃる通りだと思います
あびさんの正義が、簡単なようだけど
一番大切なことですよ!
読んでて、腹が立ってきましたよ

牛って、何かと思ったけど。。。
ぷっぷっ~。
分かっちゃつたもんねぇ~
二人揃った後姿。ほのぼのしますね♪

No title

この苫小牧の人のHPには、「猫の里親詐欺に関するご報告とお詫び」が
つらつらと書かれていますね。
ボブテイル同士の繁殖でも、子供が必ずボブテイルになるとは限りません。
じゃ、ボブテイルではない子が生まれたら、どういうことになるのか?
想像すると怒りを覚えます。
また、「かわいがってもらえる」と思って里子に出した保護主さん達の気持ちを
思うとたまらなくなります。

歳三達と出会った動物愛護協会に常に子猫を欲しがる
お婆さんがしょっちゅう来ているそうです。
とにかく、子猫が欲しいのだそうです。
大きくなると世話をしないのでマークされています。

歳三達の保護主さんはネットでの里親募集に懐疑的です。
この春、7匹も玄関に捨てられて(あれから2匹増えました)
すべて自力で里親を見つけました。
色々な人がいて、どの人がどこまで信用できるかというのは
とても判断が難しいです。
歳三達の保護主さんも過去に里子に出した子で所在不明の子を
ずーと気にしていましたから。


蒸し暑い時期の風邪はやっかいですね。
ゆっくり休んで早く治してくださいね!

No title

まったく腹が立ちます!
お金のためなら悪知恵がよく働くものですね!
ボランティアさんや保護主さんたちは、命のリレーをするために
必死で育て、たくさんの愛情を注いでくれています。
「幸せにしてあげたい」の一心で。。。
詐欺だなんて!許せないです!!
罰せられればいいのに!

あびさん、お大事にしてくださいね。
あまり無理をなさらないで。。。

No title

ちょっとご無沙汰しておりました~。
動物のかわいそうな事件を聞くと、心が痛みますね。
私がもしボランティアで里親探しをしていたら、
「この人ホントにかわいがってくれるのかなー??」と心配で
里子に出せなくなっちゃいそうです(-_-;

No title

必死に育てた命を、
幸せにしてくれると信じて手放す瞬間
祈ることしか出来ない。
ただ、命のバトンを受け取ってくれた人を
信じて信じて。。。

だますと言う行為は
悪いことをするから嘘をつく
と言うことになるのだと思います。

どう言葉を並べて自分の考えをいっても、
嘘をつくと言うことは
ボランティアさんとは考えが違うと言うこと
ボランティアさんが救った命のバトンを受けとる資格など
ないのだと・・・・・

今あるこの小さな命が安心できる一生を送って欲しいだけなのに。

なんだか、悲しく辛い出来事が多くて
嫌に成ってしまいますね。


風邪はいかがですか?
優秀な看護師2ニャンコ
頑張ってますね!(^^)!

No title

捨てられた猫達を保護して、新しい飼い主を見つける。
そういうボランティアさん達のこと、本当に尊敬しています。
お世話をするって、ただ単に餌をやればいいってだけじゃないですもんね。
私にもなにか出来ることはないかと考えますが、
やるからには100%完璧にやらなければならないと思います。
やってみたけどダメだったでは済まされないですから。
そういう強い意志がなかなか持てません。
だからこそ実践されてる方は、本当に愛情の深い方だと思うんです。
そんな方が可愛い猫達を里子に出す時、
どんな思いで手放すかと考えたら・・・
繁殖や虐待を目的に猫を手に入れようなんて考え、
どんな理由があったって、絶対に許せるものじゃないですよ。
ただただ、猫達の幸せを祈って手渡すわけですから。
人の思いを踏みにじっておいて、二度としませんで許せるわけないですよね。
繁殖を仕事にすること自体を辞めるべきじゃないでしょうか?

コメントありがとうございます(´∀`)

長い間お返事もせず失礼しました。

>いたずらっこさん
 感じ方は個々違うと思いますが怒りの共感はあらぬ方向に
 向かってしまいそうで、こういった記事は慎重になって
 しまいます。
 ボランティアさんはいつも『優しい家族を見つけようね』と
 おっしゃってますから、私たち里親はペットではなく家族として
 迎え入れるんだと思います。
 家族なら売り飛ばすことも引っ越すときいらなくなることも
 ないですから(^^)

 テオは牛柄ってほどじゃないんですが後姿が黒毛和牛なんです。
 つやっつやですよ(*≧ω≦)b♪♪

>にゃこさん
 そうですよね、子供が短い尻尾だとは限らないですよね。
 もともとmixなんだからずっと短尾なわけないじゃん!って
 思います。
 子供たち、どうなってるんだろう・・

 保護主さん、あれからまた保護されたんですか(@@)
 あ、でも自力で見つけられたんですね。
 確かにインターネットは不特定多数、相手が見えないお付き合いで
 命の橋渡しをするには非常に心配です。
 自力で見つけられる保護主さん、すごいと思いますよ~!
 きっと人徳のある方なんだわ(^^)

>ノンママさん
 お金お金、まったく酷い話です。
 ブランドの犬猫が世界を飛び回っているのは常なので
 今回はあえてそこは言及しませんが、なぜ全国から
 集めてまでやらなくてはいけなんだ・・・と思います。
 ブリーダーを職にしている人でも大事に大事に育てて、
 目の届く範囲にお渡ししてる場合もあるのですべてを否定は
 できませんが、やはり好きにはなれません。

>グータラさん
 虐待などを扱ってる記事は勇気を出して読みますが
 よほどひどいものは申し訳ないけれど見ることができません。
 「こげんたくん」もそのひとつです。
 人間って本当に強欲です。
 ボランティアの方はとっても気をつけてらっしゃるようですが
 それでもこの女医のようにうまくすり抜ける奴もいて
 とても難しいでしょうね。
 だから手渡しではなくてお宅まで行きますとおっしゃるんですよね。
 うちに来られるの恥ずかしい~と思ったんですが、
 ありのまま見てもらわないとわかってもらえないですもんね(^^)
 誠意しかないですね、ほんと。

>ノワノーワさん
 たくさんの命を助けて送り出しているボランティアさんと
 たくさんの命を産ませて送り出しているブリーダーさん。
 あつかう命は同じでも心が麻痺してるんじゃないかと思います。
 命をお金にかえるんですもの。
 犬も猫も、幸せならほんとにいい表情するんだけどな~。
 せっかく子猫の時期を見ているのに、そんな顔も知らずに
 送り出してるんだろうな。

 ノワノーワさんもゆめちゃんが増えて3にゃん1わんで賑やかに
 なりましたね(^^)
 ゆっくりと家族でいることを楽しんでください♪

>ゆーりさん
 ボランティアの方のブログを見ていると預かりだけでも・・などと
 考えたりもするんだけども、それって軽々しく言っちゃいけないんだと
 自分を戒めたりもします。
 命を預かるって相当の覚悟がいります。
 だからこそボランティアの方々の活動は簡単にできるものでは
 ないですよね。
 犠牲になってしまった子たちを思うと胸が痛いです。

 「近親繁殖になるから」という理由であちこちから集めていたのだから
 「もうしません」と言っても、じゃあ今後の繁殖は近親で?ということに
 なるんでしょうかね。
 医者なら医者の仕事に勤勉になればよいものを、全国の
 キャットショーめぐりをしているとかで、どちらもまともにできない人?
 と患者さんに同情してしまいます。
 ちといい過ぎましたかね(^^;)
 ほんと、ブリーダーも医者も辞めてしまえっ!って思います。
  
ご来訪カウンタ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おしらせ
犬猫の避妊去勢に対する
各市町村の助成金リストです
捨てるなら、殺すなら
生ませないでください
せっかく生まれてきたのだから
最期まで愛してください



猫と暮らしたいと思ったら、 ペットショップへ行く前に こちらをご覧ください。 良いご縁がありますように(^^)

山梨のエヌさんとfemiさん、
東京のKAZUさんが主に
掲載されている
里親募集サイトです。
里親募集(東京・山梨)
名古屋で保護活動されている ぶたまるさんの募集サイトです。
プロフィール

abi

Author:abi
びーと(だぁりん)とabi(あび)です

090509_0858~0001[1]


ナナ2か月


(ナナ)
きじとらの♀
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
体は小さいがニャンコキック
が得意。
かぁちゃんの背中を踏み台
につかうおてんば娘。
おもちゃで遊ぶのが好きで
くわえてもってくるのが
得意技。
への字になった口元が萌え


テオ2か月


(テオ)
ハチワレ白黒の♂
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
アンアンとかナンナンとか
面白い声でよく鳴く。
体が大きくて長く、黒い
プロレスタイツを履いている。
ただし、もものところに穴が
あいてて白い毛がはみだしてる。
少しドンくさいところが萌え


よろしかったらココをポチっと↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
カテゴリ
RSSリンクの表示



1日1回のお楽しみ




テオナナささみ大好き
安売りの時に買います
テオナナの主食です

100枚入りでお得!
我が家のネコ砂(おしっこ用)
我が家のネコ砂(うんち用)
脱臭効果ばっちぐ~!
ポイント10倍で楽々お得 快適ねこ生活

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
