夏が来た!

関東は梅雨があけて夏到来となりました。

朝から突き抜けるような青空が広がっています。

で、楽しみにしているブログ花福日記を見ていてびっくり。

「え、お盆?」(´・д・)?

東京って旧盆でご先祖を迎えるんですね~。

広島のお盆は8月13日から。

終戦記念日も合わせてご先祖をお見送りします。

原爆の日もあるので実際は6日あたりから帰省が始ります。



8年くらい前、あるデパートの進物催場でアルバイトをしてた時に

"夏の進物の場合、関東方面は旧盆で贈るので1ヵ月早い"

と教わりました。

「早割」というサービスが出始めたころで6月上旬からすでに承りがあって

そのほとんどが関東発送。

広島生まれ広島育ちの私は違和感があったけどいいお勉強になりました。

どうりでスーパーに行くとおはぎや砂糖菓子、仏花のコーナーがあるのね(^^)

****************************************************************


余談ですが、お届け先は関東でも送り主がこってこての広島人だと少々

ギャップがありまして、例えば「先様のご先祖供養も兼ねて桃を贈る!」と

言われても広島県産の桃は県北育ちなので梅雨明けして暑くならないと

甘みが入らず水っぽい果実になってしまいます。

となると、6月上旬に承りをするならば梅雨明け後の天候も予想して

8月上旬をお勧めしたいところ。

その旨お伝えしても納得してくださらない・・・

静岡産、熊本産をお勧めしても広島産でなければ意味がないなどと言われ

ます。桃は甘みにムラがあったり傷みやすい果物なので特にトラブルが

多かったです。


また、瀬戸内の海産物を贈る場合も解禁日というのがある以上、

こればかりは県からの指導による漁業組合の決定なので変更できません。

一介のアルバイトの言う「規則ですから」という説明はお客様には通用せず、

瀬戸内の気候や漁区や海域などの説明などもおりまぜて接客してました。

贈答はあくまでも「贈る側の自己満足」ではなくて「先様に喜んでいただく」

ということを前提に商品を選ぶのが大事なのでアドバイスする時は快く

変更していただくように気を遣いました(^^)b

でも、とっても楽しい職場でした♪

****************************************************************



さて、昨日のナナは朝のビビリの後、やたらと私かテオのそばに

くっついてきてました。





090714_0732~0001[1]




ナナがちょいちょいとテオを呼び寄せます。





090714_0735~0001[1]





一生懸命テオの毛づくろいをするナナ。

チュッパチュッパって音がするくらい(*^m^*)





090714_0735~0002[1]





近くにいてねって普通に頼めばいいのに(´ー`)フッ





090714_0736~0002[1]





最初は離れてくつろいでたのにテオったら何気にそばに来てる(笑

ナナの毛づくろい作戦は成功かなぁ(*・з・)ぷッ





090714_0736~0001[1]



そうだよね~。

とうちゃんやかぁちゃんに出会うまえからずっと助け合ってたんだもんね。

こうしてふっと見ると一緒にくっついて毛づくろいをしているので

やっぱり仲がいいなぁと微笑ましく思います。



最後までご覧頂きましてありがとうございます。
仲良しのテオナナにポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

兄弟猫っていつまでも仲が良くて
見ていると癒されます。
二匹で確認するかのように
ぴったりと寄り添って居る姿
ごまめのお腹を枕にして
スヤスヤ寝ているひめ・・・・・とか・・・

ゆめも兄弟で保護してきたら
こんな風に一緒に居られる相方がいたのに
一人で寝ている姿を見ると
それもまた、なんともいえなく可愛らしい・・・
う~ん、いじらしいって愛しくなります(#^.^#)

No title

こちら関東です。お盆忘れていましたーヽ(☆д◎;)ノ
もうどうにもならないです!来月ですね^^;

広島の桃は美味しいですか?関東では見かけないんですよ><
やっぱり桃は傷むのが早いですもんね!
広島といえば、大好きな奥田民生さんにマツダ!!
行ってみたいです~(人´∀`).☆.。.:*・

テオくんとナナちゃんは本当に仲良しで、微笑ましいですね^^
いつまでも兄妹が一緒で、幸せな猫生でよかったね(*^3^)/~☆

No title

お盆、そういえば東京は早かったなあと今頃認識です(笑)
接客って本当に大変ですよね。デパートとかは特に。
そんな大変なお仕事を勉強になりましたって言えるあびさんって
やっぱり素敵です。私だったら「二度とやらねえ」とか言ってそう(笑)
あびさんのお人柄あふれる今日の記事、とても勉強になりました。
あ、ふざけてるんじゃないですよ。真面目に、です。

ナナちゃん、怖かったから一緒にいてほしかったんでしょうね。
あびさんのセリフセンスに今日もおおウケです(笑)
あびさんの写真を見ていると、ちゃんとテオくん、ナナちゃんと
意志の疎通が取れているのが伝わってくるようです。
微笑ましいし、うらやましい!!
一度でいいから隊長とお嬢がべったりしているところを撮ってみたい!!
そんなの撮ったらフライデーに載せたいくらいです。

No title

接客業なんて、出来ません・・・
あびさんの様に、丁寧に、優しく説明する自信がありませんよ
面倒くさくなって、出来ないものは、出来ないって、ケンカしそう。。。
絶対向いてないです
あびさん偉いなぁ~

兄弟なんですね
どうりで、いつも仲良しだっって思ってました

うっ!今気がついた
バナーに兄弟猫ってあった!
毎日ポチしてるのに、初めて分かりました
こんなだから。。。絶対接客業なんか。無理ですね

No title

私も花福日記読んで「え?もうお盆?」って思ってました!
関東ではお盆が旧盆なんですね~。
関西は広島同様、8月ですよ!

兄妹で仲の良い姿はいつ見ても癒されますよね~。
うちも追いかけっこや喧嘩もしますが、
最終的にはお互いを舐めあって、
くっついて居る姿を見ると、
「2匹一緒にもらってきて正解だったな~」と思います^^

No title

会社で「同じ関東でも東京ってお中元が早いよねぇ~」って話をしてました。
私、接客は無理です。
Windows以前の頃、パソコンインストラクターをしていたことがあって、
毎日「何度言ったらわかるんじゃぁ!」と心の奥底で呟いてました。
きっと顔にも出ていたに違いない。

兄弟でグルーミングってカワイイですよねぇ~~~。
うちはグルーミング→齧り付き→暴走のフルコースになる率50%!
テオ君、ナナちゃんのようにおとなしくグルーミングしてほしいなぁ。

No title

梅雨あけましたね~、夏来ましたね~。
わたくし、夏が大嫌いでして…。
暑くて耐えられませんっ!
だって冬は着込んだり動いたりすれば暖かくなるけど
夏は脱ごうがじっとしてようが暑いじゃないですか~(+_+)
ナナちゃんテオくんは、暑いのは大丈夫ですか?

コメントありがとうございます(´∀`)

>ノワノーワさん
 兄弟猫って絆が深いですねぇ。
 付かず離れずでも、べったりでも。
 ゆめちゃんはこれから家族の絆を作っていくんでしょう。
 同種ならではの付き合い方ってのがあるのかも
 しれないですよ(*≧ω≦)b♪♪
 やんちゃなくま・・猫さん。
 すくすく育つ姿を楽しみにしています♪

>ノンママさん
 広島の三次(みよし)というところが農園が多くて、
 桃、梨、ピオーネなど三次産果物は贈答品として重宝されます。
 県北なので寒暖の差がいいのかもしれないです(^^)
 逆に瀬戸内気候のかんきつ系も冬の贈答品の代表です。
 あ、宣伝しちゃった(汗
 ちなみに、三次にはワイナリーがあってピオーネを使ったワインが
 有名なんですよ♪
 
 まいこちゃんももっと大きくなったらお姉ちゃんたちと団子になって
 おねんねするかもしれませんね(*^m^*)

>ねこねこさん
 対面での接客は明らかな上下関係になるのでお客様は少々
 無理を承知で難題を出されます。
 他よりもほんの少し特別に・・・という気持ちがあるのかも。
 でもやりがいがありました(^^)
 それと、デパートの社員食堂で食べるソフトクリームが美味い!

 テオナナの写真で撮り直すのはブレと暗さくらいで、
 ほとんど撮ったまんまです。
 そう考えるとほんとに仲がいいんだなぁと思います。
 4兄妹のうちの2匹ですから相性いい組み合わせだったかな?
 テオのお気楽な性格がいいのかも(^^)

>いたずらっこさん
 接客は腹のたつことも多いですし、顔にも出てると思います(^^)
 世の中いろんな人がいるもんだと勉強になりました。
 押しつけるんじゃなくて共感してもらえる説明をしたほうが
 話がスムーズにいくんだなぁと思いました。
 そのためにデパート職員に商品の細かい情報をもらったり
 独自に気候を調べたり、短い期間だったけどやりがいがありました。
 その後、県庁で似たようなお仕事もやってたので役立ちましたよ♪

 テオナナには他にナナそっくりの女の子と白地に銀トラ柄の
 男の子がいました。
 アピール上手な白黒ハチワレの子(テオ)が目立ってて、譲渡会でも
 人気者だったんですが、他の子はその時決まらなかったようです。
 うちは一番最初に声をかけたので人気者のテオを迎えることが
 できました(^^)
 だぁりんが気に入ってた子なので嬉しかったです。
 経済的に無理はできんなぁと思いながらも、兄妹で迎えたいと
 お願いして、そっくりな女の子のうち性格がしっかりしてるナナを
 指名しました。
 残りの2匹は一緒なのか別々なのか情報がないんですが、
 里親さんは見つかってもらわれていったそうです。
 その時の記憶はもうないと思いますが、そばにいる兄妹の絆は
 深いようですよ(^^)

>ゆーりさん
 お、東京だけ旧盆なのか。
 関西も広島と一緒なのね(^^)

 そうそう、「2匹一緒でよかった」ですよ。
 この1年で何度思ったことか・・・
 もちろん無理はできないけど、1匹より2匹のほうが楽です。
 癒しは2倍で言うことなしです(*≧ω≦)b♪♪

>にゃこさん
 わかります!<何度いったらわかるんじゃ~
 どんなに説明してもわかってもらえないことは諦めて
 しばらく言い分を聞いたりしてました(^^;)
 その言葉の中から妥協点を見つけるようにしてたんですが
 パソコンは妥協できませんものね(汗
 
 歳三君と菊ちゃん、それもまた彼らなりのスキンシップなのかも。
 心を許してるからがっつり組めるのかな~♪

>グータラさん
 うはは!正論です<脱げない
 昔より確実に暑くなってますよね。
 地球温暖化のせいでしょうか・・・
 ただ私は寒いと体の脂が固まってうごけなくなります(^^;)
 暑いうちは脂も潤滑油になってくれてる感じ。
 熱射病に気をつけてくださいね( ^ー^)ノ 
 
ご来訪カウンタ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おしらせ
犬猫の避妊去勢に対する
各市町村の助成金リストです
捨てるなら、殺すなら
生ませないでください
せっかく生まれてきたのだから
最期まで愛してください



猫と暮らしたいと思ったら、 ペットショップへ行く前に こちらをご覧ください。 良いご縁がありますように(^^)

山梨のエヌさんとfemiさん、
東京のKAZUさんが主に
掲載されている
里親募集サイトです。
里親募集(東京・山梨)
名古屋で保護活動されている ぶたまるさんの募集サイトです。
プロフィール

abi

Author:abi
びーと(だぁりん)とabi(あび)です

090509_0858~0001[1]


ナナ2か月


(ナナ)
きじとらの♀
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
体は小さいがニャンコキック
が得意。
かぁちゃんの背中を踏み台
につかうおてんば娘。
おもちゃで遊ぶのが好きで
くわえてもってくるのが
得意技。
への字になった口元が萌え


テオ2か月


(テオ)
ハチワレ白黒の♂
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
アンアンとかナンナンとか
面白い声でよく鳴く。
体が大きくて長く、黒い
プロレスタイツを履いている。
ただし、もものところに穴が
あいてて白い毛がはみだしてる。
少しドンくさいところが萌え


よろしかったらココをポチっと↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
カテゴリ
RSSリンクの表示



1日1回のお楽しみ




テオナナささみ大好き
安売りの時に買います
テオナナの主食です

100枚入りでお得!
我が家のネコ砂(おしっこ用)
我が家のネコ砂(うんち用)
脱臭効果ばっちぐ~!
ポイント10倍で楽々お得 快適ねこ生活

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード