スポンサーサイト


闘いのヒロシマ 祈りのナガサキ

午前11時2分


帝国日本の敗北を決定づける爆弾が投下されました。

実際には6日の広島で軍トップはすでに敗北宣言の準備をしていたという話

なのに、表明が遅くなってしまったため長崎が犠牲になったとも

言われています。


広島は盆地ですが市街から山まで平坦な土地が広がっていて、

円形に熱風が走り被害は広範囲になりました。

長崎の市街地は細長い山々の谷間にあり、平地もほとんどなく、

さらに目標の市街地より3㎞も風で流れたため被害は広島より

少ないと報告されています。

しかしながら、通称ファットマンは広島に投下された爆弾より大型で

市街地は器状の地形であることから、熱風が山を駆け上がり、

さらに上空で対面の山から駆け上がった熱風とぶつかり合い、

上から熱が襲ってくるという恐ろしい状態になったそうです。

長崎の原爆資料館で直後の写真が展示されていますが、

広島に比べ炭化した人や馬の姿が多く見られました。




核兵器が他の爆弾兵器と違うのは、「その場限り」ではないこと。

6日の記事にも書きましたが、父が白血病を発症したのは戦後

40年以上経ってからです。1年間の闘病で亡くなりました。

あまりにも突然すぎて、なぜ父が?と何度も考えました。

原爆病院と言われる日赤に行くと、父のように突然倒れる中高年の

方が多く入院していました。

そして同室の方が次々と先に旅立って逝かれました。

原爆にあってなくても中高年になれば病気にもなりがちだろうと

おっしゃる方もいらっしゃいます。

原爆症との違いは厳密には一般人にはわかりません。

それゆえに広島大学の原医研や放射能研究所など、他県にはない

特別な施設が日々活動されています。

父も最初は原医研の教授に診断され、診察のたびに原爆手帳に

白血球の数値を記載していました。

父のように被爆後認定の原爆手帳を持っていて、専門家に診察

してもらえるのは恵まれています。

今、戦後広島を出てしまい「被爆者認定」されてない被爆者は

自分の病気が原爆症なのかもわからず、高額な医療費に

治療もまともにできないといった状況にあります。

また、捕虜や使用人として広島に拘留されていた外国人の方への

被爆者認定も難しく、放射能による癌や白血病などで苦しんでいる

方も少なくないと言われます。

64年前に落とされた1発の爆弾が今なお人々を苦しめている事実。

これが放射能の脅威です。

おなじく、劣化ウラン弾を使用したり、枯葉剤のような毒薬を使用したり

人体に影響のある兵器を使用すると、後世に残る惨劇となります。


広島へ原爆投下したB-29の乗組員はアメリカでは英雄とされていますが

その選考にもれた米兵が核実験場に配属になり、甲状腺癌に冒されたという

番組を見たことがあります。

最初は選考にもれなければ私も英雄だった!と悔しい思いをしていたが

自分が放射能による癌になったときに、広島に行かなくて良かったと

思ったと語っています。

自分が被爆者になって、キノコ雲の下で苦しむ人々の思いがわかったと

話していました。

アメリカにも実験場に近い場所に住む方や、実験場の兵士は癌の発症率が

高いと番組の調査でわかっているそうです。

ここにも国の犠牲になっている人々がいるんだなと思いました。





「闘いのヒロシマ、祈りのナガサキ」

世界大会に参加していたとき、どなたかが話されていた言葉です。

長崎は教会が多いせいかそんなイメージがあるなぁと思いました。

実際、6日前後の広島はデモ行進や平和運動などで街が騒然と

していますが、長崎に来てみるとあまり動きが大きくないように

見えました。もちろん平和運動はあちこちで動きが見られ

フィールドワークをしていても別グループの方とすれ違うことが

しばしばでした。

しかし、とても空気が穏やかなのはこの土地の人々の性格なのか

心地よい場所だと感じました。

祈りのナガサキ。

長崎にも64年目の夏がきました。



合掌



最後までご覧頂きましてありがとうございます。
「伝える」事が大事かと思いあえてどのジャンルの方にも読んでいただけるよう
このまま掲載させていただきます。
よろしかったら応援お願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

「ノーモア ヒロシマ・ナガサキ」
仙台七夕にも平和を願って、たくさんの折鶴が送られてきてました
核兵器のない世界を目指して、市民レベルで
活動してる人たちが、いらっしゃいます

64年という、長い時を過ぎても、まだ苦しんでる人たちの為にも
語り継がなければいけない事ですね

ご冥福をお祈りします

コメントありがとうございます(^^)

>いたずらっこさん
 重苦しい記事にコメントくださってありがとうございます。
 七夕は恋の願いもさることながら、平和への願いも
 寄せられるそうですね(^^)
 盛大なお祭りだと聞いています。
 願いが全世界に届くといいなぁと思います。

 忘れてはいけない歴史はいくつもあります。
 偏差値を上げるために教科書を上っ面だけ記憶するんじゃなく
 過去の歴史があるからこその今であることを考えてほしいなぁと
 今の若い人に思います。
 政治家の方にも、簡単に憲法9条の核に対する記述を見直すなんて
 思わないでほしいと思います。
ご来訪カウンタ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おしらせ
犬猫の避妊去勢に対する
各市町村の助成金リストです
捨てるなら、殺すなら
生ませないでください
せっかく生まれてきたのだから
最期まで愛してください



猫と暮らしたいと思ったら、 ペットショップへ行く前に こちらをご覧ください。 良いご縁がありますように(^^)

山梨のエヌさんとfemiさん、
東京のKAZUさんが主に
掲載されている
里親募集サイトです。
里親募集(東京・山梨)
名古屋で保護活動されている ぶたまるさんの募集サイトです。
プロフィール

abi

Author:abi
びーと(だぁりん)とabi(あび)です

090509_0858~0001[1]


ナナ2か月


(ナナ)
きじとらの♀
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
体は小さいがニャンコキック
が得意。
かぁちゃんの背中を踏み台
につかうおてんば娘。
おもちゃで遊ぶのが好きで
くわえてもってくるのが
得意技。
への字になった口元が萌え


テオ2か月


(テオ)
ハチワレ白黒の♂
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
アンアンとかナンナンとか
面白い声でよく鳴く。
体が大きくて長く、黒い
プロレスタイツを履いている。
ただし、もものところに穴が
あいてて白い毛がはみだしてる。
少しドンくさいところが萌え


よろしかったらココをポチっと↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
カテゴリ
RSSリンクの表示



1日1回のお楽しみ




テオナナささみ大好き
安売りの時に買います
テオナナの主食です

100枚入りでお得!
我が家のネコ砂(おしっこ用)
我が家のネコ砂(うんち用)
脱臭効果ばっちぐ~!
ポイント10倍で楽々お得 快適ねこ生活

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
