スポンサーサイト


ワクチン接種

先月末に動物病院の方からワクチン接種の案内ハガキが届いてて

いつ行こうかなぁと考えていました。

なにせ2匹一緒に移動するのは昨年のテオの手術前検診以来。

キャリーバッグも1個じゃ小さくて、ホームセンターブランドのバッグを

買いたしました。



仕事のアレコレでシルバーウィーク先取りのだぁりんがいる日を狙い、

今朝思い切って病院へ行ってきました。

案の定、別々のバッグに入れると不安なのか大鳴きし始める2匹。

さらに暴れるのでバッグを手を抑えながらやっと到着il||li (つω-`;)il||li

さすが平日、ワンちゃん2匹の先客がいたものの空いてる待合室。

「たすけてー」と鳴き叫ぶテオナナの雄たけびが響いてました・・・orz



090911_1053~0001[2]




090911_1054~0001[1]




なにせ1年ぶりのテオ、「大きくなったね~」と看護師さんに撫でられ

体重計に乗ると「はぃ、6.5kgね~。ちょっとメタボ?」とお腹の

ポヨポヨを触られてました。

骨格が大きいのと、男の子のほうが去勢後お腹に肉がつきやすいと

説明を受けましたが「でもメタボ?」と繰り返し言われてました( ̄▽ ̄;)

あまりに大鳴き、大暴れしたので口をあけて過呼吸になってしまい

熱も9度3分、興奮しすぎのビビリ炸裂!

でもワクチン注射を打つ時には全く叫びもせず。

痛いのは平気なのね・・・(゚Д゚;)

さっさと終わらせてとぉちゃんの肩の上に逃げ込み安全地帯にいる気分に

なっている様子。



さぁ次ナナね~。

ナナは3.5kg、足が短いので4kg超えると丸っこい猫になるかもよと

言われました。

体温は8度5分、平熱だけど耳はイカ(*・з・)ぷッ

半年前に絞ってもらって以来の肛門のう絞りをしてもらうと、それほど

溜まってないとのこと。

ちゃんとうんぴと一緒に搾られてたのねC= (-。- ) フゥー

ワクチン注射を打つ時は固まっててひと声も発せず。

なにかしら沈黙での抗議を受けてるような恐怖を感じました(;゚Д゚)



帰りの車も大騒ぎです・・・orz

新しいキャリーバッグは格安なぶん、上のフタがマジックテープなので

ナナの本気頭突きにはひとたまりもなく、バリっと開いてナナが

飛び出してきました( ̄▽ ̄;)

もうすぐ我が家なのでひざの上で抱きかかえ、テオは出してあげられなくて

バッグの中で悲痛な叫び。

やっと家に帰ると、あれほどイヤだったバッグに



090911_1146~0001[1]



唸りながら出たり入ったり・・・

目ざわりになるのかも、と思い水洗いしてさっさと干しました。

興奮は少々落ち着いたものの、まだちゃんと座れないテオナナ。


毛づくろいの為寝そべってみるけど鼻は真っピンク!



090911_1142~0001[1]




落ち着かず、すぐに場所移動します。

ナナもお尻が気になるのか毛づくろいを始め、



090911_1144~0001[1]



肛門のうを絞ったときに塗った薬が気に入らない様子。

お尻にワクチンを打ってるので座るのがイヤなのかな?

2匹とも落ち着きません。

テオがナナに覆いかぶさって噛みついたりしてて、ちょっとテオが

おかしな行動をとってます。イライラしている感じ。

ナナは何すんの?みたいにキックして逃げてます。

獣医さんに「今日はおとなしくね~」と言われてただろう(,,゚Д゚)ノ

ん~、ちょっと考えてウエットを少量お湯で伸ばし、スープにして

あげてみました。

口をあけて呼吸してたから水をあげてみたけど、お腹が空いてたの

かなぁと思いまして。がっつり食べさせるより水分補給もかねて。

すると少々落ち着きました。

人間もお腹がすくとイライラするもんねぇ(´・ω・`)



やっと2匹で窓の外を見る余裕ができたみたい。



090911_1340~0001[1]




今は静かに寝室で



090911_1518~0001[1]



伸びてる猫1匹。ナナはおつきあいで傍にいるようです。



090911_1517~0001[1]



大興奮のツケがきてるようです(´ー`)フッ

具合が悪いわけじゃなく静かに眠りたいみたいなので

今日はこのまま寝かせておきます。




最後までご覧頂きましてありがとうございます。
がんばったテオナナにポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング

1

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

あびさん、ご苦労様でした
ホント、病院は一苦労ですねぇ~
うちは、一匹だけど、それでも二人係りで病院通いします

テオくん、あまりの恐怖に声もでなかったようで・・・・(笑)
ナナちゃんの、肛門のう。。。初めてききました
おできみたいな物でしょうか・・・?

また一年何事もなく過ごせますように!

No title

お疲れサマサマでした~
うちも月曜ワクチンで~す
肛門のう・・・?
実はクロが先日オケツから少量ですが、謎の液を出したのです・・
なんとも言えない変なにおいがしました
それっきり特に何でもないのですが、心配になってきちゃったので、病院で聞いてみます~(・・;)
とにかく、テオナナたん!お疲れ様~
頑張ったね!

No title

あびさん、病院お疲れさまでした。
二匹だと何かと大変ですよね。
うちは大きいキャリー(イヌ用)に二匹を詰めて
行ってます(笑)親分がいた時は三匹入ってましたよ。
まあ、重くて私一人では運べませんが。

テオくんもナナちゃんも後はぐっすりでしょうね。
大変な目に合ったね。でも君たちのためなんだよ。
ナナちゃんも肛門のう、たまってなくて良かったですね。

ナナちゃん、手足短いところもお嬢と一緒ですね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あっらあ~。病院おつかれさまでした~。
テオくん、6.5キロ?もしかしてももたより重いかも~。

お疲れ、興奮のにゃん達の顔。でも、それもおかあちゃんの愛なのだ。
のんびり休んでね~。

先日のほっちゃん脱走の際は、ご心配、励まし、どうもありがとうございました~~!!

No title

テオ君、ナナちゃん、あびさん、ダーリンさん、お疲れ様でした!

6.5キロですか~。
テオ君は骨格が大きそうですが、適正体重はどれくらいなんでしょうね?
ナナちゃんの3.5キロは意外です。
菊と同じくらいなんですね~。
もっと小さいかと思っていました。
テオ君と一緒にいるから小さく見えちゃうのですね、きっと。

うちは大きいキャリーに2匹一緒です。
1度、別々にして大鳴きされた上、菊に怒りのチッコされちゃいましたので。
でも、2匹一緒のキャリーだとヨロケます。
ましてや、テオ君は6.5キロ・・・。

病院に付き合ってくれるダーリンさんがいるあびさんが羨ましいです。
うちは病院の場所すら覚えようとしてくれない(涙)

とびだせ!

病院護送、お疲れ様です<(_ _)>
ナナちゃんは元気で頭がいいんですね!
同じキャリーバックですが、我が家のにゃんこたちは出てきません。
テオくんは体大きすぎて出られないのでしょうか?
我が家の巨猫(あれん)は、びびってキャリーバックの奥のほうでちいちゃくなってます。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ハチワレはみんな巨猫になってしまうのでしょうか?
あれんも5.4kg、10g/日で増加中です(; ;)

No title

本当に獣医さんに行くのは大変。
それぞれにタイプがあって
鳴き続けるゆめ
固まるごまめ
ひめはここ1年行っていないので
どんな反応をするかドキドキです。

2匹一緒にとなると2人でないと
無理ですよね。
ドキドキの1日
グッスリ寝てテオ君ナナちゃん
落ち着いたでしょうね。
元気で怪我無く、来年まで獣医さんに行くことが
ありませんように。

No title

むふっ。
2匹で窓の外を眺めている写真、
ナナちゃんがテオくんの肩を抱いてるみたいで
めっちゃカワイイです!!

コメントありがとうございます(´∀`)

>いたずらっこさん
 動物の病院は人間の病院とちがって車で出かける人が
 ほとんどなのに駐車場が少なかったりします。
 なので早く診察してもらいたいのに車待ちということが多々あって
 1人で行くとほんとに猫たちも私も疲れます。
 朝1番を狙ってびゅーんとぶっとばさないと・・・
 もう子猫の時とちがってバッグの中で暴れるとバッグごと転げて
 しまいますしねぇ。
 ほんと大騒動です(^^;)
 できることなら何事もなく1年過ごしたいですね~。

 鍵コメの方もありがとうございました。
 肛門のうは猫は絞る機能がついてるらしいので犬ほど深刻では
 ないそうなんですよ。
 犬は絞れない子が多いらしいです。
 また猫もスコだったかなぁ、血統書のブランド猫に絞りにくい子が
 いたはず・・・
 雑種はなにかと生命力があるので大丈夫でしょう。
 ただナナは獣医さんから「絞りにくい子」と言われたので気をつけて
 みています。
 今回半年あけて絞ってもらいましたがあまり溜まってなかったので
 もしかしたら成長した分肛門の筋肉がついて絞れるようになったの
 かもしれないと思ってます。
 今はズリズリが見られないのでまた半年様子を見ます。
 何気ない雑談から気付いてくださった獣医さんに感謝です(^^)

>saoさん
 昨日はクロちゃんのワクチンの日でしたね(^^)
 クロちゃんを一生懸命治してくださった獣医さんですから
 なんでも相談できそうですね♪
 心から信頼できる獣医さんがいてくれるって飼い主にとっても
 ストレスが減ります。
 ありがたいですね。
 ワクチン後はクロちゃん大丈夫かな?
 お大事にしてくださいね(^^)

>ねこねこさん
 重たいから1個ずつにしようと分けたのがまずかったのか、
 どうも一緒にバッグに入ってもらった方がよさそうな気がしてきました。
 できればもう1年は行きたくないなぁ。
 主人がいてくれたので私の不安もまぎれてよかったです。
 チキンハートはテオだけじゃなかったようです(^^;)
 肛門のうの方も筋肉の発達のせいかうまく絞れてきた感じで
 すっごくうれしい~!
 あとは便秘の様子見です。
 アレク嬢も足が細くて短いから寝てる姿がツボです(*^m^*)

>きみどりさん
 どぇんどぇんですよ~!
 獣医さんは骨格が大きいので体重もあるでしょうけどお腹がね~と
 笑っていらっしゃいました(^^;)
 白いお腹の毛の間からピンクの肌がプルプル震えてます。
 やわらかくて気持ちいい(笑

 ほっちゃん落ち着いたようでなによりです。
 思わずきみどりさんに同調してしまって体が震えてしまいました。
 大変でしたね。
 お疲れさまでした。

>にゃこさん
 獣医さんのお話によると重いというより大きいとのことです。
 この大きさで6.5kgはデブ!とは言えないらしいですが
 お腹のぽよよんが残念なところだそうです(^^;)
 菊ちゃんと同じくらいのナナ、やはり比較対象が犬並だと
 小さくみえますよね~。
 やはりキャリーは1個がベストでしょうか。
 うーん、大きいの探すかなぁ~。

 うちも最初は1人で行けるだろうと思っていたようです。
 でもパニックの猫たちはバッグを壊さんばかりの大暴れで
 私が後部座席で2つのバッグを上から押さえて運びました。
 運転手がいなかったら無理よ~(汗
 そんなわけで理解してもらえたようです(^^;)
 また来年まで行かないように日々気をつけなければ・・・

>Taigarenさん
 うちの子たちは診察室に入っても上のファスナーを鼻で押しあけて
 出てきます。
 片方ずつの診察ですが待ちの1匹はバッグを押さえています(^^;)
 恐怖の表現はそれぞれですねぇ。
 親にとってもかなりのストレスになります。
 なのでワクチン以外はできれば病院のお世話にならないように
 日々気をつけないとなぁと思います。

 あれんくんも増量中ですか?
 男の子は筋肉もつきますから少々女の子より重いかもしれません。
 テオのお腹みたいにぽよよーんにならないようしっかり運動して
 くださいね~(^^)

>ノワノーワさん
 4匹いると大変ですね(^^;)
 喜びは4倍ですが、心配も4倍・・・
 茶豆くんとごまめくんが回復してよかったです。
 
 最初は「がんばれ」と1人で行くよう促されてたんですが
 思わぬ強制休暇が入ったものでお願いしました(^^;)
 今回の車内での大暴れで1人では無理だとわかってくれたようです。
 1人だったら1個に押し込めていってたかも・・・
 猫も人間もストレス溜まりますね(^^;)

>グータラさん
 ちょうど外にカラスがいたようで思いっきり目が開いてます(^^)
 まだ興奮状態だったからナナもテオを忘れて覆いかぶさって
 いるようですね(笑
 こんなに大興奮が治まらないから夜ぐったりなるんです。
 獣医さんに「興奮したら後がしんどいよ」と注意されてましたが
 猫たちにはわからないですものね(^^;)
 やれやれです。
ご来訪カウンタ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おしらせ
犬猫の避妊去勢に対する
各市町村の助成金リストです
捨てるなら、殺すなら
生ませないでください
せっかく生まれてきたのだから
最期まで愛してください



猫と暮らしたいと思ったら、 ペットショップへ行く前に こちらをご覧ください。 良いご縁がありますように(^^)

山梨のエヌさんとfemiさん、
東京のKAZUさんが主に
掲載されている
里親募集サイトです。
里親募集(東京・山梨)
名古屋で保護活動されている ぶたまるさんの募集サイトです。
プロフィール

abi

Author:abi
びーと(だぁりん)とabi(あび)です

090509_0858~0001[1]


ナナ2か月


(ナナ)
きじとらの♀
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
体は小さいがニャンコキック
が得意。
かぁちゃんの背中を踏み台
につかうおてんば娘。
おもちゃで遊ぶのが好きで
くわえてもってくるのが
得意技。
への字になった口元が萌え


テオ2か月


(テオ)
ハチワレ白黒の♂
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
アンアンとかナンナンとか
面白い声でよく鳴く。
体が大きくて長く、黒い
プロレスタイツを履いている。
ただし、もものところに穴が
あいてて白い毛がはみだしてる。
少しドンくさいところが萌え


よろしかったらココをポチっと↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
カテゴリ
RSSリンクの表示



1日1回のお楽しみ




テオナナささみ大好き
安売りの時に買います
テオナナの主食です

100枚入りでお得!
我が家のネコ砂(おしっこ用)
我が家のネコ砂(うんち用)
脱臭効果ばっちぐ~!
ポイント10倍で楽々お得 快適ねこ生活

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
