スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつもどおり

金曜日にワクチンを打って、その夜はナナもテオ同様ぐったりに。

そのままベッドの中で寝ました。



090911_1519~0001[1]



翌日は午後になってもベッドから降りて来ず、いつもならお皿にドライを

入れる音がするとピューっと飛んでくるのに・・・

何度も2階へ足を運んでみるもののテオとナナは目を細めてこっちを見て

体を起こす様子もなくしんどそう。ナナは時々水を飲みに来てそのまま

オシッコしたらまたベッドへ。

テオはまったく起き上がらない。こりゃまいったil||li (つω-`;)il||li

せめて水分を取らせないと・・・と思って、温めたウエットをスプーンで

潰してお湯をたし、寝ている猫たちの口へスプーンで運ぶとペチャペチャと

舐めてくれました。

ティースプーン3杯を舐め終って、テオがむっくり起き上がり毛づくろい。

ナナも寝たまま手を舐めて顔を洗うしぐさ。

ん~、ごちそうさまの合図ですかC= (-。- ) フゥー

まだ休暇中のだぁりんと相談して病院へ電話してみました。

ワクチンを打てば成猫でも薬の影響で2~3日は食欲や体力が落ちて

見た目でも元気がなくなるのはよくある話なので静かに寝かせておくか、

翌日は日曜で休診だから念のため診察しましょうか?と言ってくださって

お願いすることにしました。




が。




なんと、その電話の後ろで本日初めて1階へ降りてきたテオがジョロロロ~

っとオシッコしてました( ̄▽ ̄;)

受話器を置いて見ていると、まん丸い目をして「うなん!」と鳴きました。

あああああ、ハリのある声!

もしかして回復の兆し?

そしたらナナも眩しそうな目をして降りてきました。

よしよし。いつもの時間じゃないけど早速ウエットのスープを飲ませようかと

用意してると足元でスリスリして催促!

うがああああ、かぁちゃん感動!・゚・・゚・(つД`゚)・゚・・゚・

ちょっと固形も残してお皿に入れると一気に食べました。

これなら大丈夫だよね、とだぁりん。

もう一度病院に電話して診察はキャンセルしました。

土曜の夜はもうベッドには上がらず1階でくつろいでいました。



090912_2319~0001[1]



今回打ったのは3種混合ワクチン。

ごく一般的な完全室内飼いの猫用らしいです。

半外飼いをしている猫は5種混合を勧めるそうです。

テオナナは紙袋に入っていた捨て猫ゆえ母猫がどんな状態なのか

想像もつきませんが心配なら血液検査しましょうか?とのこと。

我が家に来てからは一度も外へ出たことがないので感染するなら

母体からの血液感染ということらしいです。

実はうちの子達、まだ白血病・猫エイズの検査はしてません(^^;)

去年の去勢手術でテオの病院嫌いは相当なものだったのでどうする?と

思ってましたが今回の大パニックでまた病院嫌いに拍車がかかったかも。

あまりの興奮に過呼吸になってしまったくらいなので覚えてるうちは

ダメかなぁ・・・C= (-。- ) フゥー



090915_1042~0002[1]



怒涛の5日間強制休暇をとらされているだぁりん。

月曜日に海外赴任準備のため自宅にいる部下の方とランチへ行きました。

しっかりしゃべって美味しいイタリアンのランチをいただきました。

家に帰ると猫たちはすっかり元気!

昨日までのぐったり感は幻か?

ただ1つ心配なのはテオのうんぴが2日出てないこと。

ナナは2本くらい細くて短いのが出てます。

オシッコの色は薄い黄色。ここで赤っぽいのが出たら即病院だそうです。

ナナはまだ食欲が完璧に戻ってないので少量のうんぴでもまだ出てるだけ

大丈夫。

テオはナナの残りまで食べてるのに出ないのはどうして!?

ビビりすぎるといつも下痢になるのに今回は出ません。

テオを捕まえて足の付け根やお腹をモミモミしたり、肛門をウェットティッシュで

刺激してみたり・・・

涼しいせいかお水が飲みにくいようなので温めた白湯を口にもってったり。

それからしばらくしてトイレに入ってチップを掻きだすものの「んおおおお」と

絞り出した声のみ・・・orz

するとナナがテオの方を見て急に走り回り始め、それにテオがノッてきて

うんちハイが始まったように見えました。

散々追いかけっこした後、テオがトイレに駆け込んでめでたく太めのうんぴ出産!

ナナありがとうね~・゚・・゚・(つД`゚)・゚・・゚・

おかげさまでテオは落ち着いてスリッパ枕でまたゴロン。

ナナは夜中にまた3~4個のうんぴをしてて(太さがちがうので見分けられます)

どうやら便秘にはなってない様子。

食欲が出てきてテオもナナもしっかり動けばうんぴは出てきそう。

まったく心配させるお坊ちゃんですil||li (つω-`;)il||li



今日からだぁりんは仕事です。

肌寒いのでテオもナナも眠ってます。

動けよ・・・



090915_1054~0002[1]





さぁ、やっと日常に戻りましたよ~(*≧ω≦)b♪♪




最後までご覧頂きましてありがとうございます。
やっと回復したテオナナにポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング

1

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

テオナナさん、何とか復活ですか?(゜O゜;
記事読みながらとっても心配になっちゃいました
グッタリが2~3日続く子もいるんですね(・・;)
うちのミィは、ワクチン(4種デス)のあと、2回とも全く何も無かったように元気爆発で過ごした変な奴で、クロは打った日だけ眠りまくり、翌早朝からものすごく元気になるので、長く辛い思いをするニャンコちゃんが居るとは知りませんでした・・m(_ _"m)
とりあえず、うんぴも出して、元気も出てきてる?ようなので安心しました(*´∇`*)
テオくん、ナナちゃん
お疲れ様(o^∇^o)

No title

テオ君、ナナちゃんは予防接種後に体調が悪くなるので不安ですよね~。
うちは病院でも全く暴れず、鳴かずだし、
予防接種後も何事も無かったように元気なので助かります。
うちも血液検査してないんですよ~。
もし新しい家族を迎える決心がついたら、
その時に検査してもらおうかと思ってるんですけどね。
検査結果がもし悪かった、不安で眠れなくなりそうで・・・。
とりあえず、2にゃんとも復活したみたいで良かったですね!

No title

うちのみぃちゃんも、ワクチンの後は
別猫かって言うくらい大人しくなります
普段元気なだけに心配しますね

あびさんは良く観察して
適切な処置してるなぁ~と関心します
見習はなくては。。。!

またまた、あびさんにお世話になりました☆
網戸の固定用品の情報ありがとうございます
丁寧な説明に感謝します
これからも、分からないこと教えてくださいね
頼りになる娘みたいですv-238

No title

テオくん、ナナちゃん、復活して良かったですね。
あびさんもお疲れさまでした。
血液検査は心配ですけどそんなにテオくんが病院嫌いだと困っちゃいますね。
でもうんぴも出て元気そうになったので安心しました。
イタリアンでランチ、いいなあ。
たまにはそういうのもいいですよね。

No title

無事、復活してホッとしましたね~。
ワクチンで2、3日も調子が悪くなるんですか?!
歳三達は7種(5種?)で平常だったのでびっくりです。

歳三達は脱走に備えて、若い内は5種にしようと思ってます。
幸い、2匹にとって負担は軽そうなので。

最初のワクチン接種の前に血液検査をして、白血病もエイズも
陰性である確認をしました。
血液検査には色々な考え方があると思います。
ストレスを与えなければエイズ発症しないと聞いたことがありますし、
白血病だと知っても完治はしないようです。
でも、私は状態を知りたかったので検査をしました。
具合が悪くなった時、エイズや白血病を疑って検査する方が負担なのでは?
と思いましたので。
次のワクチン接種の時に検査するのも手かもしれませんね。

No title

ペットが具合悪そうにしているとき、
「口がきけたら、どこが痛いとか、どういうふうに気持ち悪いかとか
わかるのに…」と思うことがあります。
ナナちゃん、テオくん、なんとか元気になってきたようですね(^^)
あびさんも、お二方の体調管理、お疲れさまです!!

No title

ワクチン接種後は、体もワクチンと戦っているのか
猫たちも大変なんですね。
我が家は外出組み
ゆめは外での生活者だったのでエイズ・白血病検査後に4種・
10月に2回目の接種予定のひめごまも検査後に4種をと考えてます。体に負担が掛かることを思うとワクチンにつてどうしようか考えますが、今は見かけなかった獣が近くにいたりするのでどうしても安心として、仕方ないのだと思ってます。

でもナナちゃんも協力してくれて、テオ君のうんぴんさんでてよかった。
少しでも日常と違うと心配ですよね。
やっぱり元気が一番ですね(^O^)/

コメントありがとうございます(´∀`)

>saoさん
 昨年の2回のワクチンの時も少々ぐったりしていましたが
 体が大きいと薬の量も多いのかぐったり期が長くなりました。
 というより、昨年よりも大興奮しすぎだったというのも
 敗因のような気がします(^^;)
 ビビリ度5割増し!
 病院へ行く機会が多かった子猫の時とはちがって今はありがたい
 ことに年1回きり。
 車に乗った時から大鳴きですし、まさか過呼吸になるとは想像も
 しませんでしたから水も持って行ってなくて・・・
 でも風邪ひとつでも怖いですからね。
 ワクチンは大事だと自分に言い聞かせて来年もがんばろうっと!
 獣医さんのお話だと、興奮するのが悪化の原因なんだそうですよ。
 怖くて固まってるほうがまだ大丈夫なんだそうです。
 おかげさまでもう普通に戻りました。
 ありがとうございます(^^)

>ゆーりさん
 病院を怖がらない猫さんってうらやましいです。
 連れていくだけでストレスになって疲れます(^^;)
 病院に限らず、どこにも連れていけないですよ~。
 車に乗ってるだけで過呼吸ですから・・・
 ゆーりさん、将来的に女の子をご希望ですか?
 しゅうにゃんごうにゃんはいいお兄ちゃんになりそうですね(^^)
 血液検査は昨年ほど「やらなきゃ!」とは思わなくなりましたが
 心の隅っこにいつもあります。
 また1年間で考えようと思います。

>いたずらっこさん
 みぃちゃんもぐったりしますか?
 成猫でも熱がでるって「こはる日和」のこはるちゃんのワクチン後の
 様子を書いた記事にありまして、なるほどな~と思いました。
 こればかりは一生のお付き合いなのかもしれないです。
 年に1度の辛抱ですから(^^;)

 いつも一緒にいるせいか、腹時計が狂ったり元気がないと
 つい心配になってしまいます。
 猫は排便が遅れると病気を疑うことが多いとボラさんのブログで
 読んで、ビオフェルミンをご飯にまぜたり、お腹のマッサージを
 したり、水分の多い食事にしてみたり。
 人間の便秘の時に基本的な民間治療を試すように、猫にも
 いけそうなことを考えて試してます。
 なにせ病院嫌いな猫ですからねぇ(^^;)
 子供がいない分、テオナナへの愛情がストレートなのかも
 しれないです(汗
 異常なのかなぁ・・・

 脱走防止の工夫はみなさん色々考えてらっしゃいますよね。
 うちの方法もそのうち突破されるかもしれませんが
 何かの参考になればと思います(^^)
 犬のご家族は散歩の時に情報交換ができますが
 猫の情報はなかなか耳に入ってきませんから、
 みなさんのブログからいっぱいヒントをいただいています。
 ほんとに助かってます(^^)
 ありがとうございます。

>ねこねこさん
 病院にマメにいくと慣れてくれるのかなぁと思うんですが
 年に1回だと目的が痛いことだったり嫌なことだったりして
 悪いイメージしかないものですから余計に病院嫌いになりますね。
 用もないのに病院へ行くのもどうかと思うし・・・
 なにせ駐車場が少ないし、待ち時間が長いから。

 日野の税務署の近くにマンマパスタというファミレス風のお店が
 ありまして、料理はしっかりイタリアンでおいしいです。
 パスタやピザは一人前以上あるし、味もおいしくて大好きです。
 チェーン店だからお近くにあるといいんですが、もっとおいしい
 お店があるかもしれませんね(笑
 ここに行くのはお客さんが来たときやブチっと贅沢制御装置が
 壊れた時だけ(^^)
 普段はうちの大盛りパスタで我慢我慢♪

>にゃこさん
 菊ちゃんも歳三くんも平気なんですか~うらやましい~(;´Д`)
 もう1歳なんだからおとなしくしようよ~と言ってみても
 ビビリのテオナナはギャーギャー騒いで疲労困憊。
 おかげでキツイお薬が体力奪ってぐったりです。
 肉球が汗かいて熱も出て大変でした。

 個人ボラさんや団体さんが子猫のうちに検査してるのは
 譲渡の目安としてやってるだけで確定ではないと聞きました。
 うちが通う獣医さんは譲渡予定の猫以外はお勧めしませんと
 言ってて1年過ぎてしまいました。
 カルテの方にも院長さんから「ご希望ならば血液検査をします」と
 書いてあったらしく、獣医さんも母子感染の心配があるようなら
 しましょうか?とのことでした。
 すべては飼い主の気持ち次第ってことなんでしょうかね(^^;)
 1人では無理なので2人で行けてテオナナがすっかり忘れた頃に
 考えます。

>グータラさん
 猫は痛みに強いらしく、どことなく元気がないように見えても
 実は相当我慢してることが多いんじゃないかと思います。
 どこがいたいの?どうしてほしいの?と声かけてもじっと目を閉じて
 2匹が固まって寝ている姿を見ると、最後に頼るのはやはり
 私たちではなくて兄妹なのかなぁと思ってしまいました。
 今回は私も疲れました(^^;)

>ノワノーワさん
 お外に出る子は病気をよそからもらう可能性があるので
 心配ですよね。
 1匹菌をもらったら他の子にも感染するから全員耐性を多く
 しないといけないですね。
 がんばれ、ひめごまめゆめちゃん!(まとめてみました)

 おかげさまで昨晩も追いかけっこで見事なうんぴを出しました。
 ナナ様様です(^^)
 
 
ご来訪カウンタ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おしらせ
犬猫の避妊去勢に対する
各市町村の助成金リストです
捨てるなら、殺すなら
生ませないでください
せっかく生まれてきたのだから
最期まで愛してください



猫と暮らしたいと思ったら、 ペットショップへ行く前に こちらをご覧ください。 良いご縁がありますように(^^)

山梨のエヌさんとfemiさん、
東京のKAZUさんが主に
掲載されている
里親募集サイトです。
里親募集(東京・山梨)
名古屋で保護活動されている ぶたまるさんの募集サイトです。
プロフィール

abi

Author:abi
びーと(だぁりん)とabi(あび)です

090509_0858~0001[1]


ナナ2か月


(ナナ)
きじとらの♀
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
体は小さいがニャンコキック
が得意。
かぁちゃんの背中を踏み台
につかうおてんば娘。
おもちゃで遊ぶのが好きで
くわえてもってくるのが
得意技。
への字になった口元が萌え


テオ2か月


(テオ)
ハチワレ白黒の♂
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
アンアンとかナンナンとか
面白い声でよく鳴く。
体が大きくて長く、黒い
プロレスタイツを履いている。
ただし、もものところに穴が
あいてて白い毛がはみだしてる。
少しドンくさいところが萌え


よろしかったらココをポチっと↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
カテゴリ
RSSリンクの表示



1日1回のお楽しみ




テオナナささみ大好き
安売りの時に買います
テオナナの主食です

100枚入りでお得!
我が家のネコ砂(おしっこ用)
我が家のネコ砂(うんち用)
脱臭効果ばっちぐ~!
ポイント10倍で楽々お得 快適ねこ生活

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。