スポンサーサイト


またラブレターフロム・・・

宮城に電話した時、父が「牡蠣送るから」と言ってくれてたんだけど、

台風のこともあるし無理しないでね~と答えました。

で、今朝さっそく・・・


091013_1228~0001[2]


どっちゃり届きました(*・з・)ぷッ

2kgだそうです。

とりあえず1kg分の1桶を開けて洗いましたが、それで1時間。

ホントなら大根おろしで洗うとキレイに汚れが落ちるんだけど、

んな、もったいない!塩水で少量ずつモミ洗い。

やっと洗い終わって桶に戻すと盛り上がってしまいました。

増えたか?(゚Д゚;)



えーと、ここで知ったかぶりを・・・

以前広島カキを承りしておりまして誤解されてる方が多いと気付きました。
よく加熱用について「鮮度が悪いものを贈り物にできない」とおっしゃる
お客様がいらっしゃいました。

生かきには「加熱用」と「生食用」があります。
「加熱」と「生食」の違いは、養殖場の海域にある水質やプランクトンの種類
など育った環境の差で区別されます。
「生食」の場合はプランクトンが少ない場所を指定して養殖していて
出荷するまでに真水に浸けて洗います。
飽和作用で真水を吸ったカキはプックリとふくれることもあって
大きく見えることもあります。
「加熱」はプランクトンの多い場所で栄養をとって育っているので
味が濃厚で身が大きいと言われています。
カキ打ちしてそのまま梱包されるので鮮度抜群です。

というわけで、どちらも鮮度はバッチグー。
むしろ、生で食べないご家庭に贈る場合は加熱用の方が味がいいので
そちらをお勧めしていました。



さてさて、実はだぁりんはカキが苦手(´-`)

でもカキフライは大丈夫らしい。

私も生では食べない派。でも贈答で調理方法や料理のバリエーションを

聞かれるので多少はチャレンジしてたわけで・・・・



定番のカキ飯、カキ鍋(土手鍋は苦手なのでよせ鍋で)・・・

カキの酒蒸し、クリームシチュー、カキグラタン、ホイル焼き・・・

しかし、このメニューはだぁりんには苦手っぽい( ̄▽ ̄;)

噛んだ時のカキの臭いがダメなのか。


他には

玉ねぎの粗みじん切りとニンニクをオリーブオイルで炒めて

小麦粉をまぶしたカキをこんがり焼いたものを投入してカットトマトの

缶詰を入れて煮るというイタリアン風な味付け。



091013_1448~0001[1]


カキのエキスがいいダシを出してて、ニンニクの風味がいい感じ。

でも食べてくれるだろうかC= (-。- ) フゥー

残ったらパスタのソースにしちゃうもんね♪

これにプランスパンのスライスとチーズを乗っけてオーブントースターで

こんがり焼くとトマトソースのグラタンになります。

途中でカットトマトを入れずにレモン汁と塩コショウで味付けすると

あっさりとした炒め物になります。


他には、

小麦粉をまぶしたカキをベーコンでくるくるまいて爪楊枝で止め、

フライパンでカリカリに焼くカキのベーコン巻。

会社の人が遊びに来た時、酒のつまみで出したら大ウケでした。

カキが苦手と言ってた人がぺロっと食べてくれたのでこれはイケるかも。

今日はベーコンがないのでもう1桶の時に作ろうかな(´-`)



とりあえずカキフライ3回分作成。


091013_1449~0001[1]

↑もう1皿あります。


小さいカキは2つを上下にくっつけて1つにまとめて衣をつけてます。

それでも3皿できました。なんとか冷凍庫に入った・・・( ̄▽ ̄;)

気がつけば作り始めて4時間過ぎてました。足いた~(汗




かぁちゃんがずっと立ちっぱなしでこんなことしてる間、猫たちは2階で



091013_1137~0001[1]



気持ちよさそうに寝てました(*^m^*)

わぁ、もう夕方だ(汗


最後までご覧頂きましてありがとうございます。
今夜のおかずはカキフリャー!のびーと家にポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング

1

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

うわぁ~、たくさんの牡蠣ですね
牡蠣祭りが出来ますね♪
お義父さん、あびさんからの電話、嬉しかったんでしょうね
それにしても、食べきれない量だわ!
お世話になってる人に配っても、良いくらいの量です

あびさん、博学です☆
広島も宮城も牡蠣の産地ですね
牡蠣談義で、お義父と盛り上がりそうです(笑)
イタリアンな牡蠣、とっても美味しそう~~
お義父さんの優しさと、あびさんの腕が見事に、コラポしましたね
これだけ喜んでくれたら、お義父さんも喜んでると思います

No title

牡蠣!!
大好物です。が、生ガキは100%当たります。
でも一番好きなのは生ガキ。
何度も試して死にそうになりました(笑)
しまいには医者に怒られて(汗
なので今は加熱したのしか食べませんが、同居人には
私がもし、あと半日とかで死にそうだったら枕元に
生ガキを大量に持ってきてくれと遺言してます(笑)
死ぬって分かっていたら安心して食べられますから。
これ、結構本気です(笑)

色々な牡蠣料理、どれも食べてみたいです。
生ガキさばくのって結構大変ですよね。
子どものころしかしたことないので今は出来ないなあ。
お疲れ様でした。

加熱用と、生食用は勉強になりました。
ありがとうございます。

No title

凄い量の牡蠣ですねぇ~!
牡蠣、大好きです。
水に漬けると大きくなるんですよね~。
フライにすると大きくなった分、縮んじゃうし、衣がビチャっとしておいしくない。

うちでHITだったのは、オリーブオイルで炒めてオイスターソースで味付け、
生にんにくスライスと鷹の爪を混ぜて冷蔵庫で1晩寝かせたもの。
酒のあてに最高です!
でも、ダーリンさんはダメだろうなぁ~。

昔、オーストラリアで食べた生牡蠣が最高においしかったです。
「海のミルク」ってこういう味のことを言うんだなぁ~と思いました。
帰国して夫に「生牡蠣食べた」と言ったら「外国で生モノ食うな!」
と言われちゃいました。
でも、アレは「あたって死んでもいい」と思う味でしたよ。

猫たちが寝ていてくれたおかげで、作業がはかどったのでは?
あと1樽分、寝ててるれるといいですね。

No title

うわー美味しそう(^^♪
しかしあびさんすごーくお料理上手ですね。
私は魚や魚貝の下ごしらえが下手のなので尊敬します!!
こんな美味しそうなカキが届いても、全てを上手に扱える自身はゼロ

あの食す方なら得意なんですけど。
特にお酒のおつまみ系で(笑)
食べきれない時には、料理した状態でお声掛けを(>_<)ナンテ

びーとさん幸せですね。あびさんお料理上手で。
プラス忙しそうにしているあびさんの邪魔をしないように
大人しく寝ていたテオ君ナナちゃんも偉い!(^^)!

No title

凄い牡蠣ですね!!!ヨダレが~^^;
私はもう大好きなので、生でガツガツいっちゃいます!
鍋もいいですよね~!
あびさんお料理上手だから、ご主人もいけるのでは??
これだけの量は大変でしたねー(@_@;)
お疲れ様でした!美味しく食べましたか?

No title

か・・・牡蠣~(; ̄Д ̄) しかも2キロ??
私もご主人同様、牡蠣が大の苦手なので・・
こんなに送ってこられたら「嫌がらせ?」と思っちゃいます。
あびさんがとってもステキに料理してるのを見ても、
牡蠣ばっかりはどうにもこうにも美味しそうに見えない~!!
びーとさん、食べてくれましたか?
愛の力で食べられたかな^^

コメントありがとうございます(´∀`)

意外に生で食べるという方が多いのにびっくりしました。
ついでにもう1つ知ったかぶりを・・・

「今年のカキはよく育ってる?」と聞くお客様が多かったですが
カキは波が荒いとよく揺れて身が大きくなるそうです。
なので、台風が多い年は大きめのカキになるとか。
もちろん台風の影響があった地方のカキに限ります。
今年は日本を通る台風が少なかったなぁ~。
ちなみに送ってもらった宮城産は大きいものも結構ありましたよ♪
あ、ひいき目かな(´ー`)


>いたずらっこさん
 宮城のカキは濃厚らしいですね(^^)
 結婚前にわざわざ広島まで送ってきてくれて、1人暮らしなのに
 どうする?と思いましたが、下ごしらえして冷凍しておいたので
 東京まで持ち込んでお正月に食べることができました。
 以来、父はよくカキを送ってくれます(^^)
 私に送っておけば息子がちゃんと食べると思ってるのかも(笑
 そんな父はカキ食べませんけどね(*・з・)ぷッ

 6年間くらい贈答担当だったので業者と直接話すことができまして、
 お客様の質問や要望に即座に応えられるよう、商品の情報は
 しっかりとリサーチしていたんです(^^)
 特に産物系は気候などに左右されるので毎年細かく確認して
 いました。
 カキはノロウィルスや貝毒でずいぶんとお客様が不安に感じて
 いらっしゃったので非常に神経を使う商品でした。
 でも贈答はやりがいがあって楽しかった~(^^)

>ねこねこさん
 100%あたるって( ̄▽ ̄;)
 カキにあたるとひどいですよね。
 パンフレットにも適量4~6粒と書いてあったはず。
 ちょっと体調が悪かったりすると生じゃなくても必ず吐きます。
 カキは他の貝よりキツイと言われているので三途の川も
 見えるかもしれません(^^;)

 カキは黒いビロビロの部分が汚れてて処理が大変です。
 ここで時間かけないと後で臭みが残るとか・・・
 殻付きのカキは貝柱めがけてナイフをブスっと!
 私は生で食べないのでラップで包んでレンジで軽くチンすると
 うっすらフタが開くのでそこにナイフを入れてゴキゴキと貝柱を
 はがしてパッカリ開きます。
 グリルやフライパンで焼くと殻が飛ぶので汚れますしね(^^;)

>にゃこさん
 カキフライは生食用より加熱用がおいしいです(^^)
 縮まるのを予測して2つを交互に重ねて衣をつけてます。
 でも生がお好きな方は「生が最高!」とおっしゃってましたから
 レモンぎゅっとしぼってとぅるんって食べるのが1番ですよね♪
 海外のカキは大きくて美味しそうですよね。
 見ると美味しそうなんだけどな~(^^;)
 ご主人の心配もわかる気がします。
 私はハワイで全身じんましんのような症状になって毎日
 寝てました(^^;)
 カキではなくて何かよからぬものを食したんだと思うんですが。
 あれ以来海外には行ってないです。(機会がないだけです)
 美味しいものをとるか、安心をとるか、微妙ですね(^^;)

>ノワノーワさん
 いやぁ、40越えるとそれなりに(^^;)
 誉めてくださってありがとうございます。
 美味しいかどうかは別です。
 食べさせる相手がいることが上達のキメ手。
 私は高校時代、父が入院してるときに晩ご飯担当になってから
 なんとなくお腹が膨らめばいいやって感じで作ってました。
 母の指摘あり、姉の文句ありの毎日で(泣
 それに1回目の結婚で姑と同居してましたからね(^^;)
 ジジババにアレコレ言われながら作ってて今に至ります。
 人生修業させていただきました。

 おもわぬ時間をとってしまって夕方になってたので、
 「かぁちゃんご飯は??」とナナが背中を登ってきました。
 いい子で寝てくれてたのではかどりましたよ(^^)

>ノンママさん
 主人はチャレンジャーではないので苦手と思うとそれ以外の
 味を試そうとはせず、ずっと苦手のままなのです。
 そのくせ食べてみてダメだと箸を止めてしまいます(^^;)
 文句は言いませんがそれ以上は食べません。
 なので食べてくれるか恐る恐る出して反応を見るんですよ~。
 スリル満点です!
 イタリアン風は一口食べてすぐ気にいってもらえました(^^)v

>ゆーりさん
 カキが苦手な人は多いのでゆーりさん以外の方の反応に
 驚いてます(^^;)
 父や主人はご近所に分けるか?と言ってますが、
 処理が面倒なのと根本的に嫌いな人は全くもって迷惑に
 なってしまうのでナカナカ難しい。
 とくにこの辺の方はお年寄りが多くて、物々交換を嫌ってて
 挨拶程度のお付き合い。
 難しいです(^^;)

 

 
ご来訪カウンタ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おしらせ
犬猫の避妊去勢に対する
各市町村の助成金リストです
捨てるなら、殺すなら
生ませないでください
せっかく生まれてきたのだから
最期まで愛してください



猫と暮らしたいと思ったら、 ペットショップへ行く前に こちらをご覧ください。 良いご縁がありますように(^^)

山梨のエヌさんとfemiさん、
東京のKAZUさんが主に
掲載されている
里親募集サイトです。
里親募集(東京・山梨)
名古屋で保護活動されている ぶたまるさんの募集サイトです。
プロフィール

abi

Author:abi
びーと(だぁりん)とabi(あび)です

090509_0858~0001[1]


ナナ2か月


(ナナ)
きじとらの♀
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
体は小さいがニャンコキック
が得意。
かぁちゃんの背中を踏み台
につかうおてんば娘。
おもちゃで遊ぶのが好きで
くわえてもってくるのが
得意技。
への字になった口元が萌え


テオ2か月


(テオ)
ハチワレ白黒の♂
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
アンアンとかナンナンとか
面白い声でよく鳴く。
体が大きくて長く、黒い
プロレスタイツを履いている。
ただし、もものところに穴が
あいてて白い毛がはみだしてる。
少しドンくさいところが萌え


よろしかったらココをポチっと↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
カテゴリ
RSSリンクの表示



1日1回のお楽しみ




テオナナささみ大好き
安売りの時に買います
テオナナの主食です

100枚入りでお得!
我が家のネコ砂(おしっこ用)
我が家のネコ砂(うんち用)
脱臭効果ばっちぐ~!
ポイント10倍で楽々お得 快適ねこ生活

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
