スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろな週末

今年もあと60日。はっやー( ̄▽ ̄;)

年賀状やプリンタのCMやお節やお歳暮の予約などが耳に入ると

あ~、今年もわずかなんだなぁと思います。



我が家はそれどころではなく、だぁりんの会社が先月中旬に移転し

業務の調整に奔走しているので毎日お疲れ気味です。

公休日も返上で出勤することが続いて、土曜日も「午前2時帰宅目標!」

と出て行ったものの電話がかかってきたのは午前4時・・・

慌てて迎えに行きました-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つズキューン

さすがにテオナナは「今何時だと思ってんのよぉ」みたいなショボショボな

目で起きてきたので、またリビングに閉じ込めるのはかわいそうか、と

解放して眠りました。

朝起きたらテオが足の間にいましたがナナは寝ぞうの悪いテオととぉちゃんに

押されてベッドから退散した様子。

ナナ~と呼ぶと別の部屋の椅子の上で寝てました(´ー`)




091029_1235~0002[1]




091029_1213~0001[1]




日曜日はまた泊まり勤務の為、夕方にはご出勤されまして・・・

さて本日は何時ごろご帰宅なさるのやら・・・C= (-。- ) フゥー

日本のサラリーマンは働き者ですねぇ。

広島の母から電話があって、「今の30~40代の人は働き方が極端だ」と

心配していました。

昔の人のほうがよく働くイメージがあるのですが、母が言うには

「息抜きをする時間を作れない、作らない」のだそうです。

昔の人は遊び方も派手でやるときゃやるけど抜くときゃ抜く!らしい。

まぁ一概には言えませんが、仕事一筋と思われてるお父さんも

帰りに一杯ひっかけたり、仕事先でゴルフや釣り、家族の介入できない

世界を持ってる人が多かったんだそうで。

今の30~40代はやり始めると息切れするまで止まらない世代

なんだそうです。

20代以下は逆に辛抱が続かないダラダラな世代なんだとか。

あくまでも母の主観です。

性格もありますが、だぁりんも私も仕事をし始めると止まりません。

頼られると余計に次々背負いこみます。

うちら夫婦は母の言うとおりだなぁと納得(*`д´)b OK!




母とは1ヵ月に1回程度、だいたい1時間くらいしゃべってます。

いろんな話がありますが、斜め向かいの奥さんがご主人を亡くした後

老人専用のマンションに転居されたことが多くでてきます。

歳をとって地元を離れるというのは不安なのか、よく母に電話がかかって

くるらしく、母も電車にのってその方のところへ遊びに行くようになりました。

そのマンションは女性(老人)専用ワンルームで談話室もあります。

私が住んでいた場所のそばにあるので想像がつきますが、大学や病院が

そばにあるし、昨年できた大型ショッピングモールがあるので不自由は

全くないそうです。

歳を重ねて寝た切りになった場合は介護専用の別棟へ移動できるとか。

至れり尽くせりの老人ビジネスです。

ひねった考えだと「お金さえあれば快適だよね」と言えるのですが、母は

「子供に迷惑かけないように暮らすにはいいよね」と言ってました。

やはり母の基準はそこなんだね。




さらに、考えは先に及びまして、理想のお葬式について語りました。

父の菩提寺を葬式会場にして、(私より3歳上?)若い住職さんに送って

もらうらしい。読経の声が素敵なんだって・・・かぁちゃんてば・・・(笑

家族葬にして香典はお断り、近所や友人への知らせはしないとか。

親戚も高齢になるので呼ばず、どうしても出席していただけるなら

親世代のみ、ということが理想らしい。

一見謙虚だけど知らせないわけにもいかんだろうに・・・と思いました(^^;)

ただ、ここまで話しておいて「じゃけどね、」と続きます。


「おとうちゃんの33回忌までは元気でおるよ」

 (↑ 来春3月が25回忌です)


50回忌は子供が責任をもってやるもの、33回忌までは妻の責任、と思って

がんばるそうです。

父への感謝と愛だからちゃんと務めを果たして胸はって会いに行くため

なんだって。


「33回忌が終わってまだ生きてたら、それはおまけの

人生だから今以上に楽しむよ~♪」



だそうです。

父がまだ来なくていいからとプレゼントしてくれる余生なんだって。

えーと、33回忌というと母は満81歳か・・・

母方の親戚の生存最長老は只今93歳。おばちゃんが80代のころを思い出すと

実家の東京まで1人でひょいひょい帰ってたっけ。

母なんてヒヨっ子。まだまだ大丈夫そうだわ( ̄ー ̄)ニヤリ

ポジティブな人って長生きすると信じてます。

葬式の件、私がボケて忘れないようにメモっとかないとね(笑




最後までご覧頂きましてありがとうございます。
がんばるとぉちゃんとポジティブおかんにポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング

1

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

びーとさんお忙しくて大変そうですね。
どうしてもやらねばならぬ事ってあるから仕方ないのでしょうが
お母様のおっしゃる通り、息抜きって必要なのかもしれませんね。
でも必要な人は出来なくて、必要ない人ほど息抜きを主張したりして、矛盾も感じたりしますよね。
あびさんが側で健康管理されてる分、びーとさんも安心ですし、息抜き担当はテオ君ナナちゃんがおもちゃ持って遊んで!!っとやってくるのが何よりの癒しだったりするのかもしれませんね。ちゃんと役割を分かっている偉いテオ君ナナちゃん!(^^)!

お母様のこと離れていらっしゃるから
やはり心配ですよね。
先のことと思っても、つい考えてしまう。
健康で元気で居てくれるからこその心配なんですけどね。
とってもしっかりされたお母様。
もしかしてあびさんはお母様似ですか?

No title

びーとさんも、あびさんも頑張りやさんなんですね
頑張る事は悪いことじゃないけど・・・体が心配ですよね
適度な息抜きは必要です☆
張り詰めた糸ほど、切れやすいですからね
家に帰ったら、あびさん・テオ・ナナちゃんたちが待っててくれて
また頑張ろうって思ってるんじゃないでしょうか

お母さんは前向きな人ですね
家の義母に言わせると、80代は、まだまだ若い!。。。。そうです(笑)
今91歳ですが、元気ですよ

母と娘の会話って幾つになっても、話が弾みますね
お母さんもあびさんを思っていて、あびさんもお母さんを思っている
そんな感じでほのぼのします
家の子も、あびさんの様に思って欲しいです♪

No title

逞しいお母様ですね。立派です。
しかもお元気でなによりです。いつも素敵なお母様だなって思います。

そういえば亡くなった母方の父、宮城の人間ですが、90までぴんぴんしてました。
一人で海外旅行にも行ってホント元気でしたね。
商売やってた人でしたが、息抜きが上手だったのかもしれませんね。
お母様のおっしゃるとおりかもしれません。

ご主人、体が心配ですね。お気を付け下さいね。
確かにワタクシも同居人も働くと止まらないですね。
ところが休むとそれが長い(笑)。腰がとっても重くなります。
使い分けが下手なのでしょうね、二人とも(笑)
電池が切れるまで動かないと気が済まなくて、電池切れると
充電に時間がかかります。
生きるの、下手ですかね(笑)
あびさんもご主人もくれぐれもお体にはお気を付け下さいね。

No title

ビートさん、お仕事大変そうですね。
今の不況の世の中、働けど働けど、我が暮らし楽にならず。ですよね~。
私の場合、仕事がCADなもんで、
営業さんが工事とってこなきゃ仕事がないのです。
もうかれこれ1年以上、暇な状態が続いてます。
忙しいのも大変ですが、
暇なのに毎日出勤するのも精神的に疲れますよ~。
ただの給料泥棒みたいですから。

いつ聞いてもステキなお母さんですね^^
お父さんのことを本当に愛してたんだな~って感動しちゃいます。
うちも最近老後の話題が出ることが多くなりましたが、
とりあえず母には「父より先に死なないで」と言ってあります。
父だけ残されたら、もうどうしたらいいかわかりませんから。
身長180センチもあるおじいちゃんを、介護なんて出来ないよ~(><;)
・・・などと言いつつ、やっぱり親には元気で長生きして欲しいですよね。

No title

旦那様激務が続いて心配ですね。
早く落ち着くといいけれど。。。
働き盛りとは言いますけど、ただ無理がきく年齢なだけ。
働かなきゃいけない環境に追い込まれてしまうんですね。。。
あびさんの愛情でカバーしてあげてくださいね!
用事があるのでごめんなさ(*;ω人)

ポチ♪

No title

ダーリンさん、大変ですね。
早く業務の調整が一段落するといいですね。
私も夫も走り出したら止まらないタイプで、私が0時に会社から
帰ってきたのに、まだ夫は仕事中ってことがよくありました。
今は走りたくても仕事がありません。
お母さんやあびさんの心配はよくわかりますが、
働ける、走れる、頑張れる喜びってのもアリだと思いますよ。
体を壊したら元も子もありませんが・・・。

テオ君、ナナちゃんと一緒に寝ることにしたのですか?
うふふ。
一度、一緒に寝ちゃうと止められないでしょう?
オチリをポリポリ掻くと毛布の上から飛びかかられるのが難ですが。

No title

私も、職場が移転するんだかしないんだかで
ハラハラドキドキしている今日この頃(笑)
職場の移転って、大変ですよね。旦那さまの苦労、お察しします…。
私も仕事をやり始めると止まらなくなるタチです。
気がつくとお昼ご飯食べてなかったり…(^^;

余生がお父さまからのプレゼントだなんて、ステキですね♪

No title

あれっ・・・?
あ~~~またやっちゃいました・・・orz
コメント書いたのに送信ミス・・・(T.T)

忙しい旦那様頑張ってください
(´;ェ;`)ウゥ・・・
簡単コメになってしまいました・・
せめてもの4ポチ☆

No title

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます。今日は東京はすごく寒くて・・・
猫たちも、じっと丸くなって寝ています。専用ヒーターが
必要かもしれないですね。

今の30代、40代の働き方が極端・・・私もほんとに思います。
うちは夫は毎日ほとんど家におらず、子供たちにとっては
お父さんは「たまに見かける人」って感覚です(--;
昨日海外出張から夜に帰ってきたのに、今日は祝日出勤・・・
帰国後休暇が制度としてはあるらしいのに、そんなものは
使えないのだそうです(--;

ご主人もお忙しくって体が心配ですね。どうぞあまり無理を
されませんように。でも疲れて帰ってきてにゃんたちがいると、
それだけでなんだかホッとしますよね。すごく大きな存在です。

コメントありがとうございます

>ノワノーワさん
 ちょうど中間で責任を負う立場になってくると上と下が怠惰になって
 いると精神的にイライラするようです。
 時間の拘束もそうですがそういった精神面での報われない事が
 ストレスの原因になるみたいですね。
 心の解放がしにくい世代だということらしいです。
 すでにリタイアしている母から見れば一番気の毒な世代なんでしょう。

 年金暮らしになると時間があるので本を読んだり見聞を広めたりと
 いろいろなところから情報を集めたり心を養ったりしているようです。
 ただ実家のまわりはお年寄りばかりの古い住宅街なので、
 なにかと「いかに死ぬか」を考えさせられるみたいです。
 母としてはやはり子供に迷惑かからないようにしたいんでしょうね。
 その気づかいがありがたいです。
 母と私は性格も容姿も似ているようですよ(^^;)
 法事で親戚のお爺さんが私を母と間違えて話しかけてきたくらい。
 複雑です・・・(笑

>いたずらっこさん
 ありがとうございます。
 張りつめた糸ほど切れやすい、まったくその通りだと思います。
 少し落ち着いたころが余計に心配です(^^;)

 父は母を「箱入りオババ」と呼ぶくらい何もできない人でした。
 父が亡くなって少々危ない道に引き寄せられかけましたが
 ご近所の奥さんや親せき、職場の友達に助けられて今に至ります。
 母はこの24年間毎週日曜の朝にかかさず父の墓に行きます。
 私がいたときは一緒に行ってましたが、娘が嫁いでいき1人になっても
 ちゃんと父のところへ行かないと気分が落ち着かないんだそうです。
 毎朝毎晩仏壇に話しかけて、知らない人が見ると「大丈夫?」って
 言われるかもしれません(^^;)
 でも母は父がそばにいるように感じるんだそうです。
 最強の守り神がいてくれると思うとすべてが楽しく感じられて
 それが幸せなんですって。
 だから母はいつまでも無敵なんですよ♪(笑

>ねこねこさん
 内に籠らず外へ眼を向けることが大事なのかもしれないですね。
 母はありがたいことに退職してからも職場の人からお声がかかって
 花見だ紅葉狩りだと呼んでいただけます。
 母自身が一眼レフカメラを持って一人で旅行に行くほどになって
 娘より行動的なのでびっくりしています。
 母はディズニーランドで感動してましたから25回忌が終わってから
 余裕ができたら遊びにおいでと言ってます(^^)
 足腰が立つ間が勝負だと笑ってました。

 電池が切れるまで働いて充電をしっかりとればきっと次に
 つながりますよね。
 母の世代は仕事を上手に区切って明日に回すことが可能だった
 んだと思うんですよね。
 たぶん今は仕事も人間もせっかちになってる時代なんでしょう。
 止めて明日に・・・なんて難しいです。
 それでも上司が定時で帰ったりするとオイオイって思います。
 今日はおしまい!と決断できない世代ってことなのかもしれません。
 週末休めるといいなぁ~~~。

>ゆーりさん
 不況ですからね。仕事量が激減してるようですよ。
 ただ今回は移転に伴って他支社からの業務変更が多かったらしく、
 調整が大変らしいです。日々業務は動いてますからねぇ。
 中間どころは残業がつかない分、がんばっても増えないのが
 辛いです。
 ゆーりさんはCADオペさんなんですね(^^)
 確かに暇なときに出勤するのも辛いです。
 でもそんな風に感じるのはゆーりさんが正直ものだからですよ。
 ズルイ人は「いるだけでお金貰えるし」と平気でサボりますよ。
 
 女性が先に逝くと男性は早死にするといいますね。
 母は父の死を引きずって深みにはまってしまいましたが
 ちょうど一番上の姉と私が一緒にいたので引き戻すことが
 できました。
 目が覚めると本来の天真爛漫で陽気な母に戻りました。
 ただいきなり泣き出したりすることもあって、パートナーが
 居なくなるのってこんなに大変なことなんだとわかりました。
 娘3人が嫁に行ったら2人であれもこれもしようねと話していた
 矢先の病死だったため心残りだったと思います。
 ただ母は父の存在を今でも感じているのでどこに行っても
 父と楽しんでいると思っているようですよ(^^)
 私もこうなりたいなぁと思います。

>ノンママさん
 お忙しいのに気になさらないでくださいね(^^)
 ポチありがとうございます!

>にゃこさん
 わかります。
 私も仕事が忙しくても達成感で充実できたときは喜びに
 なってました。
 口うるさい母と対立したりもしました。
 あくまでも母の考えなので気になさらないでください(^^)

 たまにドアを開けて寝るときがあります。
 でももうリビングで寝るのに慣れたテオナナはあまり
 落ち着いて布団には乗ってこないんですよ(^^;)
 腕枕で眠れる日がくるといいなぁ~♪

コメントありがとうございます

>グータラさん
 移転って大変ですよね。
 会社のものを運ぶのも大変ですが従業員の通勤もかなりの
 負担になりますものね(^^;)
 うちも乗換は変わらないのに1時間近く通勤時間が変わりました。
 夜遅いとタクシーも来ないので迎えにいくようになります。
 交通ってほんとに大事です(泣

 母は娘を送り出したあとは夫婦の生活だと楽しみにしていたので
 今でも父と一緒にいる気持ちで暮らしています。
 なので節目節目に法事を終えて父が浄土で安らかにいられるよう
 務めあげたら、あとは自分も出発の準備をしたいと思っている
 ようです。
 父がいいよと言うまで楽しんで暮らすわって話してますよ(^^)
 娘が言うのも変ですが、いい両親です。

>saoさん
 う~、消しちゃいましたか~(´△`)
 悲しくなりますよね~わかります。
 再コメントくださってありがとうございます!

>ごんははさん
 ごんははさんのご主人こそ企業戦士ですね。
 世界飛び回ってらっしゃる!
 飛行機で戻られてすぐに出社だなんて心身ともにお疲れでしょう。
 休みたくても休めない、ほんとに辛い世代です。
 でも逃げ出すわけにはいかないですものね。
 早く休暇がとれるといいですね(^^)

 うちも猫たちが癒しになってると思います。
 何かしてほしいってわけではなく、そこにいるだけで
 いいらしいです。
 家族ってそんなもんですよね♪

 
ご来訪カウンタ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おしらせ
犬猫の避妊去勢に対する
各市町村の助成金リストです
捨てるなら、殺すなら
生ませないでください
せっかく生まれてきたのだから
最期まで愛してください



猫と暮らしたいと思ったら、 ペットショップへ行く前に こちらをご覧ください。 良いご縁がありますように(^^)

山梨のエヌさんとfemiさん、
東京のKAZUさんが主に
掲載されている
里親募集サイトです。
里親募集(東京・山梨)
名古屋で保護活動されている ぶたまるさんの募集サイトです。
プロフィール

abi

Author:abi
びーと(だぁりん)とabi(あび)です

090509_0858~0001[1]


ナナ2か月


(ナナ)
きじとらの♀
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
体は小さいがニャンコキック
が得意。
かぁちゃんの背中を踏み台
につかうおてんば娘。
おもちゃで遊ぶのが好きで
くわえてもってくるのが
得意技。
への字になった口元が萌え


テオ2か月


(テオ)
ハチワレ白黒の♂
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
アンアンとかナンナンとか
面白い声でよく鳴く。
体が大きくて長く、黒い
プロレスタイツを履いている。
ただし、もものところに穴が
あいてて白い毛がはみだしてる。
少しドンくさいところが萌え


よろしかったらココをポチっと↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
カテゴリ
RSSリンクの表示



1日1回のお楽しみ




テオナナささみ大好き
安売りの時に買います
テオナナの主食です

100枚入りでお得!
我が家のネコ砂(おしっこ用)
我が家のネコ砂(うんち用)
脱臭効果ばっちぐ~!
ポイント10倍で楽々お得 快適ねこ生活

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。