スポンサーサイト


池袋「ミネラルショー」、有明「エコプロダクツ」

昨日は朝から出かけてきました。

どこへ行ったかと言うと、池袋のサンシャインシティ。

友人のなつ嬢と「10時ごろ池袋駅の山手線ホームで会いましょう」と

アバウトな約束をしたら、諸事情で20分遅れで家を出たにもかかわらず

なぜか山手線の電車内でぱったり出くわしたΣ(・ω・ノ)ノ!

時間にルーズな私たちです。

「東京ミネラルショー2009」というイベントで、世界から化石を始め

鉱石、宝石など原石だったり加工したものを展示販売しています。



ミネラルショー2009-1
↑アンモニャイトじゃなくて、本物のアンモナイトの化石


毎年同じ顔ぶれだったりするので顔を覚えてる人もいます。

去年ラピス買ったお茶の水博士みたいな外国人とか・・・。

大きなイベントなので買い付けにくる業者の人も多いみたいです。


ミネラルショー2009-2
↑でっかい水晶のかたまり。刺さると痛そう。


あちこちで商談をされてました。

私のような一般人も買えるリーズナブルな石もあって、

今回は天珠やビーズを買いました。

ネットで買うより安いし、各お店でタイムサービスをしたり激安品を出したり、

それだけでも見ていて楽しいです。

戦利品はこれ。


ミネラル2009冬-1
↑翡翠のビーズとルチルクオーツのペンダントトップ、
 アベンチュリ、ガーネット、ムーンストーンのビーズ


ミネラル2009冬-2
↑天珠各種。


ずいぶん買いました。でも天珠ってネットでも高いのでこんなに買えるとは

思わなかった(笑

ああ、うれしい(^^)



会場でもう一人の友人のひさんと合流して3人で久々のランチです。

しゃべるのに忙しすぎて写真撮り忘れた・・・orz

さて、のひさんはさらに次の予定があるということで一緒についていきました。

池袋からどどーんと海沿いへ、有明の東京ビッグサイト。

当然方向音痴なのでひたすら付いていくだけσ( ̄∇ ̄;)

のひさんのお友達が出店してるとかで、お手伝いに行かれたようです。

なので会場内ではのひさんと別れてなつ嬢とぶーらぶら。

なにするところなのかもわからず付いてきたのでとにかく歩くだけ。

そこで広島のブースを見つけチラっと見てみると、おっさんが

「芋けんぴ食べながら見ていって」とのお誘いが・・・

で、そこはもみ殻の再利用でCO2削減をテーマにしている会社で、


エコプロダクツ もみがら再利用



エコプロダクツ もみがらコークス
↑読めばわかる。石炭じゃなくてもみ殻で排気もきれい!


エコプロダクツ 水稲栽培
↑稲も育つよ、クリーンなもみ殻。
 管理がとても楽になるから育てやすくて病気になりにくい。


芋けんぴがウマかった。

お米を食べる日本では必ずできるもみ殻を使って燃料にすれば原油価格が変動しようとも

自給でまかなえる。ハウスを使っている農家や北国の酪農家など、この燃料は理想的かも。

水稲栽培も減反でつぶれた田んぼを再度耕すとなると相当年数がかかるけど、

これなら設備を整えれば管理も楽になるかと…と安易に芋けんぴを食べながら思いました。



その他企業ブースではソーラーシステムや水力発電などの提案をしていたり、

森林を保護やオーガニック商品の紹介をしていたりしました。

野菜や果物のブドウ糖で発電!って実験もしていたかな。

もっといろいろあったけど、足が痛くなって素通りしちゃったし・・・

(おまけや試食があって声かけられたけど痛さに負けた)

なつ嬢は大学生プロジェクトの世界のカカオを使ったチョコレートを

買っていました。

企業向けのプレゼンテーションが多くて、スーツを着たビジネスマンが

熱心にメモを取りながら汗をふきふき歩きまわっていましたよ(;´Д`)アツアツ

こういった画期的な提案が企業で採用されていけば日本はとっても

クリーンな国になるかなぁ。期待しましょう♪

のひさんも名刺くばってアピールされてたので、なつ嬢と私は先に

おいとまいたしました。


もう真っ暗な外、大雨で風がとっても冷たかったです。

新橋駅でなつ嬢と別れて1人で帰路につきました。

なつ嬢に遅れること1時間、やっと我が家に辿り着きました。

いやぁ~、足がしびれるほど痛かった( ̄△ ̄;)

30分遅れでだぁりんが帰宅したので、帰りに買ってきたお弁当を

一緒に食べてぐったりしてました。

朝から出てたのでテオとナナは超甘えモード!

ひざの上に乗って離れない。こたつの中でも足を抱え込んで眠る。

うれしい・・・けど早くお風呂へ入りたいσ( ̄∇ ̄;)

そんなわけでばたんきゅーでした。

**************************************************************

おまけ。

ナナの影(笑


ナナ 091212-1


影だけどナナだとわかります。テオだと首がムニってなってるだろうな(笑




最後までご覧頂きましてありがとうございます。
今日は筋肉痛のかぁちゃんにポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

お友達との楽しいお出かけが出来たようで
有意義な一日でしたね♪
初めて聞く宝石の数々☆
見てるだけでもワクワクします
これで、ストラップやブレスレット作ったら
あびさんの世界がまた広がりますね

日本の企業、頑張ってますね
私にも出来ることから、CO2削減に協力しなくちゃ!

都会の人って、歩く歩く
御のぼりさんの私は、いつも思います
しかも歩くスピードが早いと思いませんか?
モタモタ歩いていたら、若い女の人に
「何処見て歩いてるの!」って怒られました(笑)

お疲れさま~~

いや~ん、この影絵ファンタスチックv-238

No title

こんにちは(^^)

あびさん、石がお好きなんですね。
中国の広州には、超巨大宝石市場があるんですよ。大きなビルに
石や翡翠、宝石類、真珠、アクセサリー部品などの問屋が数百軒
入っていて、卸はもちろん、個人客でも買うことができるんです。
それほど宝石に興味はないわたしですが、行けば半日は楽しめる
素敵なスポットでしたね~。スワロフスキーが信じられないくらい
お安くって、いくつも買ってきました。

もしも中国に行く機会があったら、ぜひぜひ。お勧めのスポットです。

テオナナちゃん、お留守番が長いと甘えん坊モードですね☆
うちの子たちは自分から膝に乗ってくることってないので、なんだか
憧れます~。まおは「抱け!」と命令はしてくるんですけどね(^^;

No title

素敵な一日が過ごせましたね。
サンシャイン、学生の頃よく行きました。
何年言ってないだろう(笑)
姉が西武線沿線に住んでいるのでよく池袋は通過します。
そんなイベントがあったなんて知りませんでした。
いいお買い物ができて良かったですね。
でも買いものって疲れますね。

そうそう、留守が長いと猫の甘えモードはピークに達しますね。
それもまた、可愛いけど・・・風呂は入りたいですね(笑)
お疲れさまでした。

No title

へぇ~、いろんなイベントやってるんですね!
天珠たくさん買えて良かったですね~(^^)
また近々、あびさんのステキな作品を拝見できるんでしょうか♪

No title

楽しい時間を過ごされたようですね
ネットでお買い物も楽しいですが
やはり実物見て会話して納得のお買い物が出来ると
幸せになります。。。。。。
お留守番が上手に出来たテオ君ナナちゃん
側から離れないのは、2匹にとってのお留守番のご褒美
でもそれは困ってもあびさんにとっても嬉しい事ですよね(^^♪

コメントありがとうございます(^^)

>いたずらっこさん
 最初に誘われた時は都会って石を買うのにそんな会場使って
 入場料までとるのかぁと不思議に思ってたんですが、
 年2回のイベントでそりゃもう賑わってました。
 プロのバイヤーさんたちが注目するイベントなんですね~。
 石のパワーと人の多さにフラフラになりそうなんですけど
 欲しいものがあると結構値段も含めてしっかりと吟味して
 しまいます。楽しかったですよ(^^)
 あとは創作意欲がわけばいいのですが・・・

 一緒に行ったなつ嬢は歩くのが早いので付いていくのに
 必死です(笑
 主人も早くて一緒にあるくのに息切れがします(^^;)
 都会は上を見てると表示があるので「おのぼりさん」に
 なってしまいますよね。
 私もずっと上見てます(笑

>ごんははさん
 中国は石の産地ですものねぇ。
 宝石も鉱石も多いから市があっても不思議じゃないなぁ。
 父が書道をたしなんでおりましたので端渓の硯が何個か
 ありました。石の目がいい位置にある硯がいいんだと
 説明してたのを思い出しました(^^)
 石ってとにかく高いので、いいものは手がでませんが
 見るだけでも目の保養になります。
 宝石もきれいね~っていうくらいの興味具合ですが
 飾る指も首もないので見るだけです(笑

 まおちゃんは抱っこ猫なんですか?うらやましい~。
 うちはヒザでは寝ますが抱っこはNGです。

>ねこねこさん
 都会にはいろんなイベントがあって驚きの連続です(^^)
 ただ海外からの出店が多くて、コストがかかってるぶん
 お高いのではないかと思います。
 グラム売りなんかは恐ろしい値段になってしまうので
 怖くて手が出せません(^^;)
 物が手に入って嬉しいんですが、財布から出た額を考えると
 あちゃ~って思います。根っから貧乏性だわ。

 あまり遅くなるとお風呂を入れる時間すらもったいなく感じて
 ついシャワーに、ってことになるんですがさすがに寒い!
 申し訳ないけどタイムオーバーってことで降りてもらいます。
 お風呂に入ってても覗きにくるからかわいいんですよね~♪

>グータラさん
 ヘンプの色ももっと増やしたいんですが、せっかくなので
 天珠でシンプルなのを作ろうかと思います。
 天珠はそれぞれ願掛けの意味があるので人気がありますね。
 さて、問題は私の制作意欲がわくかどうかってことで(^^;)エヘヘ

>ノワノーワさん
 ウインドショッピングだけでも楽しいですが、目的があって
 イベントに参加するのも楽しいです。
 英語が話せないので交渉はできないですが、珍しい品を
 見ているだけでも楽しいですね~(^^)

 テオナナがひざに乗ってくるのは1日であるかないかという
 珍しさなのでうれしいです(^^)
 ただこちらが寝る前だったりするので時間が短いのが
 残念ですよ~(汗
ご来訪カウンタ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おしらせ
犬猫の避妊去勢に対する
各市町村の助成金リストです
捨てるなら、殺すなら
生ませないでください
せっかく生まれてきたのだから
最期まで愛してください



猫と暮らしたいと思ったら、 ペットショップへ行く前に こちらをご覧ください。 良いご縁がありますように(^^)

山梨のエヌさんとfemiさん、
東京のKAZUさんが主に
掲載されている
里親募集サイトです。
里親募集(東京・山梨)
名古屋で保護活動されている ぶたまるさんの募集サイトです。
プロフィール

abi

Author:abi
びーと(だぁりん)とabi(あび)です

090509_0858~0001[1]


ナナ2か月


(ナナ)
きじとらの♀
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
体は小さいがニャンコキック
が得意。
かぁちゃんの背中を踏み台
につかうおてんば娘。
おもちゃで遊ぶのが好きで
くわえてもってくるのが
得意技。
への字になった口元が萌え


テオ2か月


(テオ)
ハチワレ白黒の♂
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
アンアンとかナンナンとか
面白い声でよく鳴く。
体が大きくて長く、黒い
プロレスタイツを履いている。
ただし、もものところに穴が
あいてて白い毛がはみだしてる。
少しドンくさいところが萌え


よろしかったらココをポチっと↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
カテゴリ
RSSリンクの表示



1日1回のお楽しみ




テオナナささみ大好き
安売りの時に買います
テオナナの主食です

100枚入りでお得!
我が家のネコ砂(おしっこ用)
我が家のネコ砂(うんち用)
脱臭効果ばっちぐ~!
ポイント10倍で楽々お得 快適ねこ生活

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
