スポンサーサイト


泣いた~!&津波

オリンピックのメインと言われている女子フィギアがあったのは

先週の金曜日。まぁ~ずいぶんと間が空いてしまったわ(汗

普段フィギアだけの大会を見ると、日本人選手がでているグループ

が放送されてて予選や下位グループの演技が見れないのが寂しかった。

最初から見られるってほんと幸せ(*・∀・*)

日本代表が出ないペアや、今まで表現が硬くて上位にあがれなかった

ダンスも放送されてて他国の選手の技や演技が満喫できました。

日本の放送ってバラエティーが多すぎてスポーツ振興を妨げてません?

そんな風に思うのは私だけかなぁ・・・

それはさておき、女子フィギアの演技を見て泣きました。

真央ちゃんの顔がすごかったっ(ノ゚Д゚)ノオォォ

気迫がすごくて鳥肌たちました。彼女はこんなに覇気をあらわして

演技することができるんだね。気が付くと涙が出ていました。

キムヨナ選手の妖艶な仕草や流し目はほんっと女性らしくて美しい~!

派手なパフォーマンスより正確なスケーティングは基本中の基本を

しっかりやってるからでしょうか。真央ちゃんとは違う表現でミスもなく

たしかに間違いなく「金」でした。

普通の大会なら200点越えれば優勝してもおかしくないのに、史上初の

高得点がこんな舞台で出てしまうのもオリンピックの魔法なのかも。

120%以上の力が出せた人がメダルを手にする事ができるんでしょうな~。

日本には「金」がなかったけど、冬のオリンピックって強豪国が多すぎて

入賞するだけでも難しいとか。

そう考えると今回は入賞者が多いことと、史上初の女子スピードスケートの

銀、男子フィギアの銅、男女フィギアの全員入賞など、成果が多いことが

すっごく嬉しい。自己ベストを出した人も多いとか。

4年後の冬も楽しめそうだな~と思いました( ̄∀ ̄)




さて、日曜日は朝からニュースに釘付けでした。

というのも、チリの大地震から津波警報が気になって。

宮城県は50年前のチリ地震からの津波で140名以上が犠牲になったとか。

瀬戸内の穏やかな海しかしらない私には津波は未知のもの。

3mの津波ってどんなものなの?と聞くと、1mでも足をとられて海に

引き込まれるって。

よく「20cmの津波が観測され・・・」なんて言いますが普通の波とは

エネルギーが違うんだとか。坂道でも駆け上がるほどのパワーがあって

さらに大きな力で海に戻っていくから怖いんだって。

海のそばにある宮城の実家が心配になって電話してみると、父が荷物を

2階に上げてる最中だったらしい。

母も父も代わる代わる電話口にでて元気な声を聞きました。

いつまでも話してても作業ができないし、私たちも外に出ていたので

とりあえず用事を済まそうと電話を切り、道中はカーナビでニュースを

流しながら移動してました。

家に帰ってからもずっとニュースを見つつ、津波の到達情報を聞き実家を

想っていると20時くらいにやっと電話がかかってきました。

浸水もなく、両親とも家の近くの少し高い道路まで避難していて何事もなく

落ち着いているとのこと。ホッとしました。

大津波警報なんてものがあるのも驚きでしたが、遠いチリが揺れると日本も

これほど大きな被害を被るのかということがわかり、改めて知らないって

怖いなぁと思いました。


テオナナ 100301-1


もう注意報も解除されて水門も開いたらしいのよ。

大丈夫みたいだね(^^)


テオナナ 100301-2


寝ながら言うなよ( ̄∇ ̄;)ぉぃぉぃ

態度わりぃな。

でも確かに気分は違うでしょう。よかったよかった。



※あくまでも両親と親族だけの話です。

 他所で被害にあわれた方にはお気の毒に思います。申し訳ありません。




最後までご覧頂きましてありがとうございます。
4日も更新さぼっちゃったかぁちゃんにお叱りのポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ダーリンさん、ホッとしたでしょうね。
冠水したところもあったようですが、50年前の二の舞にならずによかったです。
報道では、気象庁が「予測過大」を謝罪しているらしいですが、
こういうことは過去データが少ないから幅があって当然だと思うし、
「予想を下回ってよかった」と思う方がよりよいと思うのですけどねぇ。

今、スポーツが振るわないのは不況で企業がスポーツを
切り捨てざるを得ないという理由も大きいかもしれません。
2年後、4年後、日本がいい方向を向いてて欲しいですね。

うちのオリンピックはまだ終わってませんよ。
今も歳三と菊がスキークロス状態で王者決定戦を絶賛開催中!
テオ君達の落ち着きを分けて欲しいです。

No title

お久しぶりです(^^;

チリってあらためて地図見ましたけど、あ~んなに遠いところで揺れても
日本まで津波が来るんですね。今は予知できるからまだいいものの、
その技術がなかったころは突然の恐怖だったのでしょうね・・・・・

スマトラ島沖地震の1年後、津波の被害が大きかったプーケットとピピ島
に行きました。その爪跡を見ましたけど、あれはまさに自然の脅威ですね。
この破壊力では、人間なんてひとたまりもないと背筋が寒くなりました。

オリンピック終わりましたね~。でも我が家も同じく、まだ熱戦が繰り広げ
られてます(--;猫って暖かくなると活発になる、なんてことありますか?
最近、翼の暴れっぷりが凄くて。毎日なにかしら壊され、ここ数日だけで
ソファがボロボロです(;;)組み伏せられるまおも、ストレス溜めてます。

No title

まず、ご家族ご親戚に被害なが無くてよかったです。
海の近くに住んだ事がありませんので、
津波の怖さは話で聞くだけ・・・・なので
本当の怖さを知らないひとりです。

なんだか海外では大きな地震が続きますね

自然災害の恐ろしさを決して忘れてもイケないし
あなどってもイケないですね。

オリンピックも終わりました。
本当に真央ちゃんも頑張りました。
応援するだけなのにドキドキしちゃって。。。。
それぞれの頑張りに拍手ですね。

テオ君ナナちゃんの寄り添う姿は
いつ見ても可愛いです(#^.^#)

No title

本当、あんな遠いところで起きたことが日本にまで来るって
自然の猛威は恐ろしいです。
旦那様の実家に被害が無くてよかったですね。
あびさんの旦那様の実家が海に近かったなと心配で
ニュース結構チェックしてしまいました。
本当に良かったです。
他に地震や津波で被害に合われた方が一日も早く安心して暮らせるように
祈るしかないですね。

そうそう、バラエティ多すぎます。
ワタクシ的にはもう少しモータースポーツも流して欲しいです。
過去にやったバラエティを何度も流すなら、それくらいやってくれぃと思います。
あと剣道の大会、地味にNHKだけでたまにこそっと・・・。
もっと見たい~!!!
ま、スポーツは人それぞれ見たいものが違うから局側も頭を悩ませるんでしょうねえ。
真央ちゃんもヨナちゃんも素晴らしかったですね。
やはり物事に真剣に打ち込む人の顔って素敵です。
ワタクシ、パシュートで泣きそうになりましたわ。
もう終ってしまいましたね・・・。寂しい。

No title

海に近くの人は心配でしたね
50年前の津波を体験した人も多いでしょうから
なお更心配しますよね
でも、大した事が無くて良かったです
遠いチリでの地震が海を伝って・・・・
地球は繋がってるんだなぁと改めて思いますね

オリンピックも終わちゃいましたね
真央ちゃん、頑張った♪
19歳同士なんて信じられませんね
自分の19歳を思い出すと・・・・・
アホラ~~としてた(笑)
今でも、アホラ~~だけど!

No title

オリンピック・・・金が取れなかったのは残念でしたが、
どの種目の選手も頑張ってましたよね~。
女子フィギアのフリーは、仕事中だったのですが、
たまたま旧事務所のお掃除をしてて1人だったので、
こっそり携帯で見てました。
真央ちゃんの演技も良かったですが、
それ以上にキム・ヨナは素晴らしかったですね^^
4年後のソチも今から楽しみです♪

チリの地震で日本にまで津波が来るとは驚きましたね~。
ビートさんのご実家も無事だったようで何よりです。

コメントありがとうございます(^^)

>にゃこさん
 私も気象庁が謝る必要はないと思います。
 気をつけろといっても寒い雨の中を避難するには躊躇しますから
 予想できる最大の数字を出すのがベストだと思います。
 死者が出てからでは遅いのに何事もなかったら文句言われるって
 おかしな話ですよねぇ。

 いつも思うんですが、日本って国も企業も音楽やスポーツに
 お金をかけるのを渋りますねぇ。
 だから中途半端な出来栄えなんだよな~。
 ロシアの首相が協会を「太った豚」って言ってたけど、日本の
 政治家は私腹を肥やしてばかりだからまさしく「太った豚」かも。
 そのくせマイナースポーツへの助成金を削減するなんぞ
 まったくもって腐った政治だと思います。

 4年に1度じゃなくて毎日がオリンピックですか(^^;)
 アスリート猫は国の宝ですなぁ♪

>ごんははさん
 ほんとにスマトラ島の時は悲惨でしたね。
 テレビで見てても洪水でおこった濁流のように見えましたが
 実際には大きなエネルギーで襲っていたんですね。
 きっとテレビの映像はそれなりにショッキングな箇所を
 削って放映してたんでしょう。
 旅行客の日本人の男の子が家族全員失ったというニュースは
 あまりにも胸の痛むものでした。

 うちの子たちはこのくらいの暖かさじゃまだ寝てばかりです。
 まおちゃんや翼君はまだ子猫だから敏感なのかもしれない
 ですね(^^)

>ノワノーワさん
 ちょうど土曜日の早朝に沖縄で震度5の地震があったので
 そのニュースかと思ったらチリだったとは、ほんと驚きました。
 いつもなら津波といっても数十センチという報道なのに
 宮城は「大津波警報」なんてものが出ててびっくりしました。
 位置をみるとたしかに太平洋側の東北は垂直に当たるんですね。
 過去に大きな災害があったため今回の警報はかなり心配でした。
 母が病気なので父の負担を考えると、過小に予測して大波が
 来てしまったときすぐ動けないので早めに避難勧告が出て
 よかったと思います。

 オリンピックの選手団が帰国してやっとメダリストの声が
 聞けるようになりましたね。
 みなさんいい顔をしてるなぁと嬉しく思いました。
 どの種目もまだオンシーズンなのでがんばってほしいなぁと
 思いましたよ(^^)

>ねこねこさん
 海の近くなのを覚えてくださってたんですね(^^)
 冬は高速道路が凍るのでこの時期に帰ったことはないんですが
 夏は波の音が聞こえて静かな場所なんです。
 それだけに大波がきたらどうなるかしらと心配でしたが大丈夫
 ということで安心しました。
 まる1日なにも出来ませんでしたよ(^^;)
 同じ宮城でも気仙沼のほうが冠水したようですね。
 ただの洪水じゃないので損害は大変なものだと思います。

 そうそう、パシュート!
 トリノで見たとき面白いなぁと思ってたんですが
 メダル争いもかかってくると更に面白さが増してぐっと手を
 握ってました。
 今回の日本は金こそとれませんでしたがすごい成果を
 出したと思います。拍手!!

>いたずらっこさん
 ずっとテレビを見ながらいたずらっこさんのところはどうなんだろう
 と思ってました。
 たしか仙台の北のほうとか。山あいなのかしら。
 海より山が近ければ避難対象にはならなかったのかな。
 両親が20年生まれなので50年前の津波を知ってるのかなと
 思ったんですが、その話は聞けませんでした。
 まぁ皆が無事ならなんの問題もありません(^^)

 19歳といえば私は専門学校に行ってたころです。
 たしかに友だちと遊んでたような・・・
 だからこんなに締まりのない体になってんのか~(TT)
 真央ちゃんとヨナちゃんはオリンピック史に残る演技を
 してくれたと思います。
 でもニューカマーの長州未来ちゃんもすごいですね。
 お姉さん部の美姫ちゃんや鈴木ちゃんも実は高度な技を
 しっかりきめてたんだけど、あまりの高得点試合で
 しょうがなかったですね。
 できればプロに行くよりまた魅せてくれたらいいなぁと思います。

>ゆーりさん
 街の中もスーパーの中もフィギアの時間は少なかったですよ。
 視聴率もずいぶん高かったみたいですからゆーりさんのように
 外でも見ちゃってた人は多かったでしょうね。
 2人に限らず他の選手も個人ベストを出す人が多くて、
 オリンピックってすごいなぁと思いました。
 どの競技もドラマチックで楽しめました。

 私も遠いチリから波がくるとは思いませんでした。
 過去に被害があったことすら知らず、ほんとに驚きでした。
ご来訪カウンタ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おしらせ
犬猫の避妊去勢に対する
各市町村の助成金リストです
捨てるなら、殺すなら
生ませないでください
せっかく生まれてきたのだから
最期まで愛してください



猫と暮らしたいと思ったら、 ペットショップへ行く前に こちらをご覧ください。 良いご縁がありますように(^^)

山梨のエヌさんとfemiさん、
東京のKAZUさんが主に
掲載されている
里親募集サイトです。
里親募集(東京・山梨)
名古屋で保護活動されている ぶたまるさんの募集サイトです。
プロフィール

abi

Author:abi
びーと(だぁりん)とabi(あび)です

090509_0858~0001[1]


ナナ2か月


(ナナ)
きじとらの♀
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
体は小さいがニャンコキック
が得意。
かぁちゃんの背中を踏み台
につかうおてんば娘。
おもちゃで遊ぶのが好きで
くわえてもってくるのが
得意技。
への字になった口元が萌え


テオ2か月


(テオ)
ハチワレ白黒の♂
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
アンアンとかナンナンとか
面白い声でよく鳴く。
体が大きくて長く、黒い
プロレスタイツを履いている。
ただし、もものところに穴が
あいてて白い毛がはみだしてる。
少しドンくさいところが萌え


よろしかったらココをポチっと↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
カテゴリ
RSSリンクの表示



1日1回のお楽しみ




テオナナささみ大好き
安売りの時に買います
テオナナの主食です

100枚入りでお得!
我が家のネコ砂(おしっこ用)
我が家のネコ砂(うんち用)
脱臭効果ばっちぐ~!
ポイント10倍で楽々お得 快適ねこ生活

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
