スポンサーサイト


慣れてきたにゃ~♪

いまさらですが、広島から帰って翌日のことですが、

猫たちが上手にお留守番できたのでアウトレットモールへ買い物がてら

おもちゃと首輪を買ってきました。



ナナ 100412-1



選んだのはだぁりん。

いままではゴム素材で鈴なしでした。

今回は裏が皮で表は布。鈴つき。

色はサビ色のきじとらナナにはオレンジを。



テオ 100412-2


白黒のテオには定番の赤。

兄妹とは思えない首輪の余裕のなさ・・・σ( ̄∇ ̄;)

きっつきつやんけ!

ギリギリまで伸ばして少々余裕があるようにつけてます。

苦しかったからかわいそうだもんね。

今までのはゴムが伸び伸びで、ナナが時々片腕を通してしまって

ひょこひょこ歩いていたので、今回は伸びないものにしたそうです。

でも実は前回の「のらくろ首輪」も気に入ってて同じものがあったので

予備で買ってきたところが親ばかだわ~(*´Д`)=3ハァ

もちろんだぁりんのことです(笑

もうひとつ心配だったのは鈴がついてること。

子猫のときは音がうるさかろうと鈴のないものを選んだんですが

皮のものを選ぼうとしたときほぼ全部に鈴がついてました。

子猫時代を過ぎると鈴はOKなのかしら・・・(・ω・)?

まぁ気になるようなら外せばいいか、ということになりました。

首輪をつけておもちゃで遊んでみると、おもちゃに集中してる時は

とくに気にならないようだけど、休憩してるときにチリンと鈴がなると

「今のなに?」という顔をして驚いてました。

眠れないようだったら鈴は外すかなぁと思ったら、こたつのそばで爆睡!

で、今はどうなの?




テオ100412-3 






テオ 100412-4



様子をみていましたがとくにストレスになってるようでもなく。

どうやら早めに慣れてくれたようです。

おかげさまでどこにいるのかわかります(。・ε・`。) ぷ。



テオ100412-5 



***************************************************

さらにいまさらですが。

父の法事のときに住職さんへ御布施を渡すのですが、どうやら母は

自分の袋のほかに3姉妹の連名の袋も用意して渡したらしいのです。

当然3人とも苗字が旧姓とは違うので、住職さんは出席していた親戚が

お供えとして母に渡したものがまぎれていたと勘違いされたみたいで、

翌日わざわざ返しにこられました。

これは娘からのお布施ですと説明をすると驚かれたそうです。

というのも最近は毎年の祥月命日の法要はもちろん、節目の法要、

それどころか、お葬式の時に49日までのすべてのお経を一気に

済ませてしまうことが多くなってきたとか。

なのでこういった御布施をいただくのも少ないし、喪主からの

1封が普通なのに娘からというのはありえないんだとか。

考えてみればうちの親戚の法事はわりと子供も出しているよなぁと

思ったんだけど、どうやら世の中は違うらしい・・・

で、住職さんは私たちの住所を聞いてお帰りになったそうです。

で「礼状が届くかもよ~」と母から聞いてました。

しばらくして届いたものは、



いただきものの数珠



数珠~!(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ

御布施がチャラになりそうなものが届きました(笑

父の葬儀以来の長いおつきあいで、住職さんも歳をとられました。

目、開いとるんかしら?というような重そうな瞼でお経を読んでる

おじいさんです。

頂いたものをすべて懐へ収めるんじゃなく、感心したから・・と

お手紙まで添えて感謝のお気持ちを志にしてくださったのには

またまた驚きました。

やはり仏の道を説かれる方には学ぶことが多いです。

南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏



最後までご覧頂きましてありがとうございます。
おにゅーの首輪で大人気分のテオナナにポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

あら、”お初っ!”
ここでは、新しい物身に付けてたら、お初って
ポンと肩を叩きます♪
過去記事を見返して、改めて気がついたおばちゃんを許してね
テオ・ナナちゃんのツボを抑えた、チョイスはさすがビートさんです!
とっても似合ってます☆
みぃちゃんの首輪にも鈴が付いてます
音を立てないで近づいてくるみぃちゃんに
おばあちゃんが踏みそうになって、避けようとして
自分が転びそうになるので、鈴は必需品です
みぃちゃんを踏んでも良いから、自分が転ばないでって言ってます・・
おばあちゃんが転んだ方が大事になってしまいます(笑)

お布施の話、恥ずかしながら
今まで考えてなかったです
親に甘えてました(苦笑い
自分達が取り仕切る世代でした!
わざわざ返しに来る、ご住職さんも気持ちが嬉しかったんでしょうね
良い話をありがとうございます☆

No title

オレンジと赤、とてもよく似合ってますね!
人間と同じで、犬や猫にも似合う色ってありますよね。
うちの犬も赤が似合います(^^)

しかし立派な数珠が届きましたね!
住職さんのお話、なんだか読んでる私まで心が洗われそうです。

No title

首輪、かわいいですね~。
特に白黒猫に赤が似合うのって、よくわかります(笑)
うちは2匹とも、首輪をすぐに外してしまうので諦めました。
私もかわいい首輪を買う楽しみが欲しいよぉ~~~。

お布施の話、いいですねぇ。
お金儲けしたいお坊さんも多いと聞きますが、
菩提寺のお坊さんは本当に仏に仕えていらっしゃるのですね。

夫や私の実家地方では、姓が変わるとお布施を出すのですよ。
地方によって色々ですね。

No title

木久蔵も赤が良く似合っていたなあなんて思っちゃいました。
お嬢は仔猫の時に広い家に居たので鈴をつけてましたが、
あんにゃろうっ、鈴を鳴らさず歩いたり走るすべを見つけたので
はずしちゃいました。ご飯見て欲しい時と構って欲しい時だけ鈴鳴らすんですよ。
虎之介は鈴が付いていると喧嘩に負けるので毎回鈴だけもいで
首輪してます(笑)
えっと隊長はこれ以上ハゲる部位を減らすためにしません(笑)

立派な住職さんですね。
うちも兄弟が多いので毎度相談しつつも別々に払ってます。
にゃこさんと同じかもしれないですね。
嫁に行ったり、嫁をもらったりしたらやはり別だと言われてます。
でも世の流れは違うんですね。流れちゃいたい(笑)
あびさんの記事っていつも心が洗われます。
いつもありがとうございます♪

コメントありがとうございます(^^)

>いたずらっこさん
 ”お初っ!”でございます(笑
 鈴と皮は私にとっては冒険でした。
 案外猫たちはすんなり受け入れたようなので
 私の心配は空振りでしたよ(^^;)
 みぃちゃんもチャームや鈴がついてますね~。
 たしかに足元に擦り寄ってこられれると足をとられて
 転びそうになります。
 おばあちゃん、気をつけてくださいね(^^)

 よそ様の御布施まで覗き込むことはないのでわからないんですが、
 親戚の法事ではやはり姓が変った子供たちはちゃんと出している
 ようです。
 私は実家に帰って姉たちに「御布施どうした?」と聞いたら
 母がすでに袋を用意して中身もいれてるとのことでした。
 遠方から交通費をかけて来る私と、子供の進学や仕送りで
 お金がいる時期の姉を想って母が用意してくれたんだとか。
 お恥ずかしいですが私も母の好意に甘えてしまいました(^^;)
 いや~、恐縮です。

>グータラさん
 主人は最初、ナナはぴんく!と言ってたんですが蛍光色の
 オレンジもかわいいなぁと首輪売り場の前で悩んでいました。
 親ばかです(笑
 つけてみるとピンクはきっと地味だったかも。
 ナイスチョイスでございましたわ♪

 住職さんは代々幼稚園の園長さんなので、きっと普段から
 子供たちに優しく接しておられるんだろうなぁと思います。
 見習うべき先人ですね。

>にゃこさん
 白黒には赤って定番だけど鉄板ですよね。
 女の子じゃなくても赤はかっこいいです。
 菊ちゃんと歳三くんは自分ではずしちゃうんですか?
 合わない子もいるみたいですものね。
 ストレスになるくらいならはずしたほうがいいですものね。

 にゃこさんの地方では別姓の子供も御布施を出すんですね。
 親戚のおばあちゃんが、「成人になったら家に責任をもつものだ」
 と言ってたのを思い出しました。
 成人とまではいかないけど結婚したら責任を持たないといけない
 ですね。地方でちがうのか~、なるほど。

>ねこねこさん
 お忙しいのにコメントありがとうございます!
 首輪事情も猫それぞれなんですね(笑
 親分とテオはよく似ているので思い出していただけましたか(^^)
 
 住職さんはご高齢でして、すでに長男さんが現住職として
 いらっしゃいます。
 おそらく次回(8年後)は息子がお務めするでしょうと目をショボショボ
 させておっしゃってました。
 次男さんも僧侶のお勉強をされているようだし、お寺は安泰です。
 息子さんたちはイケメンだし、誠実な方たちなのできっと
 檀家さんにも人気があるんでしょう。
 お金に汚い生臭坊主も世の中には多いんでしょうけど、
 この親子さんは真摯に仏道を歩んでらっしゃるようですよ。
 ありがたいです。
 ねこねこさんもにゃこさんと同じなんですね~。
 決まっていてもだんだんと自分本位なルールを作ってしまう
 昨今ですから、ちゃんと受け継いでいるにゃこさんやねこねこさんは
 立派だと思いますよ~。
 
ご来訪カウンタ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おしらせ
犬猫の避妊去勢に対する
各市町村の助成金リストです
捨てるなら、殺すなら
生ませないでください
せっかく生まれてきたのだから
最期まで愛してください



猫と暮らしたいと思ったら、 ペットショップへ行く前に こちらをご覧ください。 良いご縁がありますように(^^)

山梨のエヌさんとfemiさん、
東京のKAZUさんが主に
掲載されている
里親募集サイトです。
里親募集(東京・山梨)
名古屋で保護活動されている ぶたまるさんの募集サイトです。
プロフィール

abi

Author:abi
びーと(だぁりん)とabi(あび)です

090509_0858~0001[1]


ナナ2か月


(ナナ)
きじとらの♀
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
体は小さいがニャンコキック
が得意。
かぁちゃんの背中を踏み台
につかうおてんば娘。
おもちゃで遊ぶのが好きで
くわえてもってくるのが
得意技。
への字になった口元が萌え


テオ2か月


(テオ)
ハチワレ白黒の♂
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
アンアンとかナンナンとか
面白い声でよく鳴く。
体が大きくて長く、黒い
プロレスタイツを履いている。
ただし、もものところに穴が
あいてて白い毛がはみだしてる。
少しドンくさいところが萌え


よろしかったらココをポチっと↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
カテゴリ
RSSリンクの表示



1日1回のお楽しみ




テオナナささみ大好き
安売りの時に買います
テオナナの主食です

100枚入りでお得!
我が家のネコ砂(おしっこ用)
我が家のネコ砂(うんち用)
脱臭効果ばっちぐ~!
ポイント10倍で楽々お得 快適ねこ生活

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
