スポンサーサイト


誕生日とオフ会と

11日の金曜日はだぁりんの誕生日でした。

今回はだぁりんの大好きなkumaちゃん工房のケーキを注文!


誕生日のkumaちゃんケーキ



キャラメルのパウンドケーキとショコラのパウンドケーキ。

クッキー諸々とマドレーヌ。どれも大好物!

そして、今回はお試しで野菜のシフォンケーキとよもぎのシフォンケーキを

おまけで入れてくださいました。

うっまーうっまー!

野菜の方は人参、たまねぎの他にもベーコンやドライトマトなんかも入ってて

どちらかというと朝食っぽい。甘さがないのでスープに合いそうです。

この2点は残念ながら商品化されてないようですけど、よもぎは来年の

シーズンにお目見えしそうです。

期間限定になるかも?とおっしゃってました。早めにゲットせねば!

*********************************************


で、そんな金曜日。

1通のメールが届きまして。

仙台のいたずらっこさんから「梅の収穫に行きませんか」と…(*ノ・ω・)ノオ~ゥ

↑ここにお誘いの詳しいいきさつが書いてあります(てへ

行き先はここだー!


kumaちゃんの庭


群馬ですって。

麦が有名なんですって。

知りませんでした・・・orz

猫友さんでもあります、ねこねこさんの祖父母さんの家でございます。

一部を妹のKumaちゃんが工房にリフォームしてネットショップを開設された

そうで、甘い匂いが玄関先からホワ~ンと香っていましたよ(*´ー`*)ナイスアロマ

kumaちゃん工房ということもあってだぁりんを誘うとOKというので、

結局夫婦そろって参加しちゃいましたよ~♪

途中、最寄の駅でねこねこさんといたずらっこさんと合流しまして

ねこねこ姉妹のご実家に伺いました。

いくらブログ上でお話してるとはいえ顔合わせは初めて。

緊張しつつもそこはオバサンの得意技、「秘技!手土産ひらき」で話題に入り

さらに「奥義!お宅訪問」でお家を見せていただき、あちこち見学してる内に

緊張はほぐれました(笑

とりあえず本日の目的は「梅収穫のお手伝い」なのでくつろいでる場合じゃ

ないってことで。

ねこねこさんが用意してくださった着替えや帽子、虫除けネットと軍手に長靴。

重装備だ…( ̄△ ̄;)

で、お家のお向かいに広がるお庭には青梅や小梅の木の他に、柿の木や

野菜の畑がありまして、そりゃもうテンションあがります♪



青梅の木



先生!大きいです!真ん丸です!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ



梅採り2



おしゃべりしながら楽しげに採取するいたずらっこさんとねこねこさん。



梅採り3



ブログ用に写真を撮るいたずらっこさんを撮る私( ̄ー ̄)ニヤリ

さすが人気ブロガーのいたずらっこさん。カメラを構える姿が粋です。



だぁりん採取中



もくもく採取するだぁりん。集中してる証拠です。

で、首が無いけど枝に隠れてるだけですから(笑

足元にハーブやヨモギが生えてます。普通の草もありますが。

木には毛虫や蛇もいるそうな・・・(汗

なるほど、それで重装備なのね( ̄∇ ̄;)

このお庭の先にさきほどの麦畑が広がっています。

ひろ~~~~~~い!

ねこねこさんいわく、「群馬は暑いから早めに休憩とりましょ」とのこと。

確かに防虫ネットの中の顔は汗だくで、鼻水か汗かわからなくなってました。

1時間ちょっと採取してバケツ4杯分。いやぁ、楽しい!




さてさて。

12時をまわったところで休憩となりまして、お家に戻ると



虎ちゃん1



出迎えてくれる虎之介くん。

怪我をしたばかりなので外出禁止令がでてます(笑

テオより少し小さいかな~。体重はあまり変らなかった(^^)

お昼を待つ間、虎ちゃんの撮影や工房の見学をしてました。



虎ちゃん4



虎ちゃんを撮るいたずらっこさんを撮る私( ̄ー ̄)ニヤリ

工房も写真撮りたかった~!でも汚れたままの服で入ったのに気がついて

しまった!とすぐ慌てちゃって写真どころじゃなかった。

うちの台所じゃなんだから気を使わないと、と反省しましたわ。



そうこうしてるうちにねこねこ姉妹が用意してくださったお昼が~!



お昼のごちそう
↑写真を撮るいたずらっこさん(笑



お昼のごちそう2



ねこねこさん特製、煮卵と紅茶の煮豚。

ピリ辛味の自家製メンマ、お庭の採りたて野草の天ぷら。

ねこねこさん姉妹はお料理上手。

ブログを見て憧れていたので、目の前に広がった料理にもうお腹がぐぅ!と

反応しちゃいました∑(ノ∀`*)アチャー



お昼のごちそう3


うど、たらの芽、ねぎ、よもぎ。

こんなの自分の庭で採れるなんてね~。すごいなぁ。

なにより揚げ具合ばつぐん!衣がパリっとしてて、素材の味も生きてます。

ほんとに料理上手な姉妹ですわ~(*´Д`)=3ハァ

あああ、思い出したらお腹がぐぅって鳴ったわ。

そういえば煮卵と紅茶の煮豚、もっとちゃんと作り方聞いておけばよかった。

ちらっと聞いたんだけど食べるのが忙しくて・・・失礼なやつだ。

他に館林うどんを茹でてくださって、シコシコの麺に舌鼓をうちました。

どうやら館林はうどんの町らしい。

讃岐より少し細いけど、めっちゃコシがあって、それでいてツルツルとした

喉ごしがめっちゃ食べやすく、出汁ともよくからまって・・・

めっちゃ美味しいです(AD堀くん風)

うどん大好き!このうどんの海で泳ぎたい・・・



さて、気がつけば外はモワ~っとした暑さ。

風はあるものの日差しが強いので午後の採取はせずに休憩は続き、

ひたすらしゃべって楽しみました。

だぁりんにも遠慮なくしゃべっていただいて、本当に楽しゅうございました。

そうこうしてる内に帰る時間。

採取した梅を持っておかえりという嬉しいお言葉にウホウホと袋に詰め、

みなさんからお土産もいただき、「何しに来たんだか~!」と嬉しい悲鳴を

あげながらお別れしました。



オフ会記念写真2
↑ 左から:アタクシ、ねこねこさん、kumaちゃん、いたずらっこさん



笑顔のかわいいねこねこ姉妹、話し方もお顔も優しいいたずらっこさん。

ありがとうございました。

帰りの車中で、「どうだった?」とだぁりんに聞いてみると、

「いい人たちに会えてすごい良い日だった~」と喜んでいました。

とくに妹のkumaちゃんの仕草があまりにもかわいくて、「あんな妹欲しい」と

言ってました。

石巻の両親に頼むか?(。・ε・`。) ぷ。

****************************************

帰ってからさっそく、


梅酒と梅シロップ



シロップと梅酒を漬けてみましたよ。

うまくいくといいな~(*´ー`*)



虎ちゃんの写真とテオナナの写真は次回にします~♪


最後までご覧頂きましてありがとうございます!
心優しいブロ友の皆さんにポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

本当に遠いところありがとうございました。
楽しかったですねえ。
そしてブログの更新で詳しい事はいたずらっこさんへ誘導するあたり、
ワタクシ達、O型のなせる業ですねえ(笑)
いたずらっこさんすみません^_^;

あはは、あの妹のおっちょこぶりが可愛いですか?
他人だからですよぅ。いっつもああなので姉としては
ハラハラしっぱなしです。
車に乗り始めたころ、ガソリンスタンドで「レギュラー満タンで」と
言う気満々だった妹、先に「こんにちは」と笑顔で言われ返した言葉が
「こんにっ・・・」。店員の???なお顔に慌てて「レ、レギュラー満タンで」
なんて日常茶飯事で、あちらこちらで笑われますよ(笑)
後日灯油を買いに行って、「灯油満タンでっ!」と言い、また笑われた(笑)
どうしても満タンってスムーズに言いたかったんだろうな・・・。
一緒に居て恥ずかしい恥ずかしい(-"-)
なにはともあれ、ご主人様にあんな妹でしたら差し上げますわとお伝えください。
お菓子と虎っちょがもれなく付いてきます♪

本当に楽しかったですね。
ありがとうございました。

梅酒とシロップ、おいしく漬かるといいですね。

No title

ビートさん。お誕生日おめでとうございます♪
生ビートさん、かっちょ良かったです~
同じ宮城県人、つい馴れ馴れしく話してしまい
失礼なおばちゃんだと思われなかったか心配です(苦笑い)

楽しかったですね~♪
夢のような一日でした
あびさんご夫婦がとっても仲が良くて
ねこねこさん姉妹も仲良しで、お若い皆さんからエネルギー吸い取りった私です(笑)

あびさんの文章が私の数倍も面白いです~
あっ、工房には私も一緒に入りました
言われるまで、汚れた服で入った事に気が付かなかったです
さすが、あびさん気配りが出来る人だと、またまた関心しました♪

・・・うぅぅ
ワタクシの残像がチラリホラリ・・・
全然気が付きませんでしたよ!
記念写真もメールで頂き、最期まで配慮ありがとうございました♪

No title

今年は梅が不作らしいのですが、大振りの梅でいいですねっ!
うらやましい!!

楽しかっただす(⌒0⌒)/~~

あびちんの保護者兼運転手として参加したつもりが、一番楽しんでたような、とぉーちゃんことびーとです。
気品と優しさ漂ういたずらっ子さんと笑顔が素敵で笑いのポイントをびしっ!と押さえてるねこねこさん姉妹にやられっぱなしでした(笑)
気遣い屋さんのねこねこさんが全体をリードしてくれて、収穫の際にはガイドさんになってましたね!
おかげさまで楽しい収穫祭?になっておりました(笑)
次回は今回参加出来なかったブロガーさんの皆様もどうですか!?(アントキの猪木風)
是非とも参加するようにオススメしたいほど楽しい梅もぎtourでしたよ(⌒0⌒)/~~
皆様、楽しい一時をありがとうございました。
よろしければ、次は我が家でどんちゃん騒ぎでも( ̄ー ̄)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

だぁりんさん^^のお誕生日おめでとうございます!
素敵な女性たちに囲まれてオフ会&お誕生会で
びーとさんも大喜びだったでしょ^^;
私はオフ会というものは縁が無いのでいいな~って思っちゃいます。

シロップと梅酒、おいしくできますように♪

コメントありがとうございます(^^)

>ねこねこさん
 ふふっ、手抜き万歳!のO型です。
 ワタクシの文章くどいもので、さらっと説明されてる方に
 誘導したほうが皆様のためかと・・・(笑

 妹さんの逸話、たくさんありそうですね(^^)
 お姉さんのナイスフォローがいい感じでした。
 お二人が仲の良い姉妹なんだってことがよーく
 わかりましたよ~♪
 どうもお世話になりました~。

>いたずらっこさん
 んふふ、ひそかにいたずらっこさんを狙って撮ってました。
 ちゃんと顔が隠れるように狙ってたんですよ。
 一生懸命収穫したり撮影したりしてらっしゃるから
 こちらに気が付かなかったのね( ̄ー ̄)ニヤリ

 誘っていただいてありがとうございました。
 群馬ってどこ?ってくらいオンチな私ですから、主人がいて
 助かりました。
 同じ宮城ですけど都会の仙台と港町の石巻じゃどうなんだろう~
 って思ったんですけど案外普通にしゃべってましたね(^^;)
 いやぁ、ありがとうございました。
 お土産の笹かまもお菓子もうまうまです!
 猫たちがふりかけに飛びついちゃってもう大変(^^;)
 ほーんとありがとうございますぅ♪

>Taigarenさん
 今年は不作なんですか?
 となると、こちらのお庭はとっても土がいいんだわ~。
 そういえばスーパーで見た青梅は小さかったなぁ。
 お宝梅で作る梅酒が楽しみです~♪

>だぁりん
 楽しかったねぇ(^^)
 初顔合わせでどうなるかと心配したけど、皆さん良い人で
 ずっと前から知り合いみたいな感じでいられてよかった~。
 また収穫のお手伝いに行きましょう!
 って。
 ちゃんと手伝いしなくちゃね(汗

>鍵コメさん
 お祝いのお言葉ありがとう~♪
 飲みにこーい!ってびーちゃんが言ってましたよ~(^^)

>いずみ123さん
 お祝いのお言葉ありがとうございます♪
 これといって誕生日らしいことはしてなかったので、
 オフ会がちょっとしたお楽しみ会になりました。
 いやぁ、良い天気でドライブもできたし、なにより
 いい出会いができました。
 いずみさんもいかが?(^^)

 梅酒、できたら載せます~!
ご来訪カウンタ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おしらせ
犬猫の避妊去勢に対する
各市町村の助成金リストです
捨てるなら、殺すなら
生ませないでください
せっかく生まれてきたのだから
最期まで愛してください



猫と暮らしたいと思ったら、 ペットショップへ行く前に こちらをご覧ください。 良いご縁がありますように(^^)

山梨のエヌさんとfemiさん、
東京のKAZUさんが主に
掲載されている
里親募集サイトです。
里親募集(東京・山梨)
名古屋で保護活動されている ぶたまるさんの募集サイトです。
プロフィール

abi

Author:abi
びーと(だぁりん)とabi(あび)です

090509_0858~0001[1]


ナナ2か月


(ナナ)
きじとらの♀
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
体は小さいがニャンコキック
が得意。
かぁちゃんの背中を踏み台
につかうおてんば娘。
おもちゃで遊ぶのが好きで
くわえてもってくるのが
得意技。
への字になった口元が萌え


テオ2か月


(テオ)
ハチワレ白黒の♂
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
アンアンとかナンナンとか
面白い声でよく鳴く。
体が大きくて長く、黒い
プロレスタイツを履いている。
ただし、もものところに穴が
あいてて白い毛がはみだしてる。
少しドンくさいところが萌え


よろしかったらココをポチっと↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
カテゴリ
RSSリンクの表示



1日1回のお楽しみ




テオナナささみ大好き
安売りの時に買います
テオナナの主食です

100枚入りでお得!
我が家のネコ砂(おしっこ用)
我が家のネコ砂(うんち用)
脱臭効果ばっちぐ~!
ポイント10倍で楽々お得 快適ねこ生活

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
