スポンサーサイト


ナナ 病院へ行く

ていうか連れて行かれたんですが・・・。かぁちゃんにσ( ̄∇ ̄;)ゴメン

昨日の朝、ナナと2人で座布団を半分子してたときのこと。

ふっとナナが立ち上がると座布団にシミが・・・。



ナナ 100701-1



なんだこれ?

指でなどってクンクンしても臭くな~い!

あんど、粘っこくな~い!

なんだこれ( ̄△ ̄)?

朝から「耳から水か?」とか「涙か?」とかずいぶん気をもみましたが

よーく口元をみると雫が・・・。

よだれ?∑(・ω・ノ)ノ

なんだよだれか、と安心したものの原因がわからない。

だぁりんと話て日曜日にでも近所にできた新しい病院へ健康診断がてら

行ってみようと相談してました。

さて、今朝のこと。

今日もナナが私のそばにきて座布団を共有していると、



ナナ 100701-2



見るとナナの口元がべっちゃべちゃ。アゴに水滴がついてポタポタと

垂れてきてます。

慌てて病院に連絡をとり、ベッドの下に避難したナナを引っ張り出して

連れていきました。




「ヨダレが多い、尿の色が濃い。

 でも食欲はある、追いかけっこするくらい元気。」

そんな情報だけで診てもらいました。

熱を測っても心音聞いても問題なし。

口の中はいたって健康、口内炎、歯肉炎、舌炎なし。

お腹を触っても嫌がらない、痛がらない。

パッと見ても調子が悪いようには見えない。

で、獣医さんは

「ヨダレだけで考えられる可能性は多すぎます。」

つまり症状が少なすぎるとのこと。

単純にヨダレが出るだけなら口内の炎症が考えられるが、

診察で炎症が見られないとなると、内臓系を疑うかというところ。

ただいきなり体にリスクのある検査をするよりも、ありがちな

「消化器系の粘膜の炎症」を先に考えてみましょうとのこと。

ただし短期で結果を見て効果がなければ血液検査や臓器のレントゲン検査を

してみましょうということになりました。

予約制の病院だし、飛び込みだったから詳しいことは準備が必要なのかな。

ずっと診察台の上にいたナナは震えながら、でも香箱座りで獣医さんをクンクン。

先生も「おとなしくて良い子ですねぇ」と褒めてくださいました(*´ー`*)

ちなみに、「ヨダレ」の症状で可能性を考えると、

口内炎、歯肉炎といった口の中の病気。

毛や細い繊維状の食べ物が口内、もしくは食道内に張り付いてとれない場合。

胃や食道の粘膜が荒れて唾液が多くでる場合。

中毒性のある食べ物、または薬品が口に入った場合。

熱中症。

猫ウィルス性風邪、カリシウィルス、真菌などによる鼻炎。

猫エイズ、猫白血病などにより粘膜が弱くなった場合。

脳障害による部分的な癲癇の場合。


など。

どれも「ヨダレ」だけでは済まない症状があるので、他の症状が出れば

特定できるのだけど・・・とおっしゃってました。

もちろん「出ないに越したことはない」と付け加えてました( ̄∇ ̄;)

ウィルス性の風邪は子猫の時にかかってしまうと神経に残ってキャリアに

なるので、気候の変化やストレスで体力が落ちると免疫が低くなって

再発します。

3種混合ワクチンを打っていても症状は出ます。

たしかテオは家に来たとき猫風邪にかかってて、毎週病院へ行ってたっけ。

ナナも目が半分しか開いてなかったから目薬差してたなぁ・・・。

キャリアかどうか調べるには当時でなければ難しいらしいです。

前の病院では単に「猫風邪」と診断されてました。

テオはまれに目やにがでるけど鼻水はでません。微妙・・・(´・ω・`;)

ナナは目やには出ないけど時々プシュっていうくしゃみをしてる。

ここのところエアコンのドライをつける日が多かったから、もしかしたら

これで胃がやられちゃったかな、という話をしました。

ちょっと風邪?という疑問も頭をよぎったけど、まずは胃薬で3日間みて

日曜日にでも連絡して再度診ていただこうと思います。



ナナ 100701-3



歩いて5分のところなので行きも帰りもナナの泣き声が住宅街に木霊する。

家につくと一人でお留守番だったテオが「ぎゃーぎゃー」いいながら

玄関まで走ってきました。

キャリーバッグを開けるとナナがぴょん!

でも消毒薬のにおいがついたナナにびっくりして背中にかぷっ!∑(・ω・ノ)ノ

落ち着くまでテオを遠ざけてなんとかナナは横になりました。



テオ 100701-4



でも口元が気になって眠れないナナは寝たり起きたり走ったり。

うーん、3日もつかなぁ・・・(´・ω・`)

ちょっとご飯でもあげてみるかな、とドライをお皿に入れると

飛んできて食べました。

やっぱり食欲あるある!







で、冷蔵庫の上に上がったナナを見上げて気が付いたんですけど。

下を見下ろすナナをじーっとみてるとしずくがポチョン・・・

鼻先についてます。

ふき取ってもう一度みていると鼻先にしずくがポチョン・・・。




ナナ 100701-5



まさかの鼻水!∑(・ω・ノ)ノ




ずっとヨダレだと思って病院へ行って、説明にもヨダレって言ったから

ヨダレで可能性さがしちゃったじゃん!

獣医さんも通院道中に流れた「ヨダレ」で口元べろべろだったから私の

「ヨダレが止まらない」という問診をスタートに診察してくれたから

鼻水という選択はしなかったよなぁ・・・

となると、猫風邪・・?( ̄∇ ̄;)

まだヨダレの線もなくなったわけじゃないし、とりあえず胃薬飲ませようか。

一応病院には連絡しておきます(汗


********************************************:

追記

さきほど病院に連絡を入れてみたところ、獣医さんは診察中も

説明中もポタポタ落ちる水を見ていて、自分もヨダレだと確認したとのこと。

基本的に口を閉じて呼吸する猫は鼻水が流れ落ちるほど出たらくしゃみが出て

口呼吸するとおっしゃってました。

鼻水かヨダレかの判断がつかない状態なので、まず処方された胃薬を

今夜と明日の朝飲んで、午前中に様子を連絡してくださいということで

様子見になりました。

ナナは猫缶もちゃんと食べて薬を舐めさせました。

2口で逃げました・・・ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!


最後までご覧頂きましてありがとうございます!
鼻水でイライラのナナに応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

まぁ!心配ですねぇ。
こんな時、言葉が話せたらって思います。
もし鼻水だったら、猫風邪決定なのでしょうか?
だとしたらテオ君にもうつっちゃいますねぇ。
食欲があるのはいいことです。
本当にそう思います。
基礎体力があるということですものね。

No title

こんにちは はじめまして(^^♪

ナナちゃん、その後の様子いかがですか?
昨年うちの、COCOもネコかぜにかかり
インターフェロン注射やら飲み薬やら大騒ぎでした。
同じだ~って思いつい、コメしています。

テオくんは免疫持っているのかしら?
NAILは持っていたようで移らなかったんですよ。
色々と心配だと思いますが、食欲があるっていうのは、すごくいいことですね。
はやく回復するように祈っています☆

No title

心配ですね
人間でも、鼻水が出続けてたら不快ですよね
ナナちゃんも辛いでしょう。。。。
替われるものなら替わってあげたいと思いますね
食欲も元気があるのが幸いです

お薬飲ませるのも大変でしょう
あびさん、頑張って!
ねこねこさんの、見事な薬飲ませ技、思い出しました

No title

ご訪問&コメントありがとございました

ナナちゃんが、早く良くなるように祈りながら
ポチして帰りますね☆

コメントありがとうございます(^^)

>にゃこさん
 初めて行った新しい病院の院長さんは若くてイケメンでした。
 その獣医さんが「猫ちゃんと話しができたらいいのにねぇ」と
 同じことをおっしゃってて、今回はほんとに何が悪いのか
 首をかしげていらっしゃいました。
 結局ヨダレ8割鼻水2割くらいの出方だったんですが風邪では
 ないとのことでした。
 片方が具合わるいと相方ってグルーミングするので風邪だったら
 伝染確定!なんですが、原因がわかるまで隔離というわけにも
 いかないので3日間様子見ということになってました。
 でも大丈夫そうです(^^)
 食欲もうんぴもちっここしっかり平常どおりなので心配なさそうです。
 ありがとうございます!

>cocomamaさん
 はじめまして、コメントありがとうございます!
 
 ちょうどエアコンを使い始めて数日だったのでまさか猫風邪?と
 考えて獣医さんにもそのあたりを相談したんですが、ウイルス性の
 なにかとは考えにくいとおっしゃってまして、ただの風邪としても
 症状が軽すぎてまだなんとも。。と風邪治療の薬より先に胃薬を
 処方してくださいました。
 インターフェロンはキツイので風邪確定にならないと打てないとの
 ことでした。
 なのでぐったりするのはかわいそうだけどそうならないと治療も
 できないのか・・とヤキモキしましたが日々元気なのでヨダレさえ
 慣れればなんとか投薬期間を過ごせるかなぁと切り替えて
 様子を見ていました。
 いつもと違う状態になるとほんとに大騒ぎになりますよね。
 どこが痛いのか何がへんなのかナナがしゃべってくれたら・・と
 本気で思いました。
 
 テオはこの2年を見るとナナよりお腹が弱いと思うんですが
 今回はまったく変化なしでした。
 風邪ではないという診断もあったのでなんとも言えませんが
 食欲があるのと体型が大きいこともあってきっと少々のことなら
 跳ね返しちゃうのかもしれません。
 ナナがヨダレでべちゃべちゃになってると寄って舐めちゃうので
 心配しましたがテオはいたって元気です。
 
 ご心配&応援ポチありがとうございます!
 おかげさまでナナも私も元気になりました♪

>いたずらっこさん
 花粉の時期を思い出すと頭が重くていつもダルかったので
 それを考えるとナナが不憫でした。
 普通にしててもポタポタと落ちるよだれと鼻水。
 どうしてなんだ・・・と見るたびにかわいそうで(ノω・、)ウゥ
 アレがダメだったのか、とかコレがダメだったのかと
 色々考えてしまいました。
 原因がわからない症状って不安が増殖するだけで何の解決にも
 ならなくて辛かったです。
 でもナナがご飯もうんぴもおちっこもちゃんといつもどおりに
 してくれてたので変化の確認ができて助かりました。
 わが子ながら良い子だと思いました(^^)

 ねこねこさんの投薬を見てて良かったです!
 粉薬に水を1滴たらして丸く団子にして、口の横からポイっと
 入れて口を閉じさせたらちゃんと飲みました。
 主人も虎ちゃんの投薬を見てたので手伝ってもらいました。
 おかげさまで3日間の薬をちゃんと飲みきれました(^^)
 いたずらっこさんに誘ってもらってねこねこさんや妹ちゃんに
 会えたことが私たち夫婦だけじゃなくテオナナにも良い事だったと
 今さら思えて改めて感謝しきりです。
 ありがとうございます!
ご来訪カウンタ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おしらせ
犬猫の避妊去勢に対する
各市町村の助成金リストです
捨てるなら、殺すなら
生ませないでください
せっかく生まれてきたのだから
最期まで愛してください



猫と暮らしたいと思ったら、 ペットショップへ行く前に こちらをご覧ください。 良いご縁がありますように(^^)

山梨のエヌさんとfemiさん、
東京のKAZUさんが主に
掲載されている
里親募集サイトです。
里親募集(東京・山梨)
名古屋で保護活動されている ぶたまるさんの募集サイトです。
プロフィール

abi

Author:abi
びーと(だぁりん)とabi(あび)です

090509_0858~0001[1]


ナナ2か月


(ナナ)
きじとらの♀
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
体は小さいがニャンコキック
が得意。
かぁちゃんの背中を踏み台
につかうおてんば娘。
おもちゃで遊ぶのが好きで
くわえてもってくるのが
得意技。
への字になった口元が萌え


テオ2か月


(テオ)
ハチワレ白黒の♂
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
アンアンとかナンナンとか
面白い声でよく鳴く。
体が大きくて長く、黒い
プロレスタイツを履いている。
ただし、もものところに穴が
あいてて白い毛がはみだしてる。
少しドンくさいところが萌え


よろしかったらココをポチっと↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
カテゴリ
RSSリンクの表示



1日1回のお楽しみ




テオナナささみ大好き
安売りの時に買います
テオナナの主食です

100枚入りでお得!
我が家のネコ砂(おしっこ用)
我が家のネコ砂(うんち用)
脱臭効果ばっちぐ~!
ポイント10倍で楽々お得 快適ねこ生活

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
