スポンサーサイト


ナナ 投薬終了そして・・・

えーと、異例の日曜日更新です(^^;)

ナナの3日間の投薬が今朝終わりました。

投薬が終わってから病院へ行く予定でしたが、獣医さんと電話で相談して

もうしばらく様子を見ることになりました。

長くなりますが今後のために残しておきたいので細かく書きます。



********************************************

まず、木曜日に病院へ行った後のこと。

家に戻ったナナは疲れたらしくよだれを垂らしながら寝ていましたが

違和感からかすぐに首をふって飛び起きてしまいます。

落ち着かない様子にかぁちゃんはハラハラ。

テオが近づいてベチャベチャのナナの顔を舐めます。

顔をウェットティッシュで拭いてもすぐにヨダレで濡れてしまいます。

よくみると鼻水も溜まるみたい。

これが風邪だとテオも伝染るなぁ・・と思いました。

夕方、ご飯を食べさせた後に粉薬をマーガリンに混ぜて舐めさせると

不味かったみたいで2口で飛んで逃げてしまいました・・・(ノ△≦;)アチャー


ナナ 100704-1




  初日の状態

   ・ 夕方の投薬は2口(約半分)のみ
   ・ 17時に猫缶40gペロっと完食
   ・ 20時くらいにおちっこ(色、薄い黄色)



翌朝、トイレを見てみるとテオナナはうんぴをしていません。

おちっこも昨日のまま。

ドライをお皿に入れるとテオだけ食べ、ナナはお水を飲むだけ。

ヨダレと鼻水は相変わらずで、よーく観察してみるとヨダレは2~3分に

1回ポタッと落ち、鼻水はゆっくりとしずくになるようで少量。

前日の鼻水の量より減ってる気がする。

2回目の投薬はマーガリンを止めて1滴の水で粉薬をまとめ団子にしてから

ナナを抱き上げ頭を手で固定して、口の横に指を差込み、パッと口が開いた

瞬間ポイっと放り込み口を押さえて上を向かせました。

これ、ねこねこさんに先月教えてもらいました。

おかげさまで1粒も残さず投薬できました(≧∀≦)ノアリガト───ッ!

お昼前に病院へ電話したらちょうど診察に入ったところだとのこと。

伝えてもらえばいいやと看護師さんにお話したところ獣医さんが直接話したい

とおっしゃって折り返し電話しますとのこと。

なんだかお金にもならないのに申し訳ないと思いつつ電話を待ってました。

10分くらいして獣医さんから電話が。

で、今朝はまだドライを食べてないこと、おしっこは昨晩おわり今朝はしてない

こと。

ヨダレはポタポタがあるけど病院でみたのは興奮状態のときなので、実際は

2~3分の1回のしずく、鼻水はじわっと出る程度。

うんぴは昨日からしてませんとお話しました。

獣医さんは、昨夜から色々と調べてくださったようで、やはりウィルス性の

風邪や白血病、エイズなどの病気は違うようだとのこと。

口内の変化が著しいと疑いもできるが、ナナの口はとても綺麗だったので

そういった病気が元でヨダレがでるには段階が違うんだそうです。

体重も3.2kgで、昨年のワクチン時に3.4kgだったならそれほど減量と

いうわけではなく、食事の量やウンチで変るので心配ないとのこと。

3kgから下がると原因を調べる必要がありますと。

2回の投薬後、これといった変化がないということで考えられるのは

胃壁や食道内膜のただれが原因ではなかったということ、または悪化する

のを止めている状態なのかもしれないとのこと。

そこで獣医さんからの提案は、3日間の胃薬を飲みきった段階でヨダレ鼻水の

状態が変らない場合は内臓の疾患を疑うということで検査をする、その後に

結果をみて、さらに原因がわからない場合は神経系の病気ということで

脳ドックを行う方向ではどうか、とのこと。

ナナが元気なので最初から怖い思いをさせてストレスを与えるより、軽いもの

から試して行きたいとおっしゃってたので、投薬が終了したら猫ドックの中でも

軽いものを試し、さらに追求していく方向で、ということです。

原因がわからないなら一気にアレコレ検査して欲しいと思ってたんだけど、

言われてみれば体重が減ったりぐったりしてるわけじゃないので獣医さんの

おっしゃるとおりストレスを与えるよりは消去法で可能性を潰していくほうが

いいのかなと思いました。

気が付けば30分以上電話で相談してて、次の予約患者さんもいるだろうに

ずっとナナの症状や今後のことを話してくれた獣医さん。

本当にありがたいです。





さて、夕方まで寝たり遊んだりしてたナナですが猫缶を食べた後に薬を

飲ませてしばらく寝てました。

座布団の上に寝ててシミがいくつかできていたんだけど毛布の上に寝床を

変えてだぁりんが帰るまで静かにしてました。

21時ごろになってナナをみると鼻の湿りが少なくなってるみたい。

あれ?と口のまわりを触ってみても乾いてる。

だぁりんに聞くと、帰ってきたらヨダレ出てなかったとのこと。

え?まじで?∑(・ω・ノ)ノ


ナナ 100704-2




  2日目の状態

   ・ 朝はごはん食べず。水を何度か飲みにいく程度。
   ・ 午前中におちっこ1回(色、薄い黄色)
   ・ 午前中、ヨダレ2~3分に1度落ちるくらい、鼻水は微量
   ・ 朝・夕の投薬、団子にして全部飲んだ
   ・ お昼過ぎにドライ少量を食べた
   ・ 17時に猫缶40gペロっと完食
   ・ 20時くらいに2日ぶりのうんち(固さ普通、ところどころ薄い茶色)
   ・ 21時くらいに鼻水、ヨダレが止まっていることを確認
   ・ 0時過ぎまでヨダレなし



土曜日の朝、ドキドキしながら起きるとナナはいつもどおり元気でした。

まずドライを皿にのせるとテオがカリカリと食べ、続いてナナが1~2口

食べました。

お水もしっかり飲んで、鼻も口もしずくなし!(≧∀≦)ノヤッタ───ッ!

それでも様子みなくちゃ、と朝の投薬。しっかり飲み込みました。

じつは私が胃痛でダウンし、この後しばらくベッドで寝込んでしまったんだけど

なんとナナが一緒に来て足元で寝ました。

ナナってなぜかベッドの下か別の部屋の椅子で寝てたりするんだけど、

今回はピトっと足にくっついて寝ました。テオはベッドの上の出窓で寝て

ました。

途中で伸びをしたのか、置いていた目覚まし時計が落ちてきて私の頭を

かすり、びっくりして目が覚めましたσ( ̄∇ ̄;)コイツ…

いつもツンデレのナナ、この2日間で甘えられるようになったのか、

とぉちゃんの足にもスリスリしたり、足元まで行ってゴロンとお腹をみせて

上目でにゃおんと鳴いてみたり、とってもかわいさアピールしています。

これにはちょっと驚きました。

娘に好かれてとぉちゃんは嬉しそうです。

でも投薬の時に手伝ってもらうので「きっと嫌われるよ」なんてイジワルを言うと

「短かったわ~!娘に好かれた期間!。゚( ゚´д`゚ )゚。」と頭をがっくし落として

嘆いてました(笑

実際はとぉちゃんへの上目遣いのうにゃんはまだ続いてるので安心してる

ようです。

午前中寝込んでたので午後の診療の前に検査の予約をとるため病院へ

電話しました。

院長がすぐに電話口に出てくださってナナの状況を聞いてくださいました。

投薬3回目以後にナナのヨダレや鼻水が止まったこと、うんぴも出て食欲も

あると話したところ、本当に喜んでくださったようです。

この状況で考えられることは、胃のただれ、食道内膜の荒れまではいかない

ものの環境や気温の変化によるちょっとした気持ち悪さが作用してるのでは、

ということ。

なぜ食欲が落ちないかという疑問には、猫は犬よりも食に対して強い意志が

あり、病気疾患ではなく軽い程度の気持ち悪さだと逆に食欲が増す場合も

あるそうです。

このとき、脳への信号が正常でないため神経系に作用してヨダレや鼻水など

の分泌液が制御できず量が増えたのではないか、とのことでした。

へえぇ、そんなこともあるんだ~と驚きましたがこればかりは想像するしか

ないと。

でも言われてみれば体のバランスってひとつ崩れると元気だけどどこか変って

ことがあるなぁと思いました。

たとえば、ちょっと体調わるいなと思ったら汗がダラダラでたり、この日の

私みたいに胃酸過多のような胃痛がでたり。

最近エアコンのドライで室温の変化があるとか、猫は湿気に弱いからじめじめ

が悪かったとか、環境の変化が原因かもしれないと考えられます。

なので獣医さんからの提案として、明日の検査はとりあえず止めて明日の

朝までの投薬をすべて終えてから数日様子を見ること。

1週間でヨダレが出てきたら改めて検査をしましょうとのこと。

もし「潜んでいる病気」があるとすれば今回の胃薬で症状が治まっている

ので悪化を抑えていることも考え、完治宣言ではなく経過をみて判断しま

しょうとのこと。

この電話も20分くらい話してました。

普通の診察時間くらいかかってるのに電話なので診察代もなく、なんだか

申し訳ない。

初めて飛び込んだ病院なのにありがたいなと思いました。

私の胃痛もなんとか治まり、夕方の投薬もだぁりんと2人でしっかり

飲ませました。

ヨダレなし、いつもどおり元気!


ナナ 100704-3
↑だぁりん撮影のため後ろにあたしが見切れてる…(汗




  3日目の状態
   ・ ヨダレ、鼻水なし
   ・ 朝のドライは2口くらい食べた
   ・ 朝9時ごろ投薬
   ・ お昼ごろおちっこ(色、薄い黄色)
   ・ 私が寝てる時間はナナも一緒に寝た(だぁりん外出中)
   ・ 17時に猫缶40g完食
   ・ 20時くらいに投薬
   ・ 23時くらいにうんぴ(色、固さ、いつもどおり)




今朝のナナはいつもと同じ、リビングのドアを開けるとピューっと出て

足にスリスリしてました。

ドライもお皿の半分くらい食べたみたいです。

テオがナナのお皿のドライを食べるのでどれだけ食べたか確認できなかった。

自分のお皿のは残ってるのに、こまったやつ…(´・ω・`;)

最後の薬を飲ませて投薬完了です。

今日は1日家族まったり。

とぉちゃんがいるせいかナナは午前中もハッスルしてます。

ヨダレ、鼻水出ません。


テオ 100704-4





  4日目(投薬最終日)の状態
   ・ 朝9時半ごろ投薬
   ・ 朝のドライは午前中かけて皿半分くらい
   ・ お昼過ぎにおちっこ(色 薄い黄色)
   ・ 14時半ごろナナの催促でササミをテオと半分こして食べた
   ・ キャットニップで酔ったテオと追いかけっこ(結果:テオの負け)
   ・ 17時前に猫缶40gくらい完食



投薬が終わったので1週間様子を見ます。

コメントくださった方、メールをくださった方、ご心配おかけしております。

まだ完治ではありませんがこのままの状態を保てば、ただの胃もたれという

診断になります。

胃もたれの原因については気温湿度の変化による消化の低下とも考え

られるし、ブラッシングで浮いた毛が胃に残って胃酸が多くでたとか、

季節的なことが濃厚です。

日々の変化を見逃さないよう、1週間しっかりと観察していきます。


ナナ 100704-5




最後までご覧頂きましてありがとうございます!
お薬がんばったナナにご褒美ポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

よかったねぇ

大事にならず、よかったです。
やっぱり原因がわからないと心配だものねぇ。
このまますんなり戻るといいね!

No title

ナナちゃん。落ち着いてるようで安心しました
心配で心配で、メールしようか・・・・どうしようか・・・
忙しいのに迷惑かなとか、お休みでゆっくりしてる所かな・・・
更新するまで待ってようかと、色々考えてました

言葉を持たない猫fだから、周りが注意してあげるしかないけど
あびさんの丁寧な観察、お見事です☆
的確な観察があったからこそ、電話でも対応できたと思います
獣医さんも、勉強熱心な、親切な人のようで
良かったですね
親切な人には親切な人の縁が繋がり
人の縁って、最後には自分に返ってくるような気がします

ちらっと、あびさんも見えましたが
体調は如何ですか?
ナナちゃんの事で心労もあったでしょうから
お大事にしてくださいね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お疲れ様です。
大事に至らず本当に良かったです。
経過観察でも問題ないと安心ですねっ
お大事に!

No title

わぁっ。
びっくりしました。
やっと一段落したので遊びに来て、過去記事一気に読みましたよ。
大事にならず、良かったですが、まだ経過観察中なのですね。
あびさんも体調崩されているようで心配です。
この季節は猫も人間も不調になりますね。
お大事にしてください。
親切な獣医さんに出会えてよかったですね。
あら、お薬の飲み方が以外にも役に立ったようでよかったですぅ。

コメントありがとうございます(^^)

>もー。どん
 ご心配ありがとう(≧∀≦)ノ
 原因を1つ追究するには相当の負担を与えることになるから
 獣医さんの経験と情報で可能性を潰す方がいいみたい。
 そうなると確実な原因はボケてしまうけど。
 でもぐったりとして緊急性が出てきたら悠長なことは言ってられんから
 いっきに検査して原因を絞るんだって。
 今回は薬で効果がでました♪
 よかったよかった!

>いたずらっこさん
 色々と考えてくださったんですねぇ。
 すいません(^^;)
 当日はほんとに気をもみましたが、薬の効果が突然出たので
 なんとかこのまま片付きそうです。
 若い先生なので経験浅かったらどうしようと失礼な心配も
 しましたが、飛び込みでも1時間くらい話を聞いてくださったし
 毎回電話でもじっくり聞いてくださるので感謝してます。
 親切な人、え、あたしも?やだなぁ、照れるわ∑(ノ∀`*)アチャー

 胃痛は薬をのんでナナの添い寝で治りました。
 ナナのおかげです♪なんてね~(^^)
 重ね重ねありがとうございます!

>鍵コメさん
 ご心配おかけしました(^^;)
 木曜日から考えるともう全然動きがちがいます。
 ほんとにありがとうございます(^^)

 あ、それとお騒がせしました(^^;;;;;;;;;;)

>Taigarenさん
 ご心配ありがとうございます(^^)
 だんだんいつものナナに戻ってきました。
 もちろんヨダレ鼻水は止まりました。
 もうご飯も追いかけっこもいつもどおりです♪
 
>ねこねこさん
 ご心配ありがとうございます(^^)
 1ヶ月前に何気なく教わった薬の飲ませ方が
 こんなに早く役立つとは思ってもみませんでした。
 おかげさまでこぼす事なく全部投薬できました。
 助かりました~!
 経過を見ている段階ですが今のところヨダレも鼻水も
 ないし、うそみたいに元気です。
 獣医さんもナナの負担を考えて電話対応してくださったし
 まわりのみなさんのおかげで回復しています。
 ありがとうございました!
ご来訪カウンタ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おしらせ
犬猫の避妊去勢に対する
各市町村の助成金リストです
捨てるなら、殺すなら
生ませないでください
せっかく生まれてきたのだから
最期まで愛してください



猫と暮らしたいと思ったら、 ペットショップへ行く前に こちらをご覧ください。 良いご縁がありますように(^^)

山梨のエヌさんとfemiさん、
東京のKAZUさんが主に
掲載されている
里親募集サイトです。
里親募集(東京・山梨)
名古屋で保護活動されている ぶたまるさんの募集サイトです。
プロフィール

abi

Author:abi
びーと(だぁりん)とabi(あび)です

090509_0858~0001[1]


ナナ2か月


(ナナ)
きじとらの♀
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
体は小さいがニャンコキック
が得意。
かぁちゃんの背中を踏み台
につかうおてんば娘。
おもちゃで遊ぶのが好きで
くわえてもってくるのが
得意技。
への字になった口元が萌え


テオ2か月


(テオ)
ハチワレ白黒の♂
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
アンアンとかナンナンとか
面白い声でよく鳴く。
体が大きくて長く、黒い
プロレスタイツを履いている。
ただし、もものところに穴が
あいてて白い毛がはみだしてる。
少しドンくさいところが萌え


よろしかったらココをポチっと↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
カテゴリ
RSSリンクの表示



1日1回のお楽しみ




テオナナささみ大好き
安売りの時に買います
テオナナの主食です

100枚入りでお得!
我が家のネコ砂(おしっこ用)
我が家のネコ砂(うんち用)
脱臭効果ばっちぐ~!
ポイント10倍で楽々お得 快適ねこ生活

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
