暑かった日曜日

先週のこと。

定期的にシロアリ調査が廻ってて、我が家も軒下を見てもらうことにしました。

といっても、2年前も見てもらっててシロアリの存在はないものの、虫や

湿気のたまり具合を指摘されてたので今回はその後の変化を比べてみようかと。

業者は2年前と同じ、農協委託でちゃんとしたところです。念のため。

で、結果は前回同様にカマドウマが柱の角にたまっている状態。クモもいる。

多少白いカビが発生してるので湿気が溜まっている状態。

中古で買ったお家で今は築12年になる新興住宅の家屋です。

通気悪いわ(。´-д-)

前住民の方は一度も予防されたことがなさそうだとのこと。

虫の糞がシロアリやゴキブリを呼ぶらしいので今回は思い切って通気口に

換気扇をつけて予防薬を注入してもらうことにしました。

で、昨日のこと。

業者が1時に来て作業し始めました。

作業中は玄関も床下も開けっ放し、1階は床が土まみれになるので

リビング以外の壁も床もブルーシートで覆ってしまいます。

ということで、テオナナは2階へトイレ、水、ご飯とともに避難。

ここで誤算だったのは、ほんの4時間程度と思っていた基礎が囲ってあって

入れない場所があったため基礎を削り、さらに2時間かかってしまったこと。

最初の予定では4時間のうち、早めに床を終わらせてシートを回収すれば猫を

開放できると話してました。

ドアを閉められたテオナナはしばらく鳴いてたけど諦めて寝た様子。

下からドドドドって大きな音がするし、大人しくしてるかな?と思ったら

思わぬ延長で5時ごろから変な鳴き方をし始めた。

洗濯物を入れようとベランダに出て網戸ごしに中を見ると、テオが口呼吸をして

すごい形相で網戸に突進してくる!

慌てて中に入り水を飲ませようとしても部屋から出たいという気持ちなのか

窓やドアに向かって走り回り、すぐに休んで口を開けたまま呼吸。

熱中症になるわ、と思ってドアを開けて業者の人に玄関を極力閉めるようにと

お願いしました。

部屋は2面に窓があるので空気が入れ替わると思ってたんだけど、

テオはクーラーの風にあたって寝るのを忘れてました(。・人・`。))ゴメンネ

狭い部屋で閉じ込められて暑かったのと呼んでもかぁちゃんが来ないことで

パニックになったみたい。

鼻がまっピンクで体は熱いけど口は開けたり閉じたり。熱中症の手前くらいかな。



テオ 100802-1



ドアを開放すると下が気になってブルーシートの上をシャリシャリ歩いてみたり

寝転がってみたり。

その間ちょっとシートをめくらせてもらって冷たい水を飲ませたり、濡れタオルを

かぶせたり試みてみました。

作業の確認のため外に出ると激しく鳴くので、きっと呼んでも来ないのが怖くて

パニックになってしまったんじゃないか・・・

業者のお兄さんも協力してくれて床下も玄関も閉めて作業してくれました。

彼らも暑かっただろうに・・・(´・ω・`;)

結局6時間かかって作業が終了し、業者が帰ったあとは掃除機なぞ恐れることもなく

クーラーの風に当たってゴロゴロしてました。

この日はだぁりんが仕事だったので、ちょうど業者と入れ替わりに帰ってきた時には

もうテオナナの喜びようといったら(笑

「とぉちゃん!とぉちゃん!」と追いかけ、足にまとわりつき、満足したら

クーラーの風のところへ( ̄∇ ̄;)

お詫びのモンプチもペロっと食べ終え眠る猫たち。

私たち夫婦はインスタントラーメンよ(。・ε・`。) ぷ。

気が付けば口を閉じて呼吸してました。よかった・・・orz



今日はクーラーは点けてないけど、いつもの場所で穏やかに眠ってます。


ナナ 100802-4



私がそばにいることで安心してくれてるのかな、とちょっと嬉しく

なりました(*´ー`*)

**************************************

テオはよくカバンや服の上で眠ります。



テオ 100802-2



とくにとぉちゃんが脱いだ服がお気に入りのようで、先日はソファーの上に

おきっぱなしになってたアロハシャツに乗って寝てました。

そばに猫用マットがあるのに・・・(*´Д`)=3ハァ

今朝はクリーニングに持っていこうとたたんでおいてたスーツを

頭と手でわざわざ広げて寝てました。



テオ 100802-3



そんなにとぉちゃんの匂いに包まれたいのか( ̄∇ ̄;)

やっぱりとぉちゃんの存在は大きいんだな。かわいいやつ。



テオ 100802-5



最後までご覧頂きましてありがとうございます!
暑い中がんばったテオナナにポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

テオ・ナナちゃん。大変だったね
もうちょっとで熱中症。。。。!?
狭い空間で熱がこもったのでしょうか
早めに気が付いて良かったですね

家を定期的に点検するのは大事だと分かってても
中々できませんよ
我が家も築25年以上たってるので
色んな所が具合悪くなってます

人も建物も定期健診が長く使うコツでしょうね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

まあ、大変でしたね。
大事にならなくて良かったです。
テオくんもナナちゃんも不安だったのでしょうね。
業者さんとかは仕方ないですものね。
お家を大事に使うためですし。
うちは狭いから電気の点検だけで大騒ぎですよ。

テオくん、余程旦那さまの香りがお好きなようで。
スーツ広げて寝ちゃうなんて(笑)
困っちゃうけど愛らしいですね。

No title

まぁ!猫も熱中症になるのですね!
犬はよく聞きますけど。
もしかしたら、不安から過呼吸もあり?
いづれにしても大事にならなくてよかったです。

シロアリは発生したら大変ですよね。
夫実家では羽アリがひどくて、廊下がフワフワします。
義父は「シロアリじゃない!羽が生えとる!」
と言い張って何もしません。
心配だけど手が出せない状態です。

テオ君はダーリンさんの匂いで落ち着くのでしょうね。
うちは歳三が夫の靴に頭を突っ込んでスーハーします。
そのあと、歳三の頭を撫でるのはかなり躊躇しちゃいます。

No title

にゃんこも熱中症になるんですねぇ。
知りませんでした。
大事にいたらず良かったですね。
我が家も気をつけようっと。
ちなみにあれ吉も私の服をしょっちゅう敷いてます。
洗濯前だから別にいいんですが・・・。

コメントありがとうございます(^^)

>いたずらっこさん
 少々慌てましたが、がんばってくれたので工程の終わりあたりに
 なってて玄関も床下も閉めることができました。
 お兄さんたちにも感謝です。
 
 実家が築42年なもので、過去に何度か修理をしてましたが
 シロアリはしてなかったので見事に食われてました。
 費用も大変だったので今が一番いい時期だったのかも
 しれません。
 懐は痛いけどしかたない(^^;)
 人のメンテも大事ですね~。あちこちガタガタになってます。

>鍵コメさん
 ほんとにおっちょこ太郎ですいませんでした。
 冷や汗でました(^^;)
 ありがとうございます。

>ねこねこさん
 首の後ろの皮をもってもちゃんと元に戻るので、脱水は
 してなかったみたいです。
 テオは病院へつれていくときもパニックで口呼吸になるから
 きっと暑さと閉じ込められた怖さで過呼吸になってしまったんだと
 思います。
 すぐに回復してよかったです(^^;)

 頭で押して広げてるのを見て驚きました。
 こいつ、巣でも作ってるんだろうか・・・・って。
 主人に写真を見せたら得意げな顔になってました(笑

>にゃこさん
 そうなんです。
 子猫は熱中症になると命取りですしね。
 「ねこのきもち」で熱中症の対処方法を特集してたので
 思わずその場で確認してしまいました。
 症状は似てても過呼吸のほうが強かったかもしれません。
 脱水になると皮膚をつまんでも戻らないので、それを目安に
 しました。 
 あとは耳や肉球を触って熱いかどうか、とか。
 背中は熱かったんですが、そのほかは大丈夫だったので
 濡れタオルをかぶせたりすると熱が落ちていきました。
 なんだかんだとかまっていると口呼吸もなくなりましたから
 甘えたかったのかもしれません(^^;)

 うちも靴やスリッパをスーハーしますよ~(笑
 いったいそこには何があるんだ!と思うんですけど、
 やってるのはテオだけなんで猫特有ってことでもないのかなぁ。
 白黒限定?(笑
 きっと匂いをかぐと安心するんでしょうね(^^)
 
>Taigarenさん
 そうなんですよ~、猫って暑さは得意かと思いきや・・・
 30度を超えると注意が必要なんですって。
 風が通る道を作るとか、ヒヤッとする場所を作るとか、
 体が熱くなったときに自分で下げる場所を用意してあげないと
 熱がこもって脱水がおきるんですって。
 目が赤くなるとか、横になって動かないとか、口を開けて呼吸
 してるとか、そんな症状になったら首周りに氷をあてたり
 濡れタオルでくるんだりして体温を逃がさないと危ないって。
 落ち着いたら病院へ連れていくのがベストらしいです。
 長毛は体質で暑さに強いとかききますが、むしろ短毛のテオや
 あれん君が弱いかもしれないですね。
 お気をつけくださいね(^^)

 洗濯前だから匂いがついてるのかもしれないですね。
 あれん君のお気に入りの匂いなのかも(笑
 
ご来訪カウンタ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おしらせ
犬猫の避妊去勢に対する
各市町村の助成金リストです
捨てるなら、殺すなら
生ませないでください
せっかく生まれてきたのだから
最期まで愛してください



猫と暮らしたいと思ったら、 ペットショップへ行く前に こちらをご覧ください。 良いご縁がありますように(^^)

山梨のエヌさんとfemiさん、
東京のKAZUさんが主に
掲載されている
里親募集サイトです。
里親募集(東京・山梨)
名古屋で保護活動されている ぶたまるさんの募集サイトです。
プロフィール

abi

Author:abi
びーと(だぁりん)とabi(あび)です

090509_0858~0001[1]


ナナ2か月


(ナナ)
きじとらの♀
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
体は小さいがニャンコキック
が得意。
かぁちゃんの背中を踏み台
につかうおてんば娘。
おもちゃで遊ぶのが好きで
くわえてもってくるのが
得意技。
への字になった口元が萌え


テオ2か月


(テオ)
ハチワレ白黒の♂
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
アンアンとかナンナンとか
面白い声でよく鳴く。
体が大きくて長く、黒い
プロレスタイツを履いている。
ただし、もものところに穴が
あいてて白い毛がはみだしてる。
少しドンくさいところが萌え


よろしかったらココをポチっと↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
カテゴリ
RSSリンクの表示



1日1回のお楽しみ




テオナナささみ大好き
安売りの時に買います
テオナナの主食です

100枚入りでお得!
我が家のネコ砂(おしっこ用)
我が家のネコ砂(うんち用)
脱臭効果ばっちぐ~!
ポイント10倍で楽々お得 快適ねこ生活

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード