スポンサーサイト


8月6日 朝8時15分 黙祷

65年前、8月6日。

朝食を済ませ、ちょうど登校、出勤の時間で広島市内は市外から来る人や

すでに働いている人で活気づいていました。

一度目の空襲警報が解除され、壕から戻った人たちはそれぞれの生活に戻ります。

8時15分、いつもより高く飛ぶ敵機B29が落とした新型爆弾が上空で炸裂し、

ピカっと光を放ち、ドンという爆発音とともに灼熱の風を放射線状に飛ばしました。

当時、核爆弾というものを誰も知らず、「広島は新型の爆弾により壊滅した」と

全国の大本営情報部に連絡が届きました。

一瞬にして10万人以上の死者を出し、その日の内にさらに死者が増え、年末までに

15万人近くの人が亡くなったという惨状です。

そして今なお、高齢の「被爆者」は「原爆症」を体に刻み暮らしています。



広島、長崎の選択はともかく、なぜ2つも日本に核爆弾を落とさなければ

ならなかったのか。

アメリカの退役軍人は揃って、「パールハーバーを思い出せ」と言います。

日本が真珠湾を攻撃したからアメリカが応戦し、いつまでも日本国政府が

「最後の1人まで抵抗せよ」と白旗を揚げないからだと言います。

広島に原爆が落とされて、政府はこの爆弾が何なのか、把握するまでに時間が

かかり末端への指示が滞ったため「玉砕攻撃」を止めなかった。

3日の猶予があったが神風、回転などの狂気の人間爆弾はやまず。

そして長崎へ2つ目の核爆弾が落とされ、政府はやっと白旗を揚げたということ。

アメリカの軍人は人間が爆弾を抱えて飛び込んでくる様を知り、日本人は

狂っていると思ったと後のドキュメンタリーで語っていました。

アメリカ兵の命とともに日本人の命も救ったというのが彼らの主張です。


正義の反対は悪。

アメリカが正義なら日本は悪なんでしょうか。

ひとつの都市を破壊し、普通の生活を営む市民を見せしめにした事実、

これに対する謝罪はあってもいいと思います。

やられたからやり返すという精神。

きっかけを日本が作ったとして、それを10倍100倍にして返して

何をやっても許されるというのは大国の驕りだと思いませんか。

悪いことをしたら「ごめんなさい」です。

戦争だから仕方がないというなら、せめて胸を反って英雄を気取らず、

追悼の気持ちだけは持つのが人の真の心だと思います。

日本も同様、迷惑をかけた国々への謝罪がたった1度だけというのは

お粗末な話。

当時の国の事情ゆえの行動というならば、長い年月の間を経て、

己の行動が人道に沿っているものか否かを省みて、それでもなお自画自賛

するならば本当の人の皮を被った鬼畜といえるのかもしれない。



おととしのこの日のブログに、人間の尊厳を失った被爆者の話を書きました。

高齢化した被爆者のお話を聞くことができるのは、実にリアルで胸をえぐられます。

しかし、今でも「被爆したことを話せば指をさされる」と口を閉ざしている方も

いらっしゃいます。

心に深く刻まれた、文字通り焼印です。

私の母にも、疎開先の話や、広島で爆死した母親や弟の話をしてくださいと、

依頼があったようですが、母は断りました。

「語り継ぐことは大事よ」と私が言うと、「もう笑って暮らして生きたい」と言いました。

母にとっては他人に見せたくない胸の内なのかもしれません。



差別、それは今の時代でもあります。

被爆二世である私に対し、他県の方から「放射能が体に残ってるの?」と

笑いながら聞いてきた人がいました。

同じ広島でもまったく被害のない田舎の市外部では考えが違いました。

「被爆手帳をもってる奴等は入院費がタダじゃそうな。うらやましいのぉ」

などと、言ったオヤジがいました。

その人はまだ田舎で普通に生活しています。

しかし、手帳を持っていた父は55歳で亡くなりました。

原爆症による白血病。

孫の顔を見ることもなく、老後は母と二人で旅行に行こうといっていたのに。

それでもうらやましいですか?



政治的な考え、ネット的な考え、いろいろあると思います。

平和が続き兵役のない日本は、戦争を面白がったりする人が増え

暴力的な妄想を現実化した犯罪がテレビから聞こえてきます。

ただ、人を殺すことが面白いというところに正義はありません。

何かを守るための主義主張。それは、敵側にもあります。

正義の反対は正義。ものの見方、考え方でどちらも正義であり悪である。

そして失われる命はその大義を背負わなければいけないんでしょうか。

遺される家族はその大義を受け入れなければならないんでしょうか。

誰もが寿命を全うできる世の中を望んでいるのでは、と思うのですが・・・。



今年も式典に参加する母。

夜明け前のまだ暗いうちから墓参りをする人は多いです。

65年目の夏。8時15分。

今年も追悼の意をこめて黙祷します。



1

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

あびさんの想いに心から拍手します
ノーモア広島
・・・・・合掌

コメントありがとうございます

いたずらこさん、こんな記事に申し訳ないです(^^;)
今回は国連の方やアメリカの来賓が参列するということで
語り部さんのお話を思い出しているうちにエキサイトして
しまいました。
風化しないように書いた記事です。
ありがとうございました。

No title

戦争を知らない方達が増えていく中、このような記事は多くの人に読んでほしいです。今が平和なのはなぜか・・・。どれだけ平和のために犠牲になった人がいることか・・・。昔のことは分かりませんが、命を懸けて戦ってくださった方、また犠牲になられた方々、「平和をありがとう」と哀悼の意をこめさせていただきます。
私はいつか広島を訪れたいと思います。

コメントありがとうございます(^^)

ノンママさん、しっかり読んでいただいて恐縮です。

戦争だから、とか、時代だったんだとか。
当時の方は自分の傷みを思い出してお話されますが
失った家族の話をする時は涙を流して「代ってあげたい」と
おっしゃっていました。
遺された者は時代だったと自分に言い聞かせながら、それでも
思い出すと悔しくて悲しくて、ということだと思います。
生き残ることが恥という時代、そんな未来を夢見ることの
できない時代は決して繰り返してはいけないと思います。

主人は宮城出身でなかなか西日本へ出向くことがなかったらしく
私との出会いで初めて広島を訪れ、念願の平和公園や
資料館に行くことができたと言ってました。
私は平和のフィールドワークをやっていたこともありまして、
資料館の展示物の説明や、語り部のビデオの解説をしたところ
あまりの惨状に気分が悪くなり、休憩をはさみながらの閲覧に
なりました。
関東でみるニュースはとても簡素です。
ましてや、海外へ報道されることはもっとあっさりしたものです。
なので、広島を訪れる県外の方や海外の方に感想を聞くと
「世界の人が知るべきだ」と言われる方が多かったです。
そこに展示してあるものは当時のものばかり。
現在、原爆症で亡くなった方は26万人に達しています。
昭和20年末死亡者は15万人、それから11万人が亡くなっている
ということは、普通の爆弾とは違うことを証明しています。
広島長崎は核の脅威を今現在でも証明してるのです。
アメリカが使う兵器は日本だけじゃなく、ベトナムの枯葉剤、
イラクの劣化ウラン弾、後世まで影響のでるものばかり。
それが大罪だと言われている所以なのです。
戦争だから仕方がないというには、65年たってもなお犠牲者が
出ていることに納得がいきません。
その事実を米軍関係者がしっかりと受け止めることが必要だと
思っています。

コメントありがとうございました。
ご来訪カウンタ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おしらせ
犬猫の避妊去勢に対する
各市町村の助成金リストです
捨てるなら、殺すなら
生ませないでください
せっかく生まれてきたのだから
最期まで愛してください



猫と暮らしたいと思ったら、 ペットショップへ行く前に こちらをご覧ください。 良いご縁がありますように(^^)

山梨のエヌさんとfemiさん、
東京のKAZUさんが主に
掲載されている
里親募集サイトです。
里親募集(東京・山梨)
名古屋で保護活動されている ぶたまるさんの募集サイトです。
プロフィール

abi

Author:abi
びーと(だぁりん)とabi(あび)です

090509_0858~0001[1]


ナナ2か月


(ナナ)
きじとらの♀
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
体は小さいがニャンコキック
が得意。
かぁちゃんの背中を踏み台
につかうおてんば娘。
おもちゃで遊ぶのが好きで
くわえてもってくるのが
得意技。
への字になった口元が萌え


テオ2か月


(テオ)
ハチワレ白黒の♂
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
アンアンとかナンナンとか
面白い声でよく鳴く。
体が大きくて長く、黒い
プロレスタイツを履いている。
ただし、もものところに穴が
あいてて白い毛がはみだしてる。
少しドンくさいところが萌え


よろしかったらココをポチっと↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
カテゴリ
RSSリンクの表示



1日1回のお楽しみ




テオナナささみ大好き
安売りの時に買います
テオナナの主食です

100枚入りでお得!
我が家のネコ砂(おしっこ用)
我が家のネコ砂(うんち用)
脱臭効果ばっちぐ~!
ポイント10倍で楽々お得 快適ねこ生活

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
