スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

震度5弱

11日はちょうど買い物がえりで家のそばまで帰ってきてました。

まわりのお宅の雨戸がガタガタ鳴ってたので強風かと思ったら

いきなり歩けなくなり、その場に踏ん張っていると近所の奥さまが

家から飛び出してきて柴犬ちゃんを抱きかかえ私に飛びついてきました。

広島で体感したのは震度3くらい、5弱というのはこんなものか!と

恐怖しましたよ。

我が家の前の電柱が飴のようにぐにゃんぐにゃん反ったんですもの。

揺れも奥さまも落ち着いたところでダッシュで玄関までたどり着くと

家の中は飾っていたLPレコード1枚が落下していただけ。

テオもナナも上手に避難していました。

すぐに外でサイレンの音がして救急車や消防車が走ってました。

うちのまわりは落ち着いてて、これといって被害はなさそうでした。

ライフラインも生きており、生活に困ることはありません。

ただ、昨晩突然に決まった「計画停電」で、曖昧な情報だったため

我が家は朝9時20分から夜の10時まで停電というグループ分けで

なんじゃそりゃーと慌てましたが、実際は第2グループのみに所属で

3~4時間で済みそうとのこと。

さらに役所放送で「午前中の2グループの停電は回避されました」とのこと。

おかげさまでパソコンつけることができました。

もちろん、節電のため暖房やテレビは消しました。

問題は、あまりに突然だったため鉄道関連が混乱したらしく、朝起きると

すでに全線運休を実施したところが多く、さらに沿線のお店は早々に

臨時休業の札を下げてるところがほとんどでした。

テレビを見たりネットを使えない人は夜遅くの「停電」発表を知らないで

今朝のいきなりの交通ストップ状態に戸惑ったでしょう。

実際うちも大丈夫だと思っていた南武線が始発から止まってて、

会社まで車で送ってきました。

急に決めたとはいえ、あまりにお粗末な状態だったと思います。

「計画停電」は本日初日ということで、明日からどうなるのかわかりません。

東京電力HPはエラーで表示できず。どうなってるんだよっ(怒

まぁ、発電所の処置のほうが最優先ですもの、仕方ないか~と思うしかない。

東京のガソリンは売り切れ続出です。

あちこちのコンビナートが爆発炎上して、さらにタンクローリーを持つ会社が

被災して東日本の石油事情は困窮してるそうです。

車の燃料もなく、電車も止まるといったいどうやって会社まで行くんでしょう。

東北の深刻な石油不足のほうが大事だし。

日本、がんばれ!

広島の方で私を心配してくださっていた親族、友人の方々。

おかげさまで夫婦&テオナナ、無事に生活しております。

ご心配かけました。そしてありがとうございました。












えと。

心配ごとは我が家ではなく、だぁりんの実家です。

石巻市の両親、義兄、親戚の安否が不明です。

仙台にいる従妹1人と連絡がついて、彼女の家族は無事とのこと。

mixiで従兄弟1人が地震後に書き込みをしていたので、おそらく無事。

ただ彼の家族のことは書いてなかったので不明。

その他の親戚の多くは雄勝に住んでます。

ヘリコプター画像では家らしいものはすべて流されていました。

一部情報で山あいのドライブインか山荘のようなところに避難している

画像がありました。

どうか親戚の人がそこにいてくれることを願っています。


両親は漁港近くの渡波というところに住んでます。

日和山橋を渡ってすぐのカキ処理場のそばに家があります。

渡波は情報がほとんどなく、水没したのか、それともあまり問題ないのか

報道されていません。

両親からの連絡はなく、災害ダイヤルに登録もなし。

まだ避難した場所が救援の手が届いてなく孤立しているのかも・・・とも

考えられます。

もしくは自分たちのことで手一杯で安否を知らせるまで気がまわらないとか。

義兄も平日なので恐らく職場にいたのではないかと。

海より相当遠い場所なのできっと大丈夫。

おそらく中学校あたりに逃げてるんじゃないか、と信じています。

今は電気も通ってないので電話もつながりません。

衛星電話がある場所まで避難できれば、きっと連絡があるはずです。

今週末は広島に帰って父の法要をして母や姉たちと楽しく過ごそうと

思ってましたが、母も気を使ってくれて取りやめにしました。

石巻からの連絡を、ずっと待ってます。



グーグルの消息情報 http://japan.person-finder.appspot.com/?small=no

災害用伝言ダイヤル:
171 + 1 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言吹きこみ
171 + 2 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言再生

上記、登録済みです。



今朝は体感する余震が多く、これを打ち込んでいる間も何度か揺れてます。

まだ震度7の地震がくる可能性が高いとのこと。

孤立した避難民や家に取り残された人の救助が速やかに行われることを

願うばかりです。

そして、できるだけ早く、避難所にいる方の名簿が公開されるよう

県や国にお願いしようと思ってます。



今回は地震後の情報なので猫画像やランキングは載せません。

ご了承くださいませ。
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

あびさんも無事で良かったです!
私は今日、職場の復旧のため出勤の予定でしたが、
いろいろあってお休みになりました。
明日は出勤になるかどうか、まだわかりません。
今後震度7が来る可能性もあるということで、職場は海が近いですし、
今回 建物がもろいことも実感しましたので、できれば出勤したくないですが…。
計画停電は、今日のところは実施がないような感じですね。
ご親戚が皆、無事であることを祈っています。

No title

計画停電はまったく仰る通りです。我が家もグループ分けが重複してて
さっきやっと正確な情報が得られました。それまでは近所のおばぁさん達は
あれこれ翻弄されてました。

ご実家、きっと大丈夫ですよ!テレビに映ってる被災者の方も「とにかく
連絡方法がない」と言ってます。きっときっと連絡が来ますよっ!

No title

計画停電は突然の発表の上、今日は全県で
見送りだったので、ちょっと翻弄されました。
でも、被災地のことを思えば、少しばかりの
不便は甘んじて受けようと思います。
そして、今日の不発は予行演習だったのだと
思うことにします。

義両親様達のこと、心配ですね。
どうか、無事でありますように!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

驚くばかりの状況で、本当に今までにない大きな災害なのだと認識させられています。
被災しなかった私たちには、そこに動いている今があり、こんな時にと思いながらも、その今を生きなければならない状況があります。
きっとビートさんはすぐにでも駆けつけたい気持ちに、心をいっぱいにしながらも今を懸命に過ごしていらっしゃることでしょう。
災害に遭わなかった人間は、そこに有る日常を精一杯まっとうすることが一番・・・と
でも、ビートさんあびさんの心中は、計り知れない不安があることと思います。
いきなり、テレビに画面に元気にインタビューに答えるお父様の姿が映ったあのときのように、きっときっと良かった と言えると信じてます。
祈り、願うしかできないですが・・・・
その時に備えて、どうかお二人とも体に十分に気をつけて下さい。   

No title

ご実家の消息、さぞ不安な事と思います。
テレビでも報道してますが、伝達手段がなくて、家族でさえ分かれて避難してるとか…。
明日は道路も大分整理されて救援の手が広がりそうです、
連絡が早く取れますように。

コメントありがとうございます

まとめて。
みなさま、ご心配いただきましてありがとうございました。
助かったとはいえ困難な避難生活を送っているようなので
温かいご飯が食べられるような生活になるまでは
心配は続くと思います。
ですが命あることが一番。
本当に良かったと思っています。
親族の中で悲しい知らせもありまして複雑ではありますが
まずは一安心というところです。
あたたかいお言葉ありがとうございました。


>グータラさん
 おかげさまで我が家は怪我もなく困難な状況にもありませんでした。
 主人の会社は車で行き来できるからガソリンさえあれば問題なし。
 でも節約しないとね(^^;)
 書き込みから3日経ってますが職場は大丈夫ですか?
 倉庫ということで荷物が多いでしょうし、海のそばでしたものね。
 余震つづいてますがお互い気をつけましょう。

>バルさん
 初日は仕分けもまともじゃなく、時間も長時間と知らされて
 焦りましたね~。
 被災地まで停電になるし。
 テレビを見ない人とか目の見えない方の為にも、実施するのかどうか
 しっかり耳に届くよう国がバタバタしてるなら自治体が素早く対応して
 ほしいなぁと思います。
 東電も大変みたいだしあまり文句もいえないんだけど、それは最低限
 のルールかなぁって思ってます。
 グループなのに停電しなかった地域のお店は早く知ってれば
 もっと販売できたはずなのに、って思いますよ。

>にゃこさん
 キーワードは「被災地のことを思えば」なんですよね~。
 それがあるから国民は怒りを面にださないんだと思います。
 小さな小競り合いはありますけどね(^^;)
 うちはまだ停電になってませんが、今日は最終の時間に
 当てはまってるので寒いしきっと停電あるでしょう。
 懐中電灯届いたし、昨日のうちにカレーとご飯用意したから
 どんとこーいって感じです。

>鍵コメさん
 遠くに離れてる分心配は増幅されますが飛び出していくと
 かえって救助の妨げになるので、まずは国と県に、そして
 今後のボランティアの方にお任せしようと思ってます。
 主人と相談して宮城にいけるようになったら物資を持って
 行こうと考えています。
 まずは電話が通じるようになって連絡がとれるようになって
 両親の声を聞くのが先ですね(^^)

>ノワノーワさん
 こちらも大きく揺れたのでテレビをつけて速報みようとすると
 ライブで津波を見てしまうことに。
 かなりのショッキングな場面でした。
 まだ動いてる車の後ろを追いかけ追いつき飲み込んだ大波。
 忘れられません。
 まさに史上最悪の災害ということなので、現実をうけとめて
 これからを考えようと思います。
 まずは命があったことを喜びたいと思います。

>バルさん
 2度もコメントありがとうございました。
 少し情報整理してたら日が経ってしまいました。
 両親は一昨日確認できたので昨日は魂が抜けたように
 なってました。
 宮城が一般のボランティアの受け入れを始めたようですね。
 気持ちはありますが、我が身の安全の確保が大前提で
 ガソリンもない今は団体にお任せするのが一番だと思ってます。
 両親と電話がつながって具体的な話になったところで宮城に
 行こうかと思います。
 ただ訃報も入ってるので、そちらのこともあって宮城入りは
 まだまだ未定だろうと思います。
 ありがとうございました。 
ご来訪カウンタ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おしらせ
犬猫の避妊去勢に対する
各市町村の助成金リストです
捨てるなら、殺すなら
生ませないでください
せっかく生まれてきたのだから
最期まで愛してください



猫と暮らしたいと思ったら、 ペットショップへ行く前に こちらをご覧ください。 良いご縁がありますように(^^)

山梨のエヌさんとfemiさん、
東京のKAZUさんが主に
掲載されている
里親募集サイトです。
里親募集(東京・山梨)
名古屋で保護活動されている ぶたまるさんの募集サイトです。
プロフィール

abi

Author:abi
びーと(だぁりん)とabi(あび)です

090509_0858~0001[1]


ナナ2か月


(ナナ)
きじとらの♀
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
体は小さいがニャンコキック
が得意。
かぁちゃんの背中を踏み台
につかうおてんば娘。
おもちゃで遊ぶのが好きで
くわえてもってくるのが
得意技。
への字になった口元が萌え


テオ2か月


(テオ)
ハチワレ白黒の♂
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
アンアンとかナンナンとか
面白い声でよく鳴く。
体が大きくて長く、黒い
プロレスタイツを履いている。
ただし、もものところに穴が
あいてて白い毛がはみだしてる。
少しドンくさいところが萌え


よろしかったらココをポチっと↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
カテゴリ
RSSリンクの表示



1日1回のお楽しみ




テオナナささみ大好き
安売りの時に買います
テオナナの主食です

100枚入りでお得!
我が家のネコ砂(おしっこ用)
我が家のネコ砂(うんち用)
脱臭効果ばっちぐ~!
ポイント10倍で楽々お得 快適ねこ生活

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。