東と西と

報道について、おそらく西の方では全国版のニュースが減って

日常のローカルニュースが放送されてきたのではないかと思います。

東京でもバラエティー番組の一部放送が始まり、1日中震災や原発の

放送をしている局が減ってきました。

そうなってくると情報がその時の関心事に偏ってくるので困ります。

毎日ほぼ原発だらけですが、原因や構造が知りたいんじゃなくて

福島の人はどこへ避難すればいいのか、保護が必要な人は誰が移動を

援助してくれるのか、自宅待機している人たちの物資援助はどうなって

いるのか、ひとつの場所や事項をとってもわからない事だらけです。

宮城、岩手も大変ですが茨城だって孤島のような状態。

しかも、避難の30km圏内にかかってる場所もあれば、被災地で

ありながら福島の避難者を受け入れています。

私たちの生活も、そういった知らなければいけない情報と知らなくても

いい情報に奔走され、買占めや風評被害が起こっています。

東から西へ南へ疎開する人たち、被害地でもない人がバタバタと

移動することで遠い地の人たちにも間違った危機感を感じさせることに

なるんじゃないかと思います。

いらぬ危機感は物資援助の妨げになります。

主人の会社の人も茨城や福島に救援に行き、未だに休む暇もなくパン1つで

走り回ってます。

少しずつ報道が離れていくかもしれませんが、どうかこの未曾有の災害から

気持ちを遠ざけないでいただきたいと思います。

*************************************************

地震から6日が経ちました。

実は、ネットの安否確認サイトに登録していた主人の家族の情報に

同じ集落の方から書き込みがありまして、両親と兄が同じ場所に

避難していることがわかりました。

あまり細かくは書けませんが集落全体が無事のようで、それは

とても心強い事だと思いました。

他にグーグルの避難者名簿の写真を公開しているのを1枚1枚探して

従兄弟家族を発見しました。

宮城県ホームページで避難所の名簿を公開し始めました。

宮城県警ホームページで身元が判明した犠牲者の名前を公開しています。

グーグルの人探しのサイトで一部親戚の生存がわかりました。

訃報と行方不明の親族もありますが、まだ探しきれてないので

引き続き節電しながら探していこうと思います。

***************************************************

さて、計画停電実施4日目ですが、いまだに電気は供給されています。

初日に比べれば混乱は少なくなったものの、やはりグループの停止予告時間は

緊張します。すでにエレベーター閉じ込め件数が122件だとか。

違う地区に出向いて、停電時間に遭遇してしまったという方も少なくないんじゃ

ないかと思います。

同じグループでも「一部実行」と発表されると、うちはその「一部」に

入っているのかが知らされないまま時間がくるので、電気が切れないと

ホッとしてしまいます。

逆に、お店の場合は「一部」だろうが「全域」だろうがその時間は閉店するか

企業努力で乗り切るかというところでしょうか。

関東でパンが足りないのは、仕込みに数時間かかるのにほぼ電気を使うことで

その時間に停電があると仕込んだパンが台無しになるそうです。

それゆえ毎日停電はとても仕込みづらいということらしいです。

西の方で大型のパン工場をもってる企業は東の分もがんばって焼いてほしいなぁ。

そう思っていると、


テオナナ 110317-1


いつもの荷物チェック!

はいはい、どいて。


物資 110317-2


懐中電灯を持ってない我が家のために広島の姉が送ってくれました。

箱に「食品」と書いてあったので「なんでかな?」と思ったら

パンと果物とゼリーが入ってました。

おこのみやき風パン・・・・

2番目の姉らしいチョイスだなぁと思いました。

実際はたこ焼きぽい味でしたがおいしゅうございました。

ありがたや。らびゅー姉(*・ε・*)チュ

広島では母や姉だけでなく親戚まで心配してくれてるようで、

石巻のことを案じてくれていたので早々に伝えました。

ニュースで停電のことを聞き、慌てて家電のお店に行くと

すでに懐中電灯と電池は完売、スーパーに行っても品切れ。

物資不足の余波が地方の親を奮い立たせているようで、

災害グッズや乾麺などは売れきれ続出なんだとか・・・

きっと地方は「その時の関心事」が首都圏の物資切れなのかも。

スーパーは開いているし、野菜や肉、魚もちゃんと入荷されてます。

お米やパン、ラーメン、紙製品の棚が空っぽですけど、そのうち元に

戻るだろうくらいに思ってます。

トイレットペーパーが無くなったら…男性みたいにブンて振ったら

いいかも…ま、いざとなったらいらない布を切ってでも拭くさ。

「ウエシマ作戦」どうぞどうぞの精神で。

私たちは温かい食べ物を口にすることができます。

布団で横になることもできます。

真冬の気温の中で、じっと堪える人たちのために。

被災地の方へどうぞお渡しください


テオナナ 110317-3


こんな姿を見られる事がとっても幸せなんだと実感しています。


1

comment

管理者にだけメッセージを送る

ご両親に、お兄様の安否の確認が出来たとのこと、安堵しました。

きっと、わかればブログにて知らせてくれるはずって思ってました。

本当に良かった。

広島でも、エネルーフの充電器を東京の姉に頼まれ買いにいったところ、乾電池は品切れていました。ガステーブルも売り切れてる状態。
うちは、電気がこないと、水もガスも止まります。そんな家庭も東京でも少なからずあるはず。
不便だろうけど、知恵を使って乗り越えなきゃですね。

そうだ。あなたって人は懐中電灯も用意してなかったの(°□°;)
うちは、ラジオ…
ヒトノコト、イエナイケド(>_<)

頭がキレる人なのに、呑気だわ、、、驚いたわ。
お姉ちゃんに感謝だわ。
※テレビの報道も、丸一日しなくなっても、アンテナをしっかり、東北に向けていなくてはって思っています。

今からの事が、大事で長いのですものね。

姉でございます。

トイレットペーパーがなくなったら・・・




ドライヤーで乾かすと早いよ。 (*´∀`*)
あたしは風呂あがりにパンツ履く前にするよ。下半身ぽかぽか。(冷え対策)

物資は十分じゃないけど、まとめ買いは自粛いたしました。
宅配便も集中すると遅配をまねくから、もっと困る人もいるからね。
困りそうになったら、また送るから教えておくれ。

No title

訃報のあったご親族の方のご冥福を心から祈ります。
また、不明のご親族の方の安否が一日でも早く分かる事を祈っています。
今回の地震は本当に恐ろしい事でしたね。
それでも関東に居るワタクシ達は幸せですね。
あびさんの意見に同感です。
家に帰れて、家で眠れます。食べ物もそんなに危機ではないはず。
いつも通り暮らそうとばかり思って買いだめに走っているのでしょうか・・・。
被災者の方々の事を思えば多少、いや、かなりの事は我慢できるはずです。
ニュースなんかを見ているとちょっと悲しい思いになりました。

テオくん、ナナちゃんもご無事で何よりです。
未だ怖がってはいませんか??
トラウマにならない事を祈ってます。

おっ、お姉さんのセンスステキ♪
お好み味のパン・・・想像出来るような出来ないような(笑)
お気づかいが嬉しいですね。

No title

安否の確認ができてよかったですね!
まだ混乱していると思います。
私もいとこを探しているので、一緒にがんばって探しましょうね!!

買占めは今や日本中に広まっているそうです。
自分だけよければいいのでしょうか・・・。
同じ日本人・・・恥ずかしい限りです。
被災地に届かなくなってしまう・・・、とか考えないんでしょうかね?!
そういう人って募金などもしないんだろうな~と思う今日この頃です。
1週間経ち、寒い日が続き、被災された方は辛い日々だと思います。
がんばって生きてほしいです。

コメントありがとうございます

>花道ねーさま
 ええ、懐中電灯は持っておりませんでしたわ。
 なんどもびーちゃんに「買わないと」って言われてたんだけど
 LEDとか会社で使ってるようないい奴は結構な値段なので
 ケチの根性でしぶってしまいました∑(ノ∀`*)アチャー
 落ち着いたらちゃんと買います。

 広島の友達もびーちゃんの出身地を意外と覚えててくれて
 心配のメールを送ってくれてます。
 1人1人にお返ししてるんだけど、刻々と変化してるので
 そのたびにお返しできてないかもしれないので
 ブログで報告をしています。
 まったくもってありがたいことです。

 長期的な支援が必要になるのはわかっているので、少しずつ
 買い占めない程度に必要なものを揃えていこうと思ってます。

>メィ子おねーたま
 ご心配かけます。
 また有効な情報(湯上りのドライヤー)をいただきまして
 姉がこんなことをしているのかという少々驚きはあるものの
 ありがたく参考にさせてもらいますσ( ̄∇ ̄;)
 
 今は関東の物資は1週間近くかかるとのことなので
 援助物資の妨げにならないよう自粛します。
 節電もそうだけど、道をふさがないことも今できることなので。
 いつもありがとうね(^^)

>ねこねこさん
 お気遣いありがとうございます。
 だいたいの親族の避難場所はわかってきました。
 ただ報道されてるところは道が通ってるところで、
 家が無事だった山あいの家は物資もガソリンもなく
 大変な思いをしていると聞きました。
 なんとかガソリンと電気やガスが通ってくれるといいんですけど。

 猫たちは今でも時々でっかい余震がくるので、落ち着きません。
 とくにナナはぴっとりくっつく事が多くなって、昼間でもにゃーにゃーと
 追いかけてきます。
 前はこたつに入ったら絶対出てこなかったのに(^^;)
 動物は敏感ですものねぇ。
 人間が体感できない揺れもちゃんと感じているから、
 それを考えると、数多い余震は猫たちには大きなストレスだと
 思います。
 ねこねこさんとこは9階だからよく揺れるでしょう~(汗
 猫たちはもちろんですけど、ねこねこさんもお気をつけてくださいね。

>ノンママさん
 ノンママさんの親族さんも確認ができたようですね(^^)
 よかったです。
 とはいっても困難な避難状況だし、仙台は徐々にお店が
 開きはじめたとはいえ、ガソリンがなくて出られなかったり
 長蛇の列にならんで買う体力がないとか、それは大変な
 状況にあるようです。
 まだ安心はできませんが、電気がついて明るいのが救いですね。

 ノンママさんもずいぶん心労でお疲れのようです。
 あまりマイナスな記事に振り回されていると心が参ってしまいます。
 なるべく必要な情報のみを得るよう心がけましょう。
 だんだん被災地も荒れてくるニュースが出てきて、それに対する
 ネット上の書き込みがあまりにも汚く情けないものばかりです。
 生気を奪われそうだったので、ニュースは事実として受け止め
 他人の感想など無視することにしました。
 ノンママさんもネット上の他人の意見に振り回されず、
 ご自愛くださいね。
ご来訪カウンタ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おしらせ
犬猫の避妊去勢に対する
各市町村の助成金リストです
捨てるなら、殺すなら
生ませないでください
せっかく生まれてきたのだから
最期まで愛してください



猫と暮らしたいと思ったら、 ペットショップへ行く前に こちらをご覧ください。 良いご縁がありますように(^^)

山梨のエヌさんとfemiさん、
東京のKAZUさんが主に
掲載されている
里親募集サイトです。
里親募集(東京・山梨)
名古屋で保護活動されている ぶたまるさんの募集サイトです。
プロフィール

abi

Author:abi
びーと(だぁりん)とabi(あび)です

090509_0858~0001[1]


ナナ2か月


(ナナ)
きじとらの♀
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
体は小さいがニャンコキック
が得意。
かぁちゃんの背中を踏み台
につかうおてんば娘。
おもちゃで遊ぶのが好きで
くわえてもってくるのが
得意技。
への字になった口元が萌え


テオ2か月


(テオ)
ハチワレ白黒の♂
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
アンアンとかナンナンとか
面白い声でよく鳴く。
体が大きくて長く、黒い
プロレスタイツを履いている。
ただし、もものところに穴が
あいてて白い毛がはみだしてる。
少しドンくさいところが萌え


よろしかったらココをポチっと↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
カテゴリ
RSSリンクの表示



1日1回のお楽しみ




テオナナささみ大好き
安売りの時に買います
テオナナの主食です

100枚入りでお得!
我が家のネコ砂(おしっこ用)
我が家のネコ砂(うんち用)
脱臭効果ばっちぐ~!
ポイント10倍で楽々お得 快適ねこ生活

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード