

心がきしむ

言葉の伝達は難しいもので、こういったネットに書き込むには

それ相応に言葉のチョイスをして置き並べて、読み直してさらに

手直しをして、とやっとアップしています。

が、私の知ってる言葉や表現では表し切れず誤解を与えてはと、

書きたいことを躊躇することも多々あります。

この10日間で感じていたことが伝わればいいのですが。

*******************************************


11日の地震からすでに10日。

両親の安否がわかったのが地震後4日目。

徐々に親族の安否情報が入ってきて、被災地から移動した

親族から連絡が入ったりしています。

今朝やっと残りの従兄弟の情報もわかって、あとは行方不明の

親族だけ。

とりあえず人探しは落ち着いてきました。

石巻はまだ電気、ガス、水道が戻ってきません。

(一部電気が戻ったと、そこに住む従妹が連絡をくれました)

仙台にいる従兄弟たちがそれぞれ親を引き取ったり、石巻まで

出向いて情報を集めたりしてくれています。

テレビやネットの情報も見ていますが、生の情報が一番欲しいです。



情報も大事なんですが、本当はすぐにでも行きたい気持ちの主人。

主人の会社ではこういった天災時に救援隊を送って作業します。

警察や自衛隊のような人命救助ではありませんが、別の作業で。

それゆえすでに関東圏の支社から福島、茨城へ早々に出発し、

先週末には宮城へも出発しました。

「食べ物がなく、おにぎり1つで1日走り回ってます」と

お風呂にも入れずドロドロな体で1週間。

すべては被災地の流通を早く復旧させるため。

思いはひとつです。




買占めとか、募金箱強奪とか、募金詐欺だとか。

正直、いらん。

土曜日に神奈川まで行った時、あるコーヒーショップで

オバサン5~6人が原発、地震について大笑いで話してました。

セリーグの開催には反対で渡○会長はくたばれ!とか言ってて

それはいい意見だと思ったけど、被災地に対する思いやりは感じられず

上から目線で汚い言葉で笑い話に。

人の親なら被災地で子供を守ろうとがんばってる同じ母親たちに

同情こそすれば可愛げがあるものを・・・。

背中ごしに聞いている主人は無言のままでした。

心は石巻、被災地の家族を思う主人は、派遣した社員を気遣ったり

人が減った分の業務をこなさねばならず、なかなか休みをとれません。

仕事のためにガソリン供給や道路情報を得ようとネットにつなぎますが

気になるニュースを見ると、情けないニュースが増えてきて

心が痛くなっているようです。

いつもポジティブな主人の顔があまりにも暗い。

現地に飛べないもどかしさとともに怒りや疲れや、なんともいえない

心の葛藤を抑えるのに必死のようです。

人間のあさましさや卑しさが許せない。

そんな風に感じとれます。

被災地でも窃盗が増えたとか。

でも、それに対して被災地でもない人がアレコレと評論家よろしく

「それみたことか」的なコメントや感想を述べているのにも腹立たしく。

また福島から車で避難してきた人の乗り捨てた車が、避難先の生活に

影響を与えているとのニュースも。

被災者だから何をしても許されると思っていては支援の手も緩むだろうに。

「日本人の誇るべきモラル」を信じているびーと夫婦。

生きるために食べ物を奪ったという理由ならまだしも、同じ被災者同士で

傷つけ合って奪うことが本当に起きているなら、それは救援の知恵が

まだ足りてない、被災地以外の者の責任だと思います。

節電で生産や輸送に必要な電力を確保しよう!

ガソリンや食べ物は生死の際にいる被災地へ優先的に送ろう!

募金は壊滅した都市の復興に役立てるため、再出発のために使おう!

当たり前のことなのに、当たり前を忘れかけてる人がいる。

「いいこと」を嫌悪してイジワルする人もいます。

個人の主張はおいといて、助かった人たちを全力で助けましょう。

もう一度危機にさらすことなどないように。

どうかどうか。

おねがいします。
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

確かにネット上に真剣な意見を載せるのは本当に気を使いますね。

この段階で救援にいけるびーとさんや会社の方は素晴らしいです。何のスキルもない私達は、行くだけで迷惑になるので今の状態ではとてもいけません・・・。
くやしいので募金はしました。
震災以後、ガソリンも給油してません・・・っていうと偉そうですが、
もともと震災直前に入れてあっただけなんですけどね。
(6 ̄  ̄)ポリポリ

たしかに、募金詐欺、強奪、買占め・・・一切いらん。

No title

顔が見えない分、批判する人も心ない事を言ったりしますから
ネットに意見を書くと言うのは本当に怖いです。

ご主人のお気持ちを思うと何も言えません・・・。
それを見守るあびさんのお気持ちを思うと涙出ちゃった。
心なく、自分勝手な人の多さにワタクシも心がきしみます。

コメントありがとうございます

こんな記事にコメントくださって申し訳ないです(^^;)

>Taigarenさん
 主人の会社は背筋がぴーんとした体育会系男子が
 多いところなのです。
 柔道やレスリングが有名です。
 東北にも支社がたくさんあって、この地震や津波で壊滅です。
 人命救助もやりますが、役目としてはお金を守ることなので
 流れた金庫やATMの回収で走り回ってます。
 なにせ、津波や火事で企業個人の財産が消えてしまうのです。
 そして復旧が遅れるものですから。
 神戸の時も出動しています。
 治安が悪くなってるところに金庫回収なんてするとてき面狙われて
 負傷する隊員もすくなくありません。
 人知れずそんな支援もやってます。

 人として、人らしく、毅然と生きていきたいですね(^^)

>ねこねこさん
 この時期はネットも荒れて、ただ人にいちゃもんつけたいだけの
 貧しい心の人たちがいっぱいいます。
 よそさまのブログを見てて気の毒だなぁと思います。
 うち、読者少なくてよかったって思っていいのかしら(^^;)

 なんだかね、どこに吐き出していいのやらって思ってて。
 結局ここに出しちゃった。
 やっと家族の声が聞けたので一安心ですが、家もなく
 持ち出しもできなかった親族のことが気がかりで、
 彼らをどう支援するか考え中です。
 一緒にキシキシしてくれてありがとう(^^)
ご来訪カウンタ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おしらせ
犬猫の避妊去勢に対する
各市町村の助成金リストです
捨てるなら、殺すなら
生ませないでください
せっかく生まれてきたのだから
最期まで愛してください



猫と暮らしたいと思ったら、 ペットショップへ行く前に こちらをご覧ください。 良いご縁がありますように(^^)

山梨のエヌさんとfemiさん、
東京のKAZUさんが主に
掲載されている
里親募集サイトです。
里親募集(東京・山梨)
名古屋で保護活動されている ぶたまるさんの募集サイトです。
プロフィール

abi

Author:abi
びーと(だぁりん)とabi(あび)です

090509_0858~0001[1]


ナナ2か月


(ナナ)
きじとらの♀
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
体は小さいがニャンコキック
が得意。
かぁちゃんの背中を踏み台
につかうおてんば娘。
おもちゃで遊ぶのが好きで
くわえてもってくるのが
得意技。
への字になった口元が萌え


テオ2か月


(テオ)
ハチワレ白黒の♂
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
アンアンとかナンナンとか
面白い声でよく鳴く。
体が大きくて長く、黒い
プロレスタイツを履いている。
ただし、もものところに穴が
あいてて白い毛がはみだしてる。
少しドンくさいところが萌え


よろしかったらココをポチっと↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
カテゴリ
RSSリンクの表示



1日1回のお楽しみ




テオナナささみ大好き
安売りの時に買います
テオナナの主食です

100枚入りでお得!
我が家のネコ砂(おしっこ用)
我が家のネコ砂(うんち用)
脱臭効果ばっちぐ~!
ポイント10倍で楽々お得 快適ねこ生活

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
