タケノコ掘って、かしまし会

14日の土曜日、ねこねこさんの妹ちゃん宅に行って参りました。

群馬まで3時間ちょいの旅。長くなるのでここら辺は割愛で。

まずは館林の駅で仙台のいたずらっこさんと待ち合わせ。

改札で待ってたのに違う出口から出てきたのでびっくり!

さっそく駅前のぶんぶくたぬきを撮影されてました(笑

さすがブロガー!

と、ねこねこ姉妹といたずらっこさんはすでに面識あるものの、

初対面の方がおふたり。


かしまし娘


手前のセクシーな後ろ姿がねこねこさん。

一番奥でカメラ目線なのがいたずらっこさん。

そして、右側のフキを持った方が「歳三と菊」のにゃこさん。

ブログ始めた頃からおつきあいなので”お初”って感じじゃ

ありません。あたしってば人見知りなのに~。

左側のおニューのくわをかっこよく持ってるのは

「しましま犬のベアと猫何匹?」のきびさん。

なんとにゃこさんとお顔が似てて、しばらくどっちがどっち?状態で

あたふたしてたのをお気づきだっただろうか・・・

きびさんとは完全初対面だけど、そりゃもう壁なんて数秒で爆破よ。

あ、あたしは人見知りだから爆破したのはねこねこさんだけど・・(笑




それはさておき、昨年は「生えすぎて処理が大変」というお話しだったので

よしよしオバマンパワーでお手伝いじゃ!というのが趣旨だったのですが

今年は昨夏の猛暑のせいか少ないんだとか。

それでも赤土のタケノコはうまいんです!


たけのこ


にょき。

先っぽが緑なのは「オス」なんですって。

黄色と白なのが「メス」らしいです。

ちょっと奥さん知ってました~?ヾ( ̄◇ ̄)ノ


たけのこ掘り


念願のタケノコ掘りを満喫中のいたずらっこさん。

くわを振る姿が優雅です。


虎ちゃん10


どこに行くにも後から付いてくる虎の介くん。

おねーさま達のアイドルです。

フキ乗っけられたり背中ゴシゴシされたり・・・

約1年ぶりのいたずらっこさんは写真とりまくり。

初対面のにゃこさんときびさんはキャーキャーと

さわりまくってました。


虎ちゃん11


この時はただ喧嘩した後でおとなしいだけだと思ってたんですが

どうやら手がパックリ切れてたみたい。

どうりで家に近づかないなぁと思った。

しんどかったのね(。・人・`。))ゴメンネ



宴の料理はねこねこ姉妹のお手製。

たけのこ入りサラダ、チリビーンズ、ルッコラペーストとチーズ、

庭のヨモギとウドの天ぷら、宮城の白謙の笹かまぼこ。

いたずらっこさんのお話では、白謙は種類と数量限定で販売開始だとか。

復興の兆しがここにも。ありがたくいただきました。

ただ、わさびをつけすぎて何度も悶絶したのは想定外。


宴の料理1


ねこねこさんお手製のハーブに漬けこんだ塩豚と、

妹ちゃんのお仕事先から持ち帰ったホテルのパン。

ローズマリーとチャイブとなんだっけ?

しっかり下味がついた豚肉を野菜と一緒に圧力鍋で煮込んでます。

ほろほろに柔らかく、それでいてジューシー。

マスタードにつけるとまた味が締まっておいしゅうございました。

パンにはチリビーンズをつけて。バターもいいけど塩豚やサラダも

乗っけたりして楽しみました。

ほとんどパン好きなうちら夫婦が食べつくしましたわ。


宴の料理2


たけのこといえば鉄板のタケノコご飯。

庭に生えてた山椒の葉も添えてあります。

あ~なんてゴージャス。


宴の料理3


東日本大震災では被災地以外でも「食べ物がない」という事を体験しました。

物が買える事が当たり前の時代に、並んでも買えないという驚き。

関東や関西が日本の物流の要であるかと思いがちだけど、

東北が壊滅状態になり、東関東で生産物に規制がかかると

日本の力って半減しちゃうんだなって痛感しました。

小さな島国だからこそ、みんなで支えなくちゃ。

ギャハギャハと大笑いしながらもこんな真面目な事を

考えていたのは誰も知らんだろう。ふっ(笑

そしてデザートは庭のヨモギを乾燥させて粉にしたものを

シフォンケーキにしてくれました。

生クリームにあんこを混ぜて和テイストに。

思わず「黄金(の組み合わせ)だ~」と叫んでしまいました。


宴の料理4


生クリームの重たさとあんこの甘さをお互いに抑え

ヨモギの風味を引き立たせる絶妙なお味でございました。

おかわりしちゃったぜΨ( ̄∀ ̄)Ψ



楽しい時間はあっという間。

いたずらっこさんとわたくし達夫婦は帰路に時間がかかりますゆえ

17時過ぎにお開きとなりました。

1本しか掘らなかったのにちゃっかりいっぱいいただきました。


たけのこ水煮


仙台はまだ復興が始まったばかり。

お家は無事だったものの食器がいっぱい壊れたよ~と

笑いながらお話されてたいたずらっこさん。

私達もまだ瓦礫だらけの石巻を見て絶句したので

生活を戻すのはもちろん、心の中にある不安や恐怖が癒えるのは

まだまだ先だと感じています。

でもたくさんしゃべって大笑いして、美味しいものでお腹が

いっぱいになれば明日も元気でがんばれますよね♪

新しいお友達もできたし。

初対面なのにしっかり本名と住所交換しちゃったしぃ(*´ー`*)


ナナ 110517-1


家に着くと「ご飯!」と「ウンぴしてますけど?」のアピール。

とぉちゃんとかぁちゃんの服をくんくん匂って、


テオ 110517-2


虎っちょの匂いでしょうか~。

それとも黄金クリームの匂いでしょうか~。

ま、猫缶食べたら落ち着いたらしく箱入り猫になりました。


テオナナ 110517-3

***********************************************
妹ちゃんのお菓子工房のホームページが

ちょっとだけリニューアルしてます。

焼き菓子工房Kuma

見てちぇけらっちょ!!(σ゜д゜)σ

最後までご覧頂きましてありがとうございます!
オフ会さいこー!にポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

キャ~、いつの間にあんな姿を撮られてたのかしら?
ちっとも気付かなかった。
しかし、クワを持つ姿が様になってるとは、さすが群馬県人∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

ごほごほっ、
先日は大変お世話になりました。
いただいたお土産は我が父が早速食べておりました。
それも寝る直前に。
これからもよろしくお願いいたします。
あっ、リンクいいでしょうか?

No title

大人の更新だ~。
確かにいたずらっこさんの気づかいとバイタリティーには
程遠いなあと感心しきりのワタクシ。
でもいたずらっこさんの熱烈なアピールで実現し、
とても楽しく過ごせて幸せでしたね。
そしてあびさんの気づかいにも感動~。

あびさん、虎っちょのいい顔押さえてますねえ。
先ほど妹へ電話したら向こうで『外へ出せっ』という
虎っちょの叫び声がっ(笑)
病院かかって一日で回復って・・・。
また構い倒してやってください。
ちなみにきびさんと他の方々の初対面のの壁を爆破したのは
ワタクシは恥ずかしい姿をすでに見られているからですよぅ(笑)
爆破しなけりゃ、生きてて恥ずかしいくらいの失態さらしましたから~。
それを受け入れて、遊びに来てくださったきびさんに感謝です♪

そうそう、きびさん、小鍬に肘掛けが似合いすぎてて驚きましたよぅ(笑)

No title

折角お出迎え頂きましたのに違う出口から出て来て失礼しました(笑)
ワタクシ根はズボラなのに、気になる事はトットと済ませないと
落ち着かない貧乏性なんです
そして思った事は口に出してしまう正直者で・・・・
何処を見てもあびさんが見える・・・なんて失礼な暴言の数々
お許しください(笑)

白謙は、一番大きかった本社の工場が被災して、
比較的被害の少なかった小さな工場がフル稼働して営業してるようです
枚数制限もあって、まだまだ以前の様には買えないのですが
白謙の蒲鉾は宮城の復興の証です

楽しいお喋りと美味しいご馳走♪
大笑いして、あっという間に時間が過ぎましたね~

ねこねこさん。また来年もヨロシクね

No title

「初めまして」と言いながら、「違うような」と
お互いに思っているって感じでしたね。
私はオフ会が初めてだったので
「きゃ~!ハンドルネームで呼び合うものなのね~。」とか
「猫ブログだけど、猫の話題だけじゃないのね~。」とか
アホなことばかり考えていました。

わさびで悶絶のあびさん、かわいかったですよ。
イタリア~ンなダーリンさんがあびさんのわさび涙を
指で拭くとこを見てしまって、「わぉ!」と思ってしまいました。

これからもよろしくお願いしますね!

No title

こんにちは。
ご無沙汰ばっかりでスミマセン。

遅ればせながら、テオナナちゃん3歳おめでとうございます~!
ほんとに美猫ちゃんたちですよね☆ うちの猫たちはどうにも
お笑い系なんですが、テオナナちゃんは正統派!表情も豊かで
本当に安心して暮らしているんだなあと、嬉しくなりますね(^^)

↑たけのこや山菜のお料理、思わずよだれが。。。。。
今回入院してみて、体にいい食事って?と考えるきっかけに
なりました。病院食はシンプルで淡泊だけど、バランス良く
野菜もたっぷり。ジャンクな食事が好きなわたしですが、
もう年も年だし、ちょっと気を使わなくてはいけませんね。

「浮気したにゃ?」のテオくんがツボです。
他の猫の匂い、わかるんですね~~。

コメントありがとうございます(^^)

>きびさん
 初対面ですがねこねこさんのおかげで話もはずんで
 楽しい時間を過ごさせていただきました。
 またご一緒しましょ~(^^)
 あ、ぱぱらっちはいつでも狙ってますわよ~♪
 こちらもリンクよろしくお願いします。

 あのおせんべい、美味しいですね~。
 1人で食べちゃった(笑

>ねこねこさん
 石巻に行って非現実な世界を見たので、
 どんなに個々人が尽力したとしても、上の力がなければ
 どうにもならないと感じました。
 今の政界は被災地より己の利益優先で物事が頓挫しているので
 はがゆい思いです。
 そんな中でも東北の人はとても粘り強くがんばってて。
 いたずらっこさんとお話ししてていつもすごいなぁって思います。

 虎っちょ回復しててよかったです。
 猫は痛みを感じにくいといいますけど、それだけに
 感染症が怖いですもんね。
 いつもの虎っちょに戻って安心しましたよ(^^)

>いたずらっこさん
 いつもどおりのいたずらっこさんに会えて嬉しかったです。
 今回はムリだろうなぁって思ってたものですから。
 こちらがお見舞いをお渡ししないといけないのに
 いっぱいお土産いただいて恐縮でございます。
 萩の月、しっかりお腹におさめさせていただきました(笑
 牛タンもおいしかったですよ~!
 ほんとにありがとうございました。

 元に戻るにはまだまだ先が見えませんけど、
 また機会を作ってぶわ~っと吐き出して大笑いしましょう。

>にゃこさん
 この歳でハンドルネームで呼び合うのもなかなかでしょう。
 ぶりっ子な名前付けなくてよかったわ~と秘かに思ってます(笑
 うちは最初から夫婦参加なので主人も違和感なくしゃべって
 いましたが、初参加のにゃこさんやきびさんは気後れしちゃう?
 って思ってました。
 主人ともどもよろしくお願いしますね(^^)

>ごんははさん
 お祝いのお言葉ありがとうございます♪
 もう3歳なんですよ~。早いもんだ。
 子猫のときは何かと気をもみますが、今は健康体。
 とはいっても尿や便、ご飯の減り具合なんかは気になりますけどね。
 つーちゃんもまおちゃんもすっかり大きくなって、
 とっても幸せそうな顔になってますよね(^^)
 子猫もかわいいけど、成猫の気を抜いた顔って大好きです。

 育ち盛りのお子さんがいらっしゃるとなかなかヘルシー志向とは
 いかないですよね~。
 それにジャンク系は美味しいし。
 ねこねこさん姉妹はとっても料理がお上手なので、いつも
 美味しくご馳走になってます。
 勉強になりますわ~♪
 
 このところ気温差が激しいので体調に響いていませんか?
 調整が難しいですがお大事になさってくださいませ。
 
ご来訪カウンタ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おしらせ
犬猫の避妊去勢に対する
各市町村の助成金リストです
捨てるなら、殺すなら
生ませないでください
せっかく生まれてきたのだから
最期まで愛してください



猫と暮らしたいと思ったら、 ペットショップへ行く前に こちらをご覧ください。 良いご縁がありますように(^^)

山梨のエヌさんとfemiさん、
東京のKAZUさんが主に
掲載されている
里親募集サイトです。
里親募集(東京・山梨)
名古屋で保護活動されている ぶたまるさんの募集サイトです。
プロフィール

abi

Author:abi
びーと(だぁりん)とabi(あび)です

090509_0858~0001[1]


ナナ2か月


(ナナ)
きじとらの♀
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
体は小さいがニャンコキック
が得意。
かぁちゃんの背中を踏み台
につかうおてんば娘。
おもちゃで遊ぶのが好きで
くわえてもってくるのが
得意技。
への字になった口元が萌え


テオ2か月


(テオ)
ハチワレ白黒の♂
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
アンアンとかナンナンとか
面白い声でよく鳴く。
体が大きくて長く、黒い
プロレスタイツを履いている。
ただし、もものところに穴が
あいてて白い毛がはみだしてる。
少しドンくさいところが萌え


よろしかったらココをポチっと↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
カテゴリ
RSSリンクの表示



1日1回のお楽しみ




テオナナささみ大好き
安売りの時に買います
テオナナの主食です

100枚入りでお得!
我が家のネコ砂(おしっこ用)
我が家のネコ砂(うんち用)
脱臭効果ばっちぐ~!
ポイント10倍で楽々お得 快適ねこ生活

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード