スポンサーサイト


再び北へ(石巻・渡波、立町編)

再び北へ(石巻・渡波編)のつづきです。


石巻へ帰った一番の目的は両親の顔を見ること。

次の目的は車の手続きと車内用品のとりつけです。

朝ごはんを食べて、さぁさぁと立ち上がり車を見に行きました。

この車は緊急の時に一時避難するためのもので、

足を伸ばして寝転べるようにフラットになります。


渡波3ヶ月12


もちろん買い物に行くのにも使えます。

ちゃんと動きますよ。

石巻は仙台よりもさらにガソリン代が高いです。

なので管理費も含め、軽自動車がたくさん売れているそうです。

そういうわけで東京で契約して運んでもらいました。

今はまだ主人の名義なので石巻で名義変更の手続きをするため

書類を持ってきたというわけで・・・。


渡波3ヶ月11


軽にしちゃ結構いいかも。

義父も嬉しげです。


渡波3ヶ月13


なぜかご近所のTさんも朝早くから見学に・・・

ああ、いつものモーニングコーヒーか(笑


渡波3ヶ月14


Sさんのお家は少し高くなってるので見晴らしがいいです。

うちはトラックが通ってるくらいの場所だから海の水が上がってくる

心配は残ります。



渡波駅はまだ開通していません。

JRバスが代行して走っています。

買い物は震災直後はバイパス近くのイオンのみでしたが、

今は渡波地区にもイオンが再開して、生協も営業を始めました。

ありがたいことに、今まで配達は利用してなかったのに、

毎週注文できるようになり、さらに電話で御用聞きまで。

届けるのも玄関の中までというサービスぶり。

広島で生協に勤めていた私としてはびっくりな事です。

すぐに買い物にいけない不便な場所の住人には助かります。

復興の兆し、といえば笹かまぼこで有名な白謙が営業を

始めたとか。

土産に持ってかえれ~と義父の勧めで立町まで買いに

行ってみました。


道中は散々な景色です。

石の森漫画館のそばを通ると、


渡波3ヶ月15


対岸はこんな被害が。


渡波3ヶ月16


橋も鉄板がひいてあったり段差があったり、欄干が曲がってて

歩いて通るのは難しいです。

あまりにボロボロ過ぎて、よく耐えたなぁと思いました。

マンガロードを通って立町の商店街へ。

通りの入り口あたりの店舗はガラスが割れてたり壊れてて

とても再開できるような姿ではありませんでしたが。

通りを奥に進むにつれて営業している店舗が増えて来ました。

そんななかの、


渡波3ヶ月17


白謙は賑わってて、注文殺到のようでした。

お土産に、お返しに、などたくさんの住所録をもっている方が多く、

白謙は石巻の人たちにとって大事なお店なんだなぁと思いました。

このあたりはわりと中心街的な場所なのに、魚の腐った匂いが

漂っています。

もっと海沿いにいくとさらに酷い匂いになるんでしょうね。

テレビで報道されていたように、ハエがいっぱい飛んでいます。

産業の復興にはそんな問題もあるんですよね。

白謙では義父から広島の実家に送ることにしました。

3月にこちらに来たとき、直接電話で広島の母と話をして

それはもう嬉しそうにしていた両親。

後日、広島から「甘いものでも食べてホッとして」と、

もみじまんじゅうが送られてきたんだそうな。

広島の方は東京よりも現地の報道が少なく、贈り物をするにも

ちゃんと届くのか、宅配業者が営業しているのかなどと

わからないことばかり。

広島の店舗も宮城へ送るのは当分躊躇されてたそうです。

道路が早々に復旧して、宅配業者も郵便局も早く営業再開してくれて

本当に助かりました。

交通と物流の再開の早さって、もしかして世界でトップなんじゃ

ないかしら・・・なんて思います。すごいね、ニッポン!


渡波3ヶ月18


こちらも瓦礫の収集所が。

どこも山積みです。そこには必ず、たくさんの重機と自衛隊。

なんちゅーか・・・今までの人生でこれほど自衛隊に感謝したことは

なかったと思います。

本当に頭が下がります。


渡波3ヶ月19


メッセージをかかげたバス。

そこかしこにこんなメッセージがあります。

他県の人からみると「頑張るのは被災地以外」と思うかもしれないけど

義父を含め宮城の人たちは、「人に頼ってちゃ何もならん」と

自ら動いて道を切り開こうとしているように見えました。



まだつづく・・・
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ここでは、津波で流された車も多くて
車の需要がスゴイようです
中古自動車も中々手に入らないようです
荷台も広いし、軽は小回りが利いて使いやすいです
良い車を選びましたね♪
さすがっ!

白謙のかまぼこが買えた時は、ほんとに嬉しかったですよ
本社の工場が津波で流されたって聞いたので
しばらくは白謙のかまぼこ食べられない・・・って思ったけど
これぞ宮城の復興の証!だと心から喜びました

これから夏に入ると
衛生面や匂いも心配ですよね
石巻の高校では校庭ががれきおき場になっていて
悪臭漂うなかで高校生が文句も言わずに勉強してる
ニュースを見ました
東北人は辛抱強いと改めて感心した話です

コメントありがとうございます(^^)

>いたずらっこさん
 実は父は免許を持っておらず・・・(汗
 これはあくまでも避難所代わり&避難用具置き場なのだそうです。
 で、免許を持っているご近所さんに、たまに乗ってもらって
 バッテリーを保たせます。
 いつもご近所さんの車を利用してることもあって、なんとなく
 心苦しかったのかも・・・
 とはいってもかろうじてバランスを保ってる家なので、
 また4月のような余震が来ると確実にどこか壊れると思われ。
 なので、病気で足の遅い母を連れて逃げるには、荷物もまともに
 もてないわけで、退避できる場所を確保しておくのは父の
 ギリギリの選択なんだと思います。
 免許もないのに・・・と最初は思ったけど、被災地に住み続ける
 ストレスは本人たちでなければわかりませんから。
 なので、父がそうしたいと言うのであれば希望通りにしようと
 車を探しました。
 
 萩の月や笹かまぼこは宮城の代名詞でもありますから
 商品限定でも数が少なくても営業を再開してくださったことが
 励みになります。
 志が高いですよね。すばらしい。

 うちはまだ自分の家があるから管理ができるけど、
 避難所や配給を利用している人たちはこれからが
 厳しい時期になるでしょうね。
 それでも少しずつ漁業は戻りつつあるみたいなので
 きっとそれも改善されると信じています。
 それまではみんな我慢ですね。
 どこに行っても皆さん働き者で、あまり愚痴を言わないので
 頭が下がります。
ご来訪カウンタ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おしらせ
犬猫の避妊去勢に対する
各市町村の助成金リストです
捨てるなら、殺すなら
生ませないでください
せっかく生まれてきたのだから
最期まで愛してください



猫と暮らしたいと思ったら、 ペットショップへ行く前に こちらをご覧ください。 良いご縁がありますように(^^)

山梨のエヌさんとfemiさん、
東京のKAZUさんが主に
掲載されている
里親募集サイトです。
里親募集(東京・山梨)
名古屋で保護活動されている ぶたまるさんの募集サイトです。
プロフィール

abi

Author:abi
びーと(だぁりん)とabi(あび)です

090509_0858~0001[1]


ナナ2か月


(ナナ)
きじとらの♀
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
体は小さいがニャンコキック
が得意。
かぁちゃんの背中を踏み台
につかうおてんば娘。
おもちゃで遊ぶのが好きで
くわえてもってくるのが
得意技。
への字になった口元が萌え


テオ2か月


(テオ)
ハチワレ白黒の♂
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
アンアンとかナンナンとか
面白い声でよく鳴く。
体が大きくて長く、黒い
プロレスタイツを履いている。
ただし、もものところに穴が
あいてて白い毛がはみだしてる。
少しドンくさいところが萌え


よろしかったらココをポチっと↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
カテゴリ
RSSリンクの表示



1日1回のお楽しみ




テオナナささみ大好き
安売りの時に買います
テオナナの主食です

100枚入りでお得!
我が家のネコ砂(おしっこ用)
我が家のネコ砂(うんち用)
脱臭効果ばっちぐ~!
ポイント10倍で楽々お得 快適ねこ生活

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
