若いときには気づかなかったよ、アラフォーの思考

40歳で離婚して40歳で再婚したワタクシ。
まわりも本人もびっくりの激動の1年でございました。

これからの人生、どう見積もっても3~50年。
長いような短い夫婦の歩みになります。
これもそれぞれの思いによるものなんでしょうが、
もし20代で知り合って結婚してれば70年くらい夫婦でいられるわけで。
あちこち食べ歩いたり好きなライブに行ったり、旅行したり、
そんな楽しいことができる元気があるのは正味何年だろう?
そう思えば先は短いと惜しい気にもなります。

でも、この縁というものはおかしなもので、
それは過去の1つ1つが何かひとつでも抜けていれば
タイミングがずれて今が変わってしまうわけで、
1秒1秒の積み重ねてきた自分が出会った縁なのです。

もちろん、縁さえあればいつか出会えるさと思うけど、
出会ってどうなるかというのが問題で、そのときの
環境や感情によっては仲の良い友人になるかもしれないし、
親姉妹のいる広島から出ようと思わないかもしれないし、
仕事が辞められない状況になってるかもしれないし・・・
お互いの生活環境があってこそのタイミングが大事だと思います。

だから、1度目の結婚も、不妊や嫁姑で泣いたことも、
全部今に繋がる序章だと思えば、それは感謝すべき過去に
なるわけです。
過去の自分を受け入れなければこれからの自分は幸せには
なれそうもない。
他人を許したり自分の非を謝罪したり、過去を振り返ってみることで
前へ進めたような気がします。

mixiで知り合いオンラインゲームの仲間としてずっと励ましてくれていた人。
スピードで再婚したのも、離婚したことでこれからの人生を
諦めていた自分に
過去を受け入れることを教えてくれただぁりんがいたからこそ。
たった半年の1人暮らしだったけど、しっかりと気持ちを整理することができました。

なぜ今さらこんな話を?と自分でも思います。
わざわざブログに書かなくても・・・なんてね~。

それはですね。



秋だからです(謎

人恋しい季節です。

実際に傍にいる友人は仕事だったり子育てだったり、本音で話すには
なかなか時間がとれない昨今、
一人で背中丸めて我慢してしまいがち。
ほっと一息ついて背中を伸ばしてみると見えない景色も見えてくるもんだなと、
40歳を超えて気がつきました。
遅い?
でも、気づくだけいいかも・・・・。

縁は宝物。
そう思うアラフォーな私。


いみなし


ガツガツトゲトゲしなくなった分、体もまぁるくなりました。
あ、前からか・・・
秋ね。。。(´ー`)フッ
眠いわ。。。



最後までご覧頂きましてありがとうございます。
秋に限らずいつでも眠いかぁちゃんにポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

1

comment

管理者にだけメッセージを送る

深いです…

あびさん、今日の記事、かみしめながら読ませていただきました。
いろいろ乗り越えて今があるんですね。
本当に良い出会いをされてよかったですね。
私もアラフォーで独身なんて当初思い描いた人生とは程遠かったけど、何一つ無駄ではなかったと過去を受け容れていきます。

それにしても、しっとりとした味わいのある文章…。
あびさんって素敵。(^-^)

No title

そうですね、色々な出会いや生き方があります。それを丸ごと受け入れられるようになった
あびさんなんですね。バルさんは?相当なお年なのに、まだまだです。
人間、考えが座ってくるのは年じゃないと改めて実感、とほほです。

秋だから・・・

ん。わかります、その気持ち。

私がにゃんずを迎えたのは
実は「失恋」がきっかけだったのですが
(今だから言おう!)(笑)

半年は猫育児に夢中でした。

で、その年の秋・・・
人恋しくなって・・・
キャァ♪(*ノ∀ノ)

そんなわけで、人生色々です。(謎

No title

こんにちは
昨日は忙しくてコメント出来ませんでした~。
うんうん、結婚はタイミング、お相手と出会うのもタイミング。
いろいろな偶然が重なっているのだなぁ~と
このブログを読んで、自分の事を改めて思いますね。

私も結婚していますが、子供はおりません。
晩婚だったのと、父が高齢でちょっと面倒をみなくては
ならなかった事などで、子供は作らない事にしました。
おかげで、3匹の毛深くて可愛い猫を飼う事ができました。
それは、それで 素敵な人生だと思っています。

秋になるとこういう話をするのもいいですね~。

〉ノラドラさん
いやっはーお恥ずかしい(*^_^*)
16年務めた姑とのアレコレに疲れてしまって
気がついたらやってはいけない嫁のちゃぶ台返しを
しちゃってました(^_^;)
我慢し過ぎると爆発は大きいんですよ~。
スッキリしたけど振り返ると身震いします。
そんなシットリさんじゃないですからね(^_^;)


〉バルさん
3姉妹末っ子の奔放娘だったので、
大人になってからのほうが人間関係に悩みました(^_^;)
すべては経験からくる考え方なので、人それぞれ。
まだまだ気づいてないことがわんさかです(*^-^)b

〉さごれさん
失恋から猫ママになったんですか~(^-^)
そして招き猫に…!
人生ってわからないもんですよね~(*^-^)b
縁あって集まった家族ですから大事にしなくては~!

〉wakaさん
あらら~(^_^;)
忙しい時はパソコン点ける暇さえないですからね~。
ご自愛くださいね~(^O^)/

子供いない夫婦は自分達の意志で決めてる場合も
あるんですよね(^-^)
まわりはそんなことお構いなしに詮索しまくるので
放っておいてほしいもんです。
親族や姑の友人達からの激しいチェックに
精神的に参りました(^_^;)
痛い目にあった分、人様の生き方に「こうあるべき」
と意見するのは慎重にする必要があるのだなと
学びました(^_^;)

夫婦とにゃんずの生活はとても楽しいですよね~。
人生楽しみましょう(^O^)/

驚いた一人です・・・

本当に、ビックリさせられちゃったけど
幸せそうで何よりv-238

いい人に、めぐり会ってよかったね

No title

>小パンダさん
 驚かしてしまいましたね~^^;
 自分が驚いてるんだから人様はさらにビックリでしょうな~。
 私は時々タイミングによっておこる「奇跡」のような事柄に
 気づいて、はぁ~と感動します。
 たぶん誰しもそんなことに出くわしてると思うんだけど
 気づかないで受け流してる人が多いんじゃないかと思うのです。
 せっかく気づいたチャンスなので逃すもんかぃ!と少しがんばれば
 広島から飛び出すことも仕事を辞めることも苦にならんかったのよ。
 保守的なあたしがよく踏み切ったなぁと今では思うけどね^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>鍵コメさん
 ありがとうございます^^
 そですよね~、チャンスを逃さないことが
 未来へ繋がる道だと思います。
 早い遅いじゃないんですよね。
 ココ!っていうタイミングが来た時が飛び込みドキなんです。
 離婚していつまでも後ろ向き、下向きで、過去をグジグジと
 愚痴ってたり恨み言を言ってたらチャンスは訪れません。
 人を変えるより自分が変わるほうが早く抜け出せます。
 気持ちの切り替えが早いからこそチャンスは早く訪れたんでしょう。
 よい縁に恵まれましたよね、お互いに^^
ご来訪カウンタ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おしらせ
犬猫の避妊去勢に対する
各市町村の助成金リストです
捨てるなら、殺すなら
生ませないでください
せっかく生まれてきたのだから
最期まで愛してください



猫と暮らしたいと思ったら、 ペットショップへ行く前に こちらをご覧ください。 良いご縁がありますように(^^)

山梨のエヌさんとfemiさん、
東京のKAZUさんが主に
掲載されている
里親募集サイトです。
里親募集(東京・山梨)
名古屋で保護活動されている ぶたまるさんの募集サイトです。
プロフィール

abi

Author:abi
びーと(だぁりん)とabi(あび)です

090509_0858~0001[1]


ナナ2か月


(ナナ)
きじとらの♀
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
体は小さいがニャンコキック
が得意。
かぁちゃんの背中を踏み台
につかうおてんば娘。
おもちゃで遊ぶのが好きで
くわえてもってくるのが
得意技。
への字になった口元が萌え


テオ2か月


(テオ)
ハチワレ白黒の♂
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
アンアンとかナンナンとか
面白い声でよく鳴く。
体が大きくて長く、黒い
プロレスタイツを履いている。
ただし、もものところに穴が
あいてて白い毛がはみだしてる。
少しドンくさいところが萌え


よろしかったらココをポチっと↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
カテゴリ
RSSリンクの表示



1日1回のお楽しみ




テオナナささみ大好き
安売りの時に買います
テオナナの主食です

100枚入りでお得!
我が家のネコ砂(おしっこ用)
我が家のネコ砂(うんち用)
脱臭効果ばっちぐ~!
ポイント10倍で楽々お得 快適ねこ生活

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード