66年目 原爆の日

66年前の今日。

8時15分、原子爆弾が広島の上空で炸裂。

忘れてはいけない歴史です。


伝えたいことは過去の記事に。

いつもと違う8月6日

64年目の夏

8月6日 朝8時15分 黙祷

私は勤めていた生協の活動で広島と長崎のピースワークに参加して

いました。

被爆者の方の生のお話は心に深く刻まれ、脳裏に彼らの言葉が映像となって

疑似体験したような気持ちになっていました。

原子爆弾は炸裂と同時に閃光が周囲を貫き、直後に大きな地響きを

巻き起こしました。

広島の被爆者は「ピカドン」または「ピカ」と呼んでいました。

その後、爆弾の熱が風になって被弾地から放射線状に熱風が広がります。

その時に今話題になっている放射性物質が風とともに飛び散り、

人の皮膚を刺し体に入っていったのです。

放射性物質は通常の空気に混じって飛来しているだけなら皮膚がブロックして

洗い流すだけで浸透しないそうです。

しかし爆風で大きなエネルギーとともに飛散した場合は皮膚の中に

押し込まれ被爆してしまいます。

これが「原爆」と「原発」の大きなな違いです。

ただし内部被曝は呼吸や食事で直接体内に入れてしまうので脅威です。

マスコミの報道などで広島や長崎を引き合いに出される場合がありますが

原爆で亡くなった方たちの数字や症状は、爆弾によって放射能を浴び

急激に変化したものであって、被爆と被曝が同じだと誘導されている

ように思えてなりません。




広島の母の話です。

先日、母校の広瀬小学校の慰霊祭に参加したときの事。

広島のローカル局の若いレポーターが友達にインタビューしました。

その友達が母に、

「あのレポーターさん、質問がちぐはぐなんよ。

 なんか原発の事を聞いてみたり、原爆のことやら

 うちらの時代のことはよう知らんみたいよ」


とぼやいていたそうです。

「そりゃあね、もう66年も経ちゃあね、還暦すぎたレポーターなんか

 おりゃせんじゃろう。

 そのうちに原爆がどーよなもんか知っとる人はおらんようになるじゃろうね」


と母は言います。

広瀬小学校の先輩の中に、被爆して顔の皮膚が焼けただれアメリカで手術を

繰返した「原爆乙女」と呼ばれた女性がいます。

彼女の話では、

「原爆乙女はアメリカで顔を治してもらうのに注目を浴びたけどね

 たしかに手術は繰返したけど、そのたびに写真を撮られたり

 なんかしらん検査ばっかりで実験台になったみたいで怖かったわ。

 なんぼ繰返しても元の顔にゃ戻らん。感謝もしとるけど、

 原因はアメリカのピカじゃけぇアレさえなけらにゃこんな屈辱は

 なかったわいね」


と、初めて打ち明けてくれたそうです。

「ありゃあね、原爆乙女さんはアメリカに残って原爆の恐ろしさを

 訴えよる人もおるし、感謝しとっての人もおってじゃけえ。

 本当はあの人みたいに恨み言もあるじゃろうけど、こういう時代

 じゃったんよね。どっか上のほうで偉い人が決めた事を国民全体が

 従うのが当たり前の時代じゃったんよ。疑問に思ぉたら非国民じゃけ。

 原爆はいけんけどアメリカがいけんわけじゃないけぇね。

 日本がよそに原爆を落とすような事がなくてよかったわ」


と母は言います。

非核三原則がある限り、日本は核において加害者になりうる事はないと

思っていました。

今回の地震・津波による原発事故の被害は日本に留まらず海外にも

影響がでるんでしょうか。

ただただ中央の政局のゴタゴタによって被害がさらに拡大しないことを

願うばかりです。

そして非核三原則、

「核兵器をもたず、つくらず、もちこませず」

今一度、この一文の重要性を考えていただきたいと思います。



 





1

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ノーモア広島
ノーモア長崎
唯一の被爆国としてもっと声を大にして
言い続けなければいけませんね

No title

妹のだんなさんが広島出身で被爆2世です(多分)
初めて聞いた時は、今まで身近にいなかったので正直「あ、こんな身近なところにいるものなんだ」と思いました。
毎年ニュースを見たり、ドラマや映画を見ているというのに。
私の年代で関東に住んでいると、やはり意識は低くなってしまうのかもしれません。

唯一の被爆国なのに、原発に頼っているというのは矛盾していますよね。


はじめまして

記事とは関係なくてすみません。
テオ、ナナで検索していたらここに来ました^^
自分のとこも8月7日からマンチカンの男の子(3ヶ月)とペルシャの男の子(2ヶ月)がうちに来ました^^
名前はテオくんにナナくんですw
同じ名前の猫ちゃんがいたのでついついコメントさせていただきましたw
また寄らせていただきますね^^

コメントありがとうございました(^^)

>いたずらっこさん
 広島でもゆとり世代から平和教育の時間が削られて
 原爆の日や投下時刻を知らない小学生が多くなってきていると
 いうデータが出ているそうです。
 政治家も役人も考え直さないと歴史ですら消えてしまいそうです。

>きびさん
 私も2世です。
 2世は手帳も証明もないので自ら「2世です」といわない限り
 わからないですよね(^^;)
 他県では奇異な目で見られるし、あえて言うこともないです。
 
 原発に賛成ではないんですけど、日本の成長に原発は
 かなりの貢献をしているわけで、今原発をやめて自然エネルギーに
 変えるといっても、国民の意識が電気をむさぼり使うことから
 変わらない限りは理想論になってしまいます。
 バブル崩壊からの政治家の怠慢さが未だに原発オンリーの日本を
 作っているんじゃないかと思ってしまいます。
 そろそろ政治家とともに国民も意識変化をしなければいけない時期に
 きているんじゃないでしょうかねぇ。
 震災後にそんな風に思ってしまいました。

>よっすぃ~さん
 初めまして。
 ようこそいらっしゃいました(^^)
 
 我が家のテオナナはモンハンからの引用ですけど
 毎日猫たちをテオ、ナナと呼ぶのでゲームしてても
 モンスターたちが愛おしくなります(笑
 マンチカンとペルシャですかぁ~。ごーじゃす!
 またお越しくださいませ(^^)
ご来訪カウンタ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おしらせ
犬猫の避妊去勢に対する
各市町村の助成金リストです
捨てるなら、殺すなら
生ませないでください
せっかく生まれてきたのだから
最期まで愛してください



猫と暮らしたいと思ったら、 ペットショップへ行く前に こちらをご覧ください。 良いご縁がありますように(^^)

山梨のエヌさんとfemiさん、
東京のKAZUさんが主に
掲載されている
里親募集サイトです。
里親募集(東京・山梨)
名古屋で保護活動されている ぶたまるさんの募集サイトです。
プロフィール

abi

Author:abi
びーと(だぁりん)とabi(あび)です

090509_0858~0001[1]


ナナ2か月


(ナナ)
きじとらの♀
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
体は小さいがニャンコキック
が得意。
かぁちゃんの背中を踏み台
につかうおてんば娘。
おもちゃで遊ぶのが好きで
くわえてもってくるのが
得意技。
への字になった口元が萌え


テオ2か月


(テオ)
ハチワレ白黒の♂
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
アンアンとかナンナンとか
面白い声でよく鳴く。
体が大きくて長く、黒い
プロレスタイツを履いている。
ただし、もものところに穴が
あいてて白い毛がはみだしてる。
少しドンくさいところが萌え


よろしかったらココをポチっと↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
カテゴリ
RSSリンクの表示



1日1回のお楽しみ




テオナナささみ大好き
安売りの時に買います
テオナナの主食です

100枚入りでお得!
我が家のネコ砂(おしっこ用)
我が家のネコ砂(うんち用)
脱臭効果ばっちぐ~!
ポイント10倍で楽々お得 快適ねこ生活

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード