スポンサーサイト


震災から半年

9月は連休が2回あったので、23日の夜に出発、

途中のSAで仮眠(5時間も寝たら仮眠というのか?)をとり、

24日の朝9時前に石巻に着きました。

台風が過ぎたあとで、渡波は冠水したという報道もあって

実家の前もしっかり土砂が・・・


半年後 渡波1


ドシャーっと流れてました。でも連休ということもあって、

23日にはボランティアの人たちが土砂を運ぶ作業を

手伝ってくれたそうです。

まだ除去しきれない土砂が残ってますけどね。

自衛隊が撤退した後はボランティアの皆さんが助けてくださってます。

本当にありがたいことです。

この土砂は海のものじゃなくて山の土です。家が無事で良かった~!

父は母を背負って土砂降りの中、上の道路に停めてある車に避難した

そうです。その後、いつもの友人Sさんのお宅に身をよせていました。

規模は小さいけど山津波、海からも山からも逃げなければいけない現状。

今年の自然はとても厳しいです。


さて。石巻に帰るときは実家で過ごすことが目的なので

今まで観光はしていませんでした。

あちこち回る前に震災で景色が変わっちゃったからね~なんて

話していたら天気もいいし松島行くべって話になりました。



はい到着~!

松島海岸駅から船着場あたりはもう人がいっぱいです。

外人さんも多い~(≧∀≦)テンキュー♪

なんちゅーか…思いっきり観光地じゃん。

広島でいうと、宮島の桟橋あたりとか。

山口でいうと、萩の温泉街や窯元のあたりとか。

まぁとにかくお店も人もいっぱいでしたよ。


半年後 松島1


空は青、海は蒼。

おだやかで、桟橋から見える箱庭が美しい!


半年後 松島2


ここ太平洋?っていうくらい波が静かです。

かもめ?も日向ぼっこで気持ちよさそうです。


半年後 松島3


奥に見える赤い橋を渡って島に渡ると五大堂があるそうですが、


半年後 松島4


「あの橋をカップルで渡ると別れるど~」って父が言いました。

「おめら離婚すっど~」ですって(ノ゚Д゚)ノオォオォ

もろい!もろすぎるぞ~!夫婦の絆っ!


半年後 松島5


松島も津波の影響はあったものの、湾内の島々が津波の威力を

軽減させてくれたらしいです。

とは言っても防波堤の上にあった石がボロボロになって落ちてたり、


半年後 松島6


公園の松が赤く枯れていたりしています。

それでも道路を隔ててすぐそばの瑞巌寺は水害がなさそうだし、

松島はもうしっかりと前に向かってスタートできているようです。


半年後 松島7


公園入り口の松はとっても元気で美しい!

他県のみなさま、どうぞ松島にいらっしゃいませ♪



で、ここが船着場から道路を挟んで向かい側にある瑞巌寺。

こ、国宝ですって~(@。@)/

短い参道には人がいっぱいいました。

あら、お母さんと友人Sさん(左の白髪オヤジ)が写ったわ。


半年後 瑞巌寺1


門をくぐって右に行くと大きな岩の前に石の仏様たちが。

岩の中もくりぬいたり石仏を彫ったりしてありました。


半年後 瑞巌寺2


修行僧さんたちが彫ったらしい。


半年後 瑞巌寺3


岩の上には大木が生えてて、もう岩なんだか根っこなんだか

わからないくらいどっしりしてます。


半年後 瑞巌寺4


境内の参道には背の高い木が日光をさえぎって、

別世界のような趣です。ピリっと引き締まります。

宝物殿の撮影はできないのでカメラを収めて見学に集中!

伊達家代々の立派なご位牌がずらーっと並んでいました。

とっても煌びやかでしたよ。

本殿は改修中で5年後にお披露目のようです。

ホンモノの襖絵はその時までお預けで、今はレプリカが

飾ってありました。ん~残念!

でも、震災後とはいえ松島の美しさには感激です!

東北を知らない広島っ子のワタクシ、堪能いたしましたわ(*´ー`*)



松島から石巻に戻り、こんなとこ発見!


半年後 石巻1


合成じゃありませんよ。

缶詰工場のディスプレイが半年経ってもゴロンと転がってます。

道路を走る車と比較すると大きなものだとわかります。


半年後 渡波2


瓦礫置き場がいっぱいに!

3ヶ月前に見たときはずーっと向こうの方に山ができてたのに。


半年後 渡波3


瓦礫の鉄くずが熱せられて火災が起こったというニュースがありました。

ここは大丈夫かなぁ。

東京都が岩手の瓦礫を受け入れることを決めたみたいです。

処理施設が充実している他の自治体も検討して欲しいなぁと思います。

被災地は処理場がフル回転しても追いつかない現状。

県境という線引きはあるかもしれないけど、日本国土と考えれば

垣根なんていらないんじゃね?そうじゃね?


半年後 渡波4


個人の持ち物ということで手付かずの民家がまだたくさん。

1階部分は瓦礫が刺さってても2階で暮らしてる人もいました。

もし手続きが終わってすべて取り壊すとなると、またたくさんの

瓦礫が生まれます。

いつまで経っても片付かない被災地、いつになったらスタートラインに

つけるのやら…

今回の台風でまた海や山の木くずが散乱してる石巻です。


半年後 渡波5


実家の2階から見える景色。

朝起きるとこんなにきれいな内海が見えます。

守りたいね、この景色を。



車中泊を含めると2泊3日。

さぁ、帰るぞ~!と用意してたら、お世話になってるご近所さんが

わらわらと手土産を持ってきてくださいました。

毎回だけど来たときより帰るほうが荷物が多くなる・・・

みなさん温かい方ばかりです。

「みんなで助け合ってやってるからね~」と声をかけていただき、

感謝の気持ちでいっぱいになりました。




うちに着いたのは18時すぎ。9時間かかりました。

まぁ3連休の最終日にしては早い方かも。

テオナナはウンチてんこ盛り。

お留守番のご褒美の猫缶を食べてもちょっとご機嫌ななめ?

ちょっと寒かったのでコタツ布団を出してでかけたんだけど

さっさとコタツの中に入って出てきませんでした( ̄∇ ̄;)

今はもうご機嫌も直って、


テオ 110929-1


かぁちゃんの上っ張りをグシャっとして、その上でちゃっかり

眠ってます。


テオ 110929-2


ストーカー復活。かぁちゃんのそばでゴロゴロしてます。

ナナはコタツの中で伸びてるので、足をつっこむとささっと

抱え込みスリスリがきます。

ナナのツンデレ加減がたまらんわぃ(*´Д`)=3ハァ


最後までご覧頂きましてありがとうございます!
お留守番がんばったテオナナにポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ご実家、台風の被害がすいぶんあったみたいですね
今年ほど自然災害の多い年はないんじゃないでしょうか!?
この土砂を一人で始末しようと思ったら気が遠くなります
ほんとうに、ボラさんたちには感謝です

お天気も良いしご両親も良い気分転換になったようですね
あびさん。松島初めてですか?
オッホン!
松尾芭蕉も絶賛した松島は綺麗だったでしょ♪
なんか地元を紹介されると、自慢して嬉しくなります
いつまでも変わらない風景であって欲しいです
テオ・ナナちゃん。お留守番お疲れさまでした♪

No title

ディズニーランドも別れるとか言いますよねぇ( ̄∀ ̄)
う○こてんこ盛りw
健康なのね。
まだまだ元の生活への道のりは遠いですね。
行くのもいつも以上に時間かかってそうだし。
今頃になって大川小のことを知り、
あびさんが言ってたのはこのことだったのか!
と思いました。
新聞で読んでなんでもっと早くに山に。。。
と思っちゃうよねぇ。
被害に遭った人が皆思う事でしょうが、考えますよね。
寒くなる前になんとか安心して暮らせるようになって欲しいです!
被災地のこと忘れちゃいけないわね。

No title

お父様、お母様を背負って頑張られましたね。
ホントに今年は一体どうなっているんでしょうかね?
こんなに自然災害があるなんて。
今まで、人間たちがやってきたことへ警鐘かな。

松島は観光客が戻ってきてるんですね。
よかったですね~。
という私は、東北には行ったことが無くて・・・。
いつか行ってみたいです。
テオくんもナナちゃんもさびしかったんだね。
いっぱい甘えてね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます(^^)

>いたずらっこさん
 実家に限りですけど津波よりも日々の浸水や土砂の方が
 ひどいらしいです(^^;)
 被災地以外では過去形になりつつありますが、半年経っても
 まだまだ進行形なんですよね~。
 永田町、いいかげんにそろそろまともな仕事して欲しいです。

 初松島です~♪
 母のことを考えると遠出は厳しいかと遠慮してたんですけど
 今とっても調子がいいらしくて温泉にも行きたいなどと言ってます。
 秋保とか鳴子を探したんですけどさすがに3連休はねぇ・・(汗
 値段も高いし空き室ありませんでした。
 ということは観光客が戻ってきていることかしら?
 なんにしても賑やかになることはありがたいことです。
 松島、純粋に美しいと感じましたよ♪
 東北ってほんとにいいところですね~(^^)

>こぱんだぱんさん
 え~!ディズニーランドもでつか∑(・ω・ノ)ノ
 うーん、ここは伝説をぶっとばす気持ちであえて踏み込んで
 いかねばらんですな。

 大川小は義母の母校です。
 ここは津波がくるような場所ではないので近隣でも逃げ遅れた方が
 多かったそうです。
 義母の弟も犠牲になりました。判断が難しい場所なんですよね。
 とはいっても子供を亡くされた親御さんにしてみれば先生の指導が
 命のつなぎ目なので怒りが湧いてくるのもわからなくもなく・・・
 なんだか切ないです。
 母の実家は川の一部になってしまいました。もう戻れません。
 前へ進もうとしながらもなかなか断ち切れない思いが残ります。

>きびさん
 石巻の海側の地域は地盤沈下で満潮時の水害が続いてます。
 おまけに今回の台風でこんなになっちゃって(涙
 母が後遺症がある病気なのでどうしても父ががんばらないと
 いけない状況なのです。
 それでもご近所さんが迎えにいったり一緒に荷物を持ってくれたり
 本当に助かってます。
 「持つべきものは友人!遠くのナントカより近くの友よ」とご機嫌でしたが
 遠くの私達は苦笑い(^^;)
 でもそれが現実なんですよね~。

 松島以外の温泉地も色々あたってみたんですけど
 どこも満室でした。
 きっとシルバーウィークは東北に行こう!みたいなプランが
 旅行会社で企画されてるんでしょうね(^^)
 日本人って優しいな~って思いました。
 広島から東北って直通の交通手段がなくて、行く機会がなかった
 んですけど、こちらに住んでから車でいけるようになったので
 ちょっとずつ観光もしていきたいな~と思ってます。
 きびさんもいかが~?(^^)

>鍵コメさん
 ほんとに3.11以降怖い日が続きましたよね。
 猫たちを守っているようで実は猫たちに守られていたのかも
 なんて思ったりして。
 いろいろ胸が痛いことはありますが、上を向いて歩きましょう!
ご来訪カウンタ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おしらせ
犬猫の避妊去勢に対する
各市町村の助成金リストです
捨てるなら、殺すなら
生ませないでください
せっかく生まれてきたのだから
最期まで愛してください



猫と暮らしたいと思ったら、 ペットショップへ行く前に こちらをご覧ください。 良いご縁がありますように(^^)

山梨のエヌさんとfemiさん、
東京のKAZUさんが主に
掲載されている
里親募集サイトです。
里親募集(東京・山梨)
名古屋で保護活動されている ぶたまるさんの募集サイトです。
プロフィール

abi

Author:abi
びーと(だぁりん)とabi(あび)です

090509_0858~0001[1]


ナナ2か月


(ナナ)
きじとらの♀
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
体は小さいがニャンコキック
が得意。
かぁちゃんの背中を踏み台
につかうおてんば娘。
おもちゃで遊ぶのが好きで
くわえてもってくるのが
得意技。
への字になった口元が萌え


テオ2か月


(テオ)
ハチワレ白黒の♂
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
アンアンとかナンナンとか
面白い声でよく鳴く。
体が大きくて長く、黒い
プロレスタイツを履いている。
ただし、もものところに穴が
あいてて白い毛がはみだしてる。
少しドンくさいところが萌え


よろしかったらココをポチっと↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
カテゴリ
RSSリンクの表示



1日1回のお楽しみ




テオナナささみ大好き
安売りの時に買います
テオナナの主食です

100枚入りでお得!
我が家のネコ砂(おしっこ用)
我が家のネコ砂(うんち用)
脱臭効果ばっちぐ~!
ポイント10倍で楽々お得 快適ねこ生活

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
