スポンサーサイト


2012年 だらっとスタート

あけまして…もにょもにょ…(笑

もう6日も過ぎてるし…凹○コテッ

そんな2012年、今年もブログスタートです。



さて、今年は元旦に石巻へ出発です。

首都高も高速道も珍しくスイスイ、寝坊してロスした時間を

軽く取り戻しちゃったわよ(´0ノ`o)ォーホッホー

途中、仙台の従姉宅に寄り年始のご挨拶をば。

「おめでとうございます」を言わなかったら、あちらから

「おめでとう」と言われてしまいました。

そうね、年頭のご挨拶はしっかりするのが正しいお正月なのね。

石巻は快晴、澄み切った空気で東京のように乾燥はしていません。

父は朝からご近所のSさんと酒を呑んで、「待ちくたびれたぞぃ~」

なんて言ってました。

父は病気で家事ができなくなった母のかわりに小まめに料理を

作ってくれます。嫁は運び屋でっせ。

さすが元船乗り。でも遠洋の船員なので生モノは食べないのさ。

(遠洋漁業の船員さんはお腹を壊さないように火を通すらしい)

とはいっても爺婆2人暮し、ご馳走よりも時間をゆったり過ごす

お正月みたい。私はこのスタイルが好き(*´ー`*)

憧れの寝正月。いや、寝ないけどね。





田舎の夜は早い。

ていうか、朝から呑んでたくせに夜の部もSおじさん呼んで

やっちゃったもんだから7時前には潰れてしまいましたわ。

おやじ様が寝れば母も一緒に床に就く。なれば私たちも同じく。

な、な、な、なんと!7時過ぎには布団に入りましたよ。

だがしかし…


















布団が漬物石並みに重いっヾ(*`Д´)圧死スルワッ!!

和布団の下に分厚い毛布が2枚、さらに電気毛布まで。

きゅい~~んって音が耳の奥で聞こえてきたのでこりゃマズイと

あれこれ駆使してなんとか眠りについたけど、時折外から帰ってきた

猫の「おやじ~開けろや~」の声に目が覚め…

明けがた寒さに飛び起きると重い布団を撥ね退けていたらしく

半ケツだしてたことに気が付き…

齢44にしてこの寝ぞうにがっかりなワタクシ(´・ω・`)ショボーン



2日はいよいよだぁりんの同窓会です。

15時から石巻グランドホテルで。どうやら厄年のお祓いもやって

もらえたようですよ。20数年も疎遠にしてたせいで今回の震災で

行方不明者扱いになってただぁりん。

おかげさまで足も2本あるというところをちゃんと披露できたようです。

ほとんど変わってないようだけど、そりゃもうおっさんなってて

頭もちらかってる人もいたそうな。そういうだぁりんも太ったね。

中学校の写真を見ると、んまぁ~~~~~細マッチョ。

私が言うのもアレだけど、ま、じゃに系?ふっ、昔は良かったね~(笑

女子はみんなキレイになってたとか。ふふっ…( ̄ー ̄)ニヤリ

石巻で見かける同年代の女性って結構女子力あるなぁと感じます。

困難な時でもちゃんとしてて、すごいなぁと感心します。

私はテキトーにペッペッチョンで化け終わり。いやぁ、女捨ててる(汗

ていうか、マスカラとかアイラインとか入れるとワタクシ、

おかまバーのママみたいになるんですってー(友人談)はっ!( ゚д゚)




さて、だぁりんがタイムスリップしている間、私は家でのんびりと

コタツでまったりしておりました。

お昼ごはん食べ終わって2時間後に晩ごはんキタ━━(*゚∀゚*)━━!!

田舎の夜は早い(笑

「今日は呑まんの?」と聞くと「昨日死にそうなほど呑んだから休むんだぁ」

とおやじ様はしっかり白飯を食されておりました。

そうそう、ちゃんと米食べないとダメよ~( ̄∀ ̄)

5時には片づけも終わり、テレビを見ながら3人ともコクリコクリと

船こいでたら6時前にはだぁりんが戻ってきました。

そのまま帰るので酒は飲まず、2次会も辞退して来たそうな。

来た時より帰る時の方が荷物が多くなるのも田舎の常。

今年は無理だと思われていた海苔が採れたから広島にも送ってと、

新ものを持たせてくれました。白謙の笹かまぼこも少し種類が増えて

カキも少量ながら贈答品として販売できるようになってます。

11月には広島にも送ってくれてたようで。

なんだろ、被災して大変なはずなのに…

東北の人はとても熱い心をお持ちのようです。勉強になります(ノω・、)ウゥ



2012 梨木畑3


家の裏の海は、


2012 梨木畑2


地番沈下で海面が近くみえます。

満潮時は緑の藻が生えてるところまで沈みます。

地震の前はそこはコンクリートの船着き場で、海面よりもずいぶん上に

ありました。


2012 梨木畑1


それでも波は静か。青い空。

震災の日は、ここから船が流されてきて電柱にひっかかり、

家に続く狭い道路をふさいだそうです。

おかげで津波がせき止められて被害がなかったらしい。

10ヵ月目の新事実。

奇跡よ、ありがとう…





2日の夜はまだUターンラッシュじゃなかったようで、1時間休憩しても

12時過ぎには自宅に戻ることができました。

テオナナにはコタツをタイマーセットしてたので寒すぎることはなかったはず。

でもさびしかったよね~。

うん○てんこ盛り、ご飯は少し残りがあっておしっこもちゃんと出てたので

チェックおっけー!

やっぱり我が家のテオナナはかわいいっ!

バタバタしてさびしい思いさせたけど、今年もしっかり甘えてちょんまげっ♪


テオ 120106-1



ナナ 120106-2


ゆる~いブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします。


最後までご覧頂きましてありがとうございます!
2012年だらっとスタートのびーと家にポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング

1

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

早いわぁ~6時に就寝、よく寝れた!
これも寝正月っていうのかしら?
あ、今年もよろしくね~(遅)
実家が遠い人は帰省も大変だよね。
正月に松島行ってみました。
ここで前に見たから、震災後の風景は想像出来たんだけど、
観光客も戻ってきてて、楽しかったよ。
猫がいると何泊も出来ないよね。
こたつタイマーなんてものがあるのねっ!びっくり

No title

今年もヨロシクお願いしますね♪

1泊2日の結構ハードスケジュールでしたね
お疲れさまです
だぁ~りんさんも20年振りの同窓会に出られて良かったです
今回の震災がなかったら、同窓会に出席しなかったかも・・・ですよね
元気な顔を見せられただけでも良かったと思います

東北はとにかく寒いので
暖かいのが一番のおもてなしなんですよ~
ほんとうに海の直ぐ近くなんですね
あの映像を見てたら、ほんとうに心配だったことでしょう
震災から10か月経って、年賀状の季節になって
知らなかった事が分かったり、心が痛い思いをしてますが
またこうやって新年を家族揃って迎えられるのは夢のようですね

テオ・ナナちゃん。お留守番できて偉いです☆

No title

のんびりなお正月で、これぞ日本のお正月って感じでしょうか。
7時過ぎにはお布団って、早っΣ(・ω´・ノ)ノ 
でも、たまにはそんな生活をしてみた~い。
旦那さんも久しぶりの同窓会は楽しかったでしょうね。
残念な話もあったみたいですけど、それだけに友情が深まったのでは。

いろいろな偶然で助かった人が多いんでしょうね。
なんだか、すごいなぁ。

テオちゃんナナちゃんお留守番ご苦労様(´∀`)

コメントありがとうございました(^^)

>こぱんだぱんさん
 早いよね~、田舎の夜って。
 ていうか、うちだけだと思います(^^;)
 まわりはまだ電気ついてたし。
 でもね、東京の家にいると早く寝ようと思っても
 22時はぜったい過ぎるから、こんな時間に床につけるのも
 帰省のおかげかも。子供に戻ったようでした(笑

 広島もなかなか帰れないし、遠いのは不便だしお金もかかるし
 ため息でます。腰あげるまではね(^^;)
 東北は広島にいるころには考えられなかった地なので
 目新しい場所ばかり。震災でそれもガラッと変わってしまったけど
 地域性は変わらないからホンワリしますわ。
 正月の松島はどうなんでしょうね~。
 常に多い場所だからきっと人多かったでしょう。
 でもいいところですよね♪

 動物がいるとご飯はもちろんトイレが気になりますよね。
 うちは2匹いるからトイレは1泊が限界かも。
 遠いから実際は1泊でもまる2日分はたまってます(汗
 ドアあけると確実に黄色い空気が・・・
 タイマーは次の記事で写真のっけましたよ。見てね♪
 今年もよろしくです~(^^)

>いたずらっこさん
 同窓会ともなれば2次会参加が当たり前かと思ってたので
 こりゃ私が一緒だと猫たちも心配だし、あちらの両親も気を使う
 だろうな~って、少々気おくれしておりました。
 2次会参加だときっと午前様でしょうしねぇ・・・
 でも私も行けばあちらの両親も喜んでくれるし・・・
 難しいところでしたが、あっさり「酒のまず1次会で帰る」と
 決めたみたいなので同行しました。
 とはいってもね、実際に懐かしい友にあえば里ごころはつきますから
 時間が足りない~とかまた会いたい~とか考えたようです。
 ほらねって思ったけど機嫌悪くなると道中怖いのでお口にチャック!
 主人の心の変化はお見通しなのですよ。ふふん。

 震災当時からしばらくは日常が送れず水や食糧の確保に
 一生懸命でしたから、まわりがどうなっているのかさえ
 あまり気にならなかったようです。
 ただ人づてに両親の実家地域が壊滅という噂を聞いて
 いてもたってもいられず瓦礫や山崩れの中を雄勝や釜谷まで
 行って自分の目で確認したらしいです。
 父の姉や母の弟の行方がわからず、噂では信じられないからと
 力をふりしぼったみたいですけど、何もない場所を見て
 がっかりしたんだそうです。
 日常が戻るにつれてまわりが気になるようになると、
 忘れていた当時のことがポツリポツリと話題になったりして。
 行くたびに新しいことを知り、ますます身震いが止まりません。

 元旦から2日はとっても天気がよくて気持ち良かったけど
 この数日は急に寒さが厳しくなってきましたね~。
 まずは風邪をひかないよう、冬を元気にのりきりましょう!
 今年もよろしくです~(^^)

>きびさん
 やっぱり気になるのはソコですよね<7時に就寝
 なーんか子供の頃の正月みたいでホンワカしました。
 布団が重かったけどね(^^;)
 
 同窓会は食べる暇もなくしゃべりっぱなしだったようです。
 20数年会わなければそうなりますよね(^^;)
 中学って小さい頃から一緒に育った幼馴染ばっかりですもんね。
 避難した友人たちはほとんど石巻へ移住したようで
 みなそれぞれ再出発してるみたいです。
 東京にも数人いるらしく、主人も会社が赤坂なので
 来週は都内で彼らと飲み会をするんだと喜んでいました。
 また縁がつながったようです(^^)

 偶然や奇跡で命が助かったという方は多かったみたいですね。
 年末のテレビで各所の被災者が当時の事を語っておられるのを
 みました。
 本当によかったね~と涙流して見てました。
 まさか両親にも奇跡がおこったとは。
 ありがたいことです。
 お不動さんと水神さまに感謝しました(^^)

 今年もよろしくです~♪
ご来訪カウンタ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おしらせ
犬猫の避妊去勢に対する
各市町村の助成金リストです
捨てるなら、殺すなら
生ませないでください
せっかく生まれてきたのだから
最期まで愛してください



猫と暮らしたいと思ったら、 ペットショップへ行く前に こちらをご覧ください。 良いご縁がありますように(^^)

山梨のエヌさんとfemiさん、
東京のKAZUさんが主に
掲載されている
里親募集サイトです。
里親募集(東京・山梨)
名古屋で保護活動されている ぶたまるさんの募集サイトです。
プロフィール

abi

Author:abi
びーと(だぁりん)とabi(あび)です

090509_0858~0001[1]


ナナ2か月


(ナナ)
きじとらの♀
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
体は小さいがニャンコキック
が得意。
かぁちゃんの背中を踏み台
につかうおてんば娘。
おもちゃで遊ぶのが好きで
くわえてもってくるのが
得意技。
への字になった口元が萌え


テオ2か月


(テオ)
ハチワレ白黒の♂
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
アンアンとかナンナンとか
面白い声でよく鳴く。
体が大きくて長く、黒い
プロレスタイツを履いている。
ただし、もものところに穴が
あいてて白い毛がはみだしてる。
少しドンくさいところが萌え


よろしかったらココをポチっと↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
カテゴリ
RSSリンクの表示



1日1回のお楽しみ




テオナナささみ大好き
安売りの時に買います
テオナナの主食です

100枚入りでお得!
我が家のネコ砂(おしっこ用)
我が家のネコ砂(うんち用)
脱臭効果ばっちぐ~!
ポイント10倍で楽々お得 快適ねこ生活

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
