GWあれこれ

あ、しまった。

今気がついたわ・・・(汗





ぱんぱかぱーん!

5月5日でテオ&ナナは4歳になりましたよぉ~~♪

おめでと~~うヽ(^Д^*)/




あ~あぶないあぶない。すっかりやり過ごすところだったわ。

心に余裕がないってイヤね。

かわいいベイベーたちの誕生日を忘れるなんて。

もう4歳かぁ。大きくなったもんだねぇ。

大きくなったといえば、テオは7.45Kgになりましたよ。

キャリーバッグと合わせると10.4kgらしい。

肩と腰が抜けるかと思いましたわσ( ̄∇ ̄;)


というのも・・・

ナナの肛門のうを絞ってもらった翌日に、テオの口の端っこに

丸いデキモノができてて、赤みがかってました。

テオ 120508-1


口にできるものはあまり良いものではないし、粘膜なので

免疫が低下してるのかしらとも考えて、とりあえずいつもの先生に

診てもらうことにしました。



いつものように事前に説明をしていたので色々調べてくださってたようで

テオの様子を見て、


①.外部からの刺激による炎症
  固い食べ物やおもちゃなどを噛むときに、牙が粘膜にあたって
  炎症をおこしたパターン

②.腫瘍による炎症
  いわゆる肉腫で、体調が不安定になったときにぷっくり出てくる。
  良性の場合は放置しても大丈夫で、悪性の場合はデキモノを切り取って
  投薬治療になる

  良性か悪性かを調べるために、デキモノの一部を切り取るか
  全部切り取って細胞を調べる方法がある。

  一部切り取りのメリットは、傷の治りが早い事。
  デキモノの場所が口の粘膜部分なので傷がふさがりにくいとのこと。
  デメリットは、デキモノの一部が悪性だった場合、切り取った細胞が
  たまたま良性部分という可能性もあるので、信憑性が低い。

  全部切り取りのメリットは、肉腫すべての細胞を診ることができるので
  結果が明らかになること。
  デメリットは、大きめに切り取るため口の形が変わること。
  口の中なので舌で舐めてしまい傷が何度も開く可能性があり、食欲低下
  炎症による発熱などが懸念される。


と、説明してくれました。

怖いので、初診の時はだぁりんにも来てもらって一緒に説明を聞き、

とりあえず、①と②の区別をつけて、もし②だったら手術と治療の方向を

もう一度お話しましょうということに・・・。

この説明を受けている間、テオは何度もキャリーバッグに入ったり、

「もう帰ろうよ~」と呼びにきたり、大騒ぎでしたよ。

なんてかわいいやつ・・・(*´ー`)

こんなに大声で元気に鳴いてるんだから大丈夫さ~と、なんだか

あまり深刻な感じにはなりませんでした。

1週間、抗生物質と炎症剤をご飯にまぜて飲ませ様子をみることに。

薬の量を決めるために体重測ったら7.45kg。おおお、立派!



帰宅してすぐ猫缶にまぜて1回目投薬。

1日1回、夜だけってのがもどかしい。

2日目、同じく猫缶にまぜて投薬。

だぁりん曰く、「もうぷっくりは無くなったぜぇ~」( ̄∀ ̄)

「この炎症はナナパンチがテオのアッパーにはいって負傷したんだ」と

言ってました。そうなのかっ!?

3日目、言われてみればもう形がなくなるくらい平らになっていた。

赤い炎症にいたっては落ち着いて、きれいな薄いピンクに戻ってる。

4日目、すでに場所がわからないくらいまわりと同じ色。

5日目、デキモノまったく確認できず。

6日目、よーく見ると小さなポツポツが3つ見えるけど、ぱっと見では

わからない。

7日目、翌日の診察のため確認しようと思ったら小さなポツポツもわからなく

なってきている。



さて、投薬の結果報告の日はだぁりんが仕事のため私がテオを担いで通院。

じゅ・・10.4kgは腰にくる~~~~!!!!(*ノ・ω・)ノオォォ

テオはぎゃおぎゃお叫んでるし、これじゃまるで猫さらいですがな(汗

もう息切れハァハァしながら病院に着いて、やっと診察台に到着だ!

と、先生がテオの口を見て、「ん?」・・・カルテを見なおして

もう一度テオの口を見て、また「んん~?」。

ふふっ。どうやらデキモノは見つからないようだねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ




どうやら、①で決定らしいです。

炎症剤や抗生物質を飲んだところで肉腫は変化しないそうです。

赤みはなくなっても大きさは変わらないというのが正しい答え。

なので、1週間の投薬で形が無くなったということは、肉腫ではなく

外からの傷で細菌が入り炎症をおこしたという結論になりました。

この1週間、先生も肉腫だった場合にテオの負担が軽くなるような

方法を一生懸命考えていてくださってたようで、「よかった~」と

声に出して胸をなでおろしていらっしゃいました。

なんとまぁ、ありがたいこと( ̄人 ̄)

念のため小さいブツブツがきっちり消えるように、もう1週間薬

を続けるということで終了~♪

またテオを担いでエッチラオッチラ坂道登って帰りましたよ。

背中と腰に電気が走る~~~~~~~~(ノ゚Д゚)ノオォオォ



やっとこさ家に戻ってテオを解放すると、さっきまでこの世の終わり

のように叫んでいたくせに、何事もなかったようにススッとリビングに

入ってご飯食べ始めた・・・ちっ・・・

そうそう、心配で仕事も手につかないであろうだぁりんにメールをば。



















返信来ない・・・・・













おぃ・・・・・・・・・

















夕方帰ってきて、「どうだった?」って聞くだぁりん。

メール見てないんかーーーい(╬。_。)╬゚Д゚)╬。_。)╬゚Д゚)ゴラァゴラァ!!




一応、通院中の腰の痛さから先生の説明までしっかりご報告させて

いただくと、

「ほら、やっぱりナナパンチじゃん」とどや顔で言うだぁりん。

まぁ、先生も初見でデキモノの中心にちいさな赤い点があることに

気がついてたらしいんだけど、それがナナパンチだとは

思ってもみないだろうし・・・

そんなわけでテオ騒動は一件落着。

追加の投薬も終わり、今はもう何も残ってません。

元気で4歳を迎えられてよかった(*´Д`)=3ハァ



テオ 120508-2



おまえを背負ったかぁちゃんも同じセリフを吐きたいわっ!

もう歩きでは無理だと悟ったから、かならずだぁりんが休みの時に

予約いれることにするわ。

で、お口あけてごら~ん♪



テオ 120508-3


ボケボケだけど向かって左側の下あごのあたり。

もういつもどおりのお口になってます。

ボケボケだけどね。


ナナ 120508-1



縄張り(家)を出ると唯一のホームはこのキャリーバッグ。

早く帰ろうと、何度もこの中に入って顔だけ出してこちらを見る。

そんな仕草を見ると、この子たちにとって我が家は安住の縄張りなのだと

思います。

少しは幸せを感じてくれていると信じていいよね、テオ、ナナ(*´ー`)

*****************************************

GW前半はだぁりんがお仕事。

雨やテオの投薬もあって家にひきこもってました。

友人夫婦の引越し祝いで5日に都内に出て、久しぶりにぶらり電車の旅。

かわいいチワワの親子がいてすぐのひざの上で寝てしまうラブリーっぷり。

う・・・かわいい・・・(鼻血ブー

だぁりんも思わず、「犬ってかわいいね」だって(*≧m≦*)プププw

新築のマンションにうっとりし、おいしいおもてなしで満腹♪

幸せそうな二人を見てこちらもハッピーな氣をいただいて帰りました。

今回のGWは2日間だけお出かけ、あとはどっぷり猫とテレビ三昧でした。

でも、リフレッシュできたみたい。

GW明けの仕事は目の下にクマができるほど忙しかったですわ(汗

さぁ、かわいいベイベーたちのためにがんばろう!




最後までご覧頂きましてありがとうございます!
4歳になったテオナナにポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

テオ・ナナちゃん
お誕生日おめでとう♪
テオ・ナナちゃんの毎日は
ここのタイトル通り
やなことあっても 家に帰ればにゃははは~♪
ですね

テオちゃん、大した事でなくて良かったです
結果が分かるまで毎日ドキドキでしたね
大事にならなくて、ほんと良かったです

GW。少しはゆっくり出来たみたいで良かったですね
私は休みの方が忙しいんですけど(笑)
やっといつも通りの日常でヤレヤレなかんじです
あびさん。ファイト! がんばらい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

テオくんナナちゃん、お誕生日おめでとう!
4歳かぁ~、まだまだ若いね。
テオくん、病気じゃなくてよかった~。
しかし7.45キロ!でかい!
軽くシーナの2倍!
腰を大事にね。

コメントありがとうございます(^^)

>いたずらっこさん
 テオナナにお祝いのお言葉、ありがとうございます~♪
 早いもので、もう4歳です。
 ということはいたずらっこさんとの交流も4年ってことですね(^^)
 いつもありがとうございます。

 今回の通院はもし肉腫だったら・・・という不安があったので
 本当に肝を冷やしました。
 テオ自身はずっと元気アピールしてくれてたんですけどね(^^;)
 でも炎症だけで終わって本当によかったです。
 ご心配かけました。

>鍵コメさん
 お互いがんばりましょうね(^^)
 あ、でも無理は禁物よ♪

>きびさん
 シーナちゃんもナナと同じくらいなんですね(^^)
 同じ兄妹なのかと最近疑うほど体重差が激しいテオナナです。
 もしかして、別腹の子が同じ袋で捨てられたのかしら・・・
 まぁ考えてもしょうがないし、仲良しなので良しとしましょう。
 腰はやっと治りました。
 右肩に重いものをもつと左足の付け根がおかしくなります。
 いつか整体に行きたいわぁ(;_;)
ご来訪カウンタ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おしらせ
犬猫の避妊去勢に対する
各市町村の助成金リストです
捨てるなら、殺すなら
生ませないでください
せっかく生まれてきたのだから
最期まで愛してください



猫と暮らしたいと思ったら、 ペットショップへ行く前に こちらをご覧ください。 良いご縁がありますように(^^)

山梨のエヌさんとfemiさん、
東京のKAZUさんが主に
掲載されている
里親募集サイトです。
里親募集(東京・山梨)
名古屋で保護活動されている ぶたまるさんの募集サイトです。
プロフィール

abi

Author:abi
びーと(だぁりん)とabi(あび)です

090509_0858~0001[1]


ナナ2か月


(ナナ)
きじとらの♀
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
体は小さいがニャンコキック
が得意。
かぁちゃんの背中を踏み台
につかうおてんば娘。
おもちゃで遊ぶのが好きで
くわえてもってくるのが
得意技。
への字になった口元が萌え


テオ2か月


(テオ)
ハチワレ白黒の♂
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
アンアンとかナンナンとか
面白い声でよく鳴く。
体が大きくて長く、黒い
プロレスタイツを履いている。
ただし、もものところに穴が
あいてて白い毛がはみだしてる。
少しドンくさいところが萌え


よろしかったらココをポチっと↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
カテゴリ
RSSリンクの表示



1日1回のお楽しみ




テオナナささみ大好き
安売りの時に買います
テオナナの主食です

100枚入りでお得!
我が家のネコ砂(おしっこ用)
我が家のネコ砂(うんち用)
脱臭効果ばっちぐ~!
ポイント10倍で楽々お得 快適ねこ生活

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード