スポンサーサイト


今夜は静かに・・・

明日はテオの去勢手術の日です。
去勢の必要性とは?

たとえ室内飼いでも同腹の子のオスメスなので、ナナが妊娠すると
近親交配となって、生まれてくる子への健康不安に繋がります。
また、猫には年4回の「盛り」があるらしく、完全室内飼いの猫ならなおさら
日の光以外の室内の明かりだけで時期が狂い24時間交尾を狙って
ハンターとなってしまうそうです。
オスが盛るとメスは自動的に体が妊娠しやすくなるようで、
交尾してしまうとほぼ妊娠が確定になるそうです。

さらに、スプレー等の臭いの問題、前立腺・リンパ等の病気に
なりやすいともありました。
メスの場合は乳腺・子宮等の病気があるそうです。
一度くらい男・女として子供を生ませてあげたいと思うのは
子供のいない私も思うのですが、病気に繋がるともなれば・・・
さらに近親交配は生まれてくる子の体にも危険があり
どちらがかわいそう?と考えればやはり去勢は仕方ないと思います。

野良猫の寿命は3~5年、飼い猫の寿命は20年前後。
なぜ野良猫の寿命が短いのかといえば、自然環境に対応できない
だけではなく、病気になっても薬を飲んだり栄養のある食事をとれなかったり
自然治癒しか方法がないからです。
過酷な自然のなかで短くフリーに生きるか、
人と同じような環境で普通の4倍以上長く生きるか、
どちらが幸せなのかどうかわかりません。
でも、一緒に生きていくと決めた以上、20年以上生きてほしいです。

人間の都合で種の繁殖を制御するのは・・・との意見も頭の隅にありますが
テオナナを別腹交配させたとしても子々孫々の世話まではできません。
己の分相応な付き合い方で猫と生きていくことが大事だと思います。



で、本人といえば。


080926_1052~0001[1]


プラスチック衣装ケースの上でおくつろぎです。
小鳥の声に反応してハンターモードになってます。


でもナナが降りてきて私の足元でジャレ始めると・・・


080926_1054~0002[1]


動くのが面倒くさいのか首だけ伸ばして見ています。
一瞬でハンターモードが消えるところが家猫らしい。
集中力のなさがウリのテオです。


080926_1056~0001[2]



私じゃなくナナを見ているところが悔しい・・・ (つω-`;)くそぅ



今夜は早めにご飯食べたらお皿を下げて寝る前に水も下げます。
食いしん坊のテオには辛い日になります。
(手術は全身麻酔のため胃の内容物が逆流して気管をふさがないように
 との配慮だそうです)
ナナにはお付き合いで絶食してもらうので2匹で夜を乗り切ります。
朝おきてもご飯あげられないし、病院についたら血液検査と手術。
ナナは初めて1人でお留守番。
いつも2匹一緒で、部屋を別々に隔離しただけでも切ない声で
呼び合うので大丈夫だろうか・・・
考えるだけで辛い~(;_;)

か・・かぁちゃんも絶食を・・・←朝食のみ


最後までご覧頂きましてありがとうございます。
今夜から試練のテオナナに応援ポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

1

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

テオくん がんばれ。
ナナちゃんも絶食のおつきあいがんばれ。

うちの子…11歳のわんこだけど 来月乳腺腫瘍と子宮摘出手術します。
腫瘍は幸い良性だったけど 悪性にかわる恐れがあるから。
若いときに手術しておけば 腫瘍の発生率がぐんと抑えられたのに…。

でも これから健康で長生きするための手術なので 前向きにがんばります。

テオくんも 抜糸までは大変だけど 大丈夫!
元気で長生きしようねー。

がんばれー!

うーん、あびさんの切なさが伝わってきます。
テオちゃんナナちゃんに一番いい方法を決断されたんですね。
みんな頑張って乗り切ってください!
がんばれ~
応援しています!

いよいよですね・・・

うちも手術終わったばかりなので、
あびさんの気持ちよ~く分かります(ノω・、) ウゥ・・・
確かに不妊手術が猫達にとって幸せなことなのか・・・
私も手術前にはかなり考えました。
でもやっぱり・・・交配させて子猫が生まれたところで、
面倒は見てあげられないですからね。。
もし生まれた子猫の面倒が見られたところで、
その子猫達をまた不妊させなければ、どんどん増えちゃうわけですから。
我が家の猫になった限りは、長生きして欲しいですよね・・・。
テオ君の手術が無事に終わりますように!
西の空の下からお祈りしておきます!!

No title

ウチの女の子達(ミイとメイ)は避妊手術済みです。
女の子の避妊手術の方が男の子よりちょっと大変です。
ミイはサカリの前に手術をして、メイはサカリが来てから
手術をしました。

メス猫に実際サカリが来ると
猫は変な鳴き声で、人間ににじり寄って来ます。
妊娠しない限り、それを繰り返すので見ている方が可哀想です。
メイの場合は、食欲もなくなりました。
子猫を産まさないないなら、避妊、去勢はすべきだと
私は思います。(おんなの子でもスプレーする子もいます)

テオくん手術が上手くいきますように!

No title

そうかぁ、単なる避妊でなくて去勢手術とは色んな必要性を含んでるんですね。
それが猫ちゃんの為、そして飼い主の為でもありますね。

No title

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!

去勢・・・

我が家のにゃんずの去勢手術の前日は・・・
タ●タ●の写真を撮ってました。(笑)

簡単な手術だとわかっていても
やっぱり心配で・・・
おちゃらけていないと、やってられなくて
(オーバーだと笑われましたが)

迎えに行ったとき、2匹で仲良くキャリーに入っていた姿を思い出します。

姫たんの避妊手術は、2週間後を予定してます。
こっちはもっともっと心配・・・
(´-∀-`;)
なんせ、とっても甘えん坊なんで
一泊二日が耐えられるのかどうか・・・

No title

>もぷかっちさん
 あらら、乳腺と子宮手術ですか。
 心配ですね(涙
 でも病気になって手術すれば命が繋がる・・と思えば
 幸せなのかもしれませんね^^
 まだ11歳、この先いっぱい楽しいことありますよ~
 がんばって治しましょうね^^

>ノラドラさん
 「犬猫は去勢するのが当然」という流れのままに何も考えず
 去勢手術をする方はきっと少ないと思います。
 情が移ってしまうと本来の動物の姿を残してあげたいと思うのは
 親心。
 なので葛藤がありますよ^^;
 でもこれが「生きる」をテーマに考えるときの最善の方法だと
 信じました。
 ご心配ありがとうです^^

>ゆーりさん
 そうなんですよね。
 テオナナは生ませたけど子供は?孫は?と手術を躊躇していると
 きっとすべて崩壊してしまいますよね^^;
 今後の医療費も含めたら出来る範囲というのが相応だと思います。
 2匹への愛情は惜しみなく・・・^^
 ゆーりさんはこりきお兄ちゃんと一緒にしゅう&ごうくんと家族を
 築いていくのね~^^
 お互い親バカぶりをさらけ出しましょう~♪

>wakaさん
 女の子の避妊のほうがたしかに切る範囲も大きくて
 体の負担が大きいらしいですね(泣
 女の子はしっかりと体を作ってからとのことですので
 まだ1~2ヶ月先になるようです。
 ナナは体が小さいので2ヶ月かも。。。
 
 サカリがつくと精神的なコントロールができなくなって
 24時間狂ったようになると聞きました。
 その時期もかわいそうだし、さらに今後も腫瘍ができやすい
 体になってしまうらしいですね。
 人間の都合ではあるけれど、予防という意味でも必要ですよね^^
 ありがとうございます^^

>バルさん
 動物の使命である「繁殖」を絶つわけですから人間の都合だけでは
 いけないですよね^^
 もしそれだけの理由ならもっともっと悩んでいると思います。
 今後の健康を考えるなら・・・と繁殖で短命にするよりも
 この2匹をわが子としてずっと抱きしめていたいなぁと思います^^
 ご心配ありがとうございました。
 おかげさまで無事に終わりましたよ~^^

>サトシさん
 応援ありがとうございます。

>さごれさん
 やっぱり写真撮りましたか~^^;
 タ○タ○が黒毛なのでうまく撮れませんでした・・・・orz
 一生に一度のことなのに・・・

 簡単な手術なんですよね~たしかに。
 でもその前後の準備や管理がとてもデリケートで参りました^^;
 病院からは予定より2時間前にお迎えの電話が来て
 どうやらテオの鳴き方が興奮して尋常じゃないとのことで
 ウチで療養するのがいいとの判断らしかったです^^;
 たしかにウチに帰れば鳴くのは収まったので正解でした。
 びびりんテオ・・・甘えんぼで困った困った(でも嬉しい

 姫ちゃん避妊手術ですか(涙
 溺愛のお兄ちゃんたちも心配でしょうねぇ・・
 猫飼いのベテランさんたちも不安なのねん。
 少し安心しました^^
 姫ちゃんの手術、傷も痛みも少ないといいですねぇ^^

 
ご来訪カウンタ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おしらせ
犬猫の避妊去勢に対する
各市町村の助成金リストです
捨てるなら、殺すなら
生ませないでください
せっかく生まれてきたのだから
最期まで愛してください



猫と暮らしたいと思ったら、 ペットショップへ行く前に こちらをご覧ください。 良いご縁がありますように(^^)

山梨のエヌさんとfemiさん、
東京のKAZUさんが主に
掲載されている
里親募集サイトです。
里親募集(東京・山梨)
名古屋で保護活動されている ぶたまるさんの募集サイトです。
プロフィール

abi

Author:abi
びーと(だぁりん)とabi(あび)です

090509_0858~0001[1]


ナナ2か月


(ナナ)
きじとらの♀
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
体は小さいがニャンコキック
が得意。
かぁちゃんの背中を踏み台
につかうおてんば娘。
おもちゃで遊ぶのが好きで
くわえてもってくるのが
得意技。
への字になった口元が萌え


テオ2か月


(テオ)
ハチワレ白黒の♂
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
アンアンとかナンナンとか
面白い声でよく鳴く。
体が大きくて長く、黒い
プロレスタイツを履いている。
ただし、もものところに穴が
あいてて白い毛がはみだしてる。
少しドンくさいところが萌え


よろしかったらココをポチっと↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
カテゴリ
RSSリンクの表示



1日1回のお楽しみ




テオナナささみ大好き
安売りの時に買います
テオナナの主食です

100枚入りでお得!
我が家のネコ砂(おしっこ用)
我が家のネコ砂(うんち用)
脱臭効果ばっちぐ~!
ポイント10倍で楽々お得 快適ねこ生活

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
