スポンサーサイト


初体験

以前飼っていた猫は、すでに7歳くらいのオスだったので去勢は済んでました。
で、今回は子猫から育てているので去勢手術が必須なのです。
理由は前回のエントリーで説明したとおりです。

生まれてからずっと一緒だったテオとナナは初めて半日だけ離れます。
キャリーに入れたテオは大興奮で、ナナは切ない声で窓から見送ります。
ああ、胸が痛い。。。orz

車のなかでテオの声は悲痛でした。
いるはずのナナがいないせいか、キャリーのファスナーを鼻と爪で開けて
出てきます。

080927_0928~0001[1]

爪とびまくり。


実はこの1枚しか撮れてません^^;
タ○タ○も黒毛に覆われてて写しても平らに見えます。
携帯では限界^^;

病院につくとまず説明を受けてテオを預けます。
ウンチを持っていったので検便もお願いしました。
血液検査をして、麻酔をしても大丈夫な内臓の数値であることを確認。
そのまま私たちは帰宅し、手術が終わったときに一度連絡をいただき、
さらに麻酔が覚めて状態を確認してもらってから夕方18時ころに
お迎えの連絡をいただく・・という予定でした。

さて、手術ですが・・・
テオのタ○タ○は小さいので1箇所まんなかを切って
中の精巣を取り出すというものでした。

去勢方法


なので傷は小さいです。
巾着袋のような・・・・・・・(´ー`)フッ

そして15時ころ電話がありました。
「手術は無事終わりました。麻酔で寝ているので醒めてから経過を見ます」
とのこと。
予定では18時ころになるらしい。

や~半分終わったと安心していると1時間くらいして電話が。。。

「テオちゃんは目が醒めてからずっと興奮状態で声が枯れるくらい
 鳴いてます。ご自宅で療養したほうがよいかと思われます」
とのこと。
術跡は問題ないらしいのでお呼びがかかりました。
あ~、あの声を聞くと心が痛いよな~とだぁりんと話つつ
お迎えに行き、医師の先生から手術の説明と経過報告を受けました。
もし傷が開くとかわいそうなので・・とエリザベスカラーも購入。


使用例。
去勢手術後


ところで、精巣ってどうなの?
話によると記念に持って帰る飼い主さんもいらっしゃるようです。
ホルマリンに漬けて保管しておくらしい。
うちは・・・・・お持ち帰りはちょっと^^;
でも見せてもらいました。
小指半分くらいのサイズでまっ白くて長細い精巣。
だぁりんは痛そうな顔してました。
男子には身につまされる思いなんでしょうな・・・ヾ(^-^;)



車の中で鳴き叫ぶテオの声はいつもの高くてかわいい声ではなく
聞いたこともない悲痛なしゃがれた声になってました。
興奮してキャリーを掻きむしり無理やり顔を出すので
抱きかかえ手を顔に近づけて撫でると、
痛みのせいか指を噛み噛みしてきます。
でも、甘噛み。
そして舐める。
痛みを我慢するのならガツって噛んでも怒らないのに、
テオは手加減して噛んで、その後舐めてくれるんです。
なんと不憫な・・・・゚・・゚・(つД`゚)・゚・・゚・
こんなときでもちゃんととうちゃんかあちゃんを認識して甘えてくるのかと
改めて信頼されていることを思い知らされ涙が止まりませんでした。

我が家へつくとナナがお出迎えをしてくれてじーっと見つめています。
隔離するためキャリーからゲージへ入れると、
さっきの怖くて寂しかった記憶が蘇ったのか、
さらに狂ったように悲痛な叫びを出し、ゲージにぶつかったりして
興奮状態になりました。
あわててケージの扉を開けると飛び出し、傷を舐めようとするので
エリザベス様登場。

去勢手術後2


しばらく腰を引いて後ろ歩きをしながらあちこちぶつかっていました。
かえって術跡が危険のような・・・
毛づくろいできないので傷を舐めることもないし、まぁ一晩これで様子見ましょう。

8時以降に水をあげて吐かないようであればエサを少しあげてもいいですよ
と言われていたのでチャレンジ。
ご褒美の猫缶をあげると一心不乱に食べたのでさすが食いしん坊~と
ほほえましく見ていると・・・

去勢手術後3


まるごとリリース。


あまかった・・・orz
すまん、お気楽で・・・

食べたという記憶はあるはずなので満足しただろうと思い
ご飯の皿を下げ水のみ設置。
よろろ~っと歩いてはだぁりんや私のヒザへ乗って眠り、
寝返りをうってエリザベス様が気になって起きる・・の繰り返し。
よだれで首が濡れ、自分で気がついて目が覚める。
そんな感じで夜中2時くらいまで様子を見てました。
疲れて自らケージの中に入っていきコテっと寝るテオ。
ナナも電池切れ。
とぉちゃんかぁちゃんも魂抜けそう。
これで術日は終了となりました。




一夜明け、日曜日だというのに6時過ぎには起きてリビングに行くと
ドアの前でスタンバイしてたテオナナが出てきました。
お腹が空いているようでご飯のお皿に少量のドライを入れると


去勢手術後4


エリザベス様でザザーとすくってこぼしました・・・orz


カラーを外すといつものようにガッツガッツ。
ナナも一緒にガッツガッツ。
おかわりは?という顔をするので吐かなければね~とたしなめ様子見。
その後エリザベス様をつける間もなくテオナナは走り回り遊んでいました。

080928_0647~0001[1]

噛むなよ、ナナ。



080928_0650~0001[1]

毛づくろいを楽しむテオ。
食後の毛づくろいは気持ちいいね~^^



病院でみた傷跡は痛々しいもので、腫れもあって心配しましたが、
1晩でこんな感じに。

080928_0652~0002[1]


2~3日で落ち着いて1週間ですっかり腫れはひくそうです。
まだまだ様子見。
でも一安心^^

ご心配いただいた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m



最後までご覧頂きましてありがとうございます。
がんばったテオナナにご褒美ポチっをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

1

comment

管理者にだけメッセージを送る

うう、いたわしや…

あびさん、おはようございます。
テオちゃんの手術大変でしたね。読むだけでもドキドキハラハラだったのに、あびさんとダーリンの心痛も、いかばかりかとお察しします。
テオちゃん、怖かったでしょうね。
飼いネコ2匹を避妊手術したときのことを思い出しました(悲痛な声も、エリザベスカラーも)。
手加減して噛んで、あと舐めてくれるというのを読んだとき、うるっときました。なんてテオちゃん、優しいんだろう。
でも、経過はよさそうで記事の最後の方はホッとしました。
テオちゃんがんばったね!
早く何事もない日常に戻れればいいなぁ。(^-^)
お大事に~。


No title

いやぁ、皆様お疲れ様でした。m(_ _)m
避妊に限らず、手術ってどの動物もイヤですよね。(^^;;
テオくん、早く痛いのがとれるといいね!

私はかな~り以前、動物病院でアルバイトしていたことがあるのですが
エリザベスつけるとみな ”アブナイ人”状態フラフラになってました。

特にワンコが。

たぶん・・・エリザベスカラーで、音の反射でヘンな方向から聞こえるんで
ヨッパになってしまうんでしょうね。

No title

手術、無事に終わってよかったね~^^
エリザベスカラーなんて・・・必要だと考えもしなかったわ(⌒▽⌒;)
私は傷口よりも腫れのほうが気になりました。
それも今ではすっかり引いて、ちっちゃくなっちゃいましたけど(笑)
あとは毛が生えるのを待つのみ (・ω・)b

〉ノラドラさん
ノラドラさんも経験あるんですね(^_^;)
痛みを引き受けてあげたいけどわからないのが
もどかしくて辛いですよね。
去勢・避妊手術は犬や猫と同じく、
家族の試練でもあるんだなぁと思いました(;_;)

〉もー。どん
うぬ、なんとそんな経歴がっ!
たしかに音に敏感だからフラフラになるでしょね(^_^;)
つい外しちゃうからダメなかぁちゃんだよね。
病院から見ると「ちっ」って感じかなぁ(^o^;)

〉ゆーりさん
いや~参りました(>_<)
しゅう&ごうくんは優秀です!
テオは痛いのに弱いらしくストレス性の下痢が
続いてるのでトイレ番をしてます(^_^;)
カラーもビビりテオの為に医師が薦めてくれたんです。
舐めて傷が開いたり細菌が入ったらまた処置しないと
いけなくなるんでね~(^o^;)
でも取っちゃった…orz

No title

あびさんお疲れさまでした。
テオくん痛かったね~。
術後のエリカラも嫌だもんね~!
(ミイやメイの時は何も付けませんでした
 雌の場合、術後1週間後に抜糸がありましたね~。)
トムくんも年内に去勢する予定です。
男の事は、その子によって手術する時期が
違うみたいですからね~。(成長具合による)
まあ、3匹目なので
なんとかなるだろうとお喜楽な飼い主です。

テオくん、もう痛い目にはあわないから安心してね!

No title

>wakaさん
 ありがとうございます^^
 ちと猫もあたしも参ってしまいました。
 ビビリ猫ってほんと手がかかります^^;
 雑菌が入ったり傷が開かなければもう痛いことは終わりなので
 なんとかしっかりくっついて欲しいと思います。
 トムくんも試練がくるのね^^;
 がんばって~!
ご来訪カウンタ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おしらせ
犬猫の避妊去勢に対する
各市町村の助成金リストです
捨てるなら、殺すなら
生ませないでください
せっかく生まれてきたのだから
最期まで愛してください



猫と暮らしたいと思ったら、 ペットショップへ行く前に こちらをご覧ください。 良いご縁がありますように(^^)

山梨のエヌさんとfemiさん、
東京のKAZUさんが主に
掲載されている
里親募集サイトです。
里親募集(東京・山梨)
名古屋で保護活動されている ぶたまるさんの募集サイトです。
プロフィール

abi

Author:abi
びーと(だぁりん)とabi(あび)です

090509_0858~0001[1]


ナナ2か月


(ナナ)
きじとらの♀
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
体は小さいがニャンコキック
が得意。
かぁちゃんの背中を踏み台
につかうおてんば娘。
おもちゃで遊ぶのが好きで
くわえてもってくるのが
得意技。
への字になった口元が萌え


テオ2か月


(テオ)
ハチワレ白黒の♂
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
アンアンとかナンナンとか
面白い声でよく鳴く。
体が大きくて長く、黒い
プロレスタイツを履いている。
ただし、もものところに穴が
あいてて白い毛がはみだしてる。
少しドンくさいところが萌え


よろしかったらココをポチっと↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
カテゴリ
RSSリンクの表示



1日1回のお楽しみ




テオナナささみ大好き
安売りの時に買います
テオナナの主食です

100枚入りでお得!
我が家のネコ砂(おしっこ用)
我が家のネコ砂(うんち用)
脱臭効果ばっちぐ~!
ポイント10倍で楽々お得 快適ねこ生活

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
