スポンサーサイト


腹、切りました その2

珍しく続きものです。


10月7日(手術後1日目)

下腹部がマヒしているとはいえ圧迫感や内臓の動きは

しっかりと伝わってきます。

なかなか時間も経たないし、熱いし、体から伸びる管が

うっとうしいし、そのへんがちょっとイライラな感じ。

でも「切ったんだからしょうがない」と言い聞かせながら

まんじりと夜明けを待ちました。

廊下でバタバタと看護師さんたちが作業してるのが

聞こえてきて、食事や検温が終わったころ

「どんな感じ?」と主治医や看護師から声をかけられました。

もう足のマッサージはいらん!歩く!尿管とって!

気分はそんな感じ。もちろん丁寧にお願いしましたが。

歩く準備のため、30分くらいベッドの頭の方をあげて

腰かけるような状態にしてもらい、その後尿管をとって

点滴棒をもって病室まで歩いてみました。

よし!歩けた。

そうなると気分的にもう大丈夫な気がしてきて、

そのままトイレ行ったり、前かがみになって荷物から

タオルや洗面用具を出して顔を洗って歯を磨いて・・・

一連の動きを見ていた看護師から「やりすぎっ!」と

ストップがかかりました。

案の定熱が38度5分出た(ノω・、)ウゥ

背中の麻酔もあるし、念のため点滴に痛みどめも点けて

もらっていたので、熱はすぐに下がってくれる。

力は出ないけど何度も起き上がってトイレに行くうちに

足もちゃんと動くようになって血栓の心配もなくなった。

同室の方たちと術後どんな感じだったか聞かせてもらったり

テレビを見ていたり、痛みと熱さえなければ全然問題なし。

部屋に戻ったのは10時ごろで、正午から夜中0時までは

500mlの水分を取って良いとのこと。

夕食は小さなカップアイスクリームが出たけど、

からっぽの胃に冷たいアイスと熱いお茶が染みて

ゆっくり溶かしながら食べてもかなりきつかった。

食べると胃やみぞおちの周辺が痛くなるのは

同室の先輩たちから聞いていたので、傷の痛みどめが

解熱と胃の痛みにも作用してくれるのを待って

術後1日目は終了。

ベッドの角度を変えないと胃や肺を圧迫して息苦しいので

何度もウインウイン操作したり、トイレの為に全力で起き上がったり

あまり眠れなかった。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

10月8日(手術後2日目)

朝食は前日と同じく、アイスクリーム。

ただ前日がストロベリーで、この日はチョコ。

同室の方にこの話をすると、前日がチョコで

翌朝がバニラだったとか。

同じ曜日に手術した人は私と同じストロベリーと

チョコの組合せだった。

そんな話でキャッキャと笑っていられるのは

みんな順調に回復してる証拠かな(*≧m≦*)w

4人部屋で1床空いていたところに前日新しいお仲間が

入院していて、歩いて帰ってきた私を見てやる気満々に

なってました。かくして術後3人のオバさんが術前のオバさんに

あれこれと心得を伝授し、お昼前に手術室へと旅立って行き、

先輩1人はめでたく退院となりました(涙

お昼から食事は重湯や野菜のすりつぶしたもの、野菜ジュース

などなど、これは夕食も同じ。

おかゆ大好きな私でも重湯はしんどかったなー。

なにせ全部水分だし。胃に何か入れると胃痛がきて、痛みどめを

飲んでしばらく横にならないといけないとい状態だったわけで。

背中の麻酔や飲み薬の痛みどめは必須とはいえ

半日ごとに回復してるのがよくわかる。

できなかったこと、できにくいことができるようになっている。

起き上がるコツもわかって、トイレに行くのも早くなった。

熱もあまり出なくなってきている。

人間の回復力ってすごいなって思いました。

ちなみに、どうやら私は術後の日数の数えたを間違えていた

らしく、入院前の説明では

 術後1日目・・・看護師が歩行の手伝いを促す。それ以外は
          安静にしてること。
 術後2日目・・・早期離床。自力で歩行しトイレへ行く練習。

とあった。

私は手術日が1日目と考えていたみたい。

なので術後2日目にやることを手術の翌日にやってしまったらしく

廊下をカラカラ歩いているのを見た主治医が「何やってんの!?」と

声をかけてきた。

いや、あんた術後2時間で寝がえりOKって言ったじゃんヾ(´・ω・`)

まぁ、歩いてるんだから良しってことになりました。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

10月9日(術後3日目)

8日に背中の麻酔の管を引っこ抜いて、9日には点滴が終了。

一気に身軽になりました。

同室の先輩は点滴がなくなったら階段の歩行をゆっくり始めると

いいよって教えてくれたので、さっそく6階まで上がって

1階まで階段で下りて他のフロアをウロウロして帰ってきました。

ちょっとフラフラ。そんな時は横になるのが一番!

食事は3分粥と野菜を柔らかく煮たものに変わってました。

そして・・・夕方シャワー!ヽ(^Д^*)/.

やっと頭が洗える~~~!

人ってこんなに香ばしくなるもんなのねっという貴重な経験を

しました。

お医者さんや看護師さんって、こんな臭いオバさんでも

変な顔せず対応してくれるんだもんね。

大変なお仕事だね。


写真もないけどつづく。

最後までご覧頂きましてありがとうございます!
くっさくさ脱出の私にポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

あびさん すごっ!
驚異の回復力です

ワタシは幸いな事に まだ一度も手術って
経験ないの~
ただ娘が帝王切開した時は
部屋のトイレに行くのがやっとでした
術後一日目に 頑張ったね~って
頭を撫でたら痛いから 辞めてくれって^^;;

急に寒くなってきたので
病み上がりなあびさん
体調管理に気を付けてお過ごしくださいね
ご来訪カウンタ
カレンダー
05 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おしらせ
犬猫の避妊去勢に対する
各市町村の助成金リストです
捨てるなら、殺すなら
生ませないでください
せっかく生まれてきたのだから
最期まで愛してください



猫と暮らしたいと思ったら、 ペットショップへ行く前に こちらをご覧ください。 良いご縁がありますように(^^)

山梨のエヌさんとfemiさん、
東京のKAZUさんが主に
掲載されている
里親募集サイトです。
里親募集(東京・山梨)
名古屋で保護活動されている ぶたまるさんの募集サイトです。
プロフィール

abi

Author:abi
びーと(だぁりん)とabi(あび)です

090509_0858~0001[1]


ナナ2か月


(ナナ)
きじとらの♀
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
体は小さいがニャンコキック
が得意。
かぁちゃんの背中を踏み台
につかうおてんば娘。
おもちゃで遊ぶのが好きで
くわえてもってくるのが
得意技。
への字になった口元が萌え


テオ2か月


(テオ)
ハチワレ白黒の♂
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
アンアンとかナンナンとか
面白い声でよく鳴く。
体が大きくて長く、黒い
プロレスタイツを履いている。
ただし、もものところに穴が
あいてて白い毛がはみだしてる。
少しドンくさいところが萌え


よろしかったらココをポチっと↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
カテゴリ
RSSリンクの表示



1日1回のお楽しみ




テオナナささみ大好き
安売りの時に買います
テオナナの主食です

100枚入りでお得!
我が家のネコ砂(おしっこ用)
我が家のネコ砂(うんち用)
脱臭効果ばっちぐ~!
ポイント10倍で楽々お得 快適ねこ生活

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
