

2015年始動

あけましておめでとうございます。

って、もう月末だし。

本年もざっくりまったり更新していきます。

懲りずにご覧いただいて恐縮です(^^;)


テオナナ 150125-1









さて、今年は新年早々バタバタとしておりました。

年明け早々、テオが下痢びっちびちになりまして

肛門が気になるようでしょっちゅうペロペロしてて

こりゃまずい!腹下したかっとあれこれ調べたり

トイレ掃除に時間かかったり、ごはんの調整をしたり。

そんな時に限ってベッドに乗って布団の上で寝るので

時々うんPがネチョっと布団カバーに付いたりして

洗濯したり布団干したり。

そうこうしてるうちに通常うんPに戻りました。

どうやら食べ過ぎと思われ・・・

入院時にだぁりんが楽なようにウェットフードをちょっと

贅沢な小さい容器のものに変えたので、

1回の量が少し多くなったかも。(+ドライも)

ちなみに今は80gを4分の1にして2匹にあげているので

2日で食べきる感じ。

ものたりないって顔はされるけど、その後ドライも

ちまちま食べてるので大丈夫そう。


そうしてるうちに今度はナナのおしっこが気になって

観察していると、回数が減ってるような。

尿路用フードをいつものドライにトッピングして

できるだけお水を飲ませるようにしてみたり、

ウェットにお湯をまぜてごはんで水分とらせたり

気にしていると食べ終わってしばらくしておしっこに

行くようになって、出したての尿をチェックできました。

まぁまぁ病院に行くほどじゃないなーと思ってたら

時々白い泡や黄色い胆汁を吐くようになって、

これまたフードのせいか、水の飲ませ過ぎか

あれこれ調べて、以前胃腸が弱くてヨダレが止まらなかった

ことを思い出し、胃腸用のサプリを飲ませてみたところ

あっさりぴったり止まりました。

テオナナは食欲も体力も落ちないので、病院へ行くストレスを

考えると、慌てて連れていくよりちょっと様子をみるように

してました。

心はざわざわしてて心配で心配で大変なんだけど。

職場の猫飼いさんに聞いても、この程度では病院へは

行かないとのこと。

手厚すぎるわぁって言われましたよ(´・ω・`;)

だぁりんも「猫には神経質すぎる!」と言われるし。

ブログや本で猫の病気を調べ過ぎて知識を得ちゃうと

ちょっとのことでも大騒ぎしてしまうからダメだと

叱られました。

私が胃を痛めてしまった・・・σ( ̄∇ ̄;)

テオナナには何不自由なく幸せに過ごしてもらいたいと

思っているわけで、それはきっと世の中の猫飼いさんと

共通の想いだろうと思うわけで。

あと4ヵ月で7歳でシニア突入。

これからは健康に気をつけないとと思ってた矢先だったので

よけいに大慌てしてしまったのだけど、6年育てた自信をもって

もうすこしゆったりとつきあうべきなのかしらと、

自分を戒める年明けとなりました。


テオナナ 150125-2



テオ 150125-3



ナナ 150125-4






最後までご覧頂きましてありがとうございます!
今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング

1

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こちらこそ 今年もヨロシクお願いします

いやいや あびさんの観察と適切な処置があったからこそ
テオナナちゃんが回復したんだと思います

年末に 今まで病気知らずのうちのみぃちゃんが
食欲も元気もなくなった時には
ただオロオロするばかりでした
病院に行って 注射をしたら直ぐに元気になったので
一安心しました

愛猫が元気でいてくれるのが
一番の親孝行です♪

No title

いたずらっこさん

いつも放置してすいません^^;
過保護と言われながらも毎日
便とおしっこの観察は続けてます。
2匹ともそんな私の姿に慣れてるので
トイレの砂をじっと見てる横から
割り込んで目の前でじょろろ~と
おしっこし始めます。
まぁ、おかげさまで出したてのおしっこの
ペーハーを測ることもできるので助かります。
絶対こやつら自分を猫だと思ってない!

GWはお孫ちゃんが来てくれるみたいで
にぎやかになりますね~。
楽しんでくださいね(^^)
ご来訪カウンタ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おしらせ
犬猫の避妊去勢に対する
各市町村の助成金リストです
捨てるなら、殺すなら
生ませないでください
せっかく生まれてきたのだから
最期まで愛してください



猫と暮らしたいと思ったら、 ペットショップへ行く前に こちらをご覧ください。 良いご縁がありますように(^^)

山梨のエヌさんとfemiさん、
東京のKAZUさんが主に
掲載されている
里親募集サイトです。
里親募集(東京・山梨)
名古屋で保護活動されている ぶたまるさんの募集サイトです。
プロフィール

abi

Author:abi
びーと(だぁりん)とabi(あび)です

090509_0858~0001[1]


ナナ2か月


(ナナ)
きじとらの♀
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
体は小さいがニャンコキック
が得意。
かぁちゃんの背中を踏み台
につかうおてんば娘。
おもちゃで遊ぶのが好きで
くわえてもってくるのが
得意技。
への字になった口元が萌え


テオ2か月


(テオ)
ハチワレ白黒の♂
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
アンアンとかナンナンとか
面白い声でよく鳴く。
体が大きくて長く、黒い
プロレスタイツを履いている。
ただし、もものところに穴が
あいてて白い毛がはみだしてる。
少しドンくさいところが萌え


よろしかったらココをポチっと↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
カテゴリ
RSSリンクの表示



1日1回のお楽しみ




テオナナささみ大好き
安売りの時に買います
テオナナの主食です

100枚入りでお得!
我が家のネコ砂(おしっこ用)
我が家のネコ砂(うんち用)
脱臭効果ばっちぐ~!
ポイント10倍で楽々お得 快適ねこ生活

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
