

置きエサ

子猫の病気は急変することが多いので怖いと聞きます。
特にウンチは目で確認できる健康管理のひとつ。
毎日チェックはかかせません。

で、テオの去勢手術前から気になっていた肛門の粘液。
手術前の検診では
「硬いもの、歯とか、プラスチックとか食べてて傷ついたかもね」
とのことだったのですが、
ここのところナナにもその傾向が見えてきました。
しかも、下痢。

やばい?

ということで、土曜日に2匹をつれて病院へ行ってきました。


ただ今の体重、テオ 3.85kg ナナ 2.3kg

1kg以上の差がついてしまいました。
テオが大きい猫でナナが小さすぎる猫らしいです。
筋肉もしっかりついているのでデブ猫というわけではないらしい。
ふぅ・・・C= (-。- )

それぞれの検便の結果、草や硬い繊維が残っているため
糸のようになって軟らかい粘膜に傷をつけることもあるそうです。
それから・・・

「うんちが太いですね」

え?(゜д゜)

「これだけ太いうんちだと出てくるとき硬いものがあると
傷がつく場合もありますね」


「置きえさを少しずつやめて、時間がきたら食べるくせを
つけましょう」


今日から気をつけます・・・orz


置きエサの利点は家をあけることがあっても猫がお腹を空かせて
待っていることがないこと。
でも、「いつでもたべれる」のでダラダラ食べが癖になります。
ナナがこれ。
今たべなくてもいいや~みたいにお気楽でいると、テオがささっと
お片づけしてしまいます。
見た目完食しているようでも、実はテオだけ満腹。
ナナはそれでも次のエサがくる時間まで平気なのでもともと食が
細いのだと思います。

下痢の原因も食事の量が安定していないからではないかとのこと。
気分しだいで食べたり食べなかったりするので、
たくさん食べたときは腸とすい臓の働きが活発になって
内臓が疲れるのだそうです。
置きエサの悪いところはココだそうで、
いつでも内臓が動いていると、すい臓が疲れて糖尿病になることが
あるらしいです。
なので、エサは時間をきめておき、ある程度放置したら下げるように
したほうが後々の健康にはよいとのことです。


今のうんちは下痢というほどの軟らかさではなく、心配なさそうです。

もうひとつ心配なことが・・・・

つづく。

081022_2247~0001[1]




最後までご覧頂きましてありがとうございます。
実は次が本題なので応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

1

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ウチのニャンズは一回に食べる量が、ティスプーン2杯程度の缶詰+トッピングのカリカリを5~10粒程度なので、離乳してからはずーっと置き餌派です。
置き餌は約20g程度と決めていますが、残ってる事が多いですけど。
ウチで預かった子たちも遊び食べが多かったので、先生とはいつもそこの意見が食い違いますが。
先生が言われてる事は、内蔵の負担を考えたことなので身体のためには正しい事ですけどね。
負担を掛けてるのは分かってるので、血液検査も定期的にしてます。
ウチも姉妹ですけど体重は4.8kgと3.8kgですよっ。

No title

なんだろなんだろ、本当の心配事って。
それにしても、置き餌ってそういう問題があるんですねー。
勉強になります。
さて、明日を楽しみにしています。

No title

うちの生まれが1か月早い兄妹猫に比べて
テオ君大きい!ナナちゃん小さい!

置餌ってそういう弊害があるのですねぇ。
実は3日ほど前から一気食いが始まりました。
フードを変えた途端です。
あびさんのブログを見て、一気食いに転じたことを
ラッキーv-221と嬉しく思いました。

ナナちゃんがしっかり食べてくれますように。

No title

置きエサ…、うちも実家で飼っていた時はそうしてましたね。
あまり深く考えてなかったけど、結構弊害があったんですね、
知らなんだ…。

No title

>わらびさん
 わらびさんは動物看護の資格をお持ちでしたね^^
 ちゃんと分かった上での置きえさなら管理も万全なんですね。
 血液検査で確認するんですね。なるほど。
 1日に何回食事するんでしょうか。
 1回の量がうちは多いのかな。。。
 大さじ1杯くらいのドライフードを3~4回なので間違いなく
 多いんだろうなぁ・・・
 エサが少ないと食べきったあとに催促されて、
 キッチンの上にあがってくるので満足させるように多めに
 あげてしまったのがいけないのかも。。。
 ちょっとずつ慣らして少なめにするようにしてみます^^

 風ちゃんと鈴ちゃんに1kgの差があるように見えませんでした。
 そか、同姓でも差があるんだから個性と思えばいいんですね^^
 猫飼い先輩のお言葉は勉強になります。
 ありがとうございます^^

>ノラドラさん
 猫ってちょい食べが普通だと思ってたので置きえさでも
 ぜんぜんOKって勘違いしてました。
 人間でもずっと食べてると肥満になるし内臓も疲れて
 機能が低下しますもんねぇ^^;
 言われてみればそのとおりだなぁと。
 
 心配事は猫飼い初心者にはトリビア的なお話でした^^

>にゃこさん
 あれ?歳三くんテオより小さいですか?
 そうなのか、男の子だから大きいってことじゃないのね^^

 やはり味を変えると食欲が出るんでしょうね^^
 うちはずっとアイムスのキトンを使ってますが、
 切れそうになって近所のスーパーでミオのドライを
 少し混ぜてあげると一気に食べました。
 マンネリはいやじゃーってことなんでしょうねぇ。
 レトルトや缶のフードを上げると一気に食べますが
 おかわりの催促が大変で、あげるのに躊躇します。
 もちょっとドライのアレンジで一気食いを目指してみます。

>バルさん
 たしかに猫は置きっぱなしにしてればいつでも好きなときに
 食べてる気がします。
 あまり神経質にならなくとも育つものだとは思うんですが
 人の手に命をゆだねている子は人間の都合で病気になる
 わけなので、できるなら大人になって食事制限するような
 ことにはならないように癖をつけておきたいなぁと
 思います^^
 猫にとっては不自由かもしれないですねぇ。
  
ご来訪カウンタ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おしらせ
犬猫の避妊去勢に対する
各市町村の助成金リストです
捨てるなら、殺すなら
生ませないでください
せっかく生まれてきたのだから
最期まで愛してください



猫と暮らしたいと思ったら、 ペットショップへ行く前に こちらをご覧ください。 良いご縁がありますように(^^)

山梨のエヌさんとfemiさん、
東京のKAZUさんが主に
掲載されている
里親募集サイトです。
里親募集(東京・山梨)
名古屋で保護活動されている ぶたまるさんの募集サイトです。
プロフィール

abi

Author:abi
びーと(だぁりん)とabi(あび)です

090509_0858~0001[1]


ナナ2か月


(ナナ)
きじとらの♀
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
体は小さいがニャンコキック
が得意。
かぁちゃんの背中を踏み台
につかうおてんば娘。
おもちゃで遊ぶのが好きで
くわえてもってくるのが
得意技。
への字になった口元が萌え


テオ2か月


(テオ)
ハチワレ白黒の♂
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
アンアンとかナンナンとか
面白い声でよく鳴く。
体が大きくて長く、黒い
プロレスタイツを履いている。
ただし、もものところに穴が
あいてて白い毛がはみだしてる。
少しドンくさいところが萌え


よろしかったらココをポチっと↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
カテゴリ
RSSリンクの表示



1日1回のお楽しみ




テオナナささみ大好き
安売りの時に買います
テオナナの主食です

100枚入りでお得!
我が家のネコ砂(おしっこ用)
我が家のネコ砂(うんち用)
脱臭効果ばっちぐ~!
ポイント10倍で楽々お得 快適ねこ生活

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
