スポンサーサイト


発情期か?

うううーん。

テオの去勢手術が終わって1ヶ月半。
先月末に2匹を検診して体重も健康面も心配ないとのこと。
えさの時間や量の管理はかぁちゃんの課題ということでした。

で、ナナもようやく2kgを超えて避妊手術を考えねばと
考えてはいたものの、ここのところ食欲旺盛な2匹に
絶食させるのが(わたし自身が)ストレスでして
少し躊躇しておりました。

が、猫の成長は止まりません。当たり前だけど・・・

ここのところナナが体を擦り付ける行為が多くなってきて
寒くなってきて「甘え」が激しくなったのかな?と思ってました。
日ごろから2匹は追いかけっこをしてるので取っ組み合いになっても
ぜんぜん怪我をすることもないしウーウー呻ることもないし。
ただ最近は体が大きいせいかドタバタの音が大きい( ̄▽ ̄;)
そっちに気がいってて「発情」は疑いませんでした。

ふと思い出して「猫の本」を読んでみると

 ・雌猫の発情は6ヶ月くらいから始まります

 ・発情時の症状は、
   ① 体をクネらせる
   ② 赤ちゃんのような声で鳴く
   ③ 食事の量が減る

 ・雄猫の発情は雌猫の発情とともに始まります。


えーと、

ナナは6ヶ月齢です。
でも体が小さいので手術は2kgを超えてすぐではなく
ちゃんと肉がついてからということで待ってました。
で、症状①と③は思い当たります。
症状②はいまのところナシ (-。- ) フゥー

テオは少しグオーンっていう声を出すのでナナのフェロモンを
感じてるのかも・・・・・

そこで病院に電話してみると今週の手術は予約いっぱいとのこと。
で、症状①と③があることを告げると

「発情が始まると子宮が充血するので出血が多く
リスクが大きくなります。
もし症状が多く出ているようなら1ヶ月遅らせたほうがいいかも」


1ヶ月したら発情が止まるのかぁ・・・・orz
でもまだ判断つかない状態なのでもう少し様子を見て相談してみることに。



081114_1243~0001[1]

かぁちゃんの手、
テオの肛門のにおいがしましゅよ



   
エーっ( ̄▽ ̄;)

最後までご覧頂きましてありがとうございます。
指を嗅いでフレーメン反応をするテオナナにポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

1

comment

管理者にだけメッセージを送る

テオに指でも突っ込んだかw

ナナは様子みるしかなさげね(⌒0⌒)/~~

あんまり心配しちゃあかんぞw

No title

体をくねらせて、食事の量が減ると発情なんですか・・。
じゃあ・・・しゅうは発情中???(笑)
うちには女の子が居ないので、調べたことが無かったんですが、
発情中に手術するとリスクが高まるんですね。
ま、テオ君の去勢手術は終わってるし、
焦る事もないかもしれませんね^^

偶然にも

あびさん、こんばんは。
自分の記事をアップして、みなさまのところに通っていたら、偶然にもらむねさんのところもあびさんのところも発情期の心配をしていました。
あちゃー、、、うちのニコボンも対処が遅かったかしら…。
ネットで調べて発情期は1月からだと思ってました。
ものすごく不安になってきたー。

No title

家は今4ヶ月だけど
不妊手術の件は本当に悩みますね(^-^;
獣医さんから
理想は10ヶ月過ぎてからだけど
発情が早く来てしまったら6ヶ月位から手術は出来ます・・・と
手術の日には朝ごはん食べさせられないのって
辛いですよね~!
私に出来るかしら(;´▽`A

No title

あ、ノラドラさんも心配してる(笑)。
以前実家で飼ってたネコもまだ小さいからと安心してたら妊娠してしまい、
すごく驚いた経験があります。

No title

こんばんは~。
ナナちゃんサカリが来ちゃったんですね!
我が家のメイちゃんも発情前に手術をする予定だったのですが
私が思っていたより早めにサカリが来てしまったので
発情が来てから手術しました。

私もあびさんと同じで、「発情している最中に手術すると
出血が多い」と獣医さんから言われました。
様子を見ながら手術の予約をして、無事に済ます事が出来ました。女の子は妊娠しない限り、サカリの状態を繰り返します。
おさまったと思ったら、また始まるといった感じです。
見ている方が可哀想になりますね。
早く手術が出来るといいですね!

手術はできれば・・・

2kgというのは麻酔が安全に行える体重なんですね。
でも発情は理想的には一度も迎えない方がベストです。
一度、二度、と繰り返すとそれだけ乳腺癌のリスクが高くなります。
三度迎えた子は手術してない子と同じだけ
乳腺癌のリスクがあり、早期手術の意味が無くなります。

アメリカでは生後3ヶ月でも手術します。
日本では生後半年が目安ですが
発育の良い子は早く来ますし、終わったとたんに
また発情する子もいます。赤ちゃんのような鳴き声ではなく
とても耐えられない声で鳴き続け粗相もしますし
ご飯も食べない子もいてとてもストレスを感じ余計に
見ているのは辛いです。

今のうち早めの受診をお勧めします。
勉強不足のお医者様ほど遅くした方が良いと
薦めることがあります。
15年ほど前に早期手術をすると性器が未熟でホルモン系の
バランスを崩し病気になるという話が獣医界で出たのですが
一例もその症例はありませんでした。
むしろ早期にしない方がリスクが大きいです。

今が一番手術の混んでいる時期です。
予約だけでも早くした方がいいですよ。
ウチの猫は全員女の子ですが1匹だけ発情が生後4ヶ月で
来てしまい、血流が早く危険でしたがベテランのお医者様に
手術をしてもらいました。リスクを少しでも避けたかったので。
それだけ乳腺癌は猫の死亡率が高いので
早めの受診(きっと発情が来ているかどうかもわかるはずです)
お勧めです!

No title

>だぁりん
 なぜかしらんがフレーメン( ̄▽ ̄;)
 ナナは昼間ほとんど寝てるのであんまり症状は出てないような…

>ゆーりさん
 オスは興奮して太い声で鳴くようですよ。
 よく野良猫が赤ちゃんのような鳴き声で鳴いてるのが
 ソレらしいですよ(-。- ) フゥー
 看護士さんに言われるとああそうかーと納得はしたんですが
 症状を判断してるのはド素人のわたしですからねぇ…
 ちと混乱気味です(;;)

>ノラドラさん
 ほんとだ!らむねさんとこも怪しい動きの坊やがっ( ̄▽ ̄;)
 ニコボンは一度出産してるので心配ですよねぇ。
 交わるとほぼ妊娠は確定するようだし…
 もう一息!がんばれっ(^-^)v

>りあんさん
 理想は10ヶ月かぁ・・・
 体が作られるまで待てってことかしら~。
 獣医さんによって言うことが違うので迷います(-。- ) フゥー
 3ニャンは姉妹だから同時に手術なので1日我慢ですね。
 ちとサンゴちゃんの体重まちかな?(´∀`)

>バルさん
 人間みたいに生理があればわかりやすいんですけどね~(>。<)
 妊娠の心配はないけどナナが発情すれば2匹とも
 イライラするのかなぁと気になってます。

>wakaさん
 判断が難しいですよね。
 まさにソレなんですよ~。
 次が始まるのもいつか分からないし、今が発情なのかも
 イマイチ・・・
 昨日の時点では慌てたのに今日はまったくそぶりもなく(^-^;)
 わからねー!
 今のウチじゃないかと密かに思えてきた…

>KAZUさん
 うん。そうですよね(。・ω・。)
 妊娠は心配ないけどサカリの時期は2匹にとって辛いですよね。
 看護士さんはそれは心配ないですよとは言われたんですが
 やっぱりかわいそう(;_;)
 獣医さんは手術はできますよと言ってました。
 とりあえず先に受信してみます。
 いつも助かります~(´∀`)










 

No title

あらら・・・

うちは4か月で歳三に発情が来てしまい、あわてて2匹共、手術しました。
菊も発情しかかっていた模様。
2匹で飼っていると早いらしいですよ。
獣医さんが言うには、1.8キロ超えていたら心配いらないそうです。
早期去勢、避妊手術は昔、尿道に問題が生じると言われていましたが
実際には問題ないそうですよ。
うちの子が通っている動物病院は、発情中の避妊手術ですと
2000円増しです。
色々と難しいことがあるのでしょうね。

でも、1度でも発情してしまうと、もっと面倒なことになりますから
ナナちゃんがあきらかに発情していると言えない状態の間に
早く、手術の予約をした方がよさそうですね。
終わるとホッとしますよ。

〉にゃこさん
うひょ!4ヶ月ですか~。
そのときはまだ2kg以下で獣医さんもナナが
細すぎるのを気にしてて無理でした(^_^;)
一緒にできると思ってたので、また前日の絶食か~
と思ったらゲンナリでしたよ。

この2日様子を見たら大丈夫そうなので今の内に
予約いれとこうと思います(^O^)/
ご来訪カウンタ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おしらせ
犬猫の避妊去勢に対する
各市町村の助成金リストです
捨てるなら、殺すなら
生ませないでください
せっかく生まれてきたのだから
最期まで愛してください



猫と暮らしたいと思ったら、 ペットショップへ行く前に こちらをご覧ください。 良いご縁がありますように(^^)

山梨のエヌさんとfemiさん、
東京のKAZUさんが主に
掲載されている
里親募集サイトです。
里親募集(東京・山梨)
名古屋で保護活動されている ぶたまるさんの募集サイトです。
プロフィール

abi

Author:abi
びーと(だぁりん)とabi(あび)です

090509_0858~0001[1]


ナナ2か月


(ナナ)
きじとらの♀
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
体は小さいがニャンコキック
が得意。
かぁちゃんの背中を踏み台
につかうおてんば娘。
おもちゃで遊ぶのが好きで
くわえてもってくるのが
得意技。
への字になった口元が萌え


テオ2か月


(テオ)
ハチワレ白黒の♂
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
アンアンとかナンナンとか
面白い声でよく鳴く。
体が大きくて長く、黒い
プロレスタイツを履いている。
ただし、もものところに穴が
あいてて白い毛がはみだしてる。
少しドンくさいところが萌え


よろしかったらココをポチっと↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
カテゴリ
RSSリンクの表示



1日1回のお楽しみ




テオナナささみ大好き
安売りの時に買います
テオナナの主食です

100枚入りでお得!
我が家のネコ砂(おしっこ用)
我が家のネコ砂(うんち用)
脱臭効果ばっちぐ~!
ポイント10倍で楽々お得 快適ねこ生活

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
