はっぴーばーすでぃ

11月25日は広島の母の誕生日でございます。
おいくつですか?72歳でごじゃいます。


母の逸話は歳の数以上にありますが、
恥ずかしいものから奇跡か!ってなものまで幅広く
わたしの拙い文章では表現しきれません。

父が亡くなったとき母は49歳。

当時働いていたパート先を定年退職して以来、
公文→カラオケ→洋裁→ちぎり絵→写真と、
手習いをしてきて趣味を増やしてます。
一人で簡保の旅行へ出かけてみたり、
水泳やリズム体操を始めたり。
おかげで友人がいっぱいでき、たまには食事でもと
誘ってみても

「ああ、今週毎日スケジュールいっぱいでねぇ(´ー`)」

なんて答えが返ってきてました。
今でもカレンダーとスケジュール帳には書き込みがいっぱい。

そんな母も2年前肺炎になりました。
出産以来の入院でまわりはてんやわんや。
ところがぎっちょんちょん。
入院した数時間後には呼吸が楽になり、
翌日面会にいくとしゃべりすぎでゼェゼェしてて娘に叱られ、
1週間もすれば数値も安定するという驚きの回復力。
原因は「黒カビ」だとわかると、早速病院から馴染みの工務店に
連絡をいれ、無人の実家の鍵を渡してなんとリフォームを
始めてしまった。
結局リフォームが終わるまで病室で静かに本を読み、
院内をくまなく散歩し、来るべき退院の日までに足腰を
鍛え、1ヶ月すると満面の笑顔で退院しました。
医師いわく、

「この病気でこんなに元気になった人は滅多にいませんよ」

ええ、おかげさまで太陽に向かって思い切り日光浴してましたから
入院中はとってもハツラツとしてましたわ( ̄▽ ̄;)
すいませんねぇホテル代わりに病室使っちゃって・・・
母は一度リフォーム中の我が家へ担当医を招き、一緒に工務店の
おっちゃんと進行状況を話し合ったそうで、
また医師いわく、

「ほんとに行動力があるお母さんですね」

ええ、ほんとに( ̄▽ ̄;)
工務店の親方のようにも見えますよね、パジャマでなければ。

さて、あれから2年。
この病気は生涯つきあうであろう難病指定の肺炎。
初夏から秋までは気をつけないと菌がまた繁殖するかも・・という
心配をよそに、相変わらずハードスケジュールな母。
ところが先月電話があり、

「完治宣言もらったわ(*≧ω≦)b♪♪」

ありえん・・・と思ったけどどうやらホントらしい。
これからは健康診断で年に1~2度程度の通院らしく、
それはそれで寂しいらしいです。こらこら。

「あたしは出会い運がいいから良い先生に診てもらえたんよ。
おとうちゃんに感謝じゃわ」


母の心の中にはいつも「父が自分の幸運を分けてくれている」という気持ちがあるようで
常に「おとうちゃんに感謝」と声に出して言ってます。
いまや家のリフォームまで率先してやってしまう母だけど、
父が存命のころは銀行にも行けないし、自分で決断することは何もなく

自称「箱入り主婦」

もうそんな遍歴は微塵もない。


ちなみに、退院直後にお見舞いに来てくださった鍼治療院にお礼を・・・と
意気揚々と出かけていったとき、母は実家から40分かけて歩いて行きました。
通常だと実家からバスと電車を乗り継いで行く所なのでかなりの距離です。
そこで母は

「歩きゃいいってもんじゃないからね。歩くなら2~30分が限度よ」

と言われたそうです。

「ほどほどがちょうどいい」を知った70歳の秋。




でもすぐ忘れる72歳の秋・・・・( ̄▽ ̄;)


最後までご覧頂きましてありがとうございます。
パワフルなママンにポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

1

comment

管理者にだけメッセージを送る

おめでとうございまーす。

あびさん、こんばんは。
明日のお母さまのお誕生日おめでとうございます。本当にうちの父と同じ年のさそり座なんですねー。
箱入り主婦から、多趣味なパワフルお母さんに変貌をとげるなんて、すごい。
完治宣言、本当にすごいですね。
たぶん周りにいつも感謝していて自ら強運を引き寄せる生活をしているんでしょうけど、実際にお父さんが守ってくれているような気がします。
いやぁ、いいお話です。
イキイキと動いている人って素敵ですね。
うちのクマちゃんに爪の垢でも煎じて飲ませてあげたいです。(^-^)

No title

なんてすてきなお母様なんでしょう。若くない私(ふふ)にはとても
力強い励みになりました。年でなくてその人個人のパワーを心がけなくては。

No title

お母様、お誕生日おめでとうございます!
「父が自分の幸運を分けてくれている」、「お父さんに感謝」だなんて、
なんてステキな心がけなんでしょう~!
しかも、ものすごいアクティブですね。見習わなくては…。

No title

>ノラドラさん
 ありがとうございます(^-^)
 ノラ父さんと同い年の母でございます。
 母の健康オタクは結局1人で生きていくので
 娘たちに心配をかけないことから来てるみたいです。
 そのおかげで難病すら完治させてしまう奇跡の女。
 父は今の母を見て笑ってると思いますよ。
 なにせ「わしがおらんとナンもできん」と言ってたくらい
 世の中のしくみに疎い母だったもので。
 でもそれも父がいつでも守ってくれているんだと思います。
 うちの母は幼いころ母親と弟を原爆で亡くしてて
 親戚に育てられたのでノラ父さんと同じく辛い思いをしてたんだと
 思います。
 そう思うと、ノラ父さんも母と同様甘えられる家族がいることが
 とても幸せなんですね(´∀`)

>バルさん
 ありがとうございます(^-^)
 母のパワーは年々強くなっていきます。
 どうしてだろう?
 肌つやもよくてほっぺがピカピカ。
 少々首やあごあたりに年齢が見えてきましたが血色がいいので
 みすぼらしくありません。
 わが親ながら驚きです(´ー`)フッ
 見事なポジティブ思考は見た目もかえるのかもしれないですね~。

>グータラさん
 ありがとうございます(^-^)
 歳をとるごとにアクティブになっていく母を見て感心している娘です。
 父が亡くなるまで父の趣味に付き合うだけの無趣味女でしたが
 いざ一人になるとやりたいことがいっぱい出てきたようです。
 同じく無趣味女のわたしもいずれはこんな風にアンテナたてて
 歩くようになるのかなとちょっと楽しみになります(´ー`)フッ

No title

アクティブでステキなお母さんですね^^
うちの父とも同い年です。
元々行動的だったわけではなく、
お父様が亡くなられてから・・・変身されたようで (=^m^)
親が生き生き元気で居てくれることが、
子供にとっては何よりですよね!


〉ゆーりさん
お~!お父様も昭和11年組みですか(^-^)/
今時の70代はまだ若いですからねぇ。
足腰さえしっかりしてたらもぅ驚きのフットワークで
あちこち出かけてみやげ話に花満開(*^-^)b
楽しそうに暮らしてるので助かります。
元姑みたいな病気自慢する年寄りにだけは
なってほしくないと思います(^_^;)
ご来訪カウンタ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おしらせ
犬猫の避妊去勢に対する
各市町村の助成金リストです
捨てるなら、殺すなら
生ませないでください
せっかく生まれてきたのだから
最期まで愛してください



猫と暮らしたいと思ったら、 ペットショップへ行く前に こちらをご覧ください。 良いご縁がありますように(^^)

山梨のエヌさんとfemiさん、
東京のKAZUさんが主に
掲載されている
里親募集サイトです。
里親募集(東京・山梨)
名古屋で保護活動されている ぶたまるさんの募集サイトです。
プロフィール

abi

Author:abi
びーと(だぁりん)とabi(あび)です

090509_0858~0001[1]


ナナ2か月


(ナナ)
きじとらの♀
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
体は小さいがニャンコキック
が得意。
かぁちゃんの背中を踏み台
につかうおてんば娘。
おもちゃで遊ぶのが好きで
くわえてもってくるのが
得意技。
への字になった口元が萌え


テオ2か月


(テオ)
ハチワレ白黒の♂
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
アンアンとかナンナンとか
面白い声でよく鳴く。
体が大きくて長く、黒い
プロレスタイツを履いている。
ただし、もものところに穴が
あいてて白い毛がはみだしてる。
少しドンくさいところが萌え


よろしかったらココをポチっと↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
カテゴリ
RSSリンクの表示



1日1回のお楽しみ




テオナナささみ大好き
安売りの時に買います
テオナナの主食です

100枚入りでお得!
我が家のネコ砂(おしっこ用)
我が家のネコ砂(うんち用)
脱臭効果ばっちぐ~!
ポイント10倍で楽々お得 快適ねこ生活

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード