スポンサーサイト


避妊手術

6日の朝、腹ぺこのテオにご飯をあげてる間にナナを連れ出し
病院へ連れて行きました。
獣医さんはナナがおとなしいのでたぶんテオほど難しくはない
だろうとおっしゃってました。

家で待つテオは先週同様、一人になったのが寂しいようで


081206_1232~0001[1]


とぉちゃんのコートに潜ってウニャウニャと独り言をいう。


081206_1233~0002[1]


で、玄関で外に向かって鳴いてみたりしていたけど
そのうち疲れてとうちゃんのひざで寝てしまいました。

14時すぎに手術が無事終わって麻酔から醒めたと連絡があり
安心していると17時ころお迎え依頼の電話がきたので
急いで病院へ向かいました。

獣医さんのお話によると、

「テオちゃんほどパニックになってるわけじゃなくて、
寂しくて触ってほしいと鳴いてたようですね」と。

血液検査も正常で麻酔から醒めた後は看護士さんに
じゃらしでちょいちょい遊んでもらって元気だそうです。
摘出した子宮はとても小さく細いものでした。
こんな小さな管の中に腫瘍などができると
命にかかわる大変な治療になってしまうんだなと
あらためて思いました。

帰りの車の中でギャーギャーと騒ぎ暴れるナナ。
ところが家に着いて玄関を開けるとピタっと鳴きやみ
出迎えるテオと一緒にリビングへゆっくり入っていきました。
女優やのぉ・・・こやつ( ̄▽ ̄;)

術痕はワイヤーで縫ってあり、先がねじって処置されてて
舐めると舌が傷つくかもしれないのでサポーターや
ハイソックスなどに穴を開けて術後服を作ってみては?と
獣医さんに言われて用意してみたんですが、
どーもうまくいかず、穴の大きさや位置を変えたりして
何度もチャレンジしてみてもコロンコロン転がって
ナナのイライラ度が爆発!(゚Д゚;)
ご・・・ごめん。
歩けないし足は震えるし、なによりナナが一人でトイレに
いけないのがよろしくない。

サポーターを外すとお腹のワイヤーをぷちんぷちん引っ張って
ちょっとワイヤーの先が飛び出してしまいました・・・orz
結局包帯をお腹に巻いて傷痕のカバーをするだけに・・・(-。- ) フゥー
これなら一人でトイレもできるしお腹もすいたようで
パウチフードを半分ペロッとたいらげ、ちゃんとウンPもしました♪
たださすがに疲れたようでとぉちゃんのひざを占有して
眠り続けました。
安心できるのはやはりとぉちゃんのひざなのか・・・
ちょっとジェラシー( ̄皿 ̄)キィ

翌日はもう元気!
高いところも平気なので包帯がずれるのも早い~(^-^;)
なので朝晩包帯の巻きなおしです。
傷口はすでに血や体液が出ることもなくくっついてます。
ワイヤーをひっぱらなければこのままいけるかな?


081208_1049~0001[1]


ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。
抜糸まで2週間。
無事にすごせるでしょうか~(´ー`)フッ

最後までご覧頂きましてありがとうございます。
がんばったナナにポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

1

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ナナちゃん
避妊手術無事に済んで良かったね~
ほんとうに小さい身体で良く頑張りました。

2週間後の抜糸がすめばもう大丈夫。
ワイヤーさえ抜かなかったらね!
たぶん大丈夫だと思いますよ。
あびさんお疲れさまでした(ハート

ナナちゃん無事に避妊手術済んでよかったですねo(^-^)o
しかし次の日に高いところが平気とは、回復力ってすごいですよね。人だとこうはいかないでから

テオ君も寂しさに堪えた甲斐がありましたね。

お疲れ様でした

あびさん、こんばんは。お疲れ様でした。
この週末は「今頃…」とか「大変だろうなあ…」と思っていました。
さぞ、ご心配だったでしょう。
でも、ナナちゃんの回復は早くて本当によかったですね。
それにしても、まだワイヤーを使っていたんですね。
2週間後に抜糸に行かなければならないことも私が高校生のときに飼っていたネコにした避妊手術とあんまりやり方は変わってないんだ~、と思いました。

ということは、ノラネコの手術だって、2週間後に抜糸に行かなければならないんですよね。それってかなり難しいですよね。溶ける糸とかで縫ってくれないのかなーと思いました。

ナナちゃん、お大事に。
元気そうでホッとしました。(^-^)/

No title

こんばんは~ヾ(゚ω゚)ノ゛ 
ナナちゃんあびさんお疲れ様でした (人´ω`*)
動物は痛いとか言えない分泣き声で訴えますからね^^;
家に着いたら泣き止むのはすごいですね!
でも術後もよさそうだしよかったですね!

No title

手術、無事に終わったんですね!
よかった~、ホッとしました~。
ナナちゃん、よくがんばりました!!

No title

ワ・ワイヤ~? なんかそう聞くと痛々しいけど、とても元気そうだから
きっと獣医さんにしてみればベストな方法なんでしょうね。
抜糸なで2週間、結構時間がかかるんだぁと初めてしりました。

No title

ナナちゃん、手術成功おめでとうございます~(T◇T)
もう、女の子はね・・・心配すぎですよね・・・(T△T)
お腹からワイヤー出てるなんて、
想像しただけで痛すぎです (>_<)
とりあえず・・・テオ君の時よりは大丈夫そうですね?
やっぱり、人間も猫も女の方が痛みに強いんでしょうか。
あと2週間、抜糸さえ済めば安心♪なので、
早く過ぎると良いですね^^

No title

>wakaさん
 ありがとうございます~(^^)
 そう、ほんと抜糸まではお腹を気にしながらの毎日です。
 包帯のびらびらがナナ的にはうざいようなので
 困ります(^^;)

>ノワノーワさん
 ありがとうございます~(^^)
 ほんと回復力早いです。
 人間と猫の細胞はちがうんだろうか(@@)
 痛みには鈍感らしいですが抗菌薬を飲ませて
 化膿しないように気をつけてます。
 人間が施した自然界にない事ですから
 せめてこれ以上のストレスがないようにしないとね♪

>ノラドラさん
 ありがとうございます~(^^)
 麻酔は小さな体に負担がかかるから
 抜糸しやすいようにワイヤーで止めてるのかな?と思いました。
 とける糸は去勢のときに使ってたようなので技術がないわけでは
 ないようなんですがね~。
 抜糸は20日ごろなのでそれくらいなら術後の不安も恐怖の記憶も
 薄らぐと思います。
 今年中に試練が終わるのでよい年がむかえられそうです(^-^)v

>TIKIさん
 ありがとうございます~(^^)
 車中はこれでもか!ってくらいこぶしのきいた鳴き声で
 声が枯れるんじゃないかと思うほどでしたが
 家に着くとケロっとしてました(^^;)
 我が家を認識してくれてるんだなと嬉しく思います。
 ちと極端すぎてビックリでした(´ー`)

>グータラさん
 ありがとうございます~(^^)
 今回2ひきがどんだけ仲良しなのかよーくわかりました。
 常に2ひきが一緒にいられるよう病気やけがに
 気をつけなければいけないなぁと改めて思いました。

>バルさん
 ありがとうございます~(^^)
 そうなんです。「はりがね」です!
 傷にはりがねが刺さっててクリクリって先がねじってあるんです。
 このねじりもあまりくねらすと抜くときに皮膚を傷つけるのかも…
 わりと緩くねじってあるのでちょいちょい引っ張ると飛び出して
 ドキドキしてます(^^;)

>ゆーりさん
 ありがとうございます~(^^)
 獣医さんいわく、ナナは小さいけど肝がすわってて
 なにかとやりやすい子なんだそうです。
 麻酔から醒めてすぐ寂しくておお鳴きするところは
 兄弟ですねって言われました。
 ただ首筋とか体を触っていると静かになるので
 テオよりは落ち着いているみたいです。
 若者言葉を無理やり使うとギガントカワユす(゚∀゚)
 あれ?やっぱり無理がある?(汗

No title

ナナちゃん、無事のご帰還、おめでとうございます。
これで、あびさんもホッと一息つけますねぇ。

ええ?!
ワイヤーなんですか?!
菊は溶ける糸で抜糸なしでした。
2週間でどこ切ったのかわからなくなりましたよ。
4か月だったから治りが超特急だったのかしらん。

〉にゃこさん
ありがとうございます~(^-^)

あれ?溶ける糸だったんですか!
いいなぁ~(^o^;)
女の子は抜糸は当たり前だと思ってたのに
溶ける糸使うところもあるんですねぇ…
うちが通ってる病院って旧式なのかなぁ(^_^;)
ご来訪カウンタ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おしらせ
犬猫の避妊去勢に対する
各市町村の助成金リストです
捨てるなら、殺すなら
生ませないでください
せっかく生まれてきたのだから
最期まで愛してください



猫と暮らしたいと思ったら、 ペットショップへ行く前に こちらをご覧ください。 良いご縁がありますように(^^)

山梨のエヌさんとfemiさん、
東京のKAZUさんが主に
掲載されている
里親募集サイトです。
里親募集(東京・山梨)
名古屋で保護活動されている ぶたまるさんの募集サイトです。
プロフィール

abi

Author:abi
びーと(だぁりん)とabi(あび)です

090509_0858~0001[1]


ナナ2か月


(ナナ)
きじとらの♀
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
体は小さいがニャンコキック
が得意。
かぁちゃんの背中を踏み台
につかうおてんば娘。
おもちゃで遊ぶのが好きで
くわえてもってくるのが
得意技。
への字になった口元が萌え


テオ2か月


(テオ)
ハチワレ白黒の♂
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
アンアンとかナンナンとか
面白い声でよく鳴く。
体が大きくて長く、黒い
プロレスタイツを履いている。
ただし、もものところに穴が
あいてて白い毛がはみだしてる。
少しドンくさいところが萌え


よろしかったらココをポチっと↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
カテゴリ
RSSリンクの表示



1日1回のお楽しみ




テオナナささみ大好き
安売りの時に買います
テオナナの主食です

100枚入りでお得!
我が家のネコ砂(おしっこ用)
我が家のネコ砂(うんち用)
脱臭効果ばっちぐ~!
ポイント10倍で楽々お得 快適ねこ生活

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
