FC2ブログ

池袋「ミネラルショー」、有明「エコプロダクツ」

昨日は朝から出かけてきました。

どこへ行ったかと言うと、池袋のサンシャインシティ。

友人のなつ嬢と「10時ごろ池袋駅の山手線ホームで会いましょう」と

アバウトな約束をしたら、諸事情で20分遅れで家を出たにもかかわらず

なぜか山手線の電車内でぱったり出くわしたΣ(・ω・ノ)ノ!

時間にルーズな私たちです。

「東京ミネラルショー2009」というイベントで、世界から化石を始め

鉱石、宝石など原石だったり加工したものを展示販売しています。



ミネラルショー2009-1
↑アンモニャイトじゃなくて、本物のアンモナイトの化石


毎年同じ顔ぶれだったりするので顔を覚えてる人もいます。

去年ラピス買ったお茶の水博士みたいな外国人とか・・・。

大きなイベントなので買い付けにくる業者の人も多いみたいです。


ミネラルショー2009-2
↑でっかい水晶のかたまり。刺さると痛そう。


あちこちで商談をされてました。

私のような一般人も買えるリーズナブルな石もあって、

今回は天珠やビーズを買いました。

ネットで買うより安いし、各お店でタイムサービスをしたり激安品を出したり、

それだけでも見ていて楽しいです。

戦利品はこれ。


ミネラル2009冬-1
↑翡翠のビーズとルチルクオーツのペンダントトップ、
 アベンチュリ、ガーネット、ムーンストーンのビーズ


ミネラル2009冬-2
↑天珠各種。


ずいぶん買いました。でも天珠ってネットでも高いのでこんなに買えるとは

思わなかった(笑

ああ、うれしい(^^)



会場でもう一人の友人のひさんと合流して3人で久々のランチです。

しゃべるのに忙しすぎて写真撮り忘れた・・・orz

さて、のひさんはさらに次の予定があるということで一緒についていきました。

池袋からどどーんと海沿いへ、有明の東京ビッグサイト。

当然方向音痴なのでひたすら付いていくだけσ( ̄∇ ̄;)

のひさんのお友達が出店してるとかで、お手伝いに行かれたようです。

なので会場内ではのひさんと別れてなつ嬢とぶーらぶら。

なにするところなのかもわからず付いてきたのでとにかく歩くだけ。

そこで広島のブースを見つけチラっと見てみると、おっさんが

「芋けんぴ食べながら見ていって」とのお誘いが・・・

で、そこはもみ殻の再利用でCO2削減をテーマにしている会社で、


エコプロダクツ もみがら再利用



エコプロダクツ もみがらコークス
↑読めばわかる。石炭じゃなくてもみ殻で排気もきれい!


エコプロダクツ 水稲栽培
↑稲も育つよ、クリーンなもみ殻。
 管理がとても楽になるから育てやすくて病気になりにくい。


芋けんぴがウマかった。

お米を食べる日本では必ずできるもみ殻を使って燃料にすれば原油価格が変動しようとも

自給でまかなえる。ハウスを使っている農家や北国の酪農家など、この燃料は理想的かも。

水稲栽培も減反でつぶれた田んぼを再度耕すとなると相当年数がかかるけど、

これなら設備を整えれば管理も楽になるかと…と安易に芋けんぴを食べながら思いました。



その他企業ブースではソーラーシステムや水力発電などの提案をしていたり、

森林を保護やオーガニック商品の紹介をしていたりしました。

野菜や果物のブドウ糖で発電!って実験もしていたかな。

もっといろいろあったけど、足が痛くなって素通りしちゃったし・・・

(おまけや試食があって声かけられたけど痛さに負けた)

なつ嬢は大学生プロジェクトの世界のカカオを使ったチョコレートを

買っていました。

企業向けのプレゼンテーションが多くて、スーツを着たビジネスマンが

熱心にメモを取りながら汗をふきふき歩きまわっていましたよ(;´Д`)アツアツ

こういった画期的な提案が企業で採用されていけば日本はとっても

クリーンな国になるかなぁ。期待しましょう♪

のひさんも名刺くばってアピールされてたので、なつ嬢と私は先に

おいとまいたしました。


もう真っ暗な外、大雨で風がとっても冷たかったです。

新橋駅でなつ嬢と別れて1人で帰路につきました。

なつ嬢に遅れること1時間、やっと我が家に辿り着きました。

いやぁ~、足がしびれるほど痛かった( ̄△ ̄;)

30分遅れでだぁりんが帰宅したので、帰りに買ってきたお弁当を

一緒に食べてぐったりしてました。

朝から出てたのでテオとナナは超甘えモード!

ひざの上に乗って離れない。こたつの中でも足を抱え込んで眠る。

うれしい・・・けど早くお風呂へ入りたいσ( ̄∇ ̄;)

そんなわけでばたんきゅーでした。

**************************************************************

おまけ。

ナナの影(笑


ナナ 091212-1


影だけどナナだとわかります。テオだと首がムニってなってるだろうな(笑




最後までご覧頂きましてありがとうございます。
今日は筋肉痛のかぁちゃんにポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング

動きません(ノω・、) ウゥ・・・

昨日は元気に動いていたパソコンが、今朝電源つけても起動せず…

一瞬カラカラと内部で動いてる音がしたかと思ったらすぐに止まって

ただ電源が点いているだけの状態になってます(泣

うーむ、お手あげ。

広島から持ってきたデスクトップのパソコンは少々重たいけど使えるので

今日はこれで更新してます(ノω・、) ウゥ・・・

メインのノートパソコンより動作が遅いのが難点。

いやぁ、困った困った、ねぇテオさん。



091019_0738~0002



やっぱり耐えられなかったかなぁσ( ̄∇ ̄;)



091019_0738~0001



昨日はとぉちゃん居たから良い子だったねぇ(笑



091019_0740~0001



なんで起動しなくなったのか原因もわからないし(^^;)

まぁテオナナが乗っても写真撮ってるようじゃいかんわね~。

テオのせいじゃないから大丈夫よ。

それにしても直るんだろうか・・・

だぁりんの帰宅を待つしかないわ~(;´Д`)



最後までご覧頂きましてありがとうございます。
いまどきコマ送りで文字が表示されるパソコンに応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング

いろいろな週末

今年もあと60日。はっやー( ̄▽ ̄;)

年賀状やプリンタのCMやお節やお歳暮の予約などが耳に入ると

あ~、今年もわずかなんだなぁと思います。



我が家はそれどころではなく、だぁりんの会社が先月中旬に移転し

業務の調整に奔走しているので毎日お疲れ気味です。

公休日も返上で出勤することが続いて、土曜日も「午前2時帰宅目標!」

と出て行ったものの電話がかかってきたのは午前4時・・・

慌てて迎えに行きました-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つズキューン

さすがにテオナナは「今何時だと思ってんのよぉ」みたいなショボショボな

目で起きてきたので、またリビングに閉じ込めるのはかわいそうか、と

解放して眠りました。

朝起きたらテオが足の間にいましたがナナは寝ぞうの悪いテオととぉちゃんに

押されてベッドから退散した様子。

ナナ~と呼ぶと別の部屋の椅子の上で寝てました(´ー`)




091029_1235~0002[1]




091029_1213~0001[1]




日曜日はまた泊まり勤務の為、夕方にはご出勤されまして・・・

さて本日は何時ごろご帰宅なさるのやら・・・C= (-。- ) フゥー

日本のサラリーマンは働き者ですねぇ。

広島の母から電話があって、「今の30~40代の人は働き方が極端だ」と

心配していました。

昔の人のほうがよく働くイメージがあるのですが、母が言うには

「息抜きをする時間を作れない、作らない」のだそうです。

昔の人は遊び方も派手でやるときゃやるけど抜くときゃ抜く!らしい。

まぁ一概には言えませんが、仕事一筋と思われてるお父さんも

帰りに一杯ひっかけたり、仕事先でゴルフや釣り、家族の介入できない

世界を持ってる人が多かったんだそうで。

今の30~40代はやり始めると息切れするまで止まらない世代

なんだそうです。

20代以下は逆に辛抱が続かないダラダラな世代なんだとか。

あくまでも母の主観です。

性格もありますが、だぁりんも私も仕事をし始めると止まりません。

頼られると余計に次々背負いこみます。

うちら夫婦は母の言うとおりだなぁと納得(*`д´)b OK!




母とは1ヵ月に1回程度、だいたい1時間くらいしゃべってます。

いろんな話がありますが、斜め向かいの奥さんがご主人を亡くした後

老人専用のマンションに転居されたことが多くでてきます。

歳をとって地元を離れるというのは不安なのか、よく母に電話がかかって

くるらしく、母も電車にのってその方のところへ遊びに行くようになりました。

そのマンションは女性(老人)専用ワンルームで談話室もあります。

私が住んでいた場所のそばにあるので想像がつきますが、大学や病院が

そばにあるし、昨年できた大型ショッピングモールがあるので不自由は

全くないそうです。

歳を重ねて寝た切りになった場合は介護専用の別棟へ移動できるとか。

至れり尽くせりの老人ビジネスです。

ひねった考えだと「お金さえあれば快適だよね」と言えるのですが、母は

「子供に迷惑かけないように暮らすにはいいよね」と言ってました。

やはり母の基準はそこなんだね。




さらに、考えは先に及びまして、理想のお葬式について語りました。

父の菩提寺を葬式会場にして、(私より3歳上?)若い住職さんに送って

もらうらしい。読経の声が素敵なんだって・・・かぁちゃんてば・・・(笑

家族葬にして香典はお断り、近所や友人への知らせはしないとか。

親戚も高齢になるので呼ばず、どうしても出席していただけるなら

親世代のみ、ということが理想らしい。

一見謙虚だけど知らせないわけにもいかんだろうに・・・と思いました(^^;)

ただ、ここまで話しておいて「じゃけどね、」と続きます。


「おとうちゃんの33回忌までは元気でおるよ」

 (↑ 来春3月が25回忌です)


50回忌は子供が責任をもってやるもの、33回忌までは妻の責任、と思って

がんばるそうです。

父への感謝と愛だからちゃんと務めを果たして胸はって会いに行くため

なんだって。


「33回忌が終わってまだ生きてたら、それはおまけの

人生だから今以上に楽しむよ~♪」



だそうです。

父がまだ来なくていいからとプレゼントしてくれる余生なんだって。

えーと、33回忌というと母は満81歳か・・・

母方の親戚の生存最長老は只今93歳。おばちゃんが80代のころを思い出すと

実家の東京まで1人でひょいひょい帰ってたっけ。

母なんてヒヨっ子。まだまだ大丈夫そうだわ( ̄ー ̄)ニヤリ

ポジティブな人って長生きすると信じてます。

葬式の件、私がボケて忘れないようにメモっとかないとね(笑




最後までご覧頂きましてありがとうございます。
がんばるとぉちゃんとポジティブおかんにポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング

届きました(*≧ω≦)b♪♪

先週末の記事でワタクシの慌てっぷりをご披露してしまいまして

なんともお恥ずかしいかぎりですヽ(*´ー`)ゞ

皆さんの優しいお言葉で週末は楽しく過ごすことができました。

ありがとうございました!



さて、日曜日の朝にお待ちかねのモノが届きました。

先日購入したえのきのこさんのイラストです♪



091025_1317~0001[1]

↑これは一緒に入っていたカードです。



「水浴び」というタイトルのイラスト。



091025_1313~0001[1]


091025_1314~0001[2]


091025_1253~0001[1]



ピンクの象の上で楽しげに遊ぶ茶トラと白黒ハチワレと茶白のにゃんず♪

パッと明るくなる色遣いと猫たちの表情が気に入りました。

早速ヒモをつけて飾る準備をしているだぁりんと・・・・



091025_1306~0002[1]



なぜかワクワクしながら観察する猫2匹( ̄▽ ̄;)



091025_1307~0001[1]



ブレブレやんけil||li (つω-`;)il||li

楽しく邪魔してました。



で、我が家の階段の壁に、



091026_1329~0001[2]



廊下に、



091026_1328~0001[1]



091026_1327~0001[1]



あああああ、す・て・き(*^m^*) ウッフン

だぁりんも明るくなったねと喜んでいました。

絵のある空間っていいですよヽ(^Д^*)/



最後までご覧頂きましてありがとうございます。
プロのイラストにご満悦のびーと家にポチっ!をお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング

久々の都。迷いオバ、かずのこ発見!

ひっさびさに都内に出ました。

目的はコレ。



「かずのこ展」えのきのこ・KAZU
イラストとプリザーブドフラワーのコラボ

期間 : 10月15日[木]~10月20日[火]
12:00~19:00(最終日17:00)

場所は東中野。「ビタミンTee」というギャラリーです。

えーと。

方向音痴、都会の地図が読めないワタクシ。

当然、JR東中野駅で迷いました。

で、いつものように出てはいけない出口に出てしまい方向が

さっぱりわからず、また駅に戻って地図の向きを変えたり、

現在位置を確認したりして指定の出口へたどり着きましたが、

今度は線路をまたいで逆側の商店街へ出てしばらく歩きました。

そうだなぁ・・・・・20分くらい(´ー`)フッ ← 気づくのがいつも遅い

坂上?東中野中央?

住所見て違うなぁ~と思ってまた駅に戻り、やっと地図に書いてある

通路の名前を見つけて5分程度でギャラリー発見!

やっぱり今回も迷いオバでしたC= (-。- ) フゥー


中に入るとすでに楽しくお話されてる方が数名。

こっそり入って展示を見てました。


KAZUさんは子猫の保護ボランティアで、フラワーアーティストさん。

えのきのこさんは2匹の白黒猫と1匹の天使猫と暮らすイラストレーターさん。

お二人とも保護した猫たちが幸せなお家に迎えてもらえるようご尽力されてます。

なにせお忙しいのできっと会えないだろうな~と思っていたら

談笑されてる方々の中にKAZUさんとえのきのこさんがいた!Σ(゚Д゚ノ)ノ 

まさか・・・・そこの・・・・お二人さま・・・



うろ覚えのかずのこ





舞いあがりすぎで覚えてねぇーヽ(;´Д`)ノ




じゃ描かなきゃいいんだよね。

すいません、似てません。でもお二人とも優しそうなお顔でした。

KAZUさんはちっちゃくて美人♪ のこさんは背が高くてキリリ♪としてました。

まさかいらっしゃるとは思わなかったので気のきいたお洒落なトークも

できませんで・・・(汗

てか、記憶が飛んでます( ̄▽ ̄;)



作品はKAZUさんのプリザーブドフラワーやアーティシャルフラワー、

えのきのこさんのイラストや小物が数多く展示されてます。


091016_1522~0001[1]


↑KAZUさんが描いた猫のイラストもあります。


091016_1511~0001[1]


↑えのきのこさんの本やポストカード、マトリョーシカと猫の写真もあります。

 真ん中のイラストは今いくよくるよさんで、お題は「どやさ」。私のお気に入り。


091016_1512~0001[1]


↑上にはKAZUさんのリース。下はワイヤーや小物に飾られたアートフラワー。

 間にえのきのこさんの人物イラスト。1コマずつキャンバスに描いた

 4コマ漫画。


091016_1513~0001[1]


↑こんな感じ(^^)


091016_1514~0001[1]


↑こ・・・・・こんなお値段でよろしぃのぉぉぉという作品。

 ヨソにはないですよ(,,゚Д゚)ノ



残念な携帯カメラで撮ったので美しく撮れてません。

実物はとても鮮やかで美しいお花たち(*≧ω≦)b♪♪

そしてイラストは軽いタッチの小気味良さで、色合いが優しい~。

我が家に1枚・・・と、楽しげな猫のイラストを購入しました。

後日送ってもらうので楽しみです(*^m^*) ウッヒョッヒョ


子猫たちのミルクの時間もあるので気にいったお花2点とポストカード2枚

それとイラストを選んで終了!

あとはどうぞお気になさらず用事を優先してください、と言えばよかったのに

舞いあがったままなのでそのままおいとましちゃいました・・・orz

写真とか本とかもっと見れば良かったわ( ̄▽ ̄;)

買うもの買ったら早々に引き揚げた失礼な奴でございます。すいません・・・




ギャラリーをあとにして東中野駅に戻ったワタクシ。

方向音痴のくせにを往路とは別の電車に乗ってしまいました。

今日のあたしはちょっと違う~♪

携帯で乗換情報見て総武線で立川まで帰ることができましたわ(笑

往路は迷い迷って1時間半、復路は立川でフラついて1時間半。

家に帰るとテオナナの「かぁちゃんごはん~!」の攻撃に萌え萌えでした。



091016_1807~0001[1]

↑買い物チェック中のナナ。

 赤いバラのほうはプレゼントにする予定。


091016_1819~0001[1]

↑白黒ハチワレ描に惚れました。かっわえええヽ(^Д^*)/


興味のある方はぜひ東中野までお越しくださいませ。

そこらのお店では手に入らない丁寧な作品ですよ~!


かずのこDM


会場「ビタミンTee」さんの地図はココから!


***************************************

舞いあがりすぎてだんだん前かがみになって変な動きになっていくのが

わかりました。

なんか・・・・・恥ずかしい( ̄▽ ̄;)




最後までご覧頂きましてありがとうございます。
かずのこ展の盛況を祈ってポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング

ご来訪カウンタ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おしらせ
犬猫の避妊去勢に対する
各市町村の助成金リストです
捨てるなら、殺すなら
生ませないでください
せっかく生まれてきたのだから
最期まで愛してください



猫と暮らしたいと思ったら、 ペットショップへ行く前に こちらをご覧ください。 良いご縁がありますように(^^)

山梨のエヌさんとfemiさん、
東京のKAZUさんが主に
掲載されている
里親募集サイトです。
里親募集(東京・山梨)
名古屋で保護活動されている ぶたまるさんの募集サイトです。
プロフィール

abi

Author:abi
びーと(だぁりん)とabi(あび)です

090509_0858~0001[1]


ナナ2か月


(ナナ)
きじとらの♀
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
体は小さいがニャンコキック
が得意。
かぁちゃんの背中を踏み台
につかうおてんば娘。
おもちゃで遊ぶのが好きで
くわえてもってくるのが
得意技。
への字になった口元が萌え


テオ2か月


(テオ)
ハチワレ白黒の♂
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
アンアンとかナンナンとか
面白い声でよく鳴く。
体が大きくて長く、黒い
プロレスタイツを履いている。
ただし、もものところに穴が
あいてて白い毛がはみだしてる。
少しドンくさいところが萌え


よろしかったらココをポチっと↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
カテゴリ
RSSリンクの表示



1日1回のお楽しみ




テオナナささみ大好き
安売りの時に買います
テオナナの主食です

100枚入りでお得!
我が家のネコ砂(おしっこ用)
我が家のネコ砂(うんち用)
脱臭効果ばっちぐ~!
ポイント10倍で楽々お得 快適ねこ生活

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード