FC2ブログ

タケノコ掘って、かしまし会

14日の土曜日、ねこねこさんの妹ちゃん宅に行って参りました。

群馬まで3時間ちょいの旅。長くなるのでここら辺は割愛で。

まずは館林の駅で仙台のいたずらっこさんと待ち合わせ。

改札で待ってたのに違う出口から出てきたのでびっくり!

さっそく駅前のぶんぶくたぬきを撮影されてました(笑

さすがブロガー!

と、ねこねこ姉妹といたずらっこさんはすでに面識あるものの、

初対面の方がおふたり。


かしまし娘


手前のセクシーな後ろ姿がねこねこさん。

一番奥でカメラ目線なのがいたずらっこさん。

そして、右側のフキを持った方が「歳三と菊」のにゃこさん。

ブログ始めた頃からおつきあいなので”お初”って感じじゃ

ありません。あたしってば人見知りなのに~。

左側のおニューのくわをかっこよく持ってるのは

「しましま犬のベアと猫何匹?」のきびさん。

なんとにゃこさんとお顔が似てて、しばらくどっちがどっち?状態で

あたふたしてたのをお気づきだっただろうか・・・

きびさんとは完全初対面だけど、そりゃもう壁なんて数秒で爆破よ。

あ、あたしは人見知りだから爆破したのはねこねこさんだけど・・(笑




それはさておき、昨年は「生えすぎて処理が大変」というお話しだったので

よしよしオバマンパワーでお手伝いじゃ!というのが趣旨だったのですが

今年は昨夏の猛暑のせいか少ないんだとか。

それでも赤土のタケノコはうまいんです!


たけのこ


にょき。

先っぽが緑なのは「オス」なんですって。

黄色と白なのが「メス」らしいです。

ちょっと奥さん知ってました~?ヾ( ̄◇ ̄)ノ


たけのこ掘り


念願のタケノコ掘りを満喫中のいたずらっこさん。

くわを振る姿が優雅です。


虎ちゃん10


どこに行くにも後から付いてくる虎の介くん。

おねーさま達のアイドルです。

フキ乗っけられたり背中ゴシゴシされたり・・・

約1年ぶりのいたずらっこさんは写真とりまくり。

初対面のにゃこさんときびさんはキャーキャーと

さわりまくってました。


虎ちゃん11


この時はただ喧嘩した後でおとなしいだけだと思ってたんですが

どうやら手がパックリ切れてたみたい。

どうりで家に近づかないなぁと思った。

しんどかったのね(。・人・`。))ゴメンネ



宴の料理はねこねこ姉妹のお手製。

たけのこ入りサラダ、チリビーンズ、ルッコラペーストとチーズ、

庭のヨモギとウドの天ぷら、宮城の白謙の笹かまぼこ。

いたずらっこさんのお話では、白謙は種類と数量限定で販売開始だとか。

復興の兆しがここにも。ありがたくいただきました。

ただ、わさびをつけすぎて何度も悶絶したのは想定外。


宴の料理1


ねこねこさんお手製のハーブに漬けこんだ塩豚と、

妹ちゃんのお仕事先から持ち帰ったホテルのパン。

ローズマリーとチャイブとなんだっけ?

しっかり下味がついた豚肉を野菜と一緒に圧力鍋で煮込んでます。

ほろほろに柔らかく、それでいてジューシー。

マスタードにつけるとまた味が締まっておいしゅうございました。

パンにはチリビーンズをつけて。バターもいいけど塩豚やサラダも

乗っけたりして楽しみました。

ほとんどパン好きなうちら夫婦が食べつくしましたわ。


宴の料理2


たけのこといえば鉄板のタケノコご飯。

庭に生えてた山椒の葉も添えてあります。

あ~なんてゴージャス。


宴の料理3


東日本大震災では被災地以外でも「食べ物がない」という事を体験しました。

物が買える事が当たり前の時代に、並んでも買えないという驚き。

関東や関西が日本の物流の要であるかと思いがちだけど、

東北が壊滅状態になり、東関東で生産物に規制がかかると

日本の力って半減しちゃうんだなって痛感しました。

小さな島国だからこそ、みんなで支えなくちゃ。

ギャハギャハと大笑いしながらもこんな真面目な事を

考えていたのは誰も知らんだろう。ふっ(笑

そしてデザートは庭のヨモギを乾燥させて粉にしたものを

シフォンケーキにしてくれました。

生クリームにあんこを混ぜて和テイストに。

思わず「黄金(の組み合わせ)だ~」と叫んでしまいました。


宴の料理4


生クリームの重たさとあんこの甘さをお互いに抑え

ヨモギの風味を引き立たせる絶妙なお味でございました。

おかわりしちゃったぜΨ( ̄∀ ̄)Ψ



楽しい時間はあっという間。

いたずらっこさんとわたくし達夫婦は帰路に時間がかかりますゆえ

17時過ぎにお開きとなりました。

1本しか掘らなかったのにちゃっかりいっぱいいただきました。


たけのこ水煮


仙台はまだ復興が始まったばかり。

お家は無事だったものの食器がいっぱい壊れたよ~と

笑いながらお話されてたいたずらっこさん。

私達もまだ瓦礫だらけの石巻を見て絶句したので

生活を戻すのはもちろん、心の中にある不安や恐怖が癒えるのは

まだまだ先だと感じています。

でもたくさんしゃべって大笑いして、美味しいものでお腹が

いっぱいになれば明日も元気でがんばれますよね♪

新しいお友達もできたし。

初対面なのにしっかり本名と住所交換しちゃったしぃ(*´ー`*)


ナナ 110517-1


家に着くと「ご飯!」と「ウンぴしてますけど?」のアピール。

とぉちゃんとかぁちゃんの服をくんくん匂って、


テオ 110517-2


虎っちょの匂いでしょうか~。

それとも黄金クリームの匂いでしょうか~。

ま、猫缶食べたら落ち着いたらしく箱入り猫になりました。


テオナナ 110517-3

***********************************************
妹ちゃんのお菓子工房のホームページが

ちょっとだけリニューアルしてます。

焼き菓子工房Kuma

見てちぇけらっちょ!!(σ゜д゜)σ

最後までご覧頂きましてありがとうございます!
オフ会さいこー!にポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング

不覚っ!

今朝、

















寝坊しました…凹○コテッ



テオ 110414-6



目が覚めたらカーテンからこぼれる光がまぶしくて…。

明るすぎじゃん!と飛び起きたら

8時でした(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ





寝る子は育つといいますが、



ナナ 110414-7



5時に起きる予定が8時。

おいおいσ( ̄∇ ̄;)



テオ 110414-8



もっと正確な目覚まし時計を仕掛けてるはずなんですけどね。

2人ともアラームにまったく気づかず3時間オーバー。

おーまいがっ(ノ゚Д゚)ノオォオォ



最後までご覧頂きましてありがとうございます!
あるよね~って思った方、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング

今さら・・・な焦り

先日、広島の母から父の法要日が決まったと電話がありました。

祥月命日は3月末で、お彼岸で多忙な住職さんのスケジュールを

確保するため年末に相談するそうです。なので年明けには

日にちの報告がくるわけで・・・。

今年もお彼岸ど真ん中の3月20日。3連休です。


広島に居る時から父の祥月命日には姉妹やその家族が集まって

実家でワイワイお食事をしています。

繁忙期の盆正月は甥や姪たちも帰りにくく、うちもだぁりんが

仕事なので帰ることはできません。

でも3月なら多少は交通機関もとりやすく、仕事の調整ができます。

ただし公休日以外の休みはとれず猫のお留守番もあるので1泊2日。

強行日程になりますわ(*´Д`)=3ハァ


この時期の広島は受験と観光で結構にぎわってます。

桜にはまだ早いけど平和公園は観光バスでいっぱい!

早目にホテルと新幹線の確保をせねば・・・σ( ̄∇ ̄;)

気が付けばそろそろ1月も終わるころ。

年末に少し痩せたかと思っていたら年明けに増量!

毎年母から「ちっと痩せんさい!」と叱られるのに、

夏や秋に痩せてもここで戻ってたら意味ないじゃーん!

昨晩もだぁりんに、

「3月末までに痩せるかね、これ」と腹肉をつまんで見せると

「あなたは根性ないからね(。・ε・`。) ぷ。 」と笑われて

しまいました。

母よ、来年に期待してくれ( ̄人 ̄)スマン


*****************************

さすがに1月、毎朝晩はとっても寒いです。

でも東京は1ヶ月以上まともに雨が降ってないということで

日中は窓の近くはポカポカしています。

テオは相変わらずかぁちゃんの足に挑み、



テオ 110127-1



ただでさえ乾燥して痒い足に爪アトをつけてくれます( ̄∀ ̄)



ナナ 110127-2



ソファーの上でひなたぼっこ中のナナが見つけたのは、

さんざんかぁちゃんを傷モノにしておいて満足したテオの



テオ 110127-3



ピンクのお鼻ヾ( ̄∞ ̄)ノ

カーテンのすそから鼻だけ見えてます。

隣のお宅からみると、窓ガラスに黒い毛玉がへばりついてる

みたいに見えるだろうな・・・(汗



ナナ 110127-4



ナナも上手に毛づくろいしてます。

気持ちよさそうだねぇ(*´ー`*)

(かぁちゃんの本音:早くコタツに入りたい~)




最後までご覧頂きましてありがとうございます!
ひなたぼっこよりコタツが好きなかぁちゃんにポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング

4年目のびーと家

わたくし事ですが、本日は私たちの結婚記念日でございます。

4年目突入。

気が付けばもうこっちに住み始めて3年経つんだなぁとしみじみ

思いました。

相変わらず方向音痴も解消できず・・・。

未だに広島の夢を見ます。

実家だったり、元婚家の面々だったり。

トラウマっていうんでしょうかね、ずっと元姑が夢に出てきて

なにかと命令してきたり、好き勝手に振舞っていたり、

夢の中で「これは夢だから」とわかっていてもむかっ腹たってました。

今年になって、元姑と元気だった頃の元舅が出て来ました。

なぜか私も一緒に普通に笑って生活してました。

もしかしたら私も少しステップアップしたのかもしれません。

4年目を迎えるにあたって、やっと次のステージに進めるような

気がします。

心の傷って、自分が思っているほど簡単には回復しません。

家族の理解や協力なしでは乗り越えられないことも。

心の障害は決して甘えではなく、まっすぐ真摯に向かっていった結果

多くの責任を1人で背負ってしまって身動きできなくなった末路なのです。

順風満帆に事を動かせる人にはわかりづらい、だけど誰しもがそこに

堕ちる可能性のある事なのです。

もしかしたらうまくやっていると勘違いしているだけで、実は誰かが

ちゃんと跡始末をしていてくれるだけなのかも。

非常に冷たい風が吹く世の中で、唯一無条件で助け合えるのは家族だけ。

離婚後にすぐ再婚してしまった私としては、この3年が心を整える為の

大事な期間だったのかもしれません。

その間にしっかりと支えてくれた主人に感謝します。





*******************************************

さてさて。

先日いただいた「ありがとレモン」なんですが、とってもしっかりしてて

切ると果汁がぴゅーって出てきます。

というわけで、本日のお昼ごはん~!

「あっさりパスタ」


あっさりパスタ1



材料  ありがとレモン半分
    お正月用に買った賞味期限1月11日のペッパーハム
    鍋の時にとっておいたシイタケの軸4本
    猫がそっぽ向いたしなびた水菜1束
    スパゲッティ1束
    お好みでにんにくペースト、たかの爪

作り方は簡単。

ペッパーハムを少量の油で炒め、にんにくペーストをほんの少し。

たかの爪を入れるときは先に弱火の油で辛味を出しておくとグー。

ノロウィルスや雑菌がいなくなるまでハムを炒めて、割いたシイタケの

軸を投入、さらに厚切りに切ったレモンも入れて炒めます。

ここでちょっと塩こしょう。

果肉が柔らかくなったら茹でたパスタを投入。

パスタが具と絡んだら水菜を投入してささっとかえしてできあがり♪



あっさりパスタ2



うまーしd(≧∀≦)b



レモンの酸味が爽やかです。

味付けは塩とコショウだけど先に炒めたハムやシイタケの軸で

旨味がでているのでじゅうぶん美味しいです。

買うとお高いレモンだけど、たくさんいただいたので贅沢にも

自分だけのお昼ご飯にも使えちゃって、なんとありがたや。




関東は雨が降りません。

毎日晴れてて日中はポカポカです。

ひなたぼっこ中のテオは床に体をこすりつけるのが好きみたいだけど

なぜか私の足だったりスタンドのパイプを背中に挟むのが

テオスタイルです。


テオ 110119-1




テオ 110119-2




テオ 110119-3




テオ 110119-4




いや~一生懸命まわってるなぁと思って・・・( ̄∀ ̄)




ナナ 110119-5




静電気バチバチだろうね~。

今触ると痛そうだわ。




テオ 110119-5




役にたつんだろうか・・・。

このアース。

ていうか、あたしの足もアースってことか?σ( ̄∇ ̄;)



最後までご覧頂きましてありがとうございます!
4年目のびーと家にポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング

勤労感謝

毎日遅くまで働いているだぁりんに感謝( ̄人 ̄)テンキュ~

あ、1行で終わった…

えーと、23日はお休みでした。

暦では勤労感謝の日。我が家ではいつも感謝しているからOK(笑

お疲れなんですけどね、買っちゃったんですよね。



収納 101126-1



冷蔵庫を設置したときにできた隙間がどうも気になって、

テオナナが興奮して走り上ったとき落ちないか、いやさすがに

落ちはせずとも足をとられて隙間にはまったりしないか、などと

心配したものですから。ええ、私が。

「あんたじゃないよ」とだぁりんは言いますが。



収納 101126-2



ちょっとね、ナナには大きな隙間かなと思いましてね。

ていうか、この隙間ってなんか気になりましてね( ̄∀ ̄)



収納 101126-3



結局まいどの事ながら組み立てはだぁりんが。

私でもできそうだと思ったんですが、以前くぎを斜めに打って

さらに出来上がりもグラグラにしてしまった前科があるので

決して手伝わせてくれません。

かえって手間なんだとか。



収納 101126-4



こやつらも気になってウロウロしたりビスをチョイチョイと

触ってみたりします。

でも一番邪魔なのは私かも~(*ノ・ω・)ノオオオオォォ



収納 101126-5



もともとの隙間は15cmだったけど、なんにも入りそうにないので

20cmにしてみました。

ちょっと冷蔵庫をスライドさせてピッタリはまりましたよ~♪

最後にガラスを取り付けるだぁりん。

さぁどーだ!


収納 101126-6



こんな感じ。



収納 101126-7



「とりあえずこれで足場OK!」と満足げに言うと、

「足場じゃなくて収納せんかぃ」とつっこまれました。

ああ、そうだ。これ収納庫だったんだ∑(ノ∀`*)アチャー

3日経った今日でも何を入れるか考え中です(笑





エコポイントがほぼ半額になるということで家電量販店では

店員さん待ちに長蛇の列らしいですね。

思い切って早目に買ってよかったです。

たぶん私ひとりだとケチって買わなかったと思います。

「決断のタイミング」って、いつもだぁりん発信。

結果的に私のためになってます。

ありがたいなぁ~(*´ー`*)


*************************************

前回の記事に乾燥と化粧品で肌が荒れたと書きました。

あれから1日は水だけで洗顔。

すっごい顔が固くなって、バリバリになりました。

笑うと、ドラえもんのヒゲのような筋が3本できるほど固い。

あまりの固さにスーパーの安い化粧品をコットンに染ませて

顔に貼り付けました。

その夜から落ち着いてきて、目に見えて回復。

4日くらいすると嘘のようにむけました。

もしかしたらすっからかんに干からびた肌にコラーゲンの美容液を

たっぷりつけたので飢餓状態の肌がどっかん!と活性化したのかも。

古い鎧はさっさと脱いで新しい栄養とりこむぜ、いえーい的な。

まだちょっと乾燥してますがバリバリではなくなりました。

心も肌も潤いが大事よってことですな~(*´Д`)=3ハァ


最後までご覧頂きましてありがとうございます!
休みの日でも働かねばならんだぁりんにポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング
ご来訪カウンタ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おしらせ
犬猫の避妊去勢に対する
各市町村の助成金リストです
捨てるなら、殺すなら
生ませないでください
せっかく生まれてきたのだから
最期まで愛してください



猫と暮らしたいと思ったら、 ペットショップへ行く前に こちらをご覧ください。 良いご縁がありますように(^^)

山梨のエヌさんとfemiさん、
東京のKAZUさんが主に
掲載されている
里親募集サイトです。
里親募集(東京・山梨)
名古屋で保護活動されている ぶたまるさんの募集サイトです。
プロフィール

abi

Author:abi
びーと(だぁりん)とabi(あび)です

090509_0858~0001[1]


ナナ2か月


(ナナ)
きじとらの♀
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
体は小さいがニャンコキック
が得意。
かぁちゃんの背中を踏み台
につかうおてんば娘。
おもちゃで遊ぶのが好きで
くわえてもってくるのが
得意技。
への字になった口元が萌え


テオ2か月


(テオ)
ハチワレ白黒の♂
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
アンアンとかナンナンとか
面白い声でよく鳴く。
体が大きくて長く、黒い
プロレスタイツを履いている。
ただし、もものところに穴が
あいてて白い毛がはみだしてる。
少しドンくさいところが萌え


よろしかったらココをポチっと↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
カテゴリ
RSSリンクの表示



1日1回のお楽しみ




テオナナささみ大好き
安売りの時に買います
テオナナの主食です

100枚入りでお得!
我が家のネコ砂(おしっこ用)
我が家のネコ砂(うんち用)
脱臭効果ばっちぐ~!
ポイント10倍で楽々お得 快適ねこ生活

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード