FC2ブログ

ナナ 投薬終了そして・・・

えーと、異例の日曜日更新です(^^;)

ナナの3日間の投薬が今朝終わりました。

投薬が終わってから病院へ行く予定でしたが、獣医さんと電話で相談して

もうしばらく様子を見ることになりました。

長くなりますが今後のために残しておきたいので細かく書きます。



********************************************

まず、木曜日に病院へ行った後のこと。

家に戻ったナナは疲れたらしくよだれを垂らしながら寝ていましたが

違和感からかすぐに首をふって飛び起きてしまいます。

落ち着かない様子にかぁちゃんはハラハラ。

テオが近づいてベチャベチャのナナの顔を舐めます。

顔をウェットティッシュで拭いてもすぐにヨダレで濡れてしまいます。

よくみると鼻水も溜まるみたい。

これが風邪だとテオも伝染るなぁ・・と思いました。

夕方、ご飯を食べさせた後に粉薬をマーガリンに混ぜて舐めさせると

不味かったみたいで2口で飛んで逃げてしまいました・・・(ノ△≦;)アチャー


ナナ 100704-1




  初日の状態

   ・ 夕方の投薬は2口(約半分)のみ
   ・ 17時に猫缶40gペロっと完食
   ・ 20時くらいにおちっこ(色、薄い黄色)



翌朝、トイレを見てみるとテオナナはうんぴをしていません。

おちっこも昨日のまま。

ドライをお皿に入れるとテオだけ食べ、ナナはお水を飲むだけ。

ヨダレと鼻水は相変わらずで、よーく観察してみるとヨダレは2~3分に

1回ポタッと落ち、鼻水はゆっくりとしずくになるようで少量。

前日の鼻水の量より減ってる気がする。

2回目の投薬はマーガリンを止めて1滴の水で粉薬をまとめ団子にしてから

ナナを抱き上げ頭を手で固定して、口の横に指を差込み、パッと口が開いた

瞬間ポイっと放り込み口を押さえて上を向かせました。

これ、ねこねこさんに先月教えてもらいました。

おかげさまで1粒も残さず投薬できました(≧∀≦)ノアリガト───ッ!

お昼前に病院へ電話したらちょうど診察に入ったところだとのこと。

伝えてもらえばいいやと看護師さんにお話したところ獣医さんが直接話したい

とおっしゃって折り返し電話しますとのこと。

なんだかお金にもならないのに申し訳ないと思いつつ電話を待ってました。

10分くらいして獣医さんから電話が。

で、今朝はまだドライを食べてないこと、おしっこは昨晩おわり今朝はしてない

こと。

ヨダレはポタポタがあるけど病院でみたのは興奮状態のときなので、実際は

2~3分の1回のしずく、鼻水はじわっと出る程度。

うんぴは昨日からしてませんとお話しました。

獣医さんは、昨夜から色々と調べてくださったようで、やはりウィルス性の

風邪や白血病、エイズなどの病気は違うようだとのこと。

口内の変化が著しいと疑いもできるが、ナナの口はとても綺麗だったので

そういった病気が元でヨダレがでるには段階が違うんだそうです。

体重も3.2kgで、昨年のワクチン時に3.4kgだったならそれほど減量と

いうわけではなく、食事の量やウンチで変るので心配ないとのこと。

3kgから下がると原因を調べる必要がありますと。

2回の投薬後、これといった変化がないということで考えられるのは

胃壁や食道内膜のただれが原因ではなかったということ、または悪化する

のを止めている状態なのかもしれないとのこと。

そこで獣医さんからの提案は、3日間の胃薬を飲みきった段階でヨダレ鼻水の

状態が変らない場合は内臓の疾患を疑うということで検査をする、その後に

結果をみて、さらに原因がわからない場合は神経系の病気ということで

脳ドックを行う方向ではどうか、とのこと。

ナナが元気なので最初から怖い思いをさせてストレスを与えるより、軽いもの

から試して行きたいとおっしゃってたので、投薬が終了したら猫ドックの中でも

軽いものを試し、さらに追求していく方向で、ということです。

原因がわからないなら一気にアレコレ検査して欲しいと思ってたんだけど、

言われてみれば体重が減ったりぐったりしてるわけじゃないので獣医さんの

おっしゃるとおりストレスを与えるよりは消去法で可能性を潰していくほうが

いいのかなと思いました。

気が付けば30分以上電話で相談してて、次の予約患者さんもいるだろうに

ずっとナナの症状や今後のことを話してくれた獣医さん。

本当にありがたいです。





さて、夕方まで寝たり遊んだりしてたナナですが猫缶を食べた後に薬を

飲ませてしばらく寝てました。

座布団の上に寝ててシミがいくつかできていたんだけど毛布の上に寝床を

変えてだぁりんが帰るまで静かにしてました。

21時ごろになってナナをみると鼻の湿りが少なくなってるみたい。

あれ?と口のまわりを触ってみても乾いてる。

だぁりんに聞くと、帰ってきたらヨダレ出てなかったとのこと。

え?まじで?∑(・ω・ノ)ノ


ナナ 100704-2




  2日目の状態

   ・ 朝はごはん食べず。水を何度か飲みにいく程度。
   ・ 午前中におちっこ1回(色、薄い黄色)
   ・ 午前中、ヨダレ2~3分に1度落ちるくらい、鼻水は微量
   ・ 朝・夕の投薬、団子にして全部飲んだ
   ・ お昼過ぎにドライ少量を食べた
   ・ 17時に猫缶40gペロっと完食
   ・ 20時くらいに2日ぶりのうんち(固さ普通、ところどころ薄い茶色)
   ・ 21時くらいに鼻水、ヨダレが止まっていることを確認
   ・ 0時過ぎまでヨダレなし



土曜日の朝、ドキドキしながら起きるとナナはいつもどおり元気でした。

まずドライを皿にのせるとテオがカリカリと食べ、続いてナナが1~2口

食べました。

お水もしっかり飲んで、鼻も口もしずくなし!(≧∀≦)ノヤッタ───ッ!

それでも様子みなくちゃ、と朝の投薬。しっかり飲み込みました。

じつは私が胃痛でダウンし、この後しばらくベッドで寝込んでしまったんだけど

なんとナナが一緒に来て足元で寝ました。

ナナってなぜかベッドの下か別の部屋の椅子で寝てたりするんだけど、

今回はピトっと足にくっついて寝ました。テオはベッドの上の出窓で寝て

ました。

途中で伸びをしたのか、置いていた目覚まし時計が落ちてきて私の頭を

かすり、びっくりして目が覚めましたσ( ̄∇ ̄;)コイツ…

いつもツンデレのナナ、この2日間で甘えられるようになったのか、

とぉちゃんの足にもスリスリしたり、足元まで行ってゴロンとお腹をみせて

上目でにゃおんと鳴いてみたり、とってもかわいさアピールしています。

これにはちょっと驚きました。

娘に好かれてとぉちゃんは嬉しそうです。

でも投薬の時に手伝ってもらうので「きっと嫌われるよ」なんてイジワルを言うと

「短かったわ~!娘に好かれた期間!。゚( ゚´д`゚ )゚。」と頭をがっくし落として

嘆いてました(笑

実際はとぉちゃんへの上目遣いのうにゃんはまだ続いてるので安心してる

ようです。

午前中寝込んでたので午後の診療の前に検査の予約をとるため病院へ

電話しました。

院長がすぐに電話口に出てくださってナナの状況を聞いてくださいました。

投薬3回目以後にナナのヨダレや鼻水が止まったこと、うんぴも出て食欲も

あると話したところ、本当に喜んでくださったようです。

この状況で考えられることは、胃のただれ、食道内膜の荒れまではいかない

ものの環境や気温の変化によるちょっとした気持ち悪さが作用してるのでは、

ということ。

なぜ食欲が落ちないかという疑問には、猫は犬よりも食に対して強い意志が

あり、病気疾患ではなく軽い程度の気持ち悪さだと逆に食欲が増す場合も

あるそうです。

このとき、脳への信号が正常でないため神経系に作用してヨダレや鼻水など

の分泌液が制御できず量が増えたのではないか、とのことでした。

へえぇ、そんなこともあるんだ~と驚きましたがこればかりは想像するしか

ないと。

でも言われてみれば体のバランスってひとつ崩れると元気だけどどこか変って

ことがあるなぁと思いました。

たとえば、ちょっと体調わるいなと思ったら汗がダラダラでたり、この日の

私みたいに胃酸過多のような胃痛がでたり。

最近エアコンのドライで室温の変化があるとか、猫は湿気に弱いからじめじめ

が悪かったとか、環境の変化が原因かもしれないと考えられます。

なので獣医さんからの提案として、明日の検査はとりあえず止めて明日の

朝までの投薬をすべて終えてから数日様子を見ること。

1週間でヨダレが出てきたら改めて検査をしましょうとのこと。

もし「潜んでいる病気」があるとすれば今回の胃薬で症状が治まっている

ので悪化を抑えていることも考え、完治宣言ではなく経過をみて判断しま

しょうとのこと。

この電話も20分くらい話してました。

普通の診察時間くらいかかってるのに電話なので診察代もなく、なんだか

申し訳ない。

初めて飛び込んだ病院なのにありがたいなと思いました。

私の胃痛もなんとか治まり、夕方の投薬もだぁりんと2人でしっかり

飲ませました。

ヨダレなし、いつもどおり元気!


ナナ 100704-3
↑だぁりん撮影のため後ろにあたしが見切れてる…(汗




  3日目の状態
   ・ ヨダレ、鼻水なし
   ・ 朝のドライは2口くらい食べた
   ・ 朝9時ごろ投薬
   ・ お昼ごろおちっこ(色、薄い黄色)
   ・ 私が寝てる時間はナナも一緒に寝た(だぁりん外出中)
   ・ 17時に猫缶40g完食
   ・ 20時くらいに投薬
   ・ 23時くらいにうんぴ(色、固さ、いつもどおり)




今朝のナナはいつもと同じ、リビングのドアを開けるとピューっと出て

足にスリスリしてました。

ドライもお皿の半分くらい食べたみたいです。

テオがナナのお皿のドライを食べるのでどれだけ食べたか確認できなかった。

自分のお皿のは残ってるのに、こまったやつ…(´・ω・`;)

最後の薬を飲ませて投薬完了です。

今日は1日家族まったり。

とぉちゃんがいるせいかナナは午前中もハッスルしてます。

ヨダレ、鼻水出ません。


テオ 100704-4





  4日目(投薬最終日)の状態
   ・ 朝9時半ごろ投薬
   ・ 朝のドライは午前中かけて皿半分くらい
   ・ お昼過ぎにおちっこ(色 薄い黄色)
   ・ 14時半ごろナナの催促でササミをテオと半分こして食べた
   ・ キャットニップで酔ったテオと追いかけっこ(結果:テオの負け)
   ・ 17時前に猫缶40gくらい完食



投薬が終わったので1週間様子を見ます。

コメントくださった方、メールをくださった方、ご心配おかけしております。

まだ完治ではありませんがこのままの状態を保てば、ただの胃もたれという

診断になります。

胃もたれの原因については気温湿度の変化による消化の低下とも考え

られるし、ブラッシングで浮いた毛が胃に残って胃酸が多くでたとか、

季節的なことが濃厚です。

日々の変化を見逃さないよう、1週間しっかりと観察していきます。


ナナ 100704-5




最後までご覧頂きましてありがとうございます!
お薬がんばったナナにご褒美ポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング

ナナ 病院へ行く

ていうか連れて行かれたんですが・・・。かぁちゃんにσ( ̄∇ ̄;)ゴメン

昨日の朝、ナナと2人で座布団を半分子してたときのこと。

ふっとナナが立ち上がると座布団にシミが・・・。



ナナ 100701-1



なんだこれ?

指でなどってクンクンしても臭くな~い!

あんど、粘っこくな~い!

なんだこれ( ̄△ ̄)?

朝から「耳から水か?」とか「涙か?」とかずいぶん気をもみましたが

よーく口元をみると雫が・・・。

よだれ?∑(・ω・ノ)ノ

なんだよだれか、と安心したものの原因がわからない。

だぁりんと話て日曜日にでも近所にできた新しい病院へ健康診断がてら

行ってみようと相談してました。

さて、今朝のこと。

今日もナナが私のそばにきて座布団を共有していると、



ナナ 100701-2



見るとナナの口元がべっちゃべちゃ。アゴに水滴がついてポタポタと

垂れてきてます。

慌てて病院に連絡をとり、ベッドの下に避難したナナを引っ張り出して

連れていきました。




「ヨダレが多い、尿の色が濃い。

 でも食欲はある、追いかけっこするくらい元気。」

そんな情報だけで診てもらいました。

熱を測っても心音聞いても問題なし。

口の中はいたって健康、口内炎、歯肉炎、舌炎なし。

お腹を触っても嫌がらない、痛がらない。

パッと見ても調子が悪いようには見えない。

で、獣医さんは

「ヨダレだけで考えられる可能性は多すぎます。」

つまり症状が少なすぎるとのこと。

単純にヨダレが出るだけなら口内の炎症が考えられるが、

診察で炎症が見られないとなると、内臓系を疑うかというところ。

ただいきなり体にリスクのある検査をするよりも、ありがちな

「消化器系の粘膜の炎症」を先に考えてみましょうとのこと。

ただし短期で結果を見て効果がなければ血液検査や臓器のレントゲン検査を

してみましょうということになりました。

予約制の病院だし、飛び込みだったから詳しいことは準備が必要なのかな。

ずっと診察台の上にいたナナは震えながら、でも香箱座りで獣医さんをクンクン。

先生も「おとなしくて良い子ですねぇ」と褒めてくださいました(*´ー`*)

ちなみに、「ヨダレ」の症状で可能性を考えると、

口内炎、歯肉炎といった口の中の病気。

毛や細い繊維状の食べ物が口内、もしくは食道内に張り付いてとれない場合。

胃や食道の粘膜が荒れて唾液が多くでる場合。

中毒性のある食べ物、または薬品が口に入った場合。

熱中症。

猫ウィルス性風邪、カリシウィルス、真菌などによる鼻炎。

猫エイズ、猫白血病などにより粘膜が弱くなった場合。

脳障害による部分的な癲癇の場合。


など。

どれも「ヨダレ」だけでは済まない症状があるので、他の症状が出れば

特定できるのだけど・・・とおっしゃってました。

もちろん「出ないに越したことはない」と付け加えてました( ̄∇ ̄;)

ウィルス性の風邪は子猫の時にかかってしまうと神経に残ってキャリアに

なるので、気候の変化やストレスで体力が落ちると免疫が低くなって

再発します。

3種混合ワクチンを打っていても症状は出ます。

たしかテオは家に来たとき猫風邪にかかってて、毎週病院へ行ってたっけ。

ナナも目が半分しか開いてなかったから目薬差してたなぁ・・・。

キャリアかどうか調べるには当時でなければ難しいらしいです。

前の病院では単に「猫風邪」と診断されてました。

テオはまれに目やにがでるけど鼻水はでません。微妙・・・(´・ω・`;)

ナナは目やには出ないけど時々プシュっていうくしゃみをしてる。

ここのところエアコンのドライをつける日が多かったから、もしかしたら

これで胃がやられちゃったかな、という話をしました。

ちょっと風邪?という疑問も頭をよぎったけど、まずは胃薬で3日間みて

日曜日にでも連絡して再度診ていただこうと思います。



ナナ 100701-3



歩いて5分のところなので行きも帰りもナナの泣き声が住宅街に木霊する。

家につくと一人でお留守番だったテオが「ぎゃーぎゃー」いいながら

玄関まで走ってきました。

キャリーバッグを開けるとナナがぴょん!

でも消毒薬のにおいがついたナナにびっくりして背中にかぷっ!∑(・ω・ノ)ノ

落ち着くまでテオを遠ざけてなんとかナナは横になりました。



テオ 100701-4



でも口元が気になって眠れないナナは寝たり起きたり走ったり。

うーん、3日もつかなぁ・・・(´・ω・`)

ちょっとご飯でもあげてみるかな、とドライをお皿に入れると

飛んできて食べました。

やっぱり食欲あるある!







で、冷蔵庫の上に上がったナナを見上げて気が付いたんですけど。

下を見下ろすナナをじーっとみてるとしずくがポチョン・・・

鼻先についてます。

ふき取ってもう一度みていると鼻先にしずくがポチョン・・・。




ナナ 100701-5



まさかの鼻水!∑(・ω・ノ)ノ




ずっとヨダレだと思って病院へ行って、説明にもヨダレって言ったから

ヨダレで可能性さがしちゃったじゃん!

獣医さんも通院道中に流れた「ヨダレ」で口元べろべろだったから私の

「ヨダレが止まらない」という問診をスタートに診察してくれたから

鼻水という選択はしなかったよなぁ・・・

となると、猫風邪・・?( ̄∇ ̄;)

まだヨダレの線もなくなったわけじゃないし、とりあえず胃薬飲ませようか。

一応病院には連絡しておきます(汗


********************************************:

追記

さきほど病院に連絡を入れてみたところ、獣医さんは診察中も

説明中もポタポタ落ちる水を見ていて、自分もヨダレだと確認したとのこと。

基本的に口を閉じて呼吸する猫は鼻水が流れ落ちるほど出たらくしゃみが出て

口呼吸するとおっしゃってました。

鼻水かヨダレかの判断がつかない状態なので、まず処方された胃薬を

今夜と明日の朝飲んで、午前中に様子を連絡してくださいということで

様子見になりました。

ナナは猫缶もちゃんと食べて薬を舐めさせました。

2口で逃げました・・・ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!


最後までご覧頂きましてありがとうございます!
鼻水でイライラのナナに応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング

いつもどおり

金曜日にワクチンを打って、その夜はナナもテオ同様ぐったりに。

そのままベッドの中で寝ました。



090911_1519~0001[1]



翌日は午後になってもベッドから降りて来ず、いつもならお皿にドライを

入れる音がするとピューっと飛んでくるのに・・・

何度も2階へ足を運んでみるもののテオとナナは目を細めてこっちを見て

体を起こす様子もなくしんどそう。ナナは時々水を飲みに来てそのまま

オシッコしたらまたベッドへ。

テオはまったく起き上がらない。こりゃまいったil||li (つω-`;)il||li

せめて水分を取らせないと・・・と思って、温めたウエットをスプーンで

潰してお湯をたし、寝ている猫たちの口へスプーンで運ぶとペチャペチャと

舐めてくれました。

ティースプーン3杯を舐め終って、テオがむっくり起き上がり毛づくろい。

ナナも寝たまま手を舐めて顔を洗うしぐさ。

ん~、ごちそうさまの合図ですかC= (-。- ) フゥー

まだ休暇中のだぁりんと相談して病院へ電話してみました。

ワクチンを打てば成猫でも薬の影響で2~3日は食欲や体力が落ちて

見た目でも元気がなくなるのはよくある話なので静かに寝かせておくか、

翌日は日曜で休診だから念のため診察しましょうか?と言ってくださって

お願いすることにしました。




が。




なんと、その電話の後ろで本日初めて1階へ降りてきたテオがジョロロロ~

っとオシッコしてました( ̄▽ ̄;)

受話器を置いて見ていると、まん丸い目をして「うなん!」と鳴きました。

あああああ、ハリのある声!

もしかして回復の兆し?

そしたらナナも眩しそうな目をして降りてきました。

よしよし。いつもの時間じゃないけど早速ウエットのスープを飲ませようかと

用意してると足元でスリスリして催促!

うがああああ、かぁちゃん感動!・゚・・゚・(つД`゚)・゚・・゚・

ちょっと固形も残してお皿に入れると一気に食べました。

これなら大丈夫だよね、とだぁりん。

もう一度病院に電話して診察はキャンセルしました。

土曜の夜はもうベッドには上がらず1階でくつろいでいました。



090912_2319~0001[1]



今回打ったのは3種混合ワクチン。

ごく一般的な完全室内飼いの猫用らしいです。

半外飼いをしている猫は5種混合を勧めるそうです。

テオナナは紙袋に入っていた捨て猫ゆえ母猫がどんな状態なのか

想像もつきませんが心配なら血液検査しましょうか?とのこと。

我が家に来てからは一度も外へ出たことがないので感染するなら

母体からの血液感染ということらしいです。

実はうちの子達、まだ白血病・猫エイズの検査はしてません(^^;)

去年の去勢手術でテオの病院嫌いは相当なものだったのでどうする?と

思ってましたが今回の大パニックでまた病院嫌いに拍車がかかったかも。

あまりの興奮に過呼吸になってしまったくらいなので覚えてるうちは

ダメかなぁ・・・C= (-。- ) フゥー



090915_1042~0002[1]



怒涛の5日間強制休暇をとらされているだぁりん。

月曜日に海外赴任準備のため自宅にいる部下の方とランチへ行きました。

しっかりしゃべって美味しいイタリアンのランチをいただきました。

家に帰ると猫たちはすっかり元気!

昨日までのぐったり感は幻か?

ただ1つ心配なのはテオのうんぴが2日出てないこと。

ナナは2本くらい細くて短いのが出てます。

オシッコの色は薄い黄色。ここで赤っぽいのが出たら即病院だそうです。

ナナはまだ食欲が完璧に戻ってないので少量のうんぴでもまだ出てるだけ

大丈夫。

テオはナナの残りまで食べてるのに出ないのはどうして!?

ビビりすぎるといつも下痢になるのに今回は出ません。

テオを捕まえて足の付け根やお腹をモミモミしたり、肛門をウェットティッシュで

刺激してみたり・・・

涼しいせいかお水が飲みにくいようなので温めた白湯を口にもってったり。

それからしばらくしてトイレに入ってチップを掻きだすものの「んおおおお」と

絞り出した声のみ・・・orz

するとナナがテオの方を見て急に走り回り始め、それにテオがノッてきて

うんちハイが始まったように見えました。

散々追いかけっこした後、テオがトイレに駆け込んでめでたく太めのうんぴ出産!

ナナありがとうね~・゚・・゚・(つД`゚)・゚・・゚・

おかげさまでテオは落ち着いてスリッパ枕でまたゴロン。

ナナは夜中にまた3~4個のうんぴをしてて(太さがちがうので見分けられます)

どうやら便秘にはなってない様子。

食欲が出てきてテオもナナもしっかり動けばうんぴは出てきそう。

まったく心配させるお坊ちゃんですil||li (つω-`;)il||li



今日からだぁりんは仕事です。

肌寒いのでテオもナナも眠ってます。

動けよ・・・



090915_1054~0002[1]





さぁ、やっと日常に戻りましたよ~(*≧ω≦)b♪♪




最後までご覧頂きましてありがとうございます。
やっと回復したテオナナにポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング

ワクチン接種

先月末に動物病院の方からワクチン接種の案内ハガキが届いてて

いつ行こうかなぁと考えていました。

なにせ2匹一緒に移動するのは昨年のテオの手術前検診以来。

キャリーバッグも1個じゃ小さくて、ホームセンターブランドのバッグを

買いたしました。



仕事のアレコレでシルバーウィーク先取りのだぁりんがいる日を狙い、

今朝思い切って病院へ行ってきました。

案の定、別々のバッグに入れると不安なのか大鳴きし始める2匹。

さらに暴れるのでバッグを手を抑えながらやっと到着il||li (つω-`;)il||li

さすが平日、ワンちゃん2匹の先客がいたものの空いてる待合室。

「たすけてー」と鳴き叫ぶテオナナの雄たけびが響いてました・・・orz



090911_1053~0001[2]




090911_1054~0001[1]




なにせ1年ぶりのテオ、「大きくなったね~」と看護師さんに撫でられ

体重計に乗ると「はぃ、6.5kgね~。ちょっとメタボ?」とお腹の

ポヨポヨを触られてました。

骨格が大きいのと、男の子のほうが去勢後お腹に肉がつきやすいと

説明を受けましたが「でもメタボ?」と繰り返し言われてました( ̄▽ ̄;)

あまりに大鳴き、大暴れしたので口をあけて過呼吸になってしまい

熱も9度3分、興奮しすぎのビビリ炸裂!

でもワクチン注射を打つ時には全く叫びもせず。

痛いのは平気なのね・・・(゚Д゚;)

さっさと終わらせてとぉちゃんの肩の上に逃げ込み安全地帯にいる気分に

なっている様子。



さぁ次ナナね~。

ナナは3.5kg、足が短いので4kg超えると丸っこい猫になるかもよと

言われました。

体温は8度5分、平熱だけど耳はイカ(*・з・)ぷッ

半年前に絞ってもらって以来の肛門のう絞りをしてもらうと、それほど

溜まってないとのこと。

ちゃんとうんぴと一緒に搾られてたのねC= (-。- ) フゥー

ワクチン注射を打つ時は固まっててひと声も発せず。

なにかしら沈黙での抗議を受けてるような恐怖を感じました(;゚Д゚)



帰りの車も大騒ぎです・・・orz

新しいキャリーバッグは格安なぶん、上のフタがマジックテープなので

ナナの本気頭突きにはひとたまりもなく、バリっと開いてナナが

飛び出してきました( ̄▽ ̄;)

もうすぐ我が家なのでひざの上で抱きかかえ、テオは出してあげられなくて

バッグの中で悲痛な叫び。

やっと家に帰ると、あれほどイヤだったバッグに



090911_1146~0001[1]



唸りながら出たり入ったり・・・

目ざわりになるのかも、と思い水洗いしてさっさと干しました。

興奮は少々落ち着いたものの、まだちゃんと座れないテオナナ。


毛づくろいの為寝そべってみるけど鼻は真っピンク!



090911_1142~0001[1]




落ち着かず、すぐに場所移動します。

ナナもお尻が気になるのか毛づくろいを始め、



090911_1144~0001[1]



肛門のうを絞ったときに塗った薬が気に入らない様子。

お尻にワクチンを打ってるので座るのがイヤなのかな?

2匹とも落ち着きません。

テオがナナに覆いかぶさって噛みついたりしてて、ちょっとテオが

おかしな行動をとってます。イライラしている感じ。

ナナは何すんの?みたいにキックして逃げてます。

獣医さんに「今日はおとなしくね~」と言われてただろう(,,゚Д゚)ノ

ん~、ちょっと考えてウエットを少量お湯で伸ばし、スープにして

あげてみました。

口をあけて呼吸してたから水をあげてみたけど、お腹が空いてたの

かなぁと思いまして。がっつり食べさせるより水分補給もかねて。

すると少々落ち着きました。

人間もお腹がすくとイライラするもんねぇ(´・ω・`)



やっと2匹で窓の外を見る余裕ができたみたい。



090911_1340~0001[1]




今は静かに寝室で



090911_1518~0001[1]



伸びてる猫1匹。ナナはおつきあいで傍にいるようです。



090911_1517~0001[1]



大興奮のツケがきてるようです(´ー`)フッ

具合が悪いわけじゃなく静かに眠りたいみたいなので

今日はこのまま寝かせておきます。




最後までご覧頂きましてありがとうございます。
がんばったテオナナにポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 人気ブログランキングへ

参加してみました(^^) よろしかったらポチっとお願いします!
モバペ|ペット人気ブログランキング

おしりズリズリ

出ました、おしりズリズリのサイン!


座る動作のときにお尻をひいてズリズリと床に擦りつける行為。




おしりズリズリ


顔が真剣です。

1週間くらい前から気がついてて様子をみてましたが

今朝遊んでる最中にズリズリし始めたのでナナを抱き上げ

キャリーに入れて即病院に行きました。



院長さんが指を肛門にいれてきゅきゅっと

左右の肛門嚢を絞っていただきました。

右のほうが少し多めに溜まってたとか・・・

茶色いネバっとした液体がティッシュについてました。

これはサカリがついたときピューっと出すスプレー用の液体で

普段ははうんぴを出すとき腹部に力をいれて肛門筋でうんぴとともに

絞り出すらしいです。



絞り終わったナナの肛門に消毒と消臭をしてもらって終了。

ナナは耳を寝かせて我慢してました・゚・(つД`)・゚・

でも院長の手をくんかくんか匂って「グレートスメル」な余韻に

浸っておりました(汗





昨年の9月に初めて「肛門嚢」を絞る重要さを教えてもらって

おしりズリズリのサインは見逃さないようにしてました。

またしばらくは大丈夫なので今年の秋まで様子を見ます。


家に帰ると窓からナナを探すテオ。


090313_1228~0001[1]
(↑イメージ画像)


車から降りて玄関を開けるのにもたもたしてるとナナがバッグの中で

大暴れ(^^;)

早くあけろと・・・(汗

家の中に入るとテオナナは呼び合ってお互い舐めあって・・・


090313_1221~0001[1]



薬の違和感でナナはお尻が気になり・・・



090313_1221~0002[1]



絞り出した肛門嚢の分泌物のかすかな臭いにノックアウトの猫が・・・。




その後ナナはこたつに入ったり私の足を枕にしたりして眠り

テオは怖いもの見たさならぬ匂いたさでナナに近づき

ぴゅーっと走り去ることを繰り返す不届き者となってます。



090313_1230~0001[1]



ちなみに、ナナの体重は3.2kgでした。

やっぱりテオの半分っぽい・・・orz



最後までご覧頂きましてありがとうございます。
怖いの我慢したナナにポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ
ご来訪カウンタ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おしらせ
犬猫の避妊去勢に対する
各市町村の助成金リストです
捨てるなら、殺すなら
生ませないでください
せっかく生まれてきたのだから
最期まで愛してください



猫と暮らしたいと思ったら、 ペットショップへ行く前に こちらをご覧ください。 良いご縁がありますように(^^)

山梨のエヌさんとfemiさん、
東京のKAZUさんが主に
掲載されている
里親募集サイトです。
里親募集(東京・山梨)
名古屋で保護活動されている ぶたまるさんの募集サイトです。
プロフィール

abi

Author:abi
びーと(だぁりん)とabi(あび)です

090509_0858~0001[1]


ナナ2か月


(ナナ)
きじとらの♀
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
体は小さいがニャンコキック
が得意。
かぁちゃんの背中を踏み台
につかうおてんば娘。
おもちゃで遊ぶのが好きで
くわえてもってくるのが
得意技。
への字になった口元が萌え


テオ2か月


(テオ)
ハチワレ白黒の♂
2008年5月5日生まれ
(びーと決)
アンアンとかナンナンとか
面白い声でよく鳴く。
体が大きくて長く、黒い
プロレスタイツを履いている。
ただし、もものところに穴が
あいてて白い毛がはみだしてる。
少しドンくさいところが萌え


よろしかったらココをポチっと↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

人気ブログランキングへ

モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
カテゴリ
RSSリンクの表示



1日1回のお楽しみ




テオナナささみ大好き
安売りの時に買います
テオナナの主食です

100枚入りでお得!
我が家のネコ砂(おしっこ用)
我が家のネコ砂(うんち用)
脱臭効果ばっちぐ~!
ポイント10倍で楽々お得 快適ねこ生活

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード